【M8最終スペック+純正リサーキュレーションバルブ】
リサーキュレーションバルブ→ブローオフバルブ
6月4日にM8最終スペックに交換
ECU設定ブースト⇒1.45kg
Mモード全開で負荷を掛けてmax1.35を確認
M8標準ECUと比較して、
全域でトルクアップはしていますが
M7⇒M8ほどの変化や感動は無かったが、
トルクが上がった分
街乗りや高速道路でのちょっとした加速では、
かなり乗りやすいです
Mモードでのフル加速もM8標準仕様よりはいい感じです
だがしかし!
MAXブーストからのブーストの落ち込みが速い・・・・
純正のブローオフじゃ・・・こんなものか・・・(汗
いくら1.45kgのブーストを掛けても
純正のブローオフじゃこれが限界か??
【純正ブローオフを大気開放】
純正ブローオフのリターン側のパイプを外して大気開放してみた
いきなり走るのは不安なので、ちょいと空ぶかし・・・
ブオォン、ブオォン~~
プスッ!
え?@@;;
エンストしました(爆
はい、失敗です(笑
純正のブローオフ・・・・作動しません^^;;
【M8最終スペック+TRUSTブローオフバルブ】
エンジンカバーは掛かりますが、
ブローオフバルブは見えません(笑
パイピングも引き直しです
奥に見える黒い丸いのがリターンパイプのメクラ蓋
整備手帳にも書きましたが、
ロックナットの上から10mmまで締め込みました
締め込み量は、Dr.Xからの指示通り
台座はワンオフですので、ぴったり!
ブローオフ本体の向きも計算されているので干渉もなし!
パイプの取り回しの関係で、向きをデフォルトの位置より
回転させています
これがデフォルト
青い出口と細いパイプの位置関係に注目
こちらが、取り付け時の状態
【インプレ】
画像はオーバーシュートした数値です
基本ブーストはECUのセッティング通り、1.45kgです
が!!!
ブーストの落ち込みが純正の比では無く緩やか!
1.25~1.35をかなり長時間維持しています
はい、怖いです(笑
すげぇ~~トルク増です!^^
いやはや、社外ブローオフでここまで変わるのか?
これはいい!
ピークトルクの時間が純正より長く、
落ち込みもほとんど無い
って~~ことは!!
純正のブローオフバルブは、
漏れ漏れの要介護状態ということですね(笑
ほんの一瞬だけオーバーシュートして
設定ブーストになるけど、すぐ漏れ出して
それが止まらないから、どんどんブーストが落ちる
悪く言えば設定ブーストまで上がらないってことでしょうか
オーバーシュートで上がっても意味ないし^^;;
ECUで1.45kgに設定しただけでは
本来のECUセッティングが使えていない感じです
高ブーストを維持したいのなら、社外ブローオフを付けましょう!^^
純正ブローオフは高ブーストに対応していないって感じです
そりゃそうですよね、
純正ブーストで問題なければいいのですから
高ブーストは想定していませんものね^^;;
上の2枚の写真のブーストの差でも明らかですね
同じECUでこの差が出ます
ブーストが逃げにくいというのは、
こんなにトルクフルになるんですね^^
純正ブローオフは
高ブーストになってから漏れ出すだけで無く
常に少し漏れている感じです
社外品に付け替えてそれが感じることができました
社外ブローオフは圧が逃げないので、
どこからでも立ち上がりがもの凄くよく感じます
【検証中】
現在、M8最終スペックに
社外ブローオフバルを付けて検証中です
いわゆるECUデータはβ版です
最終版の確定までややしばらくお待ちください
【副作用】
ブースを上げるアクセルワークをして
無駄にオクセルオフします(笑
プシャーーッ!!っと、音をさせるために(爆
音をさせるとスピードは落ちます
ですので、安全運転になります(笑
音の音量は TURST<BLITZ みたいですよ^^
見た目のTRUSTか
音のBLITZか!
選ぶのは貴方!(爆
【おわりに】
大気開放は車検に通りませんので、
リターンさせる予定です
現在、リターンパイプを付けることができるパーツを発注しています
音はしなくなりますが、保安基準は守ります(笑
イイね!0件
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