スバル XVハイブリッド

ユーザー評価: 4.16

スバル

XVハイブリッド

XVハイブリッドの車買取相場を調べる

クルマレビュー - XVハイブリッド

  • レンタカー
    • moguler8

    • スバル / XVハイブリッド
      ハイブリッド 2.0i アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
      • レビュー日:2018年6月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    モーターのアシストが結構わかりやすく、過給機の役割をしています。加速時や坂道で力を発揮してくれるので、運転はラクです。

    不満な点
    全体的にいいですが、それが故普通の車っぽく感じて、面白味に欠ける感じはありました。
    どうせならもっとスポーティに振ってもいいのかも。
    運転していて静か過ぎるとも感じました。
    総評
    レンタカーを借りて乗ってみました。
    以前乗ったガソリン車のXVと比べ、100kg以上重いですが、それほど重さは感じず、ストレス無く乗れる車だと思います。

  • その他
    • ユキスイ@GrpBP

    • スバル / XVハイブリッド
      ハイブリッド 2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
      • レビュー日:2017年7月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    流石にシートの出来はちょっと期待して居なかったのですが、やっぱりスバルはスバルでした。そこそこの時間運転しても疲労感が少ない。ビックリです。アクティブギアとして使うなら、もう少しサイドサポートが高いと私的には◎

    レヴォーグに乗った時も思いましたが、ステアリングの太さと形状が私的にとてもイイ。程よい太さで握りやすいし、安心感がある。チルト&テレスコピック機能があるのも素晴らしい。コレはスバルとマツダを他銘は見習うべき。


    【アイサイト】
    Ver.3に進化してカラー化され、ブレーキランプ認識が可能になったコトで急激にポテンシャルが上がりましたね。悪天候だと使えないと言うデメリットを補って余りあるメリットの数々。正直この手のデバイスの中では頭一個抜きん出ているとさえ思います。
    かなり手前から先行車をカメラで視認出来ているみたい。左右にくねった道だと先行車をロストしてしまい、設定した速度まで加速しようとして先行車発見→ブレーキ……と若干ちぐはぐになってしまうのが惜しい!

    車間距離の調整がちょっとヘタ(爆)
    後ろから見てると「なんやコイツ運転下手くそやなぁ」と思われるかも?

    しかし、車間距離が少し詰まると直ぐに減速の信号が行くと言うコトは、それだけステレオカメラのポテンシャルが高い証拠でもあります。下手すると人間の目より高い深視力を持ってるワケですから。
    不満な点
    とても使い勝手がイイクルマです、が!
    その車高を活かせるような道をガンガン走っちゃうぞ!とは中々行かないですよね。ちょっと勿体無い気がして(^_^;)

    なので、ボディ下部をぐるっと覆う樹脂製のクラッディングが安く交換出来るとイイよね!
    コペンのようなボルト止め構造で簡単に外せて安価に交換出来ればこのクルマの可能性は相当拡がると思います。

    折角頑張って出したハイブリッド、もっとアピールしても怒られないんじゃないかな?
    他銘と同じようにブルーレンズにしてみたりじゃ弱いなぁ!コスト掛かるから現実的ではないだろうけど、バンパーのデザインをガラッと変えるとか、黒いモール(クラッディング)をボディ色にしてみるとか……?


    【アイサイト】
    物凄く賢いアイサイトですが、まだ改良の余地はたくさんありますね。走行支援装置として考えたら高ポイントではありますが、クルマ全体の制御で言うともっともっと良くなるハズ。車間距離の調整で頻繁にブレーキを踏んでしまう点なんかはアレが無くなれば相当自然。
    総評
    総評もクソもねぇ!←
    とゆーかココに書くべきであろう内容も全部違うとこに書いてあるから、それに目を通してもらえればOKかなと!(爆)

    元々見た目は好きだったXVですが、中身は未知数でした。ウケたかウケ無かったは走ってる台数を見れば明らかですね。丁度イイサイズ感で、運転していても大きすぎる感覚もありません。


    しっかり乗ってみてわかった!
    こりゃあ売れるワケだ!


    あとは物凄い地味なところで……今のクルマって、あんなにワイパーって静かだったっけ……?(爆)
    ラバーがガラスを滑る音しか聞こえない。ちょっと自分が置いていかれてるかもですが、地味に驚いたんですよ……w
  • マイカー
    スバル XVハイブリッド
    • としくn

    • スバル / XVハイブリッド
      HYBRID 2.0i-L EyeSight (2013年)
      • レビュー日:2017年5月23日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    AWD
    不満な点
    収納が少ない。カップホルダーは最悪
    サイドブレーキは邪魔
    総評
    こんなもんかな
  • マイカー
    スバル XVハイブリッド
    • 海と君と愛の唄

    • スバル / XVハイブリッド
      HYBRID 2.0i-L EyeSight (2013年)
      • レビュー日:2017年4月23日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    無敵のシンメトリカル四駆です。
    不満な点
    思っていたほど燃費が良くない。
    追い越しの時などエンジン音が大きい。
    総評
    平均点でしょう。
  • マイカー
    スバル XVハイブリッド
    • たかぞ

    • スバル / XVハイブリッド
      ハイブリッド 2.0i-L アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2014年)
      • レビュー日:2017年3月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    もうすぐ2年、走行距離が4万キロを超えましたので、改めてレビューします。

    一番の満足点は、前後重量バランスが良いので、安定性が高く、乗り心地が良い。
    (空車状態で約60:40)

    加減速を伴う走行よりも、アクセル開度一定で走らせるほうがいいみたい。
    低回転気味に走らせると、アシストが程よく入ります。
    但し、モーター出力が小さいのでほんの気持ち・・・
    ガソリンXVは、オーバードライブへガンガン入ろうとする(と思う)ので、同じ走りでトルクの出方がどう違うのか?

    気分的に、ガソリンXVとは違うという意識(笑)
    不満な点
    EV状態で走らせることが大変。走らせてもせいぜい1キロくらいか。
    他のHV車のような走行は期待できない。

    シートヒーターが欲しい。

    高速道路の走行では回転が一定しない。CVT故しょうがないのか・・・
    総評
    細かい不満は色々あれど、程よくまとまっていると思います。

    当方新車で買ったので、整備性や修理のことなど心配していませんが、これからこのモデルを中古で買うとしたら、悩むでしょうね。

    新型XVが発表されましたが、HVはどのような形で登場するのでしょうか、楽しみです。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)