• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

満貫振太郎のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

日本政府にもの申す!

日本政府にもの申す!

怒りの独り言です・・スルーしてください(笑




日本の危機ですな・・・





日本政府・・貧弱すぎ


民主党に政権与党は早かったか??




 






震災復興の財源




子供手当?-22千億



高速道路無料化廃止?-残り1



高校無償化廃止?-4000



農家の戸別所得保障廃止?-6000



公共事業5%削減?-2500





全く・・・アホな積み上げだ



上記各財源の監督官庁がバラバラで、政府機能がパニクッているときに



こんな足し算して何の意味がある。





災害復興費には最低でも2030兆円かかるのは火を見るより明らか




しかも、風評被害だの個別保証はまた別の話。




単にインフラ整備だけで20兆越えると言われているのに・・




何でもないときに赤字国債の発行は控えるべきだが




こういう日本の一大事の時こそ、20兆でも40兆でも




早急に災害債を発行して、長期金利に影響が出ないように




日銀にバックアップさせるべきでは?






子供手当を期待して塾に行かせたり、消費したりする人がいるだろう・・



家計に直結するような手当の急な廃止は消費の減退が始まる



まぁ・・暫定法案は可決しそうだけど、秋までの時限措置だが心の準備は出来る






 高速道路無料化廃止は・・すぐにでも(笑






高校無償化廃止・・こちらも家計を圧迫するでしょうな~



元々はなかったけど、二転三転する政府方針に振り回され、家計のやりくりも何回も修正・・消費の落ち込みは避けられない






農家の戸別保証廃止・・・これも混乱招くでしょうね~



TPPの問題もあるし・・






公共事業費削減??



地方のインフラ整備による遅れは、地方の衰退を招き、税収減少の要因となる。



ましてや、たかが2500億減らして、それに近い税金減収になってなにがしたいの?



国民向けのパフォーマンス?アホか^^;




ていうか、全部足しても45千億





全然足りない






 






それならそれは予定通り予算執行して、災害債をドーーンと発行なぜしない?







民主党のポリシー・・・政治主導・・・なにか良い方向に機能しているのか?



まさに、空缶(あき菅)内閣




日本の総理は無能すぎる・・・。

有能な人材が少ないから、無能な首相に助言できる人も少ない。






何故、阪神淡路大震災に学べない!



あの時も最初もたついたが、すぐに現地対策本部が出来て各省庁から官僚を収集し、横の垣根を取り払った迅速な災害復興が進んだはず・・




当時の自民党がやったことだから、真似したくないのか??






 

明日にでもすべきことは



省庁の垣根を取り払った、対策庁を災害各県(現地)に配置




対策庁には、各省庁の官僚を配置し、現地で検討し、現地で決定権を持って独自行動




被災自治体と一体となり密な連絡を取り、現地に即した迅速な対応を取るべき。





各県に置かれた対策庁のトップは、各災害庁の予算要求を中央政府にして、すぐ実行!




基準だの慣例だの手続きなど縦割りな事務手続きは、各災害庁の独自判断で省略できるものは省略!








無能な政府首脳は、原発対応に専念!






まぁ、有能な議員の人材不足配はいがめないけど・・そんなことを行っている場合ではない






綺麗な作業服着て、車から降りてただ眺めただけで何がわかる!



数時間だけ現地にいて、現地人の苦労の何がわかる!





 






それにしても・・・数百人の12年生議員は何してるの?



口に手を入れこまねいているのか?(



5
人交代制で、政治家一人につき行方不明者5人探すまで現地で働いてみろ!



それが支持者(国民)に選ばれた代表のすることだろ!








野党の国会議員もそうだ。復興がある程度進んだら「私の努力が実った!」てか?



TVの廻らないところで現地の人と一緒になって働けよ。



現地の人から口コミで「あの人は凄い!」って言われて見れよ。



リーダーシップの取れないヤツは、議員になんかなるな!






災害復興に携われない新米議員や無能な議員は東京にいても

何も出来ないんだから現地に足を運べ!

避難所で人々の声に耳を傾けろ!

そうすれば、自ずと自分が何をするべきかわかるだろ!

TV画面をとうして何がわかる 本当の悲痛な言葉が耳にはいるのか?

避難所ではなく自宅に待機して物資が来なくて

困っている人が一杯いるだろ!

自分で物資運んで被災者の話に耳を傾けろ!自分で考えろ!

人の役に立て!

誰のために議員になった。自分の名誉のためか?


安全なところに、のほほ~んと住んで

原発避難者の何がわかる!




 





国会運営にしても、災害対応にしても、実際に必要な人は半分以下では?




その他は傍観者じゃないのか?


自分の考えで行動できないヤツは

人の上に立つな!





 






こういうときだからこそ、予算を予定通りに執行して地方の経済を活性化させ、税収の維持を確保!!



さらに、現地へ必要なお金を注ぎ、


本当に現地で必要なものを

必要な順番に手配できる部門を早急に現地に作れ!




そして、復興を迅速に日本全体で進めるべきではないのかな??






 






原発から2030kmは安全?



30km越えれば何も心配がいらない?



人体に影響がない?






じゃぁ~おまえ(安全と言った人)の家族全員で引っ越してみろよ!



あんたが安全だ!って言っても

売れなくて廃棄処分する野菜を率先して食えよ!


主食にしろ!




 


出荷制限?摂取制限?



食べる人の事ばかり心配なのか?



作る人、流通に携わる人はどうするのよ?






「何も心配はいりません!今まで通り農作物をドンドン作ってください!流通の末端で全て政府が買い取り、処分しますので安心して生産流通に精進してください!」って何故言えない・・卸売市場の競りで通常価格で全て買い取れ!






こういう事態になり、また日本の自給率が問題になるんだろう?



生産者に安心して作ってもらえるような早急な判断が何故出来ない・・



早い時間で復旧するには、少し割高になる



しかし、日本全体が活力あれば、多少割高になった分は取り戻せるだろう・・





このままでは、北海道や関西、四国九州なども二次的な影響を受け、経済が落ち込むだろうと個人的な意見です^^;;






 

最近ニュースを見て、被災者の体験を聞くたびに目頭を熱くしてます。

それなのに一部の議員は・・・

ということに気分を害し、書いた独り言です。



クレーム、反論のコメントは受け付けません、削除しちゃいます(笑



あくまでも独り言です・・・気にしないで下さい^^;;

Posted at 2011/03/31 10:17:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

19の不満点^^;

19の不満点^^;

今週末はエイプリルフールですね!


 


皆さん、私を騙さないで下さいね(


 


 


 


仕事も一段落して、今週は抜け殻状態の満貫です


と言っても・・来週から新規業務が始まりますが・・^^;;


 


いつから夏タイヤに変えようか思案中ですが


未だに朝晩は氷点下になり、


雪解けの水で日中路面が濡れているところは


危険が一杯・・・の北海道


 


今週末も雪の予報だし・・( ̄ヘ ̄)ウーン


来週の週末頃か??


 


 


19に乗ってはや1ヶ月


走りは別として、19・・・


大型車からの乗り換えには難点が多い


 


 


 


 


まず・・・


 


①収納が少なすぎ!


エルグランドの時に、ドアポケットやなんやらに


色々入れていた小物やカード類を収納する場所が無い・・


未だに私の部屋の段ボールに・・^^;;


 


あと、ムダに広いグローブボックス


奥行きが深すぎ(爆


グローブボックス中で左上にある出っ張り・・あれ何なんでしょう??


何かをビルトインさせるスペース?邪魔すぎです^^;;


 


ナビの奥なんか、凄く広い・・・使えない無駄な空間多すぎ


 


 


②後部座席のシートベルトアンカー


なんであれシートの中に引っ込もうとするのか・・


大人でもつまみ出してシートベルトするのが大変!


子供なんて凄く大変そうです^^;;


 


 


③ボンネット


閉まりにくい・・・


手で押して閉めようとすると閉まりません


ボンネット凹みます(汗


ちょっと上から、手を離して自重で閉めてますが・・・なんじゃこりゃ?ですね


 


 


④後部座席足下


狭いのは買う前から知っていましたが・・


先日、ゴム製のマット買うのに量販店へ


店員に小型自動車用のリアマットを


現車に合わせて確認して良いか?と聞いたらOKというので


合わせてみたが・・・でかすぎ!


 


これ以上小さいのとなると・・・軽自動車用(昔規格の)


で、それを合わせてみたら、ピッタリ!(


 


 


⑤トランクスペース


購入前にリアゲートを開けてみると


結構床面積的には広いなぁ~と思い、


トランクルーム容積として大きい!と思っていましたが


勘違いでした(


 


ガラスハッチ部分が傾斜キツイので


容積は・・・あまりない^^;;


多めの買い出しには不向きですね(


 


 


⑥サンバイザー


ムダにでかすぎ・・・


でかくしなくて良いから、フロントガラストップに


シェードを付けて欲しかった


 


 


 


⑦無いものが多い(


時計


フロントガラストップシェード


外部温度計


助手席や後部座席のアシストグリップ


リアトランク照明のON/OFFスイッチ


AUTOウィンドウが運転席だけ


(カローラでさえ全席AUTO)


 


 


 


・・( ̄  ̄;) うーん


気になるところが多いなぁ・・・(


 


 


 


思ったより良いところは・・・


 


①シート


賛否両論になるところですが、キッチリカッチリして


ジャストフィット!!


私の腰痛には最適です


4時間程度ノンストップでもエルグランドより楽です


 


 


②アイポイント


エルグランドよりかなり低いはずなんですが・・・


あまり気にならない、見やすいです。が~~~!


 


ドアミラーが大きく、Aピラーと一緒になって死角が大きい^^;


 


 


③乗り降りが楽


車種によって、降りる際に太ももがサイドステップ部に


当たったりして汚れやすいのですが、気にならない


ま、これが普通なんでしょうけどね^^;;


後部座席の乗り降りは・・・悪いです(


 


 


④視認性の良いメーター


結構、見やすいんですよね・・


最近の車は、色々考えられているんでしょうね・・


 


 


良いと思ったところ・・・4つしかない!(


 


ま、値段も値段で・・


基本は大衆車なのでこんなもんですかね・・・


車に合ったカーライフを送るしかないですね^^


 


 


インテリジェントメーターですが・・・


試乗したときは、「こんな所にあって見にくい!」と思いましたが・・


いざ納車されると見ないですね^^;;


見にくいとか画面が小さいとか・・関係ないです


すぐ見なくなります(


走行中に見る必要性のある情報が出ないし!(笑


 


 


と、不平不満を書きましたが


購入目的は楽しく走る!快適に走る!なので


まぁOKですけどね^^


 


 


慣らし運転していて感じたことですが


回転数にリミットを設けてゆっくり走っていましたが


さすがに車重が重いと感じる場面は無かったです


 


CVTだから出足は重さを感じると思いましたが、以外でした。


 


ECOモードでの走行はしていません。


ECOな走りをする気なら、この車を買わないし^^;;


 


慣らしが終わったので、SPORTモードONLYで行きます


冬道はノーマルにすると思いますが(汗


 


OIL交換が待ち遠しい~~!

Posted at 2011/03/28 14:44:25 | コメント(19) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年03月27日 イイね!

慣らし完了!

慣らし完了!本日も奥様の実家、小樽往復

帰りに目標1000km達成♪

高速の路面にまだ塩カリが一杯です・・・

往復で車は真っ白、塩カリコーティング~


その脚で、またまたDに・・・

毎日行くとは思わなかった^^;;

担当営業マンが移動になるということで

約束のブツを施工!

ブツブツ交換です・・・(爆

施工したものは、写真の「SKATO360」

いわゆる撥水ガラスコーティング

窓ガラス全面(6面)に施工♪



こんなメンテナンスキットまで付いているんですね!

2年間大丈夫らしいけど・・・ほんとかな??


あれと交換なんて・・なんか損した気もするけど、

今日も無理行って急に代車出してもらったし・・・

今後も無理言うし・・・

まぁ、手出しが無いからいいっか!^^;


慣らしが完了したので、

今日からSPORTモードで4500rpm縛り(爆

来週土曜日にOIL交換してから全開走行をしてみます^^

Posted at 2011/03/27 17:37:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記
2011年03月26日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検本日は朝からバタバタ・・・・

朝8時半、自宅出発

午前9時、ショップ到着

本日は車高調取り付けの日

先週でも良かったのですが・・・1週間伸ばして今日に。

で、ノーマル車高の計測
平均で地面からフェンダートップまで735mm

7cm落として・・・・670mmに・・・


と、思ったのですが、リアのインナーカバーが変な形状をしているので

夏タイヤを履かせると擦りそうで・・・^^;;

ちょっとビビッて680mmに!(爆

減衰力は、MAXハードから10ノッチ ソフト側に!

取り付けを任せて、代車を借りて

床屋に行き、家に戻り昼寝

昼寝して1時間で出来上がりの電話!

いそいそとショップに出かけて、車両の受け取り


ん~~まぁまぁかな?^^;;

ツライチを目指すと車高があまり落とせないかも・・・


で、ノーマルの足回りを積み込んで

嫁の実家までひとっ走り!

ノーマル足回りを降ろして、一路Dへ

と、その前にT氏へリンリン♪

満貫「まいどでーす!」

満貫「1ヶ月点検って、予約しなきゃだめ?6時半にいけるんだけど・・」

T氏「大丈夫だと思います・・・自宅じゃないんですか?」


満貫「今・・・小樽。45分くらいでいけると思うから、よろしく!」

T氏「了解しました!」

その後、高速を3000rpm縛りで・・・

40分で到着~


Dの駐車場へ入ると工場長がお出迎え

工場長「1ヶ月点検ですね。ん?あれ?」

工場長「低い・・・^^;  ジュークじゃないなぁ・・」

満貫「え?まだまだでしょ!まだタイヤ被ってないし!」

満貫「車高落としたので、ハイトセンサーのリセットお願いします」

満貫「あ、その後に光軸調整でめい一杯上げて!車検ギリギリまで(笑」

工場長「了解!」

T氏は営業で外出中

その後、ショールームで工場長と話しをしていたのですが・・・


なんと、この春の人事異動でかなり人がこの店舗から移動!
店長、工場長、T氏、メカニックチーフ、メカM氏

やばいなぁ・・・・^^;;

ま、付いていきますか!(爆


整備が終わり、メカニックM氏がやってきて・・・

M氏「下げましたね~~。屋根拭くのが普通車と同じです^^;」

満貫「ハイトセンサーのリセットうまくいきました?」

M氏「ええ!リセットしたとたんに、グワーーッて光軸が上がりました」

M氏「車検上問題ない程度に、さらに光軸上げておきました」

満貫「ありがとうございます!」

満貫「で?T店へ移動するんだって?」

M氏「そうなんですよ~」

満貫「ニスモ店にもちょくちょく行くので、顔出しますね!」

満貫「そん時は整備継続してお願いしますね!^^」

M氏「まかして下さい。T氏がS店にいないときは遠慮なく来てください」

満貫「よろしくお願いします^^」

工場長がやってきて・・

満貫「新車買い換えないから移動になったんじゃないの?(爆」

工場長「そんなことは無いと思うけど・・^^;;」

満貫「最後の整備に来週OIL交換に来ますからよろしくお願いしますね」

工場長「わかりましたよ~」

帰り際・・・T氏が戻ってきて・・・

T氏「すいません・・用事で・・^^;;」

満貫「移動だって?左遷?栄転?(笑」

T氏「わかんないです^^;;」

T氏「それにしても・・・落ちましたね~」

満貫「遠慮してこれにした(爆」

満貫「今度からS店に行くからよろしく!」

T氏「是非、お願いします」

と、会話もそこそこに帰宅しました・・・

家に着いたら、7時半過ぎ・・

あわただしい1日でした^^;;

明日からは、慣らしの最終仕上げ・・・

あと60kmで1000km!!

慣らし運転は、1000kmで止めます!^^;


あともう少し・・頑張ろうと!^^
Posted at 2011/03/26 20:39:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | 日記
2011年03月22日 イイね!

薄暮れ感知機能・・・いらない!^^;

薄暮れ感知機能・・・いらない!^^;

 



日曜日に旭川往復したときですが・・・







帰りは4時ちょいと前に実家を出て、札幌に帰りました。







その時のことです。










旭川から札幌に向かうと、トンネルが数カ所ありまして・・






ライトのスイッチをAUTOにしていました。



(FOGはOFF)








トンネルに入るとライトON、出るとライトOFF・・まぁ、普通ですよね。







で、最後のトンネルを出ると・・・ライト・・あれれ??







ライト付いたままです^^;;







頭の中は?マークが一杯!(










とりあえず手動でOFFにして、それからAUTOに。







10分ぐらい走行していると突然ライトON!








しかも、いきなりヘッドライト付くし!^^;;






 








まだ明るい・・・回りは誰もスモールすら付けていない。







これが「夕暮れ感知機能」かぁ~。







いらない機能だ(







いらなく無いにしろ、付くのが早すぎ!^^;;












夕暮れ→スモール点灯→もう少し暗くなる→ヘッドライト点灯






これが理想型なのに・・・








夕暮れ→ヘッドライト点灯・・・まだかなり明るいのに^^;










確か取扱説明書には「フロントワイパー連動・薄暮れ感知機能」が






標準装備とか書いてあった・・・











こりゃ~頂けません!ということで・・速攻T氏へリンリン♪







満貫「まいどさまでーす!」








T氏「どうしました?」








満貫「明るいのにライト付くんですよね・・しかも、いきなりヘッドライトが」








T氏「薄暮れ感知機能ですね」








満貫「そう、それ。後で行くから切って~」








T氏「え?切るんですか?切れないような・・」








満貫「大丈夫!切れるから(笑)」








T氏「はぁ・・・ではお待ちしています」












自宅に到着後、息子を降ろして






そそくさとDへ











満貫「よろしく~!」







T氏「切れるのかなぁ~というか、せっかくの装備切るんですか?」








満貫「明るいのにいきなりヘッドライト点灯は・・そんな装置いらない」







満貫「せめて、最初にスモールが点灯してほしいし~」







満貫「さっきなんか、誰もスモールさえ付いていないのにヘッドライト点灯して辱めを受けたし()







T氏「できるのかな・・」








満貫「できますって!コンサルトとパソコンで!」











ということで、いつも整備してくれるM氏登場!







かくかくしかじか・・・















M氏「了解です!多分できますよ」







満貫「絶対出来ます。情報あるから(笑)」








コンサルトを繋いで・・・










M氏「これですね~」







満貫「お、これこれ!」








満貫「薄暮れ機能OFFにして!」









M氏「わかりました。ワイパー連動はどうします?数種類ありますよ?」








満貫「ん~~じゃ~設定5にしておいて」








M氏「/(・。・) 了解!









満貫「あ、あと感度も鈍くして!」








M氏「了解です」








M氏「感度は鈍い方向に1段階だけですね・・・あとは感度上げる方に2段階ですね」







満貫「鈍い方で!(爆)」








満貫「これで、スモールが付いて、しばらくしてからヘッドライト付く?」







M氏「多分、これで行けると思います」








満貫「ありがとう!^^」










ということで、最新式機能はOFF&AUTOライト感度を鈍く設定・・^^;;






ちなみに薄暮れ感知機能の設定は以下のような設定があります。







設定1(工場出荷時の設定)夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能あり
設定2 夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能あり(ワイパースイッチINT以外)
設定3 夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能なし
設定4 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能あり
設定5 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能あり(ワイパースイッチINT以外)
設定6 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能なし












ご参考に!

Posted at 2011/03/22 19:47:41 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「燃料代の検証 http://cvw.jp/b/106306/46256496/
何シテル?   07/18 10:17
エルグランドからの乗り換えです 2010年12月12日契約 2011年2月27日納車 オサーンですがよろしくお願いします^^;; 愛車遍歴 ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 23 45
67 89101112
131415161718 19
2021 22232425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

常時電源、ACC電源、イルミ電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 07:56:02
怪我の巧妙(エンジンスターター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 21:51:54
SEEDS 札幌 
カテゴリ:ショップ
2011/06/27 09:40:38
 

愛車一覧

日産 ジューク M8 JUKE (日産 ジューク)
2010-12-12契約 2011-2-27納車 日産ジューク ターボ4WD  C ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2018/7/29契約 8月末納車予定 奥多摩の初ターボ( ̄∇ ̄) 画像の入替は納車後 ...
日産 モコ 日産 モコ
ボディ色:ブルーイッシュブラック 【DOP】 フロアーマット プラスティックバオザー ...
日産 エルグランド 旧満貫号 (日産 エルグランド)
コツコツと小遣いをつぎ込んでここまで来ました。 【ディーラーオプション】 フォグランプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation