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  • ~ スタート & ゴール ~
    きゃしゃりん 2010/02/09 00:35:01

    実は、本当のロケットスタートを良く知りませんです。

    ①サイドブレーキを引き、1速に入れる。

    ②アクセルを踏んで6000回転まで上げて回転数固定。

    ③坂道発進の要領で、クラッチをつなぎながらサイドブレーキが前に出るのを抑えている状態にする(リアが下がる?)。

    ④回転数の維持とホイルスピンをしないようクラッチをコントロールしながらスタートする。

    私はこれでスタートしてますが、これ以外にテクニックがあるのかな?四駆はストールしやすいのでもう少し回転数を上げてるかも。

    ちなみにゴールは光電管を通り過ぎるまでアクセルを抜かない!

  • カピバラ1号 2010/02/09 13:17:49

    1、サイドブレーキを引く
    2、クラッチを切る
    3、アクセルを煽る(7000rpm程度)
    4、左足のつま先をブレーキ裏に横滑りさせて
    クラッチをリリースと同時にサイドを降ろす
    5、ロケットスタート

    以上が昔WRCで使われていたとされるスタートです。
    ホントかどうかは知りません。
    ちなみにミスファイヤと強化クラッチとSタイヤは必須です。

    あと、ゴールついて・・・
    私の場合、Gカップではレシーバーで放送席の
    マイクの音を拾っていますが、実は
    トランスポンダーが通過した際、放送席では「ポッ」という
    音がするので、その音がするまでは
    アクセルを抜いてません。
    ただ、アナウンサー氏がマイクを切ってたら
    分からないのですが・・・。

    0

  • 元じーてーあーる 2010/02/09 21:46:42

    本当はあまり公開したくなかったのですが、みなさんのレベルアップのヒントになればと。

    まずスタートはたとえ4駆でもホイールスピンは厳禁です。
    2駆と違って少しは前に進むので、勘違いをしている人が多いですが、明らかにロスをしています。

    ここだけで1秒以上差が出る場合もあります。

    スタート時の回転数は私の場合は4000回転程度ですが、普通の人とちょっと違うのは回転数を上げながらミートさせています。

    こうしてエンジンのストールを防ぎながらブーストを保つようにしています。

    後は半クラを長めでホイールスピンぎりぎりになるよう努力します。
    実はここが一番難しい。
    よく失敗してしまいます。

    確かにクラッチの負担はでかいかも知れませんが、負けるのは嫌いなのでそんな事は気にしないようにしてます。

    帰り道でクラッチをいたわりながら反省しているのは内緒です(笑)

    タマダのスタートの様にスタート後すぐに曲がる時は、他にも注意点があるのですが、それはまた別の機会に書き込みましょう。

    こんな感じですが、どーでしょう。

    0

  • きゃしゃりん 2010/02/09 23:11:16

    皆さんありがとうございます。色々な方法があるので試してみる価値大アリですね。

    ちなみに私は、タイムアタック以外はクラッチをいたわって発進するようにして、出たタイム-1秒位で計算してます。

    クラッチ交換(ツイン)に30万円はきついですよね~!

    0

  • もぉっちぃ 2010/02/09 23:15:31

    おっ!コレコレ!このスレ待ってました。
    上半期コース攻略でも書きましたがスタートの前のラインとりって
    重要と思います。
    ロケットスタートはコツいったりクラッチの負担かかるから難しいですが、前後左右位置や角度を考えるのはタダですから!!
    スタートでオイデオイデする時、慎重にギリギリでラインつけるとか。。

    0

  • カピバラ1号 2010/02/10 01:23:59

    いつも、もぉっちぃさんを轢かないように
    細心の注意を払ってスタート位置に付いてます。

    0

  • ぴろかわ 2010/02/11 14:15:28

    ローパワー車のスタートをば
    参考車両 ヴィッツ 1000CC

    スターターが制止のポーズをしたら全開カックンブレーキ(加速区間を一ミリでも長くとりたいから)
    スタート時6500回転キープ(因みにレブも6500)
    スターターがフラッグを振っても10秒は余裕があるからゆっくりスタート
    クラッチミートしたらアクセル全開
    クラッチでホイルスピンをしないよう制御
    タイヤを一転がししたところから回転数を4000回転以下にしないようにクラッチワークをアクセルはもちろん全開
    3500回転を下回ったら負け
    その時点で半車身差がつくかも……


    0

  • もぉっちぃ 2010/02/11 21:10:38

    なるほどねー
    みなさんイロイロこだわりありますねぇ!
    ご意見拝借!
    スタート前のアクセルは、
    1) 「ウォーン!ウォーン!ウォーン!」のアオる派?
    2) 「ウォーーーーーン」の一定派?
    それぞれ一長一短ある&好み分かれるところですかね
    ちなみに、スターターの僕は、アオられるとアセる派・・・

    0

  • カピバラ1号 2010/02/15 13:51:14

    アオる派です。
    グリッドスタートのときの名残です。
    なんかこっちの方がリズム取りやすくて・・・。

    あせらせてすみません。

    0

  • きゃしゃりん 2010/02/15 20:11:30

    アオったあと一定にします。アオるのは自分へのテンションUPのためでした。すみません(-_-;)

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  • カピバラ1号 2010/02/16 13:01:32

    今回から「アオる派」激減のヨカーン(・∀・)

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