①N君、1回目の車検実施。
先日、N君の1回目の車検を行いました。
月日が流れるのも早いもので、新車で購入したN君も、気づけばもう3年経ったのですね(;^_^A
細かい諸費用等は、後日整備手帳にアップする予定です。
総走行距離42,198km
交換部品
1)ドライブジョイ製ディスクキャリパー用シールキット(品番:V9127-H025)
2)ドライブジョイ製ホイールシリンダー用カップキット(品番:V9117-H013)
3)キヤッスル製ブレーキフルード(1L)
4)キヤッスル製SN GF-5 5W-30 約2.6リッター使用
5)ドライブジョイ製オイルフィルター(品番:V9111-0108)
6)S社純正ドレンボルトガスケット
7)フロントワイパーラバー右(長さ525mm)
8)フロントワイパーラバー左(長さ350mm)
9)リヤワイパーラバー(長さ330mm)
使用グリス関係
1)TACTI(タクティ)製ディスクブレーキグリース カッチン音防止剤
2)ドライブジョイ製シリコーンルーブ シリコーン防錆潤滑剤
3)ドライブジョイ製 モリスキッド 摩耗・固着防止潤滑剤
4)ドライブジョイ製パスターブラックW
5)ドライブジョイ製カルバナ・オール(固形タイプ、コンパウンドなし)
主な施工内容
1)エンジンルーム及び下回り洗浄
2)下回り錆止め塗装
3)エンジンオイルメンテナンス表示灯リセット実施。
4)9回目エンジンオイル交換
5)5回目オイルフィルター交換
6)ドレンボルトガスケット交換
7)フロントキャリパーOH
8)リヤホイールシリンダーOH
9)ブレーキ調整
10)A.C.ジャネレータベルト張り調整
11)ウォータポンプ(A/Cコンプレッサ兼用)ベルト張り調整
12)ディスクローター、フロントディスクパット、ブレーキシュー研磨清掃
13)各種グリスアップ
14)エアクリーナー清掃
15)プラグ点検清掃
16)バッテリー健全性チェック(バッテリーサイズ:M-42)
16)タイヤの溝の深さ測定(スタッドレスタイヤ)
フロント右:7.0mm
フロント左:7.0mm
リヤ右:6.5mm
リヤ左:6.5mm
17)ブレーキパット・ライニングの厚み測定
フロン右(パット):6.0mm
フロント(パット)左:6.0mm
リヤ右(ライニング):3.5mm
リヤ左(ライニング):3.5mm
18)オイル漏れ、燃料漏れ、LLC漏れ、ブレーキフルード漏れ点検
19)足回り系、駆動系のガタツキ、ブーツの破れの有無の点検
20)灯火類の点検、光軸調整。
21)ワックスがけ
CO、HC濃度
CO:0.01%
HC:1ppm
②スー君少しだけ進みました。
若干形状を変更しました。
古い車であるスー君の場合、外部突起に係る基準は関係ありませんが、適合できるようにコツコツ制作しております。
気分転換にスー君にて、最寄りのオートバックスにより、バースデープレゼントをゲットしました( *´艸`)
意味もなく自宅の桜を背景に記念撮影(;^_^A
③トラクター2台の不運な出来事(;^_^A
1)クボタトラクターKL410をドアを開けた状態で走行時、誤って左ドアガラスを接触させてしまい、左ドアガラスが粉々に粉砕しました(;´Д`A ```
新品ドアガラスに交換(ガラス周りのゴムも含む)しました。
アワメーター:987時間
2)クボタトラクターFT28のロータリーのオイルシールからオイル漏れが発生(;´Д`A ```
オイルシール交換しました。
アワメーター:144.2時間
④チグタンオリジナル「フレキシブルコンテナバック(フレコンバック)吊り上げ用SST」制作
3月中旬頃の「種まき」で活躍してくれる予定です( *´艸`)
⑤ホビー用ニュー充電器及びニューバッテリー(リチウムポリマー)などを購入。
主にフルチューン用電動ガン用に購入しました( *´艸`)
※フルチューンと言っても超ハイサイクル仕様なので、あくまで合法仕様です。
リチウムポリマーバッテリーは今まで、ラジコンで主に使用してきましたが、やっと重い腰をあげて、ついに電動ガンでも使用する事にしました。
今までお世話になったバッテリー充電器(K&S製チャージャーDXPRO-Ⅱ)
今の最新の充電器に比べると見劣りします(;^_^A
今までリチウムポリマーを使用したラジコン君達。
ラジコン等は既に全てお嫁に旅立ちましたが、今では良い思い出になっております。
ホビー業界も日々進歩しており、最近ではお安い値段で、なかなかの充電器が購入できます。
いろいろ模索した結果、Hitec(ハイテック)製Multi Charger X2 AC plusをチョイスしました。
バッテリーはKypom製K6シリーズ リポバッテリー 14.8V(4セル)-2200mAhをチョイスしました。
まんがいちに備えて、爆発及び火災対策に、i.VALUX製Li-Poバッテリー用のセーフティーバッグをチョイスしまいた。
8.4Vの電圧からチューニングをスタートしていき、気づけば12V仕様なり、さらに電圧を上げて14.8V仕様で駆動させるので・・・・・はたしてどこまでメカボックスが耐えてくれるか・・・・ブロー覚悟で模索していきたいと思います。
トリガーを引いてからBB弾が発射されるまで、タイムラグがどうしても発生してしまう機構の電動ガンですが、できる限りそのタイムラグを極限まで短くした、究極のレスポンスをこれからも模索していきたいと思います。
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車関係 | クルマ
Posted at
2017/02/16 23:05:59