アライメント調整 - サスペンション関連 - 整備手帳 - カローラレビン
-
ハンドルセンター 修正 その②
ロックナットは左右とも右回しで緩みます。タイロッドエンドをモンキーレンチと角材で固定。 タイロッドロックナットレンチでロックナットを右回しで緩めます。 古い車両ともなると、錆と汚れで固着し人の手ごときではびくともしないので、スペースがあれば鉄パイプで延長したり、棒状の物でテコの原理を応用し緩めま ...
難易度
2017年3月17日 00:04 オカ@ピンゾロさん -
簡易アライメント調整 248689km
先日のサイドメンバー交換で、ボデー寸法をしっかり出してもらった為、アライメントが相当狂いましたw ホイールベースが左右で指1本分違います! いままで左側が押されていた感じだったんです。テンションロッドを目一杯引っ張っていたんで。。。 いつものように、ホイールのリム間で距離を計測! 右: ...
難易度
2016年12月4日 21:02 ウララ少尉さん -
ハンドルセンター 修正 その①
いつの頃からかステアリングセンターがズレてました。ショック交換したり車高を何度も弄ると狂うのは避けられないですね。 なのでハンドルセンターを修正します。事前にトー調整をして貰っており、自前でも計測して誤差なしでしたので、これを基準に調整です。 使う道具類は画像の通り、下の2つは重りです。 ステアリ ...
難易度
2017年3月16日 23:06 オカ@ピンゾロさん -
前後トレッド差の算出方法(および計測)
イケヤフォーミュラのアライメントゲージを使うには前後の正しいトレッド差が必要。 覚えのための記録を兼ねて、自分の使うメジャーでのトレッド実測からの正しいトレッドの算出方法。 ※タイヤの歪みは無視する。 計測環境含めた前提。 キャンバー値はある程度合わせた後の数値。 トレッド測定結果。 フロントト ...
難易度
2019年4月21日 00:40 ヨオさん -
3Dアライメント調整 134800km
・最近フロントタイヤの減りが異様に早い ・北海道上陸 ・ワインディングをかるーく流しているとイン側のタイヤが甲高く鳴る。アッカーマンからかけ離れてるっぽい の対策として、人生初の3Dアライメント測定&調整に行ってきました。 タイヤ フロント ピンソ 195/50 R15 2009年 約6m ...
難易度
2013年8月10日 23:06 つかぽん.さん -
DIYでアライメント測定しました。
やや左にハンドルをとられる傾向(ワイトレ化以前より)の為、アライメントを計測していきます。 先ずは、治具を作成していきます。 (廃材利用) アルミのバーをL=475mm 両端から30mmにΦ6mmを穿穴したものを作成。ボルトはL=285mm-M6 下の写真の治具を作成しました。 治具の下にパーツク ...
難易度
2023年2月23日 21:28 自分でなんとかせねば(父&J ...さん -
姉妹車の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ カローラレビン TE27(大阪府)
599.0万円(税込)
-
トヨタ チェイサー 2.5 ツアラーV(千葉県)
295.0万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート EX ホンダ セン ...(三重県)
291.7万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S プロアクティブ(広島県)
257.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)