台風、結構凄かったですね。
まだ停電しているのところもあるのでしょうか?
うちの車は全員無事ですが、X-BOWは結構濡れてます。
フロントスプリッターやサイドパネルに水が溜まってたり、リアも泥だらけな感じに。
一応屋根下の、そのまた立体下段なのですが、吹込みがひどかったので、この部分
画像は綺麗な状態ですが、水と葉っぱが大量にスプリッターに載ってました。
まぁ、水没じゃないので、激しく雨天走行したくらいの感じですが、早いところ綺麗にしないと・・・
バイクはこのような2台並びを
もっとできるだけ間を詰めて、それぞれにカバーをかけて、荷紐で巻きました。
荷紐で巻いたのは、午前5時くらいで遅かったかもですが。
倒れないですんでよかったです(^_^)
以前、ちょっと違う位置に止めてたときは風の流れが悪く、モンスター900が倒れたり、Raptorは隣が倒れてきて壊れたりしたこともあったので、毎回少し緊張します。
RC125は、サイドスタンドが少し起き気味で、車重も軽いので、倒れやすい部類かもしれません。すくなくとも、F3-675よりは倒れやすそうだったのですが、よかった。
さて、KTM RC125の感想。200km弱しか走ってない初期の感想ですが。
いいところ
・車体がしっかりしている
しっかりしすぎていて、125cc専用車体で軽ければ、それは別のよさがあるかもだけど。
・ブレーキがよく効く
結構レベル高いように思います。街中でも車体と含め安心感が高いです。
・燃費がいい
前ブログの50.9km/lは燃費が伸びやすい条件でしたが、約8.5kmx9の75kmで、45.1km/lでした。
車両表示データですので割り引いて考える必要があるでしょうが、平均速度20km/hで標準条件かと。
・ポジションや足つきが楽
820mmのシート高ですが、前側に座れば両足べったり着いて、バイクシューズであれば
かかとも高く、ちょっと余裕が出るくらい。(170cm・62kg)
・低速トルクがある
粘りもあり、実用性が高く、音も悪くありません。
少しづつ成長も感じられ、上はまだ回してないのでこれから楽しみです。
・ヘッドライトが明るい
スイッチの透過照明と併せて、夜間走行の不安が少ないです。
うん、結構いいです。
RC125もいいですが、この車体とブレーキであれば、RC390もいいかもですね。
もちろん間をとって、RC250もいいように思います。
排気量が大きくなると、エンジン振動が増えるので、対策を取ってあったとしても、長距離では案外RC250あたりがBestだったりするかもですね。未試乗なので分かりませんが。
デザインはSSっぽいですが、前傾はきつくなく、跨るとストファイ的と言うか、
カウルもスクリーンが低く、SSっぽくありませんので、気兼ねなく乗れます。
車検をどう考えるですが、日本車250ccとRC390は、いいライバルになるのでは?
あ、RC390じゃなくて、RC125ですね。その話しに戻さなきゃ。
わるいところ
・シートがいまいち
F3-675のほうが硬くてぺらぺらだけど楽。前傾度合いの差もありますが。
もう少し、後ろ側が広ければいいのに。
・質感がいまいちなところが散見される。
給油口の処理、カウル内部パネル等の質感低く、サイドスタンドが実用車っぽい。
値段相応以上だとは思うので、文句言うところではないですね。
・ミッションの感触が悪い
これは慣らしが終わらないと評価できませんね。よくなるといいのですが。
ニュートラルも少し入りづらい。2⇒Nはいいけど、1⇒Nが引っかかる。
うん、結構少ない。いいバイクなのかも。
もちろん、125ccなのでパワーがないとか、顔が好みじゃないとか、そういうところは置いといてですが(^_^;)
KTM RC125、結構気に入ってます(^_^)
Posted at 2019/09/10 00:49:18 | |
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