スバル XVハイブリッド

ユーザー評価: 4.16

スバル

XVハイブリッド

XVハイブリッドの車買取相場を調べる

クルマレビュー - XVハイブリッド

  • マイカー
    スバル XVハイブリッド
    • KIXtommiJPN

    • スバル / XVハイブリッド
      2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2013年9月16日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    メーター周りのブルーが綺麗。
    テールランプが個人的に好み。
    帰省が長距離なのでアイサイトはすごく便利。エコクルーズを使い燃費よく走れる点。
    Sモードにすればきっちり加速してくれる点。
    プリウスのような最初は戸惑うブレーキの違和感がない。
    不満な点
    アイドリング時に室内へ微妙にエンジンの振動を感じる。
    エンジン停止時はエアコンが止まってしまうこと。
    Iモード時アクセルレスポンスの悪さ。
    プロジェクターLEDヘッドライトであって欲しかった。
    総評
    燃費重視のハイブリットではなく、走りも考えたスバルらしい車だと思います。帰省時はのんびり燃費走行、登坂や追い越しの際にSモードにすればきっちり加速してくれ、走りを使い分けできる良い車だと思います。
  • マイカー
    • 龍旅

    • スバル / XVハイブリッド
      2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2013年9月6日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    4WDのハイブリットカー。
    スバル自慢の装備、混んでいてもクルーズコントロール使えるアイサイトの自動追従システムが便利!
    LEDのリヤコンビネーションランプは格好良くてびっくりました。
    不満な点
    ハイブリット車でも低速域でエンジン走行が多めなのはプリウスのようなエアコンとブレーキは電動化になっていないのでエンジンパワー必要になったとき。コストを考えたものかもしれませんね。
    総評
    ハイブリットは燃費ばかりではなく、モーターアシスト使いスポーティな走り、運転して楽しめるように作られている感じた。
    手頃な価格で4WDのハイブリッドがアイサイト付きで登場したのは評価。
  • マイカー
    • ぽたすぽた

    • スバル / XVハイブリッド
      2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2013年8月31日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    ・魅力的なデザイン
    ・剛性感の高さ
    ・不満のない動力性能と燃費
    ・乗り心地と車内環境の良さ
    ・取り回しの良さ
    ・アイサイト
    不満な点
    ・一部の意匠変更
    ・メーカーオプション・ディーラーオプション設定
    ・電動パワーステアリングと省燃費タイヤによる変化に乏しい感覚
    ・どうしても感じる中途半端さ
    ・フォワードクラッチやバッテリーの耐久性に対しての不安
    総評
    「ターボの代わりにモーター。」
    「WRXを感じさせる乗り味。」
    「ステアリングギア比の変更を含むハンドリングの改良。」
    これらの言葉を見てスポーティーというキーワードを連想し、乗ってみ
    ると「いたって普通のクルマ。」なので肩透かしを喰らう。
    そのような方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    自分も過剰な期待は持っていないつもりでしたが、予約後の試乗では
    「乗り心地の良い普通のクルマ。」なので拍子抜けしました。
    その後に自分のクルマで同じコースを走ってみると…。
    一部の路面は波板状で微振動が絶え間なく続き、上り坂はアクセルを
    僅かではありますが踏み込まないと速度が落ち、交差点ではハンドル
    操作量が多い。
    など、XVハイブリッドとの明確な違いに大変な驚きを覚えました。
    「普通のクルマ」と思わせる、過剰さがなく鷹揚な乗り味こそが、XVハイブリ
    ッドに施された変更で実現されたものであり、ストレスの少ない運転感覚
    に繋がっているのではないでしょうか。

    痛快さは無いが、実用車として長く付き合えそうな良く出来たクルマ。
    これがXVハイブリッド2.0i-L EyeSightを乗り始めて1ヶ月の感想です。
  • 試乗
    スバル XVハイブリッド

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    相変わらず違和感がない視界。
    SUVなので目線が高いだけで見切りの感覚やハンドリングの勘所は他のスバル車(OEM除く)と似たような感覚で運転しやすい。
    特に左右方向と鼻先の見切りの良さは相変わらず。

    ハイブリッドなのにそれを感じさせない自然さ。
    特にブレーキの感覚は良い意味で普通
    回生ブレーキは今一不自然で好きになれないのですが良い感じにチューニングされていると思います。
    まあ、この車でサーキット走行はないでしょうから十分だと思います。

    エンジンが150psとそれだけではちょっと非力なスペックですが加速時にはモータのアシストが有るせいでそれを感じませんね。
    スーパーチャージャーなどの過給機に有りがちなトルクの山が無くスムーズに加速していくので「これハイブリッドよね?」と疑ってしまうくらい自然でした。

    リニアトロニックCVTとの相性は良いと思います。
    トルク変動がないモータなので理にかなっていると思いますし。
    多段式ATだと折角のフラットトルクがもったいないかも知れませんね
    ※スバルのHEVは1000~4000回転まで220N・m前後を保つ設定になっているようです。

    プリウスとかFitなどに比べると燃費性能は良くありませんが車としての自然さは断然上じゃないかなと感じました。
    不満な点
    SI DriveがSとIの2モードしかなかった。
    いや、なんとなくS#が有った方がSI Driveらしいかなという感じなので。
    この車に求められている事を考えると2モードでも十分だとは思いますが。
    少し遊びの要素が有っても良いのかなと。
    エンジンパワーもそれ程あるってわけでもありませんし。

    モータの出力が少し不足じゃないかなと思いました。
    自然すぎてアピール度は低いですね。
    メリットである筈なんですがデメリットになるかもしれませんね。
    でも、売れているから杞憂なのかなw

    CVTをマニュアル操作した際にシフトダウン時のダイレクト感がうちのレガシィ(BR9のA型)よりも薄かった感じがします。
    もしこれがHYBRIDシステムの代償だとしたら改善の余地ありかなと思いました。
    普通のXVのCVTはもっとダイレクト感が有ったと思うし。
    総評
    試乗したのは2.0i-Lです。アイサイトはついていないやつです。
    このサイズで街乗りSUVと考えると十分な性能だと感じました。

    モータの出力がもう少しあげて加速性能だけでも上げると一般の客層にも分かりやすくアピールできると思いました。
    このコンセプトの延長でハイパワーエンジンとハイブリッドになるとまた面白いかも知れないと思いました。
    例えばDITハイブリッドとか実に楽しそう!
    と、他車種への展開に興味津々です。
    リニアトロニックは大トルクにも対応できていますからね。

    エクステリアは人気が物語っているので敢えて書きませんw
    まあ、エクステリア(見た目)は個人の趣味だし。
    私は好きです。
    SUVに乗るとしたらXVは上位候補かな。

    ※不満な点に追記しました。2013/8/3夜
  • 試乗
    スバル XVハイブリッド
    • norikada

    • スバル / XVハイブリッド
      • レビュー日:2013年7月7日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    1.トヨタハイブリットの悪い部分を継承せず。
      乗るまでは少し不安でしたが、乗ってみるとプリウスよりは自然で
      運転しやすいですね。回生ブレーキも気になるレベルでは
      有りません。
    2.サイズ
      いま乗っているレガシィと運転席回りの広さは遜色有りません。
    3.エンジン
      あくまでも主役はエンジンです。その考え方が個人的に好きです。
      ボクサーエンジンのよさは感じられます。
    不満な点
    1.荷室
      解っているのですが、やはり狭い。
      これのワゴンなら買ってしまいそうです。
      ・・・替えないけど。
    2.燃費
      街中主体では無い私にはハイブリットは余り意味がないのです。
      ディーラーの営業さんにも言われました。
    総評
    話題の車をちょい乗りさせてもらい、感触はいいですね。
    老若男女を問わず、乗りこなせるかなと。
    もし家族が代替えするならおすすめします。
    荷室を除く寸法がほどよいと思います。
    また、他メーカーのハイブリッドより、ブレーキも自然ですね。
    良いと個人的には思います。
    びっくりしたのは私の車(アウトバックBP9)と遜色ない面構えです。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)