• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月18日

2016年最後のAsa-Roc!に参加

2016年最後のAsa-Roc!に参加 今年最後のAsa-Roc!に参加してきました。
いつもの展望台は道路工事の影響で使えない為、芦有ドライブウェイでの開催です。


集合時間は11時と遅めでしたが、日曜朝の芦有名物のスーパーカー祭り(今勝手に命名w)は例によってお盛んでした。
というか、今の時期はあんまり朝早いと路面温度が下がってて、温度依存性が高いタイヤを履いてるこの手のクルマはまともに走れないですよね…


ボーっとしてたので、デ・トマゾ パンテーラの写真位しかありません(汗)
クルマ自体も珍しいんですが…

個人的には後付けと思しきGhiaのエンブレムが刺さりましたw
デザインはまさにGhiaが手掛けたようなので、オーナーさんはなかなか通だと思います(すいません、上から…)

と、ここでtake☆さんのフォーカスmk1 RSに乗せていただける事に。


約3か月半ぶりのフォーカスmk1です。

正直な感想としては…、ターボが効いてなかったら素のフォーカスmk1だと言われても納得しそうです(勿論褒め言葉)。

アイドリングでクラッチミートしても普通に発進できるほど、エンジンは扱いにくさとは無縁です。
軽い傾斜の坂道なら3速1,000rpm(大体20km/hぐらい?)からアクセルを踏んでも一応加速できるドライバビリティはあります(一応、なので、普通に使うにはちょっと厳しい?)。
ブーストが掛かり始めるのは3,000rpmの少し手前。徐々にブーストメーターが動き始め、ギャレット製タービンが「シュ~」と回ってきているのが聞こえてきます。
そして3,000rpmを超えるとロケットのような加速。Bluefinが入っている事もあり、結構なトルクステアが出るかな?と想像してましたが、試乗した限りでは気取れませんでした。

18インチのアルミホイールが若干慣性重量の重さを感じるものの、足回りの動きや硬さは素のフォーカスmk1の延長線上にあると思いました。
「ちょうどいい乗り心地」という表現が適切で、脚の動きと硬さとロールの抑え方などのバランスを取る事で乗員が感じる快適性を確保しつつ、サーキット走行などのよりハードな走り方を想定して脚を締め上げている印象です。バネレートは上がってて、ダンパーはザックス製のレーシングダンパーだとか?(ただ、路面のいいところでしか走ってないので、荒れたところだとバタバタ感やハードさを感じるかも)。
ハンドリングもフォーカスmk1そのものです。直進状態ではドッシリと安定し、そこからステアしていくとステアリングの手応えをズシリと感じさせつつ、非常に正確に旋回していきます。
また、ブレーキはハードに踏んでいないので断定はできませんが、かなり効きそうな感触がありました。ブレンボ製なんですけど、素モデルで感じたコントロール性の良さは健在だと感じました。

因みに、自分の場合はトー&トーでシフトダウンできました(大分下手ですが…)。
アクセルペダルはワイヤー式の為、アクセル操作に対して正確に反応すると感じました(電スロだと、操作次第ではキャンセルされたり反応が悪かったり)。
変速機はフォード汎用のMTX-75だそうですが、タッチはしっかり目です。
重そうに見えるシフトノブのせいもあるのかな?
クラッチはAPレーシングの高負荷用。その割に、ペダルの重さはそこまで感じません。

この個体は約2.9万km走行と、年式を考えれば程度極上と言えます。
それ故、全体的にヘタリは少ないように感じました(うちにあった3.4万km走行の素フォーカスmk1と比べて)。
強いて言うなら、ブレーキの踏み始め(1㎝踏んだぐらい)のタッチがごく僅かに弱いかな、と感じる程度でした。メチャクチャ細かいレベルですが…

数年前にST170を試乗させて頂いた時の記憶も辿ってみると、素のフォーカスmk1が持つしっかり感と快適さ、扱いやすさをそのままに、ST170、RSと徐々に辛口度が増している印象です。
ターボである事とシートやステアリングなどの専用装備以外はそこまで演出されていないので、分かりやすく特別なクルマに乗ってるという感覚は、実はそこまで無いかもしれません。
ただ、よーく観察していると、素に対する向上しろが滲み出てきます。
それだけ素のフォーカスmk1の完成度が高いという事でもあり、RSへのモディファイもまたレベルが高いと言えます。

その点、現行フォーカスRSはアクセルを抜いた時のマフラーからのバックファイア音や聞かせるエンジン音など、素モデルと対比して演出が多いので、分かりやすい特別感が感じられます。


個人的には…、初代フォーカスRSの「特別感があるかどうかはパッと乗った感じ分かりにくいけど、よく観察すると堅実・着実に性能を向上させてきてるのが分かる」という少し前の欧州フォードの考え方の方が好きです。かなりザックリ要約すると、「乗っててホッとできる」になります(笑)

長々と書きましたが、非常にいいクルマだと思いました。take☆さん、ありがとうございましたm(_ _)m



その後は逆瀬川のイタリアンに場所を移して、ウダウダとお喋りして解散でした。

来年のAsa-Roc!は、4月から再開だそうです。
順当にいけば、自分はもう働き始めている頃でしょうか(^^;
(締め切りまであと1ヶ月、修士論文を頑張ります…)
またお会いしましょう。


(P.S.)

暫定的に16インチ化しました。ホイールの軽さとタイヤ(ミシュランPS3)のせいもあってか、乗り心地が良くなったと思います。
ただ、外径がちょっと大きいので、正しい扁平率のタイヤを買わないと…
ブログ一覧 | Off Meeting | 日記
Posted at 2016/12/18 20:39:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ゲット!
レガッテムさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2016年12月18日 22:05
お疲れ様でした~
今日も相変わらずの、守備範囲の広さには驚かされました...
RSの試乗記も、沢村さんばりになってる(笑)


ちょっと、太った??
修論仕上がるまでは、大変だと思うけどがんばれ~!
コメントへの返答
2016年12月21日 12:09
お疲れ様でした。
えっと、中途半端に色々手を出してるだけですので…(笑)
ただ、色々見て回ると、それぞれに異なる世界観があるのが分かって面白いですね。

RSの試乗記は、もっと素直に書いても良かったんですが…
思い入れのあるフォーカスmk1の一番速いやつ、という事で、妙に力が入ってしまいました。
クルマの挙動も含めて述べられたら、もっと深みのある文章になる気がするのですが、まだまだのようです。

毎日体重の記録をメモしてるんですが、この1年で5kg重くなってました(汗)
元々が痩せ気味なのでこれぐらいがちょうどいい気もするのですけど、放っておくと必要以上に重くなりそうなので、運動しないといけませんね…

修論はなかなか終わらないので無間地獄のようですが、終われば最後の春休みなので、それを糧に頑張りますm(_ _)m
2016年12月19日 23:19
お疲れ様でした〜
詳細な試乗記、ありがとうございました!
RS mk1は、今となっては性能云々と言うより、有名ブランドを纏った日本人好みのクルマと言えると思います。
ST170も10年以上前のモデルなので、出物があったら買っておかないと、二度と手に入れる機会を失ってしまうかも知れませんヨ。
コメントへの返答
2016年12月21日 12:17
お疲れ様でした。
そして、試乗させて頂きありがとうございました。

これぐらいは書かないといけないだろう、という自分へのプレッシャーをかけて書かせて頂きました。
個人的には総合的な雰囲気でST170の方が好きなんですが、RSもかなりしっかりしたクルマで、流石にお金が掛かってるのがよく分かりました。

速さだけなら、もはや最新のフォーカスRSの方が上ですよね。
ただ、走らせている時の情緒や電子制御に頼らない作り込みという点では、初代が一番濃いと思います。

あのST170は、1年後とかならボーナスを原資に買う事も不可能ではなかったのですが…
とても時期尚早という感じです(苦笑)
年々タマ数が減っていくので、買えるうちに、とは思うのですが…(^^;
2016年12月20日 0:41
お疲れ様でした。
特別な思い入れがある車なので
気分はカルロス・サインツでしたよ~(笑)
コメントへの返答
2016年12月21日 12:22
お疲れ様でした。

take☆さんも含めて、皆さんフォーカスmk1は思い入れが深いですよね。
自分の場合は、免許を取って初めて運転したクルマであり、ずっと恋し続けてる相手でもあります(笑)
今日も、うちにあったフォーカスが日本国内で売られてるのを見つけた夢を見ました(^^;

ロードスターとか、他に惹かれるクルマもありますが…
結局帰ってくるのはフォーカスmk1みたいです。
あとは、タイミングよくそこそこ状態のいいST170が出てくる事を祈るばかりですw
2016年12月23日 0:50
205/40R17なら、鹿タイヤがあったのに…(笑)
コメントへの返答
2016年12月23日 11:21
Clioさんも仰ってたんですが、この世代だと17インチはちょっとオーバーサイズのような気が…
何となく、脚の動きもツラいものがあると感じてました。
フォーカスに履かせてた16インチのスーパーレッジェーラが余ってた事もあり、どちらにしてもフィエスタをインチダウンするつもりではいましたw

鹿タイヤは205/45R16があったら…と思ってたんですけど、純正サイズしかないのがちょっと残念です(^^;
ちょっと頑張ってPS3が目標ですが、トーヨーも気にはなってます。
現状、ちょっと古いモデルしかないのですが…
2016年12月23日 21:47
トーヨーだと、T1Rになるの?
個人的な感想としてPS3は、ちょっと癖があると思っているので…。
DZ102の方が、いいような気がするけどな~(無責任発言w)
アジアンなら、ピンソPS-91とコルサ223がオススメです。
コメントへの返答
2016年12月25日 22:45
T1Sを想定してたんですが、あれって205/45R16が無いんですね(^^;
もし新製品が出る事があるなら、そちらの方ですかね。

自分的には、PS3の癖のある感じはそこまで気にならなかったです(確かに、切り始めでコキンと曲がる感じはあったような気がしますが)。
純正ホイールに履かせてるハンコックも悪くなくて、コスパもいいんですが、プラシーボ効果も手伝ってかミシュランの方が洗練度は高いなぁって印象です。

DZ102ですか?それなら、どっちかというとアドバン フレバを履いてみたいんですけど、出たばっかりなのでいいお値段しますね(汗)

ハンコックを買う時にその二つも選択肢に上がったんですが、ハンコックの性能と安さのバランスに惹かれてしまいました…
16インチのタイヤを買うのは当分先になりそうなので、また候補として頭に入れておきます。
2016年12月23日 23:36
お疲れさまでした。

試乗に出発するヨースト君の笑顔
めっちゃ楽しそうでした(^^)

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2016年12月25日 22:47
先日はお疲れ様でした。
もう一週間経つんですね(汗)

そんなに笑顔でしたか?
人様のクルマという事もあって、試乗するのに集中してました(^^;
やっぱりフォーカスmk1はいいですね。改めて思いました。

こちらこそ、今年も有難うございました。
また来年も、Asa-Roc!でお会いできるのを楽しみにしております。

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation