• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月07日

M8最終スペックとブースト圧

M8最終スペックとブースト圧















【M8最終スペック+純正リサーキュレーションバルブ】

リサーキュレーションバルブ→ブローオフバルブ

6月4日にM8最終スペックに交換


ECU設定ブースト⇒1.45kg
Mモード全開で負荷を掛けてmax1.35を確認






M8標準ECUと比較して、

全域でトルクアップはしていますが

M7⇒M8ほどの変化や感動は無かったが、

トルクが上がった分

街乗りや高速道路でのちょっとした加速では、

かなり乗りやすいです

Mモードでのフル加速もM8標準仕様よりはいい感じです






だがしかし!

MAXブーストからのブーストの落ち込みが速い・・・・

純正のブローオフじゃ・・・こんなものか・・・(汗

いくら1.45kgのブーストを掛けても

純正のブローオフじゃこれが限界か??








【純正ブローオフを大気開放】

純正ブローオフのリターン側のパイプを外して大気開放してみた

いきなり走るのは不安なので、ちょいと空ぶかし・・・

ブオォン、ブオォン~~

プスッ!

え?@@;;

エンストしました(爆

はい、失敗です(笑

純正のブローオフ・・・・作動しません^^;;











【M8最終スペック+TRUSTブローオフバルブ】

エンジンカバーは掛かりますが、

ブローオフバルブは見えません(笑


パイピングも引き直しです



奥に見える黒い丸いのがリターンパイプのメクラ蓋




整備手帳にも書きましたが、

ロックナットの上から10mmまで締め込みました

締め込み量は、Dr.Xからの指示通り






台座はワンオフですので、ぴったり!

ブローオフ本体の向きも計算されているので干渉もなし!

パイプの取り回しの関係で、向きをデフォルトの位置より

回転させています

これがデフォルト
青い出口と細いパイプの位置関係に注目



こちらが、取り付け時の状態






【インプレ】

画像はオーバーシュートした数値です

基本ブーストはECUのセッティング通り、1.45kgです




が!!!

ブーストの落ち込みが純正の比では無く緩やか!

1.25~1.35をかなり長時間維持しています

はい、怖いです(笑





すげぇ~~トルク増です!^^

いやはや、社外ブローオフでここまで変わるのか?

これはいい!


ピークトルクの時間が純正より長く、

落ち込みもほとんど無い





って~~ことは!!

純正のブローオフバルブは、

漏れ漏れの要介護状態ということですね(笑

ほんの一瞬だけオーバーシュートして

設定ブーストになるけど、すぐ漏れ出して

それが止まらないから、どんどんブーストが落ちる


悪く言えば設定ブーストまで上がらないってことでしょうか

オーバーシュートで上がっても意味ないし^^;;






ECUで1.45kgに設定しただけでは

本来のECUセッティングが使えていない感じです

高ブーストを維持したいのなら、社外ブローオフを付けましょう!^^




純正ブローオフは高ブーストに対応していないって感じです

そりゃそうですよね、

純正ブーストで問題なければいいのですから

高ブーストは想定していませんものね^^;;




上の2枚の写真のブーストの差でも明らかですね

同じECUでこの差が出ます


ブーストが逃げにくいというのは、

こんなにトルクフルになるんですね^^




純正ブローオフは

高ブーストになってから漏れ出すだけで無く

常に少し漏れている感じです

社外品に付け替えてそれが感じることができました

社外ブローオフは圧が逃げないので、

どこからでも立ち上がりがもの凄くよく感じます







【検証中】

現在、M8最終スペックに

社外ブローオフバルを付けて検証中です

いわゆるECUデータはβ版です

最終版の確定までややしばらくお待ちください






【副作用】

ブースを上げるアクセルワークをして

無駄にオクセルオフします(笑

プシャーーッ!!っと、音をさせるために(爆

音をさせるとスピードは落ちます

ですので、安全運転になります(笑




音の音量は TURST<BLITZ みたいですよ^^

見た目のTRUSTか

音のBLITZか!

選ぶのは貴方!(爆






【おわりに】

大気開放は車検に通りませんので、

リターンさせる予定です

現在、リターンパイプを付けることができるパーツを発注しています

音はしなくなりますが、保安基準は守ります(笑

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/07 14:37:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また高齢者講習だって
パパンダさん

あぁ、哀れ。
闇狩さん

愛媛県県道55号線散策ツーリング🚗
ちゅん×2さん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

梅雨みたい😅
ワタヒロさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年6月7日 14:45
純正では、漏れ漏れ状態なんですか(^_^;)

でも設定ブースト圧、1.45でタービン大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2015年6月7日 15:02
タービンは大丈夫じゃ無いですかね
小さいし(^_^;)

タービンとCVT保護のため、高ブーストをかけるにはオイルパンを大きくして湯温を下げ無いとダメですね
2015年6月7日 15:50
かなり良さそうですね(^^)

予算ケチらなければよかった(・・;)
早くも、後悔モード全開です。。。
コメントへの返答
2015年6月7日 16:37
ブースト掛かったらトルクフルです(*^_^*)

メッチャ楽しいですよ
2015年6月7日 16:21
毎度です!

恐ろしい状況での検証&画像ありがとうございました、私も時々写メしますがスマホ固定して動画撮りたいすねー(笑)

そそうなんですよねぇ、せっかくブースト上げても逃げたり維持できなけりゃ無意味なんですよね…

私は最終奥義まではまだ早いので、ひとつ下のランクでゴニョゴニョやってみます(笑)。
コメントへの返答
2015年6月7日 16:40
ブーストが高い位置で維持できているので、ある意味怖いです(^_^;)
メーター見る余裕がナッシングー

油温が上がると、CVTのつながりも悪くなり、ブーストも上がらなくなるので、CVT油温のクールダウンが必要っすね
2015年6月7日 17:16
ここまでやるとジュークの皮をかぶった

昔のラリーマシンですね^^;

コメントへの返答
2015年6月7日 18:37
まいどでーす( ´ ▽ ` )ノ
メッチャ速いですよ
後ろ蹴飛ばされたみたいに加速していきますです
2015年6月7日 18:39
Σ(゚д゚|||)

ホースアタッチメントのパーツレビュー期待してます ( ̄^ ̄)ゞ

こんなレビュー見ると、ヤッパやりたくなりますからね~ ( ´艸`)

ところで、車検もですが、大気解放だとブローバイガスでエンジンルーム汚れませんか?
私はそれが嫌なんすよね~(知ったかです。自分で大気解放やったことありません (/ω\)

そろそろブローオフぽちっと ( ´艸`)

ところで、台座はおいくら万円でしょうかね~ (。´・ω・)?
とっても気になります ((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2015年6月7日 18:46
ホースアタッチメント
T字は4-4-4ですー
パーツレビューは上がりません

写真撮るの忘れたし(^_^;)
夕方の作業なので、整備手帳用の写真も撮れませんでした(^_^;)

よごれるし、車検に通ら無いので、リターパイプつけます( ´ ▽ ` )ノ
音はしなくなりますけどね
台座は、EGOIST購入者と非購入者で値段は違うようです
私もまだ値段は聞いていません、言い値で支払い予定です(^◇^;)
価格は近いうちに決まると思います
台座の他に、メクラ蓋も必要ですよーー
2015年6月7日 21:01
こんばんは

研究お疲れ様です!
どんな音がするのか気になりますー
試聴に行かなければ…(笑)

前車ではHKSを大気開放してました。
オーバーシュートも無く、バシっと針がMAXで決まると気持ちが良いです。
トラストにはフィルターは付かないんですね。

博士もお忙しそうでしたが、一先ず足を注文しました(笑)
コメントへの返答
2015年6月7日 21:45
ども!
音はブリッツが良いみたいですよ(*^_^*)

HKSは最初から取付の候補からは外していたようです

ブリッツもトラストもフィルターは無いようです
CVTなので、油温に左右されてCVTの滑りが発生するため、ブーストも安定し無いから、どーしてもシュチュエーションによってオーバーシュートになっちゃいますね(^_^;)
2015年6月7日 21:09
さすがにテンロクでも1.4越えは速そうですねf^_^;)

コメントへの返答
2015年6月7日 21:47
結構、良い加速しますよ(*^_^*)
ただ出足は制御が働くので、ガツンとはこないから最初は違和感ありますけどね(^_^;)
2015年6月7日 22:28
ん〜、ブローオフ買っちゃおうかなぁ〜!
ブローオフと台座でいくらになるかですけど(^_^;)

かなり効果あるみたいですね♪
コメントへの返答
2015年6月8日 7:14
パワー感と言うより、トルク感が増してますね

ターボラグ的な一呼吸が無くなります
良い感じでアクセル開けれますわ^^
2015年6月8日 23:36
だから、オイラは
純正のブローオフは
100%殺してます(^_^;)

ブローオフ付けるだけだと
吹き返しで一瞬リッチになるので
補正した方が良いですよね♪

ただ今、ハイフローを
物色中です!

あるかな〜(^_^;)
コメントへの返答
2015年6月9日 7:10
さすがに高ブーストなので
いきなりアクセルオフすると、タービンが心配です^^;;

本当は抹殺すると立ち上がりが完璧なんですけどね~

ハイフロに交換ですか?
燃調とかはサード製品で対応可能なんですかね?

見つけましょう!^^

プロフィール

「燃料代の検証 http://cvw.jp/b/106306/46256496/
何シテル?   07/18 10:17
エルグランドからの乗り換えです 2010年12月12日契約 2011年2月27日納車 オサーンですがよろしくお願いします^^;; 愛車遍歴 ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

常時電源、ACC電源、イルミ電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 07:56:02
怪我の巧妙(エンジンスターター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 21:51:54
SEEDS 札幌 
カテゴリ:ショップ
2011/06/27 09:40:38
 

愛車一覧

日産 ジューク M8 JUKE (日産 ジューク)
2010-12-12契約 2011-2-27納車 日産ジューク ターボ4WD  C ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2018/7/29契約 8月末納車予定 奥多摩の初ターボ( ̄∇ ̄) 画像の入替は納車後 ...
日産 モコ 日産 モコ
ボディ色:ブルーイッシュブラック 【DOP】 フロアーマット プラスティックバオザー ...
日産 エルグランド 旧満貫号 (日産 エルグランド)
コツコツと小遣いをつぎ込んでここまで来ました。 【ディーラーオプション】 フォグランプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation