調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - ランサーエボリューションX
-
純正インタークーラーメンテナンスと交換
作業工程が長ったらしいですが、興味のある方はご覧ください。 私のインタークーラーは約8年、21万キロ走行の代物。走行中に受ける飛び石や虫、排気ガスによる汚れや腐食で、見た目の劣化や冷却効率の低下は間違いなく抱えている状態です。 また、内部はブローバイでかなりの汚れが期待?されていて、取外し、洗浄 ...
難易度
2023年8月10日 00:46 のむげんさん -
ブーストがかからない!修理・点検・考察の巻きその壱
なんか高速道路でMercedes-Benz CLA250に離されていく。 ブースト・ピークホールド137! Defiのメーターも似たり寄ったりだ。 これじゃ遅いわけだ。 タービンからインタークーラーへの配管接続部シリコンホースを換えてからだと思う。緑色でマーキングした部分だ! 再度点検の必要を感じ ...
難易度
2023年5月27日 22:27 noncunさん -
ブースト圧低下の原因究明と解決
きっかけは先日のスロットルバルブ前のパイピング抜けでした。 ホースバンドを締めたものの、抜けた時の衝撃がトラウマとなり、暫くブーストを掛けるのが怖く、大人しい走りしかしていませんでした。 それからブースト解禁として踏み込んだ所・・・あれー、なんで1.2しか掛からんの?しかもレスポンスが超絶悪い・ ...
難易度
2023年4月21日 19:44 のむげんさん -
問題噴出!呪われているのか?
耐熱強化シリコンホースが来たので、早速バキュームラインの交換に取り掛かろうとした矢先。エンジンスタートするといつものメーター達はオープニング画面が始動され何時ものように……あれ?ブースト計が0の位置から全く動かない??状態。まだ何もしてないぜ?慌てて再始動、反応無し。オープニングは大丈夫だ。と言う ...
難易度
2022年11月22日 06:07 noncunさん -
EVC6IR2.4 セッティング公開
前提条件 エボX2型(300馬力)以降(ファイナルの314馬力はわからない) エアクリ純正交換タイプ以上のもの リアピース抜けのいいもの ECUにHKSのフラッシュエディターフェイズ2にしている 自己責任でやること エンジン基本情報入力 素直にノーマルデータ入れない ここまでブーストかけますとい ...
難易度
2022年3月27日 03:09 真・夜風さん -
EVC用フィルター交換
EVCを取り付け後6年あまり、一度も交換していなかったフィルターをショップさんで他の作業と同時に4Φと6Φの2個交換。 フィルターはショップさんに在庫してあった汎用品 (800円/個) 次の画像と比べると新品の白さが際立つ。 取り外したフィルター。 黄ばんでいるがショップさん曰く、6年以上使 ...
難易度
2022年1月1日 11:38 Monkeさん -
コルスピ ラムエアのエアクリ清掃
こんなでした。 何も画像加工をしていません(笑) ヘビーです。 購入した洗浄スプレーも駆使して ここまで綺麗になりました! 自然乾燥中です♪ ゴムパッキンは破棄しました。
難易度
2021年3月2日 12:35 純さん -
ブーコン調整してみた。
2018年12月22日 km この頃ブーコンの具合が。 納得いかないのでジローさんと調整。 某山で。 そのうちまた調整します。
難易度
2018年12月31日 00:44 _かず_さん -
-
タービン付近からの異音...
GforceさんでSSTのオイル交換した頃からブースト1キロ辺りでカチャカチャ音がしてました。 自分の感覚ではタービン周りから聞こえると思い、Gforceさんで見てもらいました。 メカニックの方に運転して貰い、自分は助手席で症状を見てもらったんですが、助手席だとほとんど音聞こえ無いわ、場所が違う ...
難易度
2018年4月9日 12:51 みつ@CZ4Aさん
三菱 ランサーエボリューションに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 ハイブリッド GR スポーツ(千葉県)
176.6万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 S(千葉県)
129.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M 4WD(北海道)
75.0万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド Si WxBII(東京都)
280.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!