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イイね!
2013年09月02日

Fillister head screw

あるみんカラの方のZ4Mロードスターのエンジンブローが,このボルトの断裂が原因だったことから,S54のVANOSのボルトが数少ない日本のZ4Mオーナーのいま一番の関心事かと思います.

(写真はM3forumより引用)

Fillister head screw (07119919965)というのが,2006年4月まで製造されていたもの.これがそれ以降,対策品(07129905536)になっています.これのための特別の強化品か,と思って検索してみたら,
http://bmwfans.info/parts/catalog/07129905536/

それこそE213シリーズ,M1などの旧車や最近の多くのBMW,ミニなど,あらゆる車種の様々な部分に使われているボルトでした.S54特注品,という感じではなさそうで,パーツビンの中から強度的にあげたものを選んだ,という感じかも知れません(実際どうかは分かりませんが).

ちなみに対策前の部品は,皮肉なことに,S54のVANOSにしか使われていない,これこそ特注パーツでした.
http://bmwfans.info/parts/catalog/07119919965/

それはそれとして,一体いつまでに製造されたクルマで使われているかが,まだはっきりしません.そこがZ4Mのオーナー的に一番気になるところ.

ディーラーは今日は休みですが,担当の方に自分の車に該当する旧型ボルトが使われているかどうか,調べて頂くように連絡しました.結果はいつ来るかは分かりませんが…

ただBimmerpostなどを見ていると,DIYでボルトを対策品に交換したオーナー達の記事を自分が読んだ範囲では,2006年9月製造の車両では旧型ボルト,同年12月製造のいわゆる2007年モデル(MY07)では,対策ボルトが使われていたらしい.自分のは8月製造,悲しくもブローしてしまった車両は同年7月製造で対策前のボルトだったとのことです.

ということから,おそらく自分の車両は対策前のボルトの可能性が非常に高い(汗).モデルイヤーが10月あたりで切り替わるはずなので,MY06はおそらくすべてが対策前,MY07はもしかしたらごく初期もそうかも,という感じかも知れません.

数十セントしかしないボルト12本を交換するのですが,USだと工賃やその他の消耗品含め$800くらいと書いてあるので,日本だと10-15万くらい?でしょうか(これも現在問い合わせ中です).バルブタイミングに影響する場所ですし,スペシャルツールも要るので,自分はディーラーに任せるつもりです.問題はいつ交換してもらうか.

7年で32000km.年間4000kmの走行距離.ときにビシッと走るが,普段は短距離の通勤のみ.前兆として多いとされるVANOSあたりからの2000-3000rpmあたりの異音も現在なし.来月車検.うーん…

今回の車検での交換はパスして,2年後の車検時(9年目,5万kmくらい?)あたりを考えていますが…でもレアとはいえ,その前になんかあったらやだなぁ…

その間に我が家の財務省を説得できれば前倒ししたいな...来年くらいかな.うん,そうしよう.

ただ何となく思うのは,このボルト以外にもVANOSのギア欠けがあったりする例もあるようですし,強化品にして耐久性は上がったとしても永久に整備しなくて良くなるわけではおそらくないとおもわれます.なので,今後もZ4Mを長く所有する場合は,他車のタイミングベルトなどと同様に,S54のVANOSはウィークポイントと考えて,ある程度の予防的な交換費用は頭に置いておいた方が無難,ということなのかもしれません.

依頼した結果がかえってきたら,またご報告しようと思います.
ブログ一覧 | Z4MC | 日記
Posted at 2013/09/02 18:12:42

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この記事へのコメント

2013年9月2日 21:00
基本的にネジは消耗品ですからねぇ。
911のタペット調整時に外すスタッドボルト、再利用出来ないですから;;

まず大丈夫だとは思いますが、精神衛生上すぐにでも換えましょう。。
財務省もリスク計算してもらえれば、納得してもらえますってw
コメントへの返答
2013年9月2日 21:23
そうなんですよね.これに関連して頭に浮かんだのは911だったんですよ.費用的にも痛いですが,ある意味これぐらいとがってるのも最近のクルマらしくなくて,高性能だからしょうがないでしょっていうか.

ほっといて運が悪かったらエンジン換装300万か,予防可能で10万kmごとぐらいで十数万払うか,どっちがいい?何があってもコイツは治すつもりなんだけど...っていうつもりです(笑).
2013年9月2日 22:27
お久しぶりです。なんか、これ、水冷ポルシェのインタミ事案にそっくりですね…。

万が一ブローすれば、高価なエンジン載せかえを余儀なくされる辺りは全くと言っていいほどに…。

私のケイマンSはボルトが対策ずみの年式を過ぎており、インタミ事案も上がってないとの事だったんですが、確率か完全にゼロではないので、不安は拭いきれません…。 ケイマンも後期型からは直噴式となり、この心配はないなのですが…。

コメントへの返答
2013年9月2日 22:55
こちらこそお久しぶりです.確かに言われてみるとそうですね.

ただGT1クランクのGT3とは違い,BMWの場合はMモデルがダメなのが痛いところで...

さらにポルシェは公式に問題を認めて対応しましたがBMWは発症件数の多いUSでもリコールになってないのがたちが悪い.正直しっかりしてくれよ,という感じです.

まあこのクルマが欲しくてあまりよく調べなかった自分もいけないので,お金かけて予防すればいいや,と割り切ろうと思います.
2013年9月3日 0:14
この話題かなり気になってました。

しかしエンジンの値段が半端ないですよね。
第二世代のGTRのエンジン5基買えちゃう値段なんですけど。。。
コメントへの返答
2013年9月3日 12:31
S54搭載車のオーナーはみんなそうだと思います.

エンジンの値段なんて考えたこともなかったんですが,逆にGTRのエンジンが数十万なら,すごく安く感じますね,金額としては確かにかかってるんですが.

各ポートなどが切削加工されてるらしいので,こんな額になっちゃうんでしょうか...
2013年9月3日 11:30
心配ネタを提供してしまってすみません。
でも、S54エンジン全体数からすれば、ボクのようにエンジンが逝っちゃうとこまでは少ないですよね。
かなり荒い使い方(暖気なんてまずしない、たまに峠に走りにいくとほとんどレブまで回してガソリン無くなるまで走る)で14.5万キロだったんで、よく持ってたなぁ。と思いますね。

///Ivanさんの場合は、走行距離もすごく少ないですしそれほど急ぐことも無いとは思いますけど、こんな心配ネタを提供してしまって、なんとなく申し訳ない気持ちです(^_^;)
コメントへの返答
2013年9月3日 13:05
いえいえとんでもありません.
海外ではそれこそ何年も前から話題になっていたのに,日本では(特にZ4Mオーナーには)ほとんど知られていなかった部分ですから,今回の大変な経験から情報を提供して頂いているthreetroyさんには,むしろ私たちが感謝しなければならない,と思っているくらいです.

USの人達はそれこそ10万キロオーバーはざら,サーキットでも定期的に使って,DIYでエンジン開ける人も多いようなので,ボルト破損の発生(発見)件数が多くなっているのでしょう.日本ではそこまでしている例が稀で,それがたまたまthreetroyさんだった,という...

私も暖気はほとんどしませんし,まれにいく峠でも1-2時間飛ばしっぱなしですし,違いは峠に行く回数と走行距離ぐらい.問題となるのが今か,数年後かの違い,ということかと思います.

自分的にもそんなに深刻な心配でもなく,この2,3年で対策とればいいかな,くらいに考えています.むしろ長く乗るにはクルマの弱点を冷静に把握しておくことも大切だと思いますので,今回の注意喚起はオーナー的には非常にありがたい,と私は考えています.

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
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