- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ロードスター
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ドライビングスクールマシン - ロードスター
-
Ryoto
-
マツダ / ロードスター
RS (2000年) -
- レビュー日:2019年5月31日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・まずはオープンにして走れる事。天気の良い日に海沿いや山の中を走ると爽快。
・前後バランスが良い上に余計な電子デバイスが無く、運転技術を磨くには最適。タイヤサイズが小さいのもコストパフォーマンスが良く、練習にはもってこい。
・ドライバーに対して素直。ドライバーが上手ければ速く走れ、下手ならば遅い。
・サイズがコンパクトで取り回しが良い。
・ダブルウィッシュボーンなので、アライメントの調整幅が広い。また、ストラットに比べて、タイヤが綺麗に減る。
・専門店も多く、パーツも豊富で好きなように弄り回す事が出来る。 - 不満な点
-
・エンジンが気持ちよく無い。回すと振動が凄いし、苦しそう。
・シフトフィーリングが酷い。グニャグニャの癖に入りが渋い。
・恐らく今ついてるのは純正クラッチだと思うが、ジャダーが酷い。
・ドアミラーが見難い。
*純正のドリンクホルダーが使い物にならない。シフト操作の邪魔。設計ミスでは?…
・オープンに出来る反面、走行会によっては規定により、ロールケージ装着が必要。
- 総評
-
ドライビングを極めたい人、FRの楽しさを感じるには最適な車だと思います。
自分のは格安のボロボロで穴開き車両なので、手をあまり加える気は無いですが、好きなようにカスタム出来て、楽しいと思います。
- 走行性能
- 無評価
-
・エンジンに関してはパワー不足だとは思わないが、回しても楽しくはない。
・操作性、扱いやすさは抜群。ドライバーがした通りに反応する。 - 乗り心地
- 無評価
- 純正はかなり柔らかいけど、充分スポーツ走行を楽しめる。むしろ、挙動が大きい分、初心者には車からの情報を受け取りやすいから、純正がおススメ。
- 積載性
- 無評価
-
トランクの高さが無いのが残念。20リッター携行缶がギリギリ入る。
サーキットはタイヤはそのままで行けば他の荷物(ジャッキやら馬やら)は問題無し。 - 燃費
- 無評価
-
たいして良くない。これは正直ガッカリしました。
街乗りだと8〜9kmくらいかな。GC8とたいして変わらない。 - 故障経験
- 特に無し。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(京都府)
314.8万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G ホンダセンシング(東京都)
300.4万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ 4WD(北海道)
63.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X セレクション(岐阜県)
145.9万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
奈良県
車種:マツダ ロードスター
-
兵庫県
車種:マツダ 全モデル
-
静岡県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ユーノスロードスター , マツダ ロードスターRF , アバルト 124スパイダー
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!