エンジン - 整備手帳 - スバル360
-
2stオイルタンク修理
スバル360の持病の1つ、2stのオイルタンク。 樹脂製でエンジンルーム内にあって熱の影響を受けるうえ、ダクトが上にあるので水がかかって亀裂が入りやすいようです。 コチラも上側がパックリ割れてオイルが漏れ、長年のホコリがビッチリと・・・ ホースやセンサーを外し。 パッキンのような物が塗られていたの ...
難易度
2021年8月2日 00:09 ちゃる@かんぴょうさん -
40年ぶりのエンジン始動
エンジンをかけるには燃料、空気、火花が必要なのでプラグの火を確認。 プラグを抜いた状態でコードにさしてクランキング・・・が、火が飛んでない(汗) デスビキャップの金具部分を磨いたり、テスターで測ったり・・・ 結局、デスビに付いてるコンデンサの接触不良だったようで金具をワイヤブラシで磨いたら火が飛ぶ ...
難易度
2021年7月25日 22:10 ちゃる@かんぴょうさん -
エンジン組み立て&ミッションオイル入れ
キャブは分解したときのメモを頼りにジェットを組んでいきます。 ドレンボルトの中にもあったりと、何気に多いですね。 フロートは純正は真鍮製。 パンクしやすいので日産のに交換するのがお約束みたいなので自分も。 ちなみにキャブは日立製です。 ミッションオイルは灯油を入れるのを吸い込み口を切って使いました ...
難易度
2021年7月24日 22:00 ちゃる@かんぴょうさん -
ミッションケースのベアリング交換
ミッションケースにはデスビやオイルポンプが付きますが、レリーズベアリング部にグリスが結構ついていたり。 ベアリングが2か所に入ってるので交換することに。 リレーズベアリングの外し方が分からず一通りバラしてしまいましたが、軸のクリップを外すだけでOKだったという・・・ ベアリングは非接触式のシールベ ...
難易度
2021年7月18日 23:25 ちゃる@かんぴょうさん -
オイルシール類の交換
ハウジングを洗浄してオイルシールを交換します。ドレンボルトのパッキンは紙製だったので汎用のアルミに。 自作紙パッキン+液体パッキンを薄く塗り。 オイルシールのリップにグリスも塗って組みますが、オイルシールがめくれないようにスプラインにテープを貼っておきました。 ボルトが2本ほど長いのがもどかしい・ ...
難易度
2021年7月11日 23:44 ちゃる@かんぴょうさん -
ピストン入れ&ヘッド組み立て
ピストンは片側にクリップを入れてピンを入れてから反対側を。 クリップは新品に交換したいですが再利用で、外した時に変形したのか掴むところが外に向いていたので内側に向くように組み直し。 シリンダ-のガスケットは2気筒なのに4枚入ってる謎。 このガスケットは破れやすい様なので、とりあえず2枚づつ入れます ...
難易度
2021年7月11日 23:20 ちゃる@かんぴょうさん -
-
自力でスリーブのホーニング
スバル360は30年以上放置されていたのでスリーブにはうっすらと錆が。 スリーブ下端は特に錆が出ていますね。 ピストンを付けた状態でスリーブを上から差し込むため、このままだとピストンやリングにダメージを与えてしまいます。 アストロで売ってた工具を。 Youtubeでやってる方がいて気になっていたの ...
難易度
2021年7月10日 21:39 ちゃる@かんぴょうさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル 360 スーパーデラックス(岡山県)
180.0万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム X セレクション(新潟県)
144.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G EX ホンダセン ...(茨城県)
475.4万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(大阪府)
96.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!