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満貫振太郎のブログ一覧

2012年02月09日 イイね!

こんなお尻はどうでしょう??

冬の病気・・・・

妄想病に犯されている満貫でつ~♪




今現在のお尻♪






それを・・・・




















こんな感じはどうでしょう・・・?!







加工がヘタクソでごめんちゃい!^^;;

4本出し・・・・

迫力あるかも!^^

なまら速そう!!

速いんですけどね^^;;



EGOIST用4本出しマフラー

coming soon ・・・・・ かも~

Posted at 2012/02/09 19:08:47 | コメント(22) | トラックバック(0) | ジュークカスタム | 日記
2012年01月23日 イイね!

買うか?!

買うか?!ジューク用ステアリング・・・

デザインは良いけど・・・

なんで一番上だけウッド??

買うべきか止めるべきか・・・

( ̄ヘ ̄)ウーン

見栄えもあまり変わらないか~^^;;;
Posted at 2012/01/23 20:16:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジュークカスタム | 日記
2011年10月17日 イイね!

最終カスタム♪

最終カスタム♪
モザイク好きな満貫でつ~(爆








ススキノ19嬢・・・

ただいま、最終カスタムのため入院中

写真は前段の・・・(爆










今回は、外装のカスタムでおま!

ピン!とくるエアロも発売されないので

自己デザインで・・・(爆

もう、エクステリアは弄りません!!




満貫号の完成まであと・・・○日!


カウントダウン開始~♪










微細な変化なので


だれも気がつかないと思いますが・・・^^;;












でも、いいんです!

カスタムは自己満足ですから!^^



それにしても・・・汚いボディ・・・^^;;
Posted at 2011/10/17 17:33:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジュークカスタム | 日記
2011年09月12日 イイね!

ジュークカスタムQ&A(外装、音響偏)

ジュークカスタムQ&A(外装、音響偏)まだまだ雨が続きそう・・・

朝練も出来なくてストレス貯まりまくり

最近の休みは産直の野菜販売所巡りで

うろちょろしている満貫でつ♪







ある程度19のカスタマイズが自己完結しつつあるのですが

よくメッセージ頂く質問について、

書き残しておきます・・・同じ事書くのが大変なので・・・^^;;





Q1:音響ショップってどうやって選んでいるんですか?

A1:
昔からお世話になっているショップです

そのショップを選んだ一番の理由は、

当時ネットでも宣伝していないのに

やたら外車ユーザーによるリピート率が高いということですね

ろくな宣伝もしないでリピート率が高い=クオリティが高いと思いました^^;;

道内屈指の音響、セキュリティショップと言っても過言ではないかな・・

施工金額は、特に安くもないですが

非常に親切で、なによりアフターが万全です









Q2:Aピラー加工っていくらかかりましたか

これが一番多いですね
 
A2:
基本的にこのショップでの定価は両側で5万位のようです

付けるツィーターの大きさや数と角度によるらしいですが

私が付けたもの程度はこの値段のようです




当然、その他の付けるパーツ等の総額により

変動(値引き)するようですが・・・
 
私の19の場合、その他購入パーツも多々あったので

Aピラーの加工は4万くらいです。

貼った生地はアルカンターラです。




ちなみにエルグランドの時は、ツイーターも小さく

角度もあまり付けなかったので、両側で2.5万程度です





このショップでは、生地による費用増加はあまりないとのこと

合皮生地がm当たり3800円程度、

アルカンターラが8000円程度で仕入れているそうで・・・

両側のAピラー貼っても1mも必要としないので、

施工金額に大きな差は発生しないとか・・

実際に、私も金額確定後にアルカンターラに変えて貰いましたが

追加金額は取られませんでした







生地1mって、142cm×100cmですから

かなりデカイです。(爆

19のAピラーだけで1m使うことはないですから!

生地変更による差額は4千円程度ですので

総額の施工費が数十万になれば普通追加は取らないですよね(爆









Q3:スピーカーのアウター加工っていくらでしたか?

A3:
これは正確にはわかりません^^;;

多分、両側で5万くらいかと思います

大きめに加工してLED装飾して6万くらいではないでしょうか・・

私は最初、SP剥き出しでしたが、

後で簡易な格子カバーを製作しましたが

こちらも追加料金無しでした。









Q4:樹脂パーツの塗装はいくらでしたか

A4:
私の場合は、ショップの社長とのお付き合いや

過去の取引などで、ほとんど利益出ていないと思います

赤字にはなっていないでしょうが・・・





・前後バンパー下部塗装(リア塗り分け)
・左右サイドステップ
・フェンダー樹脂部×4つ
・マッドガード
・IMPULグリル塗り分け
・エンジンカバー
・リアバンパー、マフラーW出し用加工(FRP)

上記全てで○万弱です

10万でお釣りがあり、

そのお釣りでタバコ63個買えます(爆







もちろん、フェンダー樹脂部の凸凹は

ツルツルに下地処理されていますし、
 
手抜きするショップは、

クリアーで浮かしますので気をつけて下さい







西日本の某氏から

樹脂パーツ塗装に関する問い合わせがあり、

見積もりを取る際に、

金額の目安を返信させて貰いましたが

その方が、あるショップで見積もり依頼すると

13万だったらしいです

ただ、この値段の内容は




・前後バンパー下部塗装
・左右サイドステップ
・フェンダー樹脂部×4つ
・前後アンダーカバー


前後のアンダーカバーも塗って

この価格なら良心的ですよね

ショップは、エアロのカスタムなどを

取り扱う有名なショップです

下地をツルツルにしないなら10万とか・・・







札幌のショップで5件聞いたときの

4件の平均価格は以下のとおりです

(下地凸凹処理、脱着工賃、消費税込み)
 


前後バンパー下部→25000円×2=50000円
サイドステップ→15000円×2=30000円
フェンダー樹脂部→5000円×4=20000円
マッドガード→4輪で15000円


こんな感じでした。

あくまでも、スチールブルーの平均価格です






1件だけメチャ高いところがあったので

平均に入れていません





見積もりを取ったショップの選定条件は
 
・板金塗装で評判が良いこと
・調色にこだわりを持って妥協しないショップ
・パーツは全て外して塗装
・専用の塗装ブースがあること
・下地処理の評判がよいこと
・クリアー塗装に手を抜かないショップ


塗装に関しては専門にやっているところ
エアロ等のカスタマイズが得意なところ
塗装はするけど主としていないところ

などなどショップにより価格が大きく変動します

塗装を主としていないショップは比較的高いですね







エルグランドのような大型ミニバンで

前後フルバンパー、

大型サイドパネル&サイドステップ、

リアウィング

エアロ全塗装でも20万は行かないので、

上記平均は妥当かと思います

てか、40ちょい出したら、エルグランドの全塗装できちゃうし^^;;







近所の板金屋さん
ディーラーの下請け会社
エアロが得意なショップ
カスタムショップ
お友達の紹介のショップ

などなど、色々見積もりを取ってみると良いと思います^^










Q5:エンブレムはどの車のですか?

A5:
私のエンブレムは、3個1です(爆

「GT(赤)」→スカイラインクーペ
 
「FOUR」→フーガ4WD用

「1.6」→カローラの輸出仕様車

こんな感じです





「GT」が赤でなくて良いのなら

フーガのものを利用できます
 
“フーガ370GT FOUR”のエンブレムで

「GT」と「FOUR」が一緒に事足ります

どんどんパクッて下さい!



何度も同じことを返信するのは
大変なので、ブログに書き残しました^^;;
横着モノですいません^^;;

Posted at 2011/09/12 08:37:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジュークカスタム | 日記
2011年08月06日 イイね!

CLUB EGOISTインプレ♪

CLUB EGOISTインプレ♪久しぶりに金、土と最高気温が30度を超え

寒冷地仕様の私には非常に辛い日々を送って
 
ヘロヘロな満貫でつ^^;;




我が家にもクーラーが欲しい~~~(爆






金曜日には、EGOISTをディーラーの

メカニックチーフにも試乗してもらいましたが、

「凄い!純正と全然別物!」と、

凄いお褒めの言葉をいただきました^^

やっぱ、Dのメカの方は車好きの方が多いんですね^^
 

あ、ちなみにこのマフラーでもDへの出入り

整備、何も問題ないとのこと!



近いうちに認証も取るそうなので、

車検対応マフラーとして堂々と出来るようです^^

ま、ならなくても車検のときに戻せばokなので

全く気にしてませんが^^;;




昨日は、早朝4時から朝練、

日中は待ち乗り試乗、深夜の特訓




 
本日も早朝朝練、

日中は各モードの試乗と

久しぶりにかなり無駄に走りこみました^^;;







以下はGTバージョンからの変更によるインプレとなります

今までの経緯
純正ECU→SPEC-B
SPEC-B→SPEC GT
SPEC GT→EGOIST




3回書き換えしましたが

今回が一番インパクトあります

楽しいと怖いが共存します(爆





純正は、可変バルブの開閉が

4400rpm付近から始まり、

5600rpmで開ききる感じで、

5600rpm付近でフルブーストになります




しかも、フルブーストになるとすぐに、

オーバーシュートになりブーストが落ち始めます






しかし、EGOISTは2800rpm付近から開き始め、

3200rpm付近で可変バルブ全開?

ブーストも少し上げられているようです。
 




特筆すべきは、

オーバーシュート現象がゆっくりなので、

ターボの有効的な利用が出来ている感じがします






回転数やオーバーシュートに関する記載は、

私の感覚です

それが正しいのかどうかは、

チューナーにしかわかりませんが・・^^;;








F15は、動くとすぐに2000rpmを越えているので、

3000rpmから来るこの爆発力は、凄いです

sportモードにしていれば、

いつでも臨戦態勢完了という感じですね











乗った感じを

低速域:70km/h以下

中速域:160km/h以下

高速域:160km/h以上とすれば





Spec-GTから比べて、

全域でかなりパワーアップしていますが

中速域の変化が尋常じゃないです・・・

この速度域は・・・怖いです^^;;







Dレンジでのベタ踏みより、
 
MTモードでのベタ踏みの方が速いですね

何でこんなに違うんでしょう・・・^^;;






しかも、ジュークのCVTの特性で

ゼロ発進から全開走行は

CVT保護のため特殊なマップを読みに行くようです
 




皆さんもゼロ発進からの全開より、
 
30~40km/hからの全開のほうが
 
加速力があると思いませんか??
 






これは、ECUチューンして無くても同じなんです。

この特徴を理解して、

MTモード1速の状態で普通に走り

30~40km/hになったところで全開!!





気持ちいい~♪



ホントすんごいです^^






高速道路でのMTモード走行も楽しいです
 
普通に車列の流れに走行していて、
 
急加速したいときは、MTモードにして
 
下げれるだけシフトダウンをして全開!
 
凄いです^^ ハンパ無いです

最高の気分ですね!






MTモードでの急速シフトダウンも
 
保護回路が働くので、

下過ぎるギアに入ることはありません。
 




パ、パ、パーンと

急速シフトダウンしながらの全開
 
すんごいです!^^






文章では上手く伝えられません・・・

乗ってみるとわかります ^^;;







ブレーキパッドも換えましたが、
 
こちらもいい感じです






ある程度スピードが乗ったときは
 
純正パッドだと

スピードの落ちが予測と違い

踏み増しが大きくなっていくのですが

EGOISTパッドは、

予測どおりにスピードが落ちてくれるので

非常にいい感じですね。

純正に比べて安心感があります^^





本当は4ポット対向キャリパーを

入れればいいのでしょうが
 
金銭的に難しいっす・・・
 
大型キャリパー用のアルミも買わないといけませんし・・^^;;
 
社外パッドを入れるのであれば、お勧めできますね^^
 






街乗りでのインプレですが
 
制限速度内での走りも

変化の大きさが間違いなく体験できます
 





全域での大幅トルクUP感に驚きます^^;
 
超~乗りやすいです
 




全然飛ばさなくても、
 
マジで運転が楽しくなります
 







車の性能が上がったので、

運転に余裕が生まれましたね^^

何処からでも行けるぞ!と、

思えば不思議とゆったりと運転できます
 











とはいえ、あくまでも1.6Lです!
 
ランエボやインプ、Rのパワー感とは違いますが
 


純正とは全く違うパワー感です
 






色々と説明を書きましたが
 
判りにくいですよね・・・^^;;





大相撲の番付けにすると・・

純正ECU・・・・序ノ口

SPEC-7B・・・三段目
 
SPEC-GT・・・十両筆頭
 
EGOIST・・・・関脇、大関を飛ばして、横綱
 
こんな感想です^^;;


SPEC-7BとGTの間にも差がありますが

GTとEGOISTの差も大きいですね
 







昨日はエルグランドのプチオフに参加して

試乗してもらいましたが
 
マフラーもいい感じの音がしますね~^^
 
うるさくも無く、レーシーなサウンドで
 
「いい音してるな~」と言われると嬉しかったです^^








悪いところは・・・・
 
ECUの中身に対しては全く文句無いですが
 
それなりの投資が必要というところでしょうか。
 
いい金額はしますが、

乗ってみると全然高くは感じませんね



・いい音がするマフラー
 
・カッコイイW出しマフラー
 
・スピードを落とす感覚が
 掴みやすい良いパッド
 
・急なアクセルワークにも
 ドカーーンと反応するエンジン

・なにより普通に街乗り運転が
 楽しくなるトルクフルなECU





これだけ低速トルクも上がっている感じなら
 
待ち乗り燃費の悪化もなさそうです
 
長距離では伸びるでしょうね~^^







皆さんにお勧めしても

恨まれることは無い製品ですので
 
堂々とお勧めできます。
 
是非、体験してみてください。^^




ジュークを買う前から、

ECUの変更が可能かどうか

博士に相談して、できる!との返答を頂き

ジュークを買う決意をして購入しました。


ジュークを購入して、専用のECUや

排気系パーツを開発していただき

自分の妄想を現実に出来き、

非常に満足しています^^



ほぼ、目標としていた車に仕上がり

今後はみんカラの

更新頻度も落ち込むと思いますが

北海道の離れ小島にいる

変なオッサンを今後とも宜しくお願いいたします^^;;

Posted at 2011/08/06 20:31:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジュークカスタム | 日記

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「燃料代の検証 http://cvw.jp/b/106306/46256496/
何シテル?   07/18 10:17
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