三菱 デリカD:5

ユーザー評価: 4.61

三菱

デリカD:5

デリカD:5の車買取相場を調べる

5.1chロックフォードについて - デリカD:5

 
イイね!  
かずにんにん

5.1chロックフォードについて

かずにんにん [質問者] 2014/07/12 20:04

平成23年購入、今年5月末に初回の車検を受けました。
車検から帰ってきてから電装系の調子が悪く、1ヵ月預け、先週やっと帰ってきました。
やっぱしデリカ最高~、とおもいきや、『音質設定』で『5.1chサラウンド』の選択ができなく...
以前はできていたような...
当然、購入車両はロックフォードシステム付きです。
マニュアルでは聞く音楽が対応していなければ選択できない、というものですが、どの音楽でもできないような...

車検後のトラブルは、納車翌日にモニタが映らず、音声出ず、というもの...
車両をお願いしたDによるとサブバッテリの放電、とのこと。
(通常時でサブバッテリ+メインバッテリで賄っているので、どちらかがあがると×とのことでした。ほんとかね...。サブバッテリの意味って...。)
使っていないし、違う自信があったので、サブバッテリを交換して事象が再現したら、バッテリ代を返してもらう前提で交換。
復旧...2日後に再現、再入院...
3週間の入院後の結論はコンピュータエラーによる交換でした。
Dへの往復、車検を除いて4往復...『申し訳ありませんでした。』の一言だけでした...

回答する

新着順古い順

  • とし親爺 コメントID:1523768 2014/08/01 17:42

    私も、はっきりわかる曲とわかりにくい局がありますよ。
    ただ、私の場合、納車二ヶ月で朝聴いていた曲5.1ch5DVDが夜に聴いた時に急に変わり、どんな曲、メディアでも、効き目がなくなり本体交換になりました。お友達等がロックフォードシステムの人がいらしゃったら、同じ局をミュージックサーバーに入れて聴き比べたらいかがですが?

  • かずにんにん [質問者] コメントID:1523708 2014/07/30 07:22

    ありがとうございます。m(_ _)m
    TVジャンパーはしていません。
    試しに『音速調整』OFFにしてみましたが、やはり『5.1chサラウンド』は選択できず...
    ミュージックサーバのメディアだと擬似的5.1ch...ということは選択はできるのでしょうか。
    購入当初は普通に選択できたような...
    車検後の不具合後の現在、改めて???な状態です。

  • とし親爺 コメントID:1523639 2014/07/27 02:24

    こんにちは
    私もロックフォードシステムには苦労しました。
    ロックフォードシステムよりMMCに問題があります。
    まずは、TVジャンパーつけていませんか?  ONにして、音速調整ONにすると出来ませんよ。
    あと、ミュージックサーバーに入れると音質が圧縮されているのでどうしても音質が落ちますの擬似的5.1chになります。
    プラス、5.1chと記載されていても、ちゃんと本当にそれで録音しているのと、2chでしたのをデジタル化で5,1chされたのもあるので、正式に5.1chで録音されたCDを入れて、聞いてみてください。
    比べると音の違いが分かると思います。

  • かずにんにん [質問者] コメントID:1523499 2014/07/20 20:10

    ありがとうございます。m(_ _)m
    確かにマニュアルにもそのように記載されています。
    対応メディアって、あまりないものなのでしょうか。
    CDをミュージックサーバに移したものでも一つも設定ができなく...
    新車購入でわくわくして設定していた時は設定できたような気がするのですが...

  • しーくん@ コメントID:1523437 2014/07/19 03:00

    『音質設定』で『5.1chサラウンド』は対応メディア時のみ選択できますよ!

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)