• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月14日

『エンジン性能』を考える♪

『エンジン性能』を考える♪ いつも通勤で使用している我がスタリオン♪

















…最近、ガソリンの卸売価格が高止まり傾向です…(ハッキリ言って高いですあせあせ(飛び散る汗))

















…私がいつも利用しているガソリンスタンドでは、ハイオクがリッター『176円』…(おじゃあせあせ(飛び散る汗))

















…2009年以来の高値ですが…(ガソリン値下げ隊あせあせ(飛び散る汗))

















…イラク情勢の不安定からか、この状況はしばらくは続きそうです…(家計には痛手ですあせあせ(飛び散る汗))

















…ノマスタは毎日通勤で我がスタリオンを使用しているので…(私の大切なパートナーですあせあせ(飛び散る汗))

















…このガソリンの高値は正直、イタイです…(ハイオク満タンあせあせ(飛び散る汗))

















…『それなら電車で通えばいいじゃん♪』と言われてしまいますが…(その通りですあせあせ(飛び散る汗))

















…でも『日本スタリオン化計画』を主宰している私には、その選択肢はありません…(大切な啓蒙活動ですあせあせ(飛び散る汗))

















…ちなみに我がスタリオン、普段の燃費はリッター『7km』です…(まぁ、こんなものですあせあせ(飛び散る汗))

















…この燃費に関しては意見が分かれるところですが…(良いのか悪いのかあせあせ(飛び散る汗))

















…『40年前の設計のエンジン』『2600ccの排気量』『都心での通勤使用』という条件を考えれば、決して悪い数字ではないと思います…(まずまずですあせあせ(飛び散る汗))
















…『余計な荷物は積まない』などの燃費向上対策はしているつもりなのですが…(軽さは燃費を向上させますあせあせ(飛び散る汗))

















…さらなる燃費向上対策が必要です…(なにか考えなければあせあせ(飛び散る汗))

















…燃費を向上させるには、我がスタリオンのエンジン特性を正しく知ることが大切です♪…(G54Bエンジンあせあせ(飛び散る汗))

















…なのでスタリオンの『新型車解説書』を熟読します♪…(エンジン性能曲線をチェックあせあせ(飛び散る汗))

















…このエンジン性能曲線には『軸出力』『軸トルク』『燃料消費率』が曲線によって記されています♪…(一目瞭然ですあせあせ(飛び散る汗))

















…『燃料消費率』だけで考えれば『機関回転速度』(エンジン回転数)が2000rpmちょっとくらいがいちばん燃費がいいのですが…(たしかにあせあせ(飛び散る汗))

















…でも、我がスタリオンの走行性能の『オイシイとこ』を犠牲にするのはもったいない…(忍びないあせあせ(飛び散る汗))

















…『最大軸出力』(最大出力)の175psを発揮するのは5000rpmなのですが…(高回転ですあせあせ(飛び散る汗))

















…G54Bエンジンはトルク型なので、そこまで回す必要はありません…(馬力よりもトルクですあせあせ(飛び散る汗))

















…『最大軸トルク』の32kgmを発生させるのは3000rpm…(ビッグトルクですあせあせ(飛び散る汗))

















…この『エンジン性能曲線』を見ると、G54Bエンジンのいちばんオイシイところは、馬力とトルクが交差する3000rpm付近か?…(←燃費向上の話はドコ行ったあせあせ(飛び散る汗))

















…たしかに我がスタリオン、普段運転しているときも感じていたのですが、3000rpmあたりがイチバン気持ちいいのです♪…(チョー気持ちいいあせあせ(飛び散る汗))

















…なので明日から『3000rpm』を意識して運転したいと思います♪…(←だから燃費向上の話はドコ行ったあせあせ(飛び散る汗))

















…『燃費向上』よりも、我がスタリオンの最高のパフォーマンスを引き出すことの方が重要なのです!…(←ダメだこいつあせあせ(飛び散る汗))

















…クルマの燃費と性能は『表裏一体』なのです…(←いま気づいたかっあせあせ(飛び散る汗))

















…『節約』は他ですることにします…(おじゃあせあせ(飛び散る汗))

















…『タバコの本数とコーヒーの回数を減らそう』と出来もしないことを誓いつつ、我がスタリオンは今日も都内を疾走しております…(節約が出来ないなら仕事をガンバって給料を増やすぞっあせあせ(飛び散る汗))
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2014/07/14 23:07:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

【ホンダ XR600R】 オイル交 ...
エイジングさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~230
よっさん63さん

実録「どぶろっく」46
桃乃木權士さん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2014年7月15日 3:35
今日のブログは長いなぁ・・(^^;
都内燃費、1989 2L ICターボPiazzaで8km/l、1990 3L DOHC Porsche 944S2で7km/l、2013 2.3L DISI ターボ Mazdasppped3で8.5km/l
スタリオンVRの燃費は当時の3L水冷ポルシェと同じですね(^^)
同じバランスシャフト使ってるし(^^)
コメントへの返答
2014年7月16日 22:05
歳を重ねると話が長くなってくるのです…(爆)

我がスタリオンの燃費はポルシェ944S2と一緒ですか!?

ブリスターフェンダーや大排気量の4気筒エンジンetc…共通する点は多いですよね~。

DISIターボって意外と燃費いいんですね~。
2014年7月15日 8:00
都内で七キロは、当たりの方じゃないかと。
コメントへの返答
2014年7月16日 22:07
個人的にはいい方だと思います♪

我がスタリオンを買う時には、リッター5kmを覚悟していたので…(爆)
2014年7月15日 11:49
こんにちは

パワーよりもトルクですよね~~
G54Bのトルクは本当に心地いいです

ボクは街乗りでは1500rpmくらいで運転してますよ~~
コメントへの返答
2014年7月16日 22:13
G54Bのトルクはホント素晴らしいです♪

都内での運転も想像していたよりもずっとラクですから♪

スタリオンは2000rpm弱からターボが作動しますので、コウヨウさんのように1500rpmくらいで抑えれば燃費も良くなりそうですね♪
2014年7月15日 19:07
この時代にしては珍しくGSR-VRはMTよりもATの方が燃費が良く、自分の相棒は普段の街乗りで8kmぐらい、んで去年ハチマルミーチングに行った際に東名を走った時はなんとリッター13kmでした( ゜o゜)

ちなみにおいらがいつも使ってる相模原のスタンドはハイオクは172円で、今月は誕生日月でさらに6円引きになって166円で入れられま~す☆
コメントへの返答
2014年7月16日 22:23
そうなんですよね~。2.6VRはATの方が燃費いいんですよね~。

我がスタリオンは高速でもリッター10kmくらいです…。

5月に仙台を往復した時には12kmくらい走りましたね♪
2014年7月15日 21:23
都内燃費の参考値です。
1972 1.8L SOHC 117クーペ 5MTで16km/l、1985 1.5L SOHC ターボ 3AT FFジェミニで15km/l
1992 ロータスエラン DOHCターボ 5MT 12km/l 2012 1.6L DOHC AT ターボ シトロエンDS3で11.6km/l、
エコに反して年々燃費が悪くなってます(爆)
うちでは燃費良いのは?なんと何も付いて無い(触媒すら無い)シングルキャブレターの117クーペハンドメイド
ちなみに117クーペは3000回転までしか回り(せ)ません、遅いけど燃費は良かったよ〜。
コメントへの返答
2014年7月17日 0:00
リッター16kmとは恐るべしハンドメイド…(笑)

こう見るといすゞのエンジンって燃費いいんですね~。

ムリかもしれないけど、いすゞの乗用車部門、復活して欲しいな~。
2014年7月16日 9:09
こんにちは

スタリオンのビックトルクは当時の
他社のV6、3000以上ですから(笑
5000rpmで頭打ちにですが(汗

如何にもUSハイウェイをダラダラと
走るのに向き?ですので高速では
ホント意外と燃費が良いので(驚
コメントへの返答
2014年7月17日 0:06
トルクの太さはホント素晴らしいと思います♪

多少シフトダウンをサボっても、アクセルを踏めば一気に引っ張ってくれますからね~。

イメージに反して、MTでも市街地走行は非常にラクです♪
2014年7月17日 1:15
>リッター16kmとは恐るべしハンドメイド…(笑)

外側は117クーペハンドメイドですが、

エンジンはフローリアンのですからね。

ガソリンなのにディーゼルの様な粘るトルク

のお陰でしょうか(笑)

燃費というと

三菱自動車が1996年に量産自動車世界初の

リーンバーンガソリン直噴エンジンGDIエンジン (4G93)

を実用化しました、これに刺激され

トヨタ自動車のD-4、本田技研工業のi-VTEC I、

日産自動車のNEO Di、マツダのDISI TURBO/DISI、

欧州ではフォルクスワーゲングループのFSI/TSI、

メルセデス・ベンツのCGI、アルファロメオのJTS

などなど先鞭を付けましたが

当のGDIは性能値が期待通りに達成できずに

2007年に製造止めました。

5年先行ってコケる体質は

もはや伝統かも知れません。

(実は期待しているんですけどね)
コメントへの返答
2014年7月19日 5:36
『フローリアン』…久しぶりに聞きました…(笑)

『GDIエンジン』…他メーカーがハイブリッド車を競うように開発、実用化していた頃に当時の三菱自動車の社長が『三菱の環境対策はハイブリッドではなくGDIですすめる!』とブチ上げていた時代が懐かしいです…(爆)

『5年先行ってコケる体質』…小鳥遊さんでないと言えない表現ですね~。

ちなみにむかし私がいた某メーカーは、『後出しジャンケンで負けるメーカー』と言われてました…(爆)

プロフィール

「三本和彦氏逝去 http://cvw.jp/b/1061189/46268716/
何シテル?   07/24 00:59
ノーマルスタリオン(通称:ノマスタ)と申します。 その名の通り、どノーマルの『スタリオン2600GSR―VR』に乗っています♪ スタリオンに魅せられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Cabrioletはタイヤが積みやすい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 20:28:39
リアタイヤハウス防錆処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 01:57:57

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
何の気なしにネットサーフィンで、GDBやGVBインプレッサを検索していたところ、VABが ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
20年越しの夢のクルマです♪ 一見すると『走り屋仕様』に見えなくもないですが、完全な『 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE型レガシィB4の4WDの走行性能とEJ20型エンジンのスムースさにホレ込み、次世代レ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
いつも通勤で使用していた我がスタリオンの負担を軽くするために、身分と収入を考えずに『2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation