スバル XVハイブリッド

ユーザー評価: 4.16

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クルマレビュー - XVハイブリッド

  • マイカー
    • あだけん

    • スバル / XVハイブリッド
      ハイブリッド 2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2014年)
      • レビュー日:2015年6月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エクステリアに一目惚れして購入したため、存在感のあるリアビューや、シャープな顔には大満足。
    不満な点
    強いて言うのであれば、バックドアが軽い。
    総評
    ドライブがしたくなる。そんな車です。
  • マイカー
    • はるクン。

    • スバル / XVハイブリッド
      HYBRID 2.0i-L EyeSight (2013年)
      • レビュー日:2015年5月19日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    SUVながらコンパクトなので取り回しが楽。
    ドライビングポイントもほどほどに高くて視野が広く、視認性として後ろも確認しやすい。
    車高が若干高いので後部座席も乗り降りが楽。

    パワーもトルクもそこそこ余裕度があるので運転していても疲れない

    ハイブリッドのEVのみでの走行としては、
    駐車場の入庫、クリーピング走行が可能な程度だが
    それでもアイドリングストップとは一線を画した感は享受できる。
    完全停止前にエンジンがストップすることや、青信号後のスタートでエンジンが遅れて始動することは、静寂性や振動において気分的にも大きなアドバンテージになっていると思う
    不満な点
    ハイブリッドモーターはアシストと割り切ることが必要
    プリウス等のEV走行主体のハイブリッドとは別次元
    スズキのエネチャージとの中間の様な感じ

    まあ、もうちょっとパワーがあって20km/h程度くらいまでEV走行できれば・・・
    もしくは、もう少しアシスト強め設定でスポーツ性能が高ければ・・・
    どちらにしてもちょっと中途半端な感じは否めないかもしれない。

    総評
    タウンユースのSUVとしては、使い勝手が非常によい。
    デザインもすっきり落ち着いた感じでスタイリッシュな感じ。

    燃費型ハイブリッドに期待して購入すると物足りないとは思うが、おまけ程度だと思えば満足できる。
    車両価格で30万円高く(装備アップと税金を考慮すると実質10万円程度?)なるので、
    コスパも悪くないかもしれない・・・

    車高が少し高いので狭い駐車場でも乗り降りもしやすく、
    道路が狭いところでも車の取り回しも良い。
    トータルとして都会暮らしファミリー層には適性が高い車だとは思う。
  • マイカー
    • トムイグ

    • スバル / XVハイブリッド
      HYBRID 2.0i-L EyeSight (2013年)
      • レビュー日:2015年1月1日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    ・ドライ路面
     ハイブリッドカー(MH電池採用の電動アシスト自動車程度)のため少し燃費が良い(約14km/L)。あまりアクセルを踏み込まないでもモーターのアシストがあるために静かに加速できる。
    ・ウェット路面
     4WDのためハンドルを切りながらアクセルを踏み込んでもFWDのように前輪が空転したりしない。特に荒天時の安心感は絶大なものがある。ボディスタイルと車重のおかげで横風にも強い。
    ・雪道
     登りの加速時やわだちに突入した際等4WDの特性がすばらしく多少の欠点は無視できる。ただし雪道下りは車重のせいで限界は高くない。
    不満な点
    ・パドルシフト
     プログラムが甘いのか破たんする場合がある。たとえば高速道路でパドルを使ってシフトダウン操作し同時にアクセルを踏み込んだ場合、激しいシフトショックが発生しスムーズに加速できない。ゆるい下り坂でパドルを使ってシフトダウンさせるとエンジンブレーキのみが動作し回生ブレーキがまったく活用されない。ハッキリ言えばパドルが無いほうがまし。
    ・ハンドリング
     ステアリングギア比の設定が悪いのかホイールベースのせいか直進性があまり良くない。高速道路ツアラーというより街乗りスペシャルのような性格がある。
    ・燃費
     夏季にエアコンを使うと燃費が悪い。エンジンルームから居室に熱が入って来ているようでクーリング性能が劣っている。
    総評
    ・装備
     コンパクトカーと比較すれば装備に高級感がある。寒冷地でのエアコン性能が良い。
    ・外見
     外見が素晴らしい。何となく高級感があり、リアビューに威圧感があるようで車線合流時に素直に道を譲ってもらえる。
    ・荷室
     リアシートをたたむと完全に水平なスペースを確保できるため車中泊に使いやすい。
    ※辛口コメントばかりですが全体的には気に入っているので長く乗りたいと思っています。
  • マイカー
    スバル XVハイブリッド
    • スバル / XVハイブリッド
      HYBRID 2.0i-L EyeSight (2014年)
      • レビュー日:2014年11月14日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    不満な点
    スタート時のギクシャク感が気になる。
    総評
    おおむね満足と言える。スバルらしいハイブリッドAWDで今までの伝統を受け継いでいると思う。
  • マイカー
    スバル XVハイブリッド
    • XVbill

    • スバル / XVハイブリッド
      HYBRID 2.0i-L EyeSight (2013年)
      • レビュー日:2014年8月6日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    アウディA4アバントクワトロからの乗り換えです。アウディはこれまで5台乗ってきた車の中で最高でしたが、10万キロすぎたあたりから故障が頻発し、修理代で車が買えるくらいとなり、16万キロ、11年目の車検で乗り換えました。
    雪国で、かつ冬は山道を走ることが多いので、4WDばかり乗り換え。本格SUBには躊躇があり、XVハイブリットにしました。
    パワー、安定感、ハンドリングには満足しています。デザインもインプレッソの派生とは思えないできで、満足しています。
    iSightは最高ですね。一般道のみならず、高速道路でクルコンセットすれば、楽チンドライブ。全車速追従は80キロまでですが、クルコンで114キロまで追従してくれるので、最高です。
    不満な点
    ハイブリットとは思えない燃費。ガソリンでもよかったかなと思うことしばしば。まあ皆さんがおっしゃるようガソリン+モーターと考えた方がいいでしょう。瞬間燃費を気にして運転が丁寧になりました。
    アウディと比較してもしょうがないのですが、内装が安っぽい、ドア(特にバックドア)がチープ。トランクを閉めるときに歪むのがわかります。
    ディーラーオプションでもっとデザインのいいのが欲しいと思います。
    差別化したいというオーナーをくすぐってください。
    総評
    ちょっと小型すぎかなと思いますが、普段使いには適度なサイズで、街中から郊外、遠乗りまで十分です。
    あまり多く見かけないのもちょうどいいですね。
    ハイブリッドで燃費に期待しすぎたくらいで、概ね満足です。
    お勧めの一台です。

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