2012年02月09日
冬の病気・・・・
妄想病に犯されている満貫でつ~♪
今現在のお尻♪
それを・・・・
こんな感じはどうでしょう・・・?!
加工がヘタクソでごめんちゃい!^^;;
4本出し・・・・
迫力あるかも!^^
なまら速そう!!
速いんですけどね^^;;
EGOIST用4本出しマフラー
coming soon ・・・・・ かも~
Posted at 2012/02/09 19:08:47 | |
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ジュークカスタム | 日記
2012年01月23日
ジューク用ステアリング・・・
デザインは良いけど・・・
なんで一番上だけウッド??
買うべきか止めるべきか・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン
見栄えもあまり変わらないか~^^;;;
Posted at 2012/01/23 20:16:41 | |
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ジュークカスタム | 日記
2011年10月17日
モザイク好きな満貫でつ~(爆
ススキノ19嬢・・・
ただいま、最終カスタムのため入院中
写真は前段の・・・(爆
今回は、外装のカスタムでおま!
ピン!とくるエアロも発売されないので
自己デザインで・・・(爆
もう、エクステリアは弄りません!!
満貫号の完成まであと・・・○日!
カウントダウン開始~♪
微細な変化なので
だれも気がつかないと思いますが・・・^^;;
でも、いいんです!
カスタムは自己満足ですから!^^
それにしても・・・汚いボディ・・・^^;;
Posted at 2011/10/17 17:33:01 | |
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ジュークカスタム | 日記
2011年09月12日
まだまだ雨が続きそう・・・
朝練も出来なくてストレス貯まりまくり
最近の休みは産直の野菜販売所巡りで
うろちょろしている満貫でつ♪
ある程度19のカスタマイズが自己完結しつつあるのですが
よくメッセージ頂く質問について、
書き残しておきます・・・同じ事書くのが大変なので・・・^^;;
Q1:音響ショップってどうやって選んでいるんですか?
A1:
昔からお世話になっているショップです
そのショップを選んだ一番の理由は、
当時ネットでも宣伝していないのに
やたら外車ユーザーによるリピート率が高いということですね
ろくな宣伝もしないでリピート率が高い=クオリティが高いと思いました^^;;
道内屈指の音響、セキュリティショップと言っても過言ではないかな・・
施工金額は、特に安くもないですが
非常に親切で、なによりアフターが万全です
Q2:Aピラー加工っていくらかかりましたか
これが一番多いですね
A2:
基本的にこのショップでの定価は両側で5万位のようです
付けるツィーターの大きさや数と角度によるらしいですが
私が付けたもの程度はこの値段のようです
当然、その他の付けるパーツ等の総額により
変動(値引き)するようですが・・・
私の19の場合、その他購入パーツも多々あったので
Aピラーの加工は4万くらいです。
貼った生地はアルカンターラです。
ちなみにエルグランドの時は、ツイーターも小さく
角度もあまり付けなかったので、両側で2.5万程度です
このショップでは、生地による費用増加はあまりないとのこと
合皮生地がm当たり3800円程度、
アルカンターラが8000円程度で仕入れているそうで・・・
両側のAピラー貼っても1mも必要としないので、
施工金額に大きな差は発生しないとか・・
実際に、私も金額確定後にアルカンターラに変えて貰いましたが
追加金額は取られませんでした
生地1mって、142cm×100cmですから
かなりデカイです。(爆
19のAピラーだけで1m使うことはないですから!
生地変更による差額は4千円程度ですので
総額の施工費が数十万になれば普通追加は取らないですよね(爆
Q3:スピーカーのアウター加工っていくらでしたか?
A3:
これは正確にはわかりません^^;;
多分、両側で5万くらいかと思います
大きめに加工してLED装飾して6万くらいではないでしょうか・・
私は最初、SP剥き出しでしたが、
後で簡易な格子カバーを製作しましたが
こちらも追加料金無しでした。
Q4:樹脂パーツの塗装はいくらでしたか
A4:
私の場合は、ショップの社長とのお付き合いや
過去の取引などで、ほとんど利益出ていないと思います
赤字にはなっていないでしょうが・・・
・前後バンパー下部塗装(リア塗り分け)
・左右サイドステップ
・フェンダー樹脂部×4つ
・マッドガード
・IMPULグリル塗り分け
・エンジンカバー
・リアバンパー、マフラーW出し用加工(FRP)
上記全てで○万弱です
10万でお釣りがあり、
そのお釣りでタバコ63個買えます(爆
もちろん、フェンダー樹脂部の凸凹は
ツルツルに下地処理されていますし、
手抜きするショップは、
クリアーで浮かしますので気をつけて下さい
西日本の某氏から
樹脂パーツ塗装に関する問い合わせがあり、
見積もりを取る際に、
金額の目安を返信させて貰いましたが
その方が、あるショップで見積もり依頼すると
13万だったらしいです
ただ、この値段の内容は
・前後バンパー下部塗装
・左右サイドステップ
・フェンダー樹脂部×4つ
・前後アンダーカバー
前後のアンダーカバーも塗って
この価格なら良心的ですよね
ショップは、エアロのカスタムなどを
取り扱う有名なショップです
下地をツルツルにしないなら10万とか・・・
札幌のショップで5件聞いたときの
4件の平均価格は以下のとおりです
(下地凸凹処理、脱着工賃、消費税込み)
前後バンパー下部→25000円×2=50000円
サイドステップ→15000円×2=30000円
フェンダー樹脂部→5000円×4=20000円
マッドガード→4輪で15000円
こんな感じでした。
あくまでも、スチールブルーの平均価格です
1件だけメチャ高いところがあったので
平均に入れていません
見積もりを取ったショップの選定条件は
・板金塗装で評判が良いこと
・調色にこだわりを持って妥協しないショップ
・パーツは全て外して塗装
・専用の塗装ブースがあること
・下地処理の評判がよいこと
・クリアー塗装に手を抜かないショップ
塗装に関しては専門にやっているところ
エアロ等のカスタマイズが得意なところ
塗装はするけど主としていないところ
などなどショップにより価格が大きく変動します
塗装を主としていないショップは比較的高いですね
エルグランドのような大型ミニバンで
前後フルバンパー、
大型サイドパネル&サイドステップ、
リアウィング
エアロ全塗装でも20万は行かないので、
上記平均は妥当かと思います
てか、40ちょい出したら、エルグランドの全塗装できちゃうし^^;;
近所の板金屋さん
ディーラーの下請け会社
エアロが得意なショップ
カスタムショップ
お友達の紹介のショップ
などなど、色々見積もりを取ってみると良いと思います^^
Q5:エンブレムはどの車のですか?
A5:
私のエンブレムは、3個1です(爆
「GT(赤)」→スカイラインクーペ
「FOUR」→フーガ4WD用
「1.6」→カローラの輸出仕様車
こんな感じです
「GT」が赤でなくて良いのなら
フーガのものを利用できます
“フーガ370GT FOUR”のエンブレムで
「GT」と「FOUR」が一緒に事足ります
どんどんパクッて下さい!
何度も同じことを返信するのは
大変なので、ブログに書き残しました^^;;
横着モノですいません^^;;
Posted at 2011/09/12 08:37:38 | |
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ジュークカスタム | 日記
2011年08月06日
久しぶりに金、土と最高気温が30度を超え
寒冷地仕様の私には非常に辛い日々を送って
ヘロヘロな満貫でつ^^;;
我が家にもクーラーが欲しい~~~(爆
金曜日には、EGOISTをディーラーの
メカニックチーフにも試乗してもらいましたが、
「凄い!純正と全然別物!」と、
凄いお褒めの言葉をいただきました^^
やっぱ、Dのメカの方は車好きの方が多いんですね^^
あ、ちなみにこのマフラーでもDへの出入り
整備、何も問題ないとのこと!
近いうちに認証も取るそうなので、
車検対応マフラーとして堂々と出来るようです^^
ま、ならなくても車検のときに戻せばokなので
全く気にしてませんが^^;;
昨日は、早朝4時から朝練、
日中は待ち乗り試乗、深夜の特訓
本日も早朝朝練、
日中は各モードの試乗と
久しぶりにかなり無駄に走りこみました^^;;
以下はGTバージョンからの変更によるインプレとなります
今までの経緯
純正ECU→SPEC-B
SPEC-B→SPEC GT
SPEC GT→EGOIST
3回書き換えしましたが
今回が一番インパクトあります
楽しいと怖いが共存します(爆
純正は、可変バルブの開閉が
4400rpm付近から始まり、
5600rpmで開ききる感じで、
5600rpm付近でフルブーストになります
しかも、フルブーストになるとすぐに、
オーバーシュートになりブーストが落ち始めます
しかし、EGOISTは2800rpm付近から開き始め、
3200rpm付近で可変バルブ全開?
ブーストも少し上げられているようです。
特筆すべきは、
オーバーシュート現象がゆっくりなので、
ターボの有効的な利用が出来ている感じがします
回転数やオーバーシュートに関する記載は、
私の感覚です
それが正しいのかどうかは、
チューナーにしかわかりませんが・・^^;;
F15は、動くとすぐに2000rpmを越えているので、
3000rpmから来るこの爆発力は、凄いです
sportモードにしていれば、
いつでも臨戦態勢完了という感じですね
乗った感じを
低速域:70km/h以下
中速域:160km/h以下
高速域:160km/h以上とすれば
Spec-GTから比べて、
全域でかなりパワーアップしていますが
中速域の変化が尋常じゃないです・・・
この速度域は・・・怖いです^^;;
Dレンジでのベタ踏みより、
MTモードでのベタ踏みの方が速いですね
何でこんなに違うんでしょう・・・^^;;
しかも、ジュークのCVTの特性で
ゼロ発進から全開走行は
CVT保護のため特殊なマップを読みに行くようです
皆さんもゼロ発進からの全開より、
30~40km/hからの全開のほうが
加速力があると思いませんか??
これは、ECUチューンして無くても同じなんです。
この特徴を理解して、
MTモード1速の状態で普通に走り
30~40km/hになったところで全開!!
気持ちいい~♪
ホントすんごいです^^
高速道路でのMTモード走行も楽しいです
普通に車列の流れに走行していて、
急加速したいときは、MTモードにして
下げれるだけシフトダウンをして全開!
凄いです^^ ハンパ無いです
最高の気分ですね!
MTモードでの急速シフトダウンも
保護回路が働くので、
下過ぎるギアに入ることはありません。
パ、パ、パーンと
急速シフトダウンしながらの全開
すんごいです!^^
文章では上手く伝えられません・・・
乗ってみるとわかります ^^;;
ブレーキパッドも換えましたが、
こちらもいい感じです
ある程度スピードが乗ったときは
純正パッドだと
スピードの落ちが予測と違い
踏み増しが大きくなっていくのですが
EGOISTパッドは、
予測どおりにスピードが落ちてくれるので
非常にいい感じですね。
純正に比べて安心感があります^^
本当は4ポット対向キャリパーを
入れればいいのでしょうが
金銭的に難しいっす・・・
大型キャリパー用のアルミも買わないといけませんし・・^^;;
社外パッドを入れるのであれば、お勧めできますね^^
街乗りでのインプレですが
制限速度内での走りも
変化の大きさが間違いなく体験できます
全域での大幅トルクUP感に驚きます^^;
超~乗りやすいです
全然飛ばさなくても、
マジで運転が楽しくなります
車の性能が上がったので、
運転に余裕が生まれましたね^^
何処からでも行けるぞ!と、
思えば不思議とゆったりと運転できます
とはいえ、あくまでも1.6Lです!
ランエボやインプ、Rのパワー感とは違いますが
純正とは全く違うパワー感です
色々と説明を書きましたが
判りにくいですよね・・・^^;;
大相撲の番付けにすると・・
純正ECU・・・・序ノ口
SPEC-7B・・・三段目
SPEC-GT・・・十両筆頭
EGOIST・・・・関脇、大関を飛ばして、横綱
こんな感想です^^;;
SPEC-7BとGTの間にも差がありますが
GTとEGOISTの差も大きいですね
昨日はエルグランドのプチオフに参加して
試乗してもらいましたが
マフラーもいい感じの音がしますね~^^
うるさくも無く、レーシーなサウンドで
「いい音してるな~」と言われると嬉しかったです^^
悪いところは・・・・
ECUの中身に対しては全く文句無いですが
それなりの投資が必要というところでしょうか。
いい金額はしますが、
乗ってみると全然高くは感じませんね
・いい音がするマフラー
・カッコイイW出しマフラー
・スピードを落とす感覚が
掴みやすい良いパッド
・急なアクセルワークにも
ドカーーンと反応するエンジン
・なにより普通に街乗り運転が
楽しくなるトルクフルなECU
これだけ低速トルクも上がっている感じなら
待ち乗り燃費の悪化もなさそうです
長距離では伸びるでしょうね~^^
皆さんにお勧めしても
恨まれることは無い製品ですので
堂々とお勧めできます。
是非、体験してみてください。^^
ジュークを買う前から、
ECUの変更が可能かどうか
博士に相談して、できる!との返答を頂き
ジュークを買う決意をして購入しました。
ジュークを購入して、専用のECUや
排気系パーツを開発していただき
自分の妄想を現実に出来き、
非常に満足しています^^
ほぼ、目標としていた車に仕上がり
今後はみんカラの
更新頻度も落ち込むと思いますが
北海道の離れ小島にいる
変なオッサンを今後とも宜しくお願いいたします^^;;
Posted at 2011/08/06 20:31:18 | |
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ジュークカスタム | 日記