クルマレビュー - 206 (ハッチバック)
-
マイカー
-
inu-unagi
-
プジョー / 206 (ハッチバック)
XS_RHD(3ドア_MT_1.6) (2001年) -
- レビュー日:2013年9月5日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
○古さを感じさせない斬新なスタイル。
○小さくて軽い車体に1.6ℓのエンジンを積んでいるので、昔の国産テンロクスポーツのように軽快に走る。
○車重の割に高速道路では安定している。
○シートのホールド性やサスのセッティングが良く、コンパクトカーの中では長距離走行でも疲れない。
○比較的燃費は良い。高速道路80km巡航でカタログ値オーバーのリッター16.5出たことがある。
○シンプルな車のためか、特に致命的な故障はなく、フランス車の中では信頼できる部類にあたる。 - 不満な点
-
○右ハンドルだけど、ワイパーが左ハンドル仕様。根元が横に動きながら拭き取る特殊な動きをするのだが、運転席側はかなり拭き残しができる。
○シフトストロークが若干長い。
○小物入れが少ないデザイン重視の内装。
○フロントナンバープレートの位置がヨーロッパの横長ナンバーを想定しているのか、日本の長方形型ナンバーだと下部がはみ出る。あまり凹凸が激しい場所ではナンバーを曲げてしまうことも。
○給油口が狭く、なおかつ内蓋があるので、目視確認は困難。慣れるまで満タン給油が難しい。 - 総評
- 中古車で購入し、3年になりますが、フランス車らしいトラブルはなく、国産コンパクトカーと同じように維持できています。また、デザインは本当に優秀で、細いツリ目のヘッドライトに低く構えた丸っこいボディなど、10年以上前の車とは思えません。昨今の自動車デザインのトレンドが取り入れられているので、最新車と並べても古さを感じません。車両価格も安いので、最初の一台にも最適だと思います。
-
マイカー
-
華胥の亡霊
-
プジョー / 206 (ハッチバック)
XTプレミアム_RHD(5ドア_AT_1.6) (2001年) -
- レビュー日:2013年8月15日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
○今時珍しい5ナンバーサイズ
○色あせない外観
○シンプルにまとまった内装
○しっかりしたシート
○フケが良いエンジン
○路面にへばりつくようなしなやかな足
○国産車とほとんど変わらない維持費 - 不満な点
-
○殆どの人が言っていますが、あてにならないオートワイパー
○暑さに弱い(夏になると必ず1度は出る トランスミッションの不具合)
○通常時でも変速ショックがデカイ
○小物を入れる場所が少ない
○1.6なので2.0同等の税金
- 総評
-
今となっては非常に珍しい5ナンバーハッチバック
国産車でなかなか真似できない 美しいラインと嫌みのない顔つき
いかにも走りますよ!という雰囲気は無いですが、本気を出すと結構走ります
燃費も平均10km/Lそこそこ経済的です
不満点にも書きましたが、変速時のショックが結構大きいです。
また、ワイパーの拭きが左側だけよく右側は絶望的です。
スノーモードやスポーツモードがあるため状況に応じた走りができます。
ちなみに、スポーツモードにすると5000回転まで一気に吹け上がり、官能的なサウンドが楽しめます。
必要な装備が標準でそろっているので、意外とお買い得車です
中古車で手に入れる場合は、できればプジョーディーラーの認定中古車をお勧めします。
-
マイカー
おすすめ度: 2
- エクステリア:2
- インテリア:2
- 装備:2
- 走行性能:2
- 不満な点
-
まずは、走行性能以外でなら、凹みやキズ。
メーター、タコもスピードも気分でしか動かないところ
早速所有者に似てしまった性格❗ - 総評
-
なんだかんだ言ってみても、マイカーといぅ有難さにはかないませんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
どんな状態であれ、スタイルや車種?は好きだから、手間かけてあげれば自分に合った一台になるはず❕
だといぃなって日々いのってます(。-_-。)
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 不満な点
- 車高が低く段差があればフロントナンバーを擦る(取付変更済み)
- 総評
- 二人乗りにはちょうど良い車です。国産車にはない楽しさがあります。
-
マイカー
-
masieko
-
プジョー / 206 (ハッチバック)
XTプレミアム_RHD(5ドア_MT_1.6) (2001年) -
- レビュー日:2013年3月24日
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
なんといってもそのエクステリアデザイン。今見ても飽きるどころかハッとする美しさ。独特のブルーにワックスをかけた後は暫く見惚れてしまう。この車を真似した国産車がいくつかあるが、オリジナルがやはり最高のバランス。大衆小型車でここまでまとまったデザインはおそらくもう出ないと思う。
シートも秀逸で、一気に1000キロ走ってもどこも痛くなったりしない。しかもこのサイズの車にして50リットルも入る燃料タンクとマニュアル故のリッター16km以上の実燃費で、驚く程航続距離が長い。
狭い峠道を、縮めた足を一気に伸ばしてダッシュするネコ科の猛獣のように、ヒュンヒュンと身軽に駆け抜ける。しかもエコタイヤで。なのに高速ではどっしりビシッと安定する。レ○シィやポ○シェが激しくピッチングするようなところでも、ほわん、とするだけ。
ホイールベースが短いためか、アクセルとブレーキで荷重を変えてやればオーバーもアンダーも意のまま。
路面の感触を伝えてくるステアリングもいい。
これでディーゼルのマニュアルであるなら言うことない。 - 不満な点
-
アクセルペダルが高い位置にあり、ヒール&トゥがやりづらい。
くそ真面目なオートエアコンとあまりに怠け者のオートワイパーは要らない、マニュアルで十分。
レーシングカーの様に冷えているとキーキー鳴くブレーキは、そういうことを知らない人を乗せたり、街中だと恥ずかしい。
けど悪口を言うときっと機嫌を損ねるのであまり言いたくない。
- 総評
-
13年式であるので誰はばかることなく、フランス車らしいイエローヘッドライトに交換。(フォグは当然にイエロー)ステアリングはモモのディープコーン。ワイパーはフラットタイプ。それだけ変えて早12年。故障はダッシュボードセンターの気温・速度表示が点かない位。純正のソニー製オーディオは設計寿命通り2年で壊れたけど、これはソニーのせい。
クラッチも減っていないし、燃費も落ちていないし、足回りもヘタっていないし、塗装の艶は色っぽいままだし、ヘッドライトのレンズも曇っていなし、形はかっこいいままだし、何より期待していた208は現物見るとそれなりにかっこいいけど、206ほどじゃない。おそらくボンネットのエアインテークが206のチャームポイント、きゅっと切れ上がったお尻の丸みもチャームポイント、艶っぽいブルーに黄色のヘッドライトで夜は特にいい雰囲気。
もののいい中古が50万も出せば買える今こそ、206を見直すべきでしょう。但し、MTは必須条件。フランス人が誰も乗らないATは最初から壊れているようなもの。だいたい、頼みもしないのに勝手にギアを変えるような車にどうして乗るのかわからりません。
色は断然ブルー系がお勧め。208の不思議な点は本国でも無彩色が多く青系は一色しか無いってことです。その点206は青系だけで5種類はある。どれも美しい。購入に際して迷ったのはこの色だけでした。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ワゴンR 660 カスタムZ ハイブリッド ZX(愛知県)
145.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(愛知県)
230.0万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 シャモニー ディーゼルターボ 4WD(愛知県)
390.1万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ S 660(愛知県)
152.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!