• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月22日

薄暮れ感知機能・・・いらない!^^;

薄暮れ感知機能・・・いらない!^^;

 



日曜日に旭川往復したときですが・・・







帰りは4時ちょいと前に実家を出て、札幌に帰りました。







その時のことです。










旭川から札幌に向かうと、トンネルが数カ所ありまして・・






ライトのスイッチをAUTOにしていました。



(FOGはOFF)








トンネルに入るとライトON、出るとライトOFF・・まぁ、普通ですよね。







で、最後のトンネルを出ると・・・ライト・・あれれ??







ライト付いたままです^^;;







頭の中は?マークが一杯!(










とりあえず手動でOFFにして、それからAUTOに。







10分ぐらい走行していると突然ライトON!








しかも、いきなりヘッドライト付くし!^^;;






 








まだ明るい・・・回りは誰もスモールすら付けていない。







これが「夕暮れ感知機能」かぁ~。







いらない機能だ(







いらなく無いにしろ、付くのが早すぎ!^^;;












夕暮れ→スモール点灯→もう少し暗くなる→ヘッドライト点灯






これが理想型なのに・・・








夕暮れ→ヘッドライト点灯・・・まだかなり明るいのに^^;










確か取扱説明書には「フロントワイパー連動・薄暮れ感知機能」が






標準装備とか書いてあった・・・











こりゃ~頂けません!ということで・・速攻T氏へリンリン♪







満貫「まいどさまでーす!」








T氏「どうしました?」








満貫「明るいのにライト付くんですよね・・しかも、いきなりヘッドライトが」








T氏「薄暮れ感知機能ですね」








満貫「そう、それ。後で行くから切って~」








T氏「え?切るんですか?切れないような・・」








満貫「大丈夫!切れるから(笑)」








T氏「はぁ・・・ではお待ちしています」












自宅に到着後、息子を降ろして






そそくさとDへ











満貫「よろしく~!」







T氏「切れるのかなぁ~というか、せっかくの装備切るんですか?」








満貫「明るいのにいきなりヘッドライト点灯は・・そんな装置いらない」







満貫「せめて、最初にスモールが点灯してほしいし~」







満貫「さっきなんか、誰もスモールさえ付いていないのにヘッドライト点灯して辱めを受けたし()







T氏「できるのかな・・」








満貫「できますって!コンサルトとパソコンで!」











ということで、いつも整備してくれるM氏登場!







かくかくしかじか・・・















M氏「了解です!多分できますよ」







満貫「絶対出来ます。情報あるから(笑)」








コンサルトを繋いで・・・










M氏「これですね~」







満貫「お、これこれ!」








満貫「薄暮れ機能OFFにして!」









M氏「わかりました。ワイパー連動はどうします?数種類ありますよ?」








満貫「ん~~じゃ~設定5にしておいて」








M氏「/(・。・) 了解!









満貫「あ、あと感度も鈍くして!」








M氏「了解です」








M氏「感度は鈍い方向に1段階だけですね・・・あとは感度上げる方に2段階ですね」







満貫「鈍い方で!(爆)」








満貫「これで、スモールが付いて、しばらくしてからヘッドライト付く?」







M氏「多分、これで行けると思います」








満貫「ありがとう!^^」










ということで、最新式機能はOFF&AUTOライト感度を鈍く設定・・^^;;






ちなみに薄暮れ感知機能の設定は以下のような設定があります。







設定1(工場出荷時の設定)夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能あり
設定2 夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能あり(ワイパースイッチINT以外)
設定3 夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能なし
設定4 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能あり
設定5 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能あり(ワイパースイッチINT以外)
設定6 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能なし












ご参考に!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/22 19:47:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

来来亭
ぶたぐるまさん

inflation ビックマック指 ...
mx5ミアータさん

アングラ101回オーディオオフ
ふじっこパパさん

ビーナスのイベントに向けて
yoshiyuki-Rさん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011年3月22日 20:25
こんな機能あるんですね!
設定も出来るならいいじゃないっすか(^^



感度調節・・・出来るようになりたい(^^;

スケスケ昨日は無いんですか?(爆
コメントへの返答
2011年3月22日 21:02
自分でできないのは面倒です^^;;

スケスケ光線は・・・


出ないです^^;;
2011年3月22日 20:31
凄い機能ですね・・・(@@)

ハイテクも困る時があるんですね。^^;
コメントへの返答
2011年3月22日 21:03
あまりにも明るいのに点灯はねぇ・・・^^;;

もっと違う機能が欲しいです・・・


速度感応式間欠ワイパーとか・・・・^^;;
2011年3月22日 20:37
夕暮れ感知機能なんですね^^;
昼の雨でも、結構明るくてもライトが付いてなんだろうと思ってました。
何せ説明書なんかまだ見たことないですから(笑)
E51ぐらいがちょうどいいんですけどね。

そういえばいつの間にあと少しで慣らし終わるんですか!
僕はまだ800kmあります↓↓
コメントへの返答
2011年3月22日 21:05
あと200kmで1000kmです^^

1600kmはしません(爆

あまり必要性の感じない機能なので

切ってもらいました^^;;
2011年3月22日 20:44
こんばんは!
確かに曇りの日でも点いてしまい、その時はオートをオフにしてしまいます。
うーん便利そうで不便な装備ですね(^^;)
コメントへの返答
2011年3月22日 21:06
そうなんですよね・・・

あまりにも敏感すぎて・・^^;;

必要になれば戻せるので


切ってもらいました^^;;
2011年3月22日 21:14
オラのもライトスグ点く・・・
そして消えない事も・・・
何度かクレーム出したけど直らない(汗
その装備ついてるのかな?
オラも必要ないっす!!!!
コメントへの返答
2011年3月22日 21:20
フーガも確かありますよ~

コンサルと繋げばすぐできます^^

オートライトの感度はまた別にあります

強気で言いましょう!(爆
2011年3月22日 21:16
スカちゃんにはついていないような?
でもこんなんだったら必要ないですよね!
満さんの言われるようにスモール→ライトだったらいいのですが!!」
コメントへの返答
2011年3月22日 21:21
どもです!^^

そうなんですよ・・・・

スモール点灯が無いのが気に入りません^^;;

V36もあるような気もしますが・・・無いのかな?^^;;
2011年3月22日 21:50
こんばんは。

夕暮れ感知機能、調節出来る事は知りませんでした。

かなり明るくてもライトONしますよね。

カーナビからも4時頃になると、ライトONの指示があります。(笑)
コメントへの返答
2011年3月22日 22:01
えぇ~@@

カーナビからも指示ですか?^^;;

時計と連動しているんですかね?

私は・・・普通のAUTOライトで充分です
2011年3月22日 22:19
AUTOライトがこんなに進化してたなんて知りませんでした~ ;^^

カロナビは季節と時間から判断してライト点灯のアナウンスが流れてましたね。
割と的確な時間帯なので素直に従ってましたw
コメントへの返答
2011年3月22日 22:25
どもです^^

進化は嬉しいですが・・・度が過ぎるような・・(汗

ナビの背景も夕方になりますものね!

適度な時間にスモール点灯が好きです^^
2011年3月22日 22:28
( ̄◇ ̄;)エッ

こんな機能があるんですかぁ~

おいらも、エルはいつもオートもままですね(笑)
コメントへの返答
2011年3月22日 22:38
エルみたいな感じがいいです^^

エルのときは感度を上げてもらった記憶があります


これより、車速感応式間欠ワイパーが欲しいです^^;;
2011年3月22日 22:37
やっぱ感度は敏感過ぎても鈍感でも困りますね
適度と言うか頃合いでしょうか

オイラも普通のAUTOライトで充分でつ
コメントへの返答
2011年3月22日 22:40
そうなんですよ~~^^

適度な感度がいいです~

私も普通のAUTOで充分です(笑
2011年3月23日 8:43
オートライトの設定は52もあるみたいですね・・・

薄暮れ機能は無いような・・・・

私も感度鈍くしてもらわなきゃ^^;

極厚の○ム付けようかな・・・・
コメントへの返答
2011年3月23日 8:57
薄暮れは52もあるんじゃないですか??

19より後に発売されているのに・・

感度鈍くないと駄目ですか?(爆

ゴム手袋を切ってお使い下さい^^
2011年3月23日 8:49
『ワイパー連動オートライティング機能』って
ライトとワイパーって何が連動するの(?_?)


設定5!爆発仕様ですね(^_^)
コメントへの返答
2011年3月23日 8:59
日中でもワイパーを動かすと、ライトが付くみたいです。

北海道のこの時期は、ウオッシャー使う毎に点灯??^^;

どうせなら還元率MAXの設定6にすればよかったかなぁ~^^;
2011年3月23日 10:43
こだわりますね~( ̄∀ ̄)。
ワイパー連動は利いたことないかも(^_^;)、てか、ワイパーを自動で動かしたこと無いからかな?。
コメントへの返答
2011年3月23日 10:57
昼間でもワイパーを動かすとライトが点灯しますよ^^;;

鏡かガラスの前で実験するとよくわかるかも^^

こちらのは、今時期道路が汚れていて、しょっちゅうワイパー使うので、そのたびにライト点灯は・・・・私的には必要がないので~^^;;
2011年3月23日 11:06
はじめまして(^^)v

貴重な情報ありがとうございます。
この機能確かにイラッチきてました!
曇りの日は昼間でもいきなりライトオン!
こんな機能付けるより車外温度計や時計を付けて欲しかった・・・。

次の点検時にオフにしてもらいます!
コメントへの返答
2011年3月23日 11:29
こんにちは~^^

やっぱ必要としないときが多いですよね!

確かに・・・時計欲しいっすね^^;;

あとちょっとした収納とか・・

今後とも宜しくお願いします^^
2011年3月23日 19:47
そんな機能あるんですか~♪
私、欲しい。エルのオートライトもっと早く点いて欲しかったんで^^

ま~今は、オートライトにカバーをして、日中でもライト点けて暴走してますがね^^
コメントへの返答
2011年3月24日 19:23
結構目立ちますよ^^;;

函館雪無いですね!

今日、合同庁舎に行ってきました~

プロフィール

「燃料代の検証 http://cvw.jp/b/106306/46256496/
何シテル?   07/18 10:17
エルグランドからの乗り換えです 2010年12月12日契約 2011年2月27日納車 オサーンですがよろしくお願いします^^;; 愛車遍歴 ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

常時電源、ACC電源、イルミ電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 07:56:02
怪我の巧妙(エンジンスターター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 21:51:54
SEEDS 札幌 
カテゴリ:ショップ
2011/06/27 09:40:38
 

愛車一覧

日産 ジューク M8 JUKE (日産 ジューク)
2010-12-12契約 2011-2-27納車 日産ジューク ターボ4WD  C ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2018/7/29契約 8月末納車予定 奥多摩の初ターボ( ̄∇ ̄) 画像の入替は納車後 ...
日産 モコ 日産 モコ
ボディ色:ブルーイッシュブラック 【DOP】 フロアーマット プラスティックバオザー ...
日産 エルグランド 旧満貫号 (日産 エルグランド)
コツコツと小遣いをつぎ込んでここまで来ました。 【ディーラーオプション】 フォグランプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation