整備手帳 - インプレッサ WRX STI [ type RA ]
-
オススメ記事
雨粒がぶっ飛ぶ「レインモンスター」出現!
驚異的洗車体験をもたらすMonsterシリーズに、雨粒がぶっ飛ぶ「レインモンスター」が出現! 雨の日もバチバチ見える撥水力を体感せよ!!
オススメ度
2023年3月31日 PROSTAFFさん
-
静かにしたい日もあるのさ
アマゾンの奥地へと向かったところこちらのバルブ付きマフラーの素材が生息していました。 これ、2つのバタフライが開/閉で連結されているので、もしモーターがぶっ壊れても『アクセル全開中にモーターぶっ壊れて排圧でバルブ 閉じてボーン』とはならず、少なくともどちらかは開いた状態もしくは両方半開きに ...
難易度
2024年4月3日 20:46 ユウファさん -
だい GC8 EJ207腰下組立2
いよいよクランクケース接合です。 接合に使う新品のメインベアリングと消耗品類。液ガスはロックタイト5699。 接合ボルトのシールワッシャーを新品にします。(全部で6本) ベアリングを乗せていきます。 これがスラストメタルが一体になったメインベアリング。 あとは溝が切ってある幅広のベアリングが2か所 ...
難易度
2024年4月1日 01:54 だ いさん -
だい GC8 EJ207腰下組立1
さて、クランクシャフトやピストンも組み上がったので、シリンダーブロックの組み立てです。 いつもはピストンを入れるのは最後ですが、今回は先に入れちゃいます。 ウォータージャケットの深さを測っとこう。 深底タイプとどれだけ違うのか後ほど検証したいので。 結合ボルトの座面はみな8センチですね。 浅い所で ...
難易度
2024年4月1日 01:08 だ いさん -
だい GC8 EJ207腰下組立準備2
9000円弱で購入した12100AA181 12100AA180の代替品番なので同品なハズ。 だが・・・素材が見直されているのか、12グラムも重い・・・このままではそのまま使えない。 GC8Fの609グラムよりは軽いが・・・ 12グラムと言ったらM8の小ネジくらいの重さ。 結構削らないと到達しない ...
難易度
2024年3月30日 02:08 だ いさん -
だいGC8 EJ207腰下組立準備
洗浄液でざっくりきれいにしたシリンダーブロックを細かく点検しながら怪しい所を手入れしていきます。 ウォーターパイプの合わせ目に嵌まったカチカチのパッキンを撤去。 真鍮ブラシなどで溝を徹底的にきれいにします。 折れ残ったボルトも抜かないと。 ガストーチなどで赤くなるまで炙ってから、ラスペネをぶっかけ ...
難易度
2024年3月23日 17:39 だ いさん -
ワンオフ前置きICちょっと改良
以前暇つぶしとバックターボの音を求めて作った前置きインタークーラー、いかんせん時間が無かったのでパイプ1箇所につき20~30分で製作。形状のこだわりより作りやすさを優先したのでぶっちゃけダサい。 なので改良します。 まずはターボ側。 エアクリーナーが下向きだと水が被り汚れが溜まりやすかっ ...
難易度
2024年3月1日 22:35 ユウファさん -
だいGC8 ストックEJ207分解・洗浄
載せ替え用のエンジン製作に入りました。 今回は腰下をGC8後期のEJ207で作ります。 一見EJ20Kのオープンデッキと変わらないように見えますが、シリンダーの水穴が浅底になっていて、シリンダー支持部が肉厚・高剛性に進化しています。 本当はGDBのセミクローズドデッキが最強なんですが、高価で手 ...
難易度
2024年2月26日 21:50 だ いさん -
ワイパーアーム短縮とブレード延長
タイトルのまんまです。 シートポジションを下げてる関係で、ワイパーの内側の拭けない部分が視界の邪魔なんですよね。 という訳で30mmぐらい? 短縮。 ドン付きじゃなくて重ねて溶接して削りました。 ブレードも600mmに延長。 アーム30mm短縮+ブレード50mm延長なので、外 ...
難易度
2024年2月16日 12:44 ユウファさん -
スバル インプレッサに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン(北海道)
397.6万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ(愛知県)
174.5万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 X Vセレクション(東京都)
120.6万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(福岡県)
79.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!