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アクティブボンネット NDロードスター

ツイテルぜ! [質問者] 2024/04/06 07:01

ND2を納車待ちの者です。 みんカラを拝見するとアクティブボンネットにキャンセラーを取り付けている方が結構、多いと感じますが、何故にキャンセラーを付けるのでしょうか? 又、NDロードスターを買ったらここはメンテ必要や交換がいいよと言う物やパーツが有れば教えて下さい。 例として雨水の通り道のドレンの点検など

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  • NA6→M21028→NB6→ND5 コメントID:1709327 2024/04/13 23:56

    >NDロードスターを買ったらここはメンテ必要や交換がいいよと言う物やパーツが有れば教えて下さい。 例として雨水の通り道のドレンの点検など

    特に特別なメンテが必要というものはないと思います。普通に法定点検やオイルなど油脂類交換くらい。
    社外パーツで必須な物は無いのでお好みで選ぶ感じ。ドレンの掃除メンテは年2回くらいかな。

    一番困っているのが雨の日の濡れた傘の置き場。

    あ、エアコンフィルターが無いから必要なら付けるかな。外気導入口も大穴が口を開けてて
    ゴミ入り放題だから。

    例えばND1は安易にバンパー外せるけど、MRCC付いたりしたND2はホーンを替えたいと思っても
    バンパー外すと問題が出そうとか、エーミング作業が必要とか難易度が高そうなどはあるよね。

    あらゆる情報が出揃うまではどノーマルのままが良いでしょう。

  • NA6→M21028→NB6→ND5 コメントID:1709325 2024/04/13 23:16

    NDではサーキットの縁石に乗り上げただけで作動したとか、小動物とぶつかっただけで作動したとか色々あるけど、その修理費用にみなさんビビっているという感じですね。

    公道だけで車高調とか入れて5年経って
    爆弾処理なしでも、全く作動はしていませんので
    無茶な段差越えなどしない限りは簡単には作動はしないと思います。

    それに、ND1と違って外部介入を許さない新型電子プラットフォームのND2では未検証でしょうから、下手に電気系統はいじらない方が吉でしょう。

  • 並盛りジョニー コメントID:1709271 2024/04/10 23:09

    NCロードスターでジムカーナやってます。 NCでも後期型(NC3だったかな?)からアクティブボンネットついてたと思うんですが、ジムカーナで真正面からパイロンに当てた際にボンネットが作動したケースを少なからず耳にします。 サーキット走行などでも、コースアウトしてスポンジバリアに当てた場合などで作動する可能性は有り得ます。 ボンネット作動すると、ボンネット本体交換やら何やらで10万単位で修理費掛かるらしく、アクティブキャンセルは定番のようです。 あれは歩行者と衝突事故になった時、頭をぶつけた場合に衝撃を吸収する空間を確保するためのものなので、そういう時以外で作動しても良いことはありません。

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