- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- XVハイブリッド
- クルマレビュー
クルマレビュー - XVハイブリッド
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
- 内装の平凡さと、フォグランプ(ファッションでも実用的でもない中途半端さ)
- 総評
- ノーマルの状態でかなり完成されているように思えるし、手を加えればそれに応えてくれる適応性もあり、購入して後悔はない。
-
マイカー
-
なかわ
-
スバル / XVハイブリッド
HYBRID 2.0i-L EyeSight (2013年) -
- レビュー日:2014年7月9日
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
外観が良い。
基本的に静か。
エコ(安全)運転になった。
プリウスのようにあまり多く走っていないところ。
前車(WRX A-Line)よりはるかに良い燃費。
腰高だが安定(剛性)感がある走り。
クイックなハンドリング。 - 不満な点
-
ダッシュボードの質感が前車と同じ。
タイヤがよく鳴ること。
後席リクライニング無し。
フォグランプが暗すぎる。
オートライト切替、1段目なのが嫌。
- 総評
- 気に入って購入したので、満足しています。不満な点も満足感が打ち消しています。レヴォーグまで待つことはできませんでした。スバル車は乗っていて楽しい車が多く好きです。「おすすめ度」はハイブリッドに燃費を求める方々向きではないので「7」としました。
-
マイカー
-
ろーちゃん車
-
スバル / XVハイブリッド
HYBRID 2.0i (2013年) -
- レビュー日:2014年7月2日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・CVTが優秀。従来のATでは再加速するのにキックダウン(シフトダウン)するとかなりのショックが伴いますが、このCVTはアクセルを踏み込むと実にスムーズに加速します。
・SI-DRIVEも優秀。Iモードではひたすら低回転をキープし、アクセルレスポンスもゆるやかでまさに燃費重視となっています。Sモードではやや高回転をキープしアクセルレスポンスが非常にすばやく、まさに手足のように扱えます。 - 不満な点
-
・発信時のギクシャク感。EV走行からエンジンに切り替わるときに若干ショックがあります。
・予測不能の駆動制御。ゆっくり走っている時に、特に感じますが、早くなったり遅くなったり・・・。エアコンやバッテリーの充電などで走行が安定しません。
・シートがフラット傾向なので、どうせならFitみたいなバケットシートにしてほしかった。太い人も乗れるように・・・? - 総評
-
ミニバンやカーゴタイプをずっとのり続けていましたが、車庫の都合上、少し小さい車にしました。
3000Km走りましてのレビューです。
総評は、やはり背の高いミニバンとは運動性能が一味も二味も違います。とにかく楽しくて飽きずにほぼ毎日運転しております。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 不満な点
- 特にないかな?
- 総評
- 全体的に満足してます。自動追従クルーズコントロールが便利です。
-
マイカー
-
ishi-t
-
スバル / XVハイブリッド
HYBRID 2.0i-L EyeSight (2013年) -
- レビュー日:2014年4月27日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
満足な点としましては、外観のカッコいい点に尽きます。あと最終候補でプリウスαと迷いましたが、中のインテリアの質感がスポーティです。それと少し重心が高いのだが、四輪のタイヤが吸い付く様にコーナリングしていく、それが第一に欲しいなって思った次第です。
次に『アイサイト』
それはわき見運転気味の私にとっては、必修で保険代わりと思って付けました。
でもこの一か月余り運転しまして、やっぱり付けてて良かったなと思いました。
しかしそれは接触事故とかではなくて、前の車に付いて走る機能です。
他のレビューにもありますが、渋滞時には本当に楽ですから参考にと思ってください。
- 不満な点
-
短所としましては、まず『アイサイト』
アイサイトが2.0iに装着出来てれば、約+30万円もださずにそっちを買ってただろうと思います。今までアイサイトの為に2.0i-Lを購入していた方もいたんじゃないでしょうか?
そういう意味でしたらレヴォーグは羨ましいです。
それと、インテリアでは前のインパネ、あんなシルバーの安っぽいのではなくて、最初からシフトレバーのピアノブラックだったらいいのになと思うのは、私だけでしょうか。
あとカップフォルダー。
長いペットボトルだったらいいのだけども、短いペットボトル、缶、そして愛用しているセブンイレブンの挽きたての珈琲、あれは入りません。なので購入してその足で量販店に行きましてカップフォルダーを購入しました。
まぁ、自分の中では、燃費は関係なかったのですが、やっぱハイブリッドと名乗っているんだから10.6km/lは少ないでしょう。せめて15.0km/lぐらい欲しかったです。
- 総評
-
ホンダ車を乗り継いだ私が、最初フィット3を買いに行ったのですが、嫁に乗り心地が悪いと蹴られ、同じハイブリッドだからとフリードを試乗したのですが、今度は私がインパネを見てデザインがオモチャ的だったので断念(嫁は気に入っていたのだが・・・)
その見積もりをみて、プリウス買えんジャン!と思い、プリウスを商談。そして見積もりの当て馬的に試乗したのがこのXVハイブリッドというわけです。
そして長所の所に書いてありますが、四輪が吸い付き曲がる、それが一目ぼれした理由です。
嫁はデザインがいいと言ってましたし、最後まで燃費と『トヨタ』というブランドにこだわってプリウスαと迷いまして、XVハイブリッドとなりましたが、あまり走っていない車なので、こっちにして良かったと思います。
消費税上がる直前の3月28日の直前に購入したXVハイブリッド、1000km走った感想としましては、まず乗りやすい。
スバルの車は昔、社用車のレックスに乗っただけなので判りませんが、とかく乗りやすい車です。
下のトルクも分厚くて、思うようにクイッ!と曲がってくれます。
慣らし運転中なのでエンジンの回転数を上げてませんが、慣らしでも力強く加速してくれます。
そして夫婦二人というのもありますが、そんなに狭くありません。
色もイメージカラーの萌黄色ですが、目立つ車なので3回ほど声を掛けられました。
長い付き合いになりそうなので、可愛がってやりたいと思います
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル インプレッサXV ハイブリッド 2.0i アイサイト 4WD(北海道)
162.1万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(広島県)
277.5万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13C 4WD(山形県)
79.6万円(税込)
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス レザーパッケージ(東京都)
188.8万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
奈良県
車種:スバル 全モデル
-
福岡県
車種:スバル 全モデル
-
静岡県
車種:スバル インプレッサ G4 , スバル インプレッサ スポーツ , スバル XV , スバル XVハイブリッド , スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!