• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さろべーのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

週末ほうれんそう。火の用心とご奉仕

週末ほうれんそう。火の用心とご奉仕

みなさん おはよーさーん \(^o^)/




土曜のほうれんそう。




朝から毎度のごとく2号監督の用事付き合うて~

帰ってからはズーッとエヤ漏れのまんま放置しとったコンプレッサから基地作業スペースへのホース取替え。

建屋の裏側狭いから通りにくいんよなぁ…

何回か行ったり来たり~
ついでにホウキで掃除して~
よっしゃデケた。
コンプレッサonしてテストして~ ぉK。

お次はハコG作業。

まずは先回はずしたまんまの牽引フックの穴。
ナットに被せるっちゅうピッタシのヤツあったからソレ被せたった。もちろん中にはアブラさしといたで。

おつぎは~
4年ぐらい前に買うてて未だ未作動なワイパモータの配線する。

プチレストア終わった2015年の暮れに取り付けて1年以上繋がっとらへんかってん。ちなみに外品のんやから配線ちょと細工しやなアカンねん。それ、マンドクサかっただけ。っちゅうわけf(^_^; メチャすぐできることやのにな(^^;

こちらも長年在庫しとったゴム。

カウルトップ外すことやしでせっかくやし着けたろ。
巻き癖ついてもとってやんにくいからコニシはんとこのボンドでくっ着けたった。

オッケーバブリ~(^^)d

ワイパのアッチとコッチとモータ繋いでるトコにもアブラさして~

おぉぉぉ~
ワイパ動いた~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

外してたもん組着けてデケた。

おつぎわっとぉ~
家車の屋根に箱載っけよ。

レールの準備して~
あれ?ネジあらへんぞ?
????????????????????
基地中探したけどあらへん…

昼メシ食うたらラボへ探しに行こ。

っちゅうことでハコGドラドラ!

奈良の方から遠回り。
この日は温いしキモツEee

とちう何かクッサイなぁ?って思いながらドライブ。
なんとな~くワイパのスイッチのとこのヒモに目ぇやったら…
!?ん?!
ヒモの被膜溶けとんやん!!!
アカン燃える(@_@)‼
慌ててスイッチのとこのカプラ抜く!
モータのとこも!って思うたら、カプラとろけてきてもとんがなヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノアタフタ
すぐにニッパ取り出せたからチョッキンしたった( ; ゚Д゚)

なんやろ?他のトコに具合悪いトコなさそやしなぁ???

わからんからとりあえずエェわ。で、ラボへ。

ネジわっとぉ…
ないなぁ( ̄▽ ̄;)

しゃーないからスイッチパネルの加工。
カットして~
ステーの具ぅも用意して~
カットして~
穴あけて~

も一回レールのネジ探してたら台車のキャスタ出てきた!

早速取付け。
また外れたらアカンからコンクリのとこでしか動かしたらアカンで。

ホンマの探しもんは出てこーへんOrz

スイッチパネルの続きは基地へ帰ってからにしよな。

帰りのハコGはゼッコーチョー(^^)v
ヒモの不具合は劣化?もともとキズついとった?
なんやろか?

わからん…(;>_<;)

スイッチパネルの続きしよと思うたら、リベット持って帰ってくんのん忘れた(¨;) デキやんな。

ルービー プシューして考えた結果…
電気はキライやからヤーンペ ヾ(--;)

で、この日は終~了~


続いてにっちょのほうれんそう。

朝からおばーちゃんとおばさんと総監督と2号監督連れてりんくうアウトレットへ運転手と荷物持ち。

今後の自由時間のためにガマーンの日。
て、週末終~了~

Posted at 2017/01/30 09:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコGのこと | 日記
2017年01月27日 イイね!

シックスパック?!

シックスパック?!コレ着るだけ?!

すぐ買わんな!!!


数量限定?!

ヤバイ!!!!!
2017年01月25日 イイね!

そして淡路MTGからの~ らーめんブログ(笑)

そして淡路MTGからの~ らーめんブログ(笑)

みなさん おはよーさーん\(^o^)/


こないだのにっちょの昼メシネタ!






そ!!! 淡路SAいうたら四国向かうてる時の下りSAでは「すじこんうどん」←コレ帝国のオキテ。

そやない時は「玉ねぎラーメン」やん!っちゅう勝手な決まり事(笑)


出汁がどーとかどーでもエエねん。
玉ねぎの甘味がよぉ出とんねん。
ほんま甘いスープやでぇ~

唯一無二なモンには美味い不味いも二の次三の次。 
評価もヘッタクレもなし!

こーゆーモンやねん!ただそんだけ。。。








あ、チャーハンは頼まんほがエエわ(ばく)
Posted at 2017/01/25 08:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言・思ふ事 | 日記
2017年01月24日 イイね!

2017 淡路ミーチング行って来たでぇ~

2017 淡路ミーチング行って来たでぇ~今朝も雪チラついとんで~
サブイから外歩かん行動予定組まんなな(^^;


みなさん おはよーさーん\(^o^)/





にっちょのほうれんそう。

この日は淡路ハイウェイオアシス(オアシズちゃうで)での旧車ミーチングある。っちゅう日。

1月3日の東大阪新年寄合いは基地からもすぐやしで行きたいんやけど、毎年その日はアイチーに居てるか帰ってるイドゥー日やから行けたことないねん(T_T)

せやから淡路のんは行っときたいな。と。
ブルーメもあらへんよになってもたしな…

“ラオウ”はん乗せてけ!言うてはったのにインフルならはったらしぃて一人旅。

朝からゼッコーチョーにエソジソ始動!
すぐそこのセブンイレブンでコーシー買うて、飲んでる最中で暖機。

よっしゃイコか。
なーんも考えやんとフツゥーにハコG走らしててふと気付いた!
アリ?ワシいつも通りに副業事務所に向かってるやん!!! 今日は出勤ちゃうどー(^▽^;)

ちゅうわけでショーモナイ遠回りして阪神高速へ!
西の空が真っ暗やんけぇ~ って言いながら大阪城ヨコに見えてきたへんでお日さん射しとんのに雨降ってきたどー(◎_◎;)

前日に交換してもろたダンロップのZⅡ☆スペックの実力は?!チュウコヤケドナ(;'∀')

ミゾがバッチリあるタイアはヤッパエエのぉ~ チュウコヤケドナ
前のタイアみたいな背中センサーに伝わる不安な感じはせんようになったわ。ドンナセンサヤネン

まぁ降らんやろ。っちゅう決めつけで前夜にワイパ直さんかったんよなぁ(;'∀')
見えにくいけどユクーリ走ってたらイケるしな。
とちうの京橋PAでTKNKはんと合流。←年末にヤナモンチューンなエソジソに乗せ換えはったらしい。(ヤナモンアニキから「一緒に行ったれ!」っちゅう指令うけとってん)

踏みたがってはる気持ちを萎えさしたろ。っちゅうぐらいの制限速度走行を前でする(笑)
せっつくんやないで~(ジョーダンヤデ しかしシャコタンの130もカコヨロシのぉ~)

あ、ワシは普段からホンマとばさんからな。
それにしてもオーバークールやな(・・;) 走ってたら水温70℃イキよれへん… ここは見直しやな。
水温上げんのにわざと5番のチェンジ使わんよに走っとったら燃費悪なんがな(>_<)

走ってる最中に虹も出とったわ(写ってないね^^;)

お約束の橋の上撮影。

着いたときはやんどったわ。
どーせワシは遅れよるやろ。っちゅう計算でユクーリと“KAZU211”にーさん来はった。今回はワシ、時間バッチシやったもんねー(^^)v

結構な台数来てはったで。
今年お初な方々とは「明けましておめでとう」して~
ヒッキはんの生え際後退グワイの確認もして~
みんカラなお方から声かけてもろたり~
みんカラやないお方からも声かけてもろて~

エロんなジャパーンいたはんねんなぁ~(ばく)
奥のんなんか歩いてきよった少年がリンボーやっとったがな(≧◇≦)


昼時なったら結構降ってきたから 玉ねぎラーメン食うたらお開き。
橋の向こうのJCTでにーさんとはバイバーイ。

ワシはそのまんまラボへ!
なんで?って?
前日に外したヤホオク行き予定のタイアをラボの外に置いたまんま忘れてるんちゃう?って気になって気になって(・_・;)
超近所な自動車はんのシャチョはんに電話したんやけど、外出中やからワカラン。って言われてん。(淡路SA出る時に変な方へ行ったんは電話するためやったんですよーKAZUにーさん)
ポイって置いといたらラボのお隣のジャンク屋はんがなんでもすぐ持って行ってしまいよるからヤバイねん!
ほんで見に行ったっちゅう次第。
(逆に壊れた家電とかシレーっと置いといたら持って行ってくれたぁるっちゅう作戦も( ̄ー ̄)ニヤリ)

結果、ちゃんとラボの中へなおしてたわ。

思い付きで汚れ落としたろ。って水かけたった。
綾瀬はるかが見守ってくれたはった♡

やっと基地へI~N。
家では2号監督のお友達来とるしジャマなんのもなぁ~っちゅうことで外作業。

普段は外しとく。っちゅう今時の車では当たり前だのクラッカーな考えからけん引フック外す。穴塞ぐネジ買わんとな。

裏側も全部も一回水かけて洗車。塩落としとこな。
拭きフキして乾燥。

カペトめくって見たけど相変わらず床は乾乾(カワカワ)で優秀ー!
寒い表で飲むルービーもマイウー!?

スイッチパネル外して~
ライトと電動ファンのスイッチをONの時にLEDランプ付くスイッチに交換して~
あ、ファンのスイッチは作動温度替えれるヤツに交換するんやった(゚Д゚;)また外して~

今度の休み(まで)こそはワイパやっとこ。って誓う。





片づけしてこの日も終~了~
Posted at 2017/01/24 08:59:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハコGのこと | 日記
2017年01月23日 イイね!

週末ほうれんそう。 オマケ今日のゴーイチマル。

週末ほうれんそう。 オマケ今日のゴーイチマル。
みなさん ちんこにはー\(^o^)/



サブイサブイ((+_+))
2号監督は今日マラソン大会らしいなぁ~
お気の毒に~ ガンガれ!p(^-^)q

雪降ってきたで~



昨日もサブかったなぁ(^^;
おまけに雨やもんなぁゲンナリ
もうあげたはる人いたはるやろけど、昨日の淡路の報告は後程。ジュンバンジュンバン


ほなまずは土曜のほうれんそう。からいっとこ。

タイトル画ぁなアイテム!
超近所な自動車屋はんにドック入りしてたコンパクトなスポーツカーのダッシュ上に置いたぁんねん!
Gが加わっとる方へ玉が転がっていっきょるっちゅう按配やな。
イニシャルDでコップに水入れとるアレやな!
って走りながら見れやんやろ…?

ほうれんそう。に戻ろな(笑)
朝から毎度のごとく2号監督の用事付き合うて~

帰ってきたらas soon asでラボの超近所な自動車屋はんへ!
ってイキたいトコやねんけど、ヤホーで落札したチゥコタイアが金曜のうちに届かんかってん!
シロネコ宅急便に連絡したら営業所にある。って言いよるから、そのまんま置いといて!って言うて直接取りに行ってそのまんまラボの超近所な自動車屋はんへ!

ラボからタイアホイル運んで交換依頼したら家帰って2号監督とメシ食うて~

ハコGに乗り替えてラボへ=3
なんやキコキコいいよるなぁ?って思うたら、ロールバちゃんと付けてなかったん思い出した!

で、到~着~
組み換えカンリョしてるやん♪
付いてるタイアホイルと付け替え。

フゥ~なんとかにっちょのドライブに間に合うたなぁ(^^)d

キャンバもうちょと起こしといたろ。

アリャ\(゜ロ\)(/ロ゜)/上側でもちょとハミタイなってもたがな(^^;) とりあえず今回はこんで良しとしといたろ(笑)

外した050はラップで縛りプレイ。
よく使う順にラボの中の荷物の前後ろ置き換えて~
050棒積み。重たい〰

やっとこさゴーイチ作業。

作業っちゅうほどの時間ないし、ブレーキ回りとクラッチのオペとかの容量と形状と寸法の確認。

見た目変化なし。

済んだら基地へ帰ってロールバの増し締め。ちゃんと1G状態でな。
ボルトは下側からとか言うんも聞くけど、ワシはタイアハウスのトコはそないして真ん中と前のトコは上からボルト。その代わり長さはムダに出っ張らへんヤツにしてるで。
またちょと乗ったら増し締めしたろな。

タイアのエア確認して明日のドライブ準備 ォK。
天気ももちそやし相変わらずワイパは配線してないけど まぁエエやろ(これがアカンかったんよね~)


こんな感じでこの日は終~了~

Posted at 2017/01/23 12:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコGのこと | 日記

プロフィール

「@gate
割り込み失礼します。
車好き大学生達に教えてもらいました。若者は86は86、AE86はレビンかトレノと呼ぶそうです。」
何シテル?   09/20 15:10
さろべーです。 作業したことをすぐ忘れてまうんで自分の記録用にでもなればと…  20年分の記憶は取り戻せまへんが…        ↑ って思いな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34 567
8 910 11121314
15 16 17 1819 2021
22 23 24 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

エンジンルーム内のフレーム状態の確認。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 17:19:53
元旦なのにエッセ君の補強を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 09:39:49
35年も想い続けてきた…RC30♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:48:30

愛車一覧

日産 スカイライン ハコG (日産 スカイライン)
日産 スカイラインに乗っています。20年掛けてボチボチとイジッてきました。険切れ期間が長 ...
ヤマハ JOG 27V ヤマハ JOG 27V
幼馴染の友人のオネイチャンから譲り受けたものの調子が悪くなったのをきっかけにずーっと実家 ...
マツダ ポーターバン ポータ (マツダ ポーターバン)
なんで車種名にポータートラック/バンがないねん!←できてるやん。 見た目カワイイでっし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation