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2014年07月29日 イイね!

スコーピオン2014に現行車用ホイールを付ける

スコーピオン2014は走行可能状態まで仕上がったのだけど、未だにシェイクダウン出来ていない。

まあ、理由は色々とある。

まずは仕事が忙しくてお疲れ気味なのは以前から書いているが、それとあまりに暑くて仕事以外で外に出る気がしない(笑)

その他の理由が、タイヤの問題。

今回の復刻版に付属のタイヤはオリジナルと比べて非常にソフトで、硬い路面で走らせればすぐにブロックが無くなりそうな感じ。さらに、他のスペアパーツが発売されたのにタイヤはまだ出てなくて、スペアが入手できない状態で走らせるのは厳しいかな。

ちゃんとしたオフロードコースで走らせるのもいいけど、ここは原点に戻りコース以外のダートで走らせるのもいいかと思うのだが、近くにそんな場所がないのも(以前はあったんだけどねぇ)

とりあえず、どこでも走れるように装着できるタイヤの選択肢を増やしたいのはあるが、現行車の多くと取り付け部が異なるスコーピオンでは、そのまま付かないのが現状。

そのうちに社外品でそういうハブが出そうな気はするが、ここはお手軽に現行車用タイヤを流用出来るようにしたい。

ってことで、用意したのは樹脂製6角ハブ(タミヤ製)。

それと菊ワッシャ

最近のRCカーしか知らない人にはあまり見ないパーツだけど、この菊ワッシャは70~80年代半ばくらいまでのRCカー、特に京商製のレース用シャシーには欠かせない存在のパーツである。

普通にホームセンターで売っているので、それの内径4mmのを用意。

6角の樹脂ハブは片輪に2個必要。

それと4mmのセレートナット(ギザギザ付きの座ナット)も用意。

スコーピオンのホイールシャフトに樹脂ハブ、菊ワッシャ、樹脂ハブの順番ではめる。

そこにホイールを入れて、セレートナットで締め付ける。

菊ワッシャが樹脂ハブに、セレートナットがホイールにそれぞれ食い込み、そう簡単に緩まないし、空転もしないだろう。



オフセットはだいたいキット純正とほぼ同じになる。


現行車のホイール(ちなみに京商レーザー用)は非常に大径でタイヤのハイトもスコーピオン純正と比べ薄い。

とりあえずリアだけ交換してみたが、前後でホイールが違うのはやむを得ないってことにしてくれ^^;

今回の手法は手軽に出来るやっつけ仕事なんで、これで完璧とは思っていないので念の為。

あくまで一時しのぎだから(笑)
Posted at 2014/07/29 23:32:54 | コメント(0) | RCカー | 日記

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