三菱 デリカD:5

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6インチアップによる振動、異音 - デリカD:5

 
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ほゆ

6インチアップによる振動、異音

ほゆ [質問者] 2014/12/16 11:45

先日デリカ ディーゼルを新車で購入し登録前にウォーカーサプライ6インチアップキット、JAOS1インチアップ車高調を組み構造変更を行って貰いました。

納車の帰りから1速→2速、2速→3速のシフトアップ時にミッションが滑っているような振動とドドドッといった異音が出ており変速が終わると音も振動もなく普通に走っています。4速→5速、5速→6速はほぼ何も感じません。
取り付けを頼んだショップに診て貰い症状は確認して貰いましたが初期不良でATミッションがおかしいのではないか。と言われディーラーで診てもらうとATミッションは滑りなどのエラー履歴はなく機械的にも大丈夫です。と言われてしまい困り果てています。
疑わしい所と言えばプロペラシャフトの前側接続部がダストシールのカップリングからノーマル時より5センチほど抜けておりスプラインの掛かりが浅くなっています。
ショップに聞いたところホイールベースが延長されてるから仕方ないんじゃない。と片付けられてしまいました。

デリカのアフターパーツも作られているショップだったので信頼して預けたらこの有様で頼るところもなく路頭に迷ってしまっています。

同様の事象になられた方はみえますでしょうか?
また4インチ以上のリフトアップキット組まれている方プロペラシャフトの抜け具合はどうでしょうか。
ご教示願います。

http://i.imgur.com/PTqIBYo.jpg

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  • ゆきみかん コメントID:1530607 2014/12/29 08:41

    ほゆ様
    症状からしてミッション変速時にジャダーが出ているようですが、ショップの対応が残念なので、他のショップに相談されるのはいかがでしょうか?
    またみんカラ内の同じような仕様に乗られている方に直メール等で質問するのもありだと思います。

    早く改善すればいいですね。

  • ほゆ [質問者] コメントID:1530425 2014/12/24 07:21

    >>ゆきみかん様

    ありがとうございます
    タイヤサイズは255/70/16で、ジオランダーAT-Sを付けています。

    あれから未だに症状は改善されておりません。
    走行距離も800キロ程になっているので学習も終わっていると思われるのですが…

    感覚的にエンジン、ミッションが冷寒時は振動、異音が少ない気がします。

    変速して繋がる瞬間にアクセルを抜くとショックがなくなるのですが、温まってくるとアクセルを抜いても振動が出てしまいます。

  • ゆきみかん コメントID:1530412 2014/12/23 20:24

    連続コメ失礼します。
    スプラインの位置関係はエンジンの前後動で変化します。訂正いたします。

  • ゆきみかん コメントID:1530411 2014/12/23 20:22

    はじめまして。
    ちょと情報が少なく回答を躊躇されている方もいる方がいるかもしれませんので、タイヤサイズ等も開示されたほうが良いと思います。
    私、友人共にチャンプの2インチと4インチアップキットを組んでおりますが、ホイールベースの変更がないためスプラインの抜けはありませんでした。
    チャンプを選んだ理由は、電話等にて詳しく説明いただいたのと、2年たっても錆は一切発生していません。またショップの方も非常に足廻りにこだわってつくられていることからです。(SGにも使用しておりました)
    D:5は基本的に走行中もデフとトランスファー(?)との距離は変化が無いため、5cm以上抜けることは無いかもしれません。
    シフトショックは新車でのタイヤサイズで設計されているため、大きなタイヤを吸収できるシフトショックの学習が出来れば良いのですが。

    実際つけれれている方の意見を私も聞きたいです。

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