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5nigel27のブログ一覧

2020年06月05日 イイね!

減車

もっとたくさん維持されてる方も多いですが、自分には4輪3台+2輪3台の18輪は多すぎました。



というわけで…



X-BOWを手放すわけじゃないですよ。横浜駅に次のオーナーさんを迎えに行きます。

X-BOWを出したのは、最初で最後の並んだ写真を撮るため。




そう、KTM RC125とお別れです。
昨年の8月末の納車ですから、9か月1200km…
9か月とはいっても、ここ3か月は乗ってませんから、実質半年ですね。

たま~に気晴らしのため、バイク通勤しようと考えて購入したのですが、この情勢下でここ3か月の出勤は3日だけ。
今後もしばらくというか、ずっと通勤なくなるかもなので、125㏄が2台あってもあまり使い道がなく、スクランブラーを残し、KTM RC125を手放すことにしました。

残念ではありますが、このバイクに乗って得られたことは多く、自分の志向がはっきりしてきました。RC125はまさしくその方向の一つです。

次のオーナーさんも非常にいい方で、大切にしっかり乗ってくれると思います。



短い間だったけど、いままでありがとね。
元気でな~(^_^)/
Posted at 2020/06/05 00:35:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | KTM RC125 | クルマ
2020年01月19日 イイね!

やっと1000km

その前に。
先週、MV AGUSTA Blutare Dragster RR に試乗したんだった。

コースが短く、速度も乗らずで、何にも印象に残らなかった…

まぁ、基本同じエンジンだし、少しだけ675よりスムーズなのは、F3 800 と同様。
ポジションに無理もないので、格好だけで選んでも後悔はないかな。
Dragsterはカタログ上F3より5㎏軽いけど、むしろ重く感じたのは、キャスター角とか違うからか?
あらためて思ったのは、この3気筒エンジンあまり好きじゃない(^_^;)
回せば違うんだけど、街中じゃいいところないですね…


で、今日はKTM RC125がやっと1000kmになるので、予約を入れて点検に。

お店に着いたらちょうど1000km笑

何故か一番近い横浜のお店じゃなくて、40km近く離れたお店。

トラブルあったり出禁になったりしたわけじゃないですよ。諸般の事情で…

オイル/フィルターも交換して、これで安心して回せます(^_^)
割と中速域重視のエンジンで、そんなに回りたがるわけではないのですが。
しかし、125㏄でパワーに余力がないからか、元々の精度が低いからか、この1000km、特に250~500kmでエンジン/ミッションの感触が大きく変わりました。古今で変わるのは初体験。
まだ成長している感じがするので、上も回ってくるのか楽しみです。

ゲートブリッジが通れるので、葛西までは案外近い。

ゲートブリッジよく分からないけど…

そうそう、キーホルダーはあまり使わないのですが、バイク用のを揃えてみました。

どれがどれ用か一目瞭然(^_^)

しかし今年は暖かくて、日が出ている時間はバイクも快適ですね。
オフシーズンなしで楽しめる感じです。
(と言いつつ、先週はF3がバッテリー上がりで乗れなかったけど…)
Posted at 2020/01/19 18:51:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM RC125 | クルマ
2019年09月24日 イイね!

原二は楽しい(^_^)

新規導入したKTM RC125、結構楽しいです(^_^)

原二が楽しいのか、RC125が楽しいのか、いまいち分かってませんが、パワー不足がいい感じ。
RC125の場合は、不足しているのはパワーだけで、ブレーキやその他の部分は水準以上と思われ、何か少し不思議な感じです。

別の原二にも乗ってみたいと思いますが、懸命に我慢しています・・・
維持コストは税金と自賠責、それに駐輪場代くらいなのですが、駐輪場が2,000円/月とちょっと高く、ハードルになってます。(貧乏だなぁ・・・)

RC125はブレーキレバーの調整機構とグリップエンドが(250/390から)省略されています。
コストダウンと、グリップエンドは125の振動では不要とのことでしょう。

レバーの調整機構がないのはちょっと不便なので、レバーを交換。


ついでにクラッチレバーも

いつもの安物中華製ですが(^_^;)

しかし、こんなところで肉抜きしたら、倒したときにここから折れるんでは?
まぁ、かなりショートタイプなので、大丈夫かもしれませんが。
グリップエンドは出先の駐輪場がきちきちなので、できるだけ広げたくなく保留。

日曜日も少しだけ乗って、近所の港の近くに。
2週間前の台風の爪あとが残るところを廻ります。

横浜港シンボルタワーは被害を受けて、途中から通行止めです。


この低いフェンスが風で倒れるとは思えないので、波でしょうね。

周りは砂だらけでしたし。

ここの駐車場はそこそこ広く、あまり訪れる人も居ないので、自動車のオフ会にも使われてますね。
「愛車遍歴」のロケにも使われてました。
公園とタワーのところは被害が大きいのか、再開のめどは立ってないようです。

そこからかもめ町方面に行って、逆側から本牧方面に戻る道(南本牧はま道路)ですが、

照明塔が倒れてます。

千葉方面ほどではないですが、横浜もちょこちょこありますね。

125ccのスポーツバイクって、車でいうとMiniみたいですね。(もちろん旧ミニ)
動きはスポーティーだけど、パワーは絶対的に足りない。
競争すれば勝負にならないけど、面白さでは負けてないって感じです(^_^)
Posted at 2019/09/24 01:20:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM RC125 | クルマ
2019年09月10日 イイね!

台風とKTM

台風、結構凄かったですね。
まだ停電しているのところもあるのでしょうか?

うちの車は全員無事ですが、X-BOWは結構濡れてます。
フロントスプリッターやサイドパネルに水が溜まってたり、リアも泥だらけな感じに。

一応屋根下の、そのまた立体下段なのですが、吹込みがひどかったので、この部分

画像は綺麗な状態ですが、水と葉っぱが大量にスプリッターに載ってました。
まぁ、水没じゃないので、激しく雨天走行したくらいの感じですが、早いところ綺麗にしないと・・・

バイクはこのような2台並びを

もっとできるだけ間を詰めて、それぞれにカバーをかけて、荷紐で巻きました。
荷紐で巻いたのは、午前5時くらいで遅かったかもですが。
倒れないですんでよかったです(^_^)

以前、ちょっと違う位置に止めてたときは風の流れが悪く、モンスター900が倒れたり、Raptorは隣が倒れてきて壊れたりしたこともあったので、毎回少し緊張します。

RC125は、サイドスタンドが少し起き気味で、車重も軽いので、倒れやすい部類かもしれません。すくなくとも、F3-675よりは倒れやすそうだったのですが、よかった。


さて、KTM RC125の感想。200km弱しか走ってない初期の感想ですが。

いいところ
・車体がしっかりしている
  しっかりしすぎていて、125cc専用車体で軽ければ、それは別のよさがあるかもだけど。
・ブレーキがよく効く
  結構レベル高いように思います。街中でも車体と含め安心感が高いです。
・燃費がいい
  前ブログの50.9km/lは燃費が伸びやすい条件でしたが、約8.5kmx9の75kmで、45.1km/lでした。
  車両表示データですので割り引いて考える必要があるでしょうが、平均速度20km/hで標準条件かと。
・ポジションや足つきが楽
  820mmのシート高ですが、前側に座れば両足べったり着いて、バイクシューズであれば
  かかとも高く、ちょっと余裕が出るくらい。(170cm・62kg)
・低速トルクがある
  粘りもあり、実用性が高く、音も悪くありません。
  少しづつ成長も感じられ、上はまだ回してないのでこれから楽しみです。
・ヘッドライトが明るい
  スイッチの透過照明と併せて、夜間走行の不安が少ないです。

うん、結構いいです。
RC125もいいですが、この車体とブレーキであれば、RC390もいいかもですね。
もちろん間をとって、RC250もいいように思います。
排気量が大きくなると、エンジン振動が増えるので、対策を取ってあったとしても、長距離では案外RC250あたりがBestだったりするかもですね。未試乗なので分かりませんが。
デザインはSSっぽいですが、前傾はきつくなく、跨るとストファイ的と言うか、
カウルもスクリーンが低く、SSっぽくありませんので、気兼ねなく乗れます。
車検をどう考えるですが、日本車250ccとRC390は、いいライバルになるのでは?
あ、RC390じゃなくて、RC125ですね。その話しに戻さなきゃ。

わるいところ
・シートがいまいち
  F3-675のほうが硬くてぺらぺらだけど楽。前傾度合いの差もありますが。
  もう少し、後ろ側が広ければいいのに。
・質感がいまいちなところが散見される。
  給油口の処理、カウル内部パネル等の質感低く、サイドスタンドが実用車っぽい。
  値段相応以上だとは思うので、文句言うところではないですね。
・ミッションの感触が悪い
  これは慣らしが終わらないと評価できませんね。よくなるといいのですが。
  ニュートラルも少し入りづらい。2⇒Nはいいけど、1⇒Nが引っかかる。

うん、結構少ない。いいバイクなのかも。
もちろん、125ccなのでパワーがないとか、顔が好みじゃないとか、そういうところは置いといてですが(^_^;)

KTM RC125、結構気に入ってます(^_^)
Posted at 2019/09/10 00:49:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM RC125 | クルマ
2019年09月01日 イイね!

断尾

KTM RC125、いじるつもりはないのですが、ちょっとここはと思うところを、少しだけモデファイしていきます。

先ずは、とりあえず断尾。

いつもの作業場で、見難い画像なのですが、これが元の状態。


そしてこれが断尾後。

やっぱり分かりづらい・・・(^_^;)

フェンダーレスキットは結構高く、国内品は1,5万円前後するのですが、eBayで3,000円弱で調達。+レフレクター。
燈火類はそのまま使うタイプなので、ハーネスの加工も必要ありません。
取り付け穴等も殆ど問題なく、割とスムーズにいったのですが、ナンバー灯のセルフタップのネジ穴だけ合わず、無理やり他のところに下穴開けて取り付け。

しかし、いたるところに、部品や確認のメモが。

EU4向けマフラーってことでしょうが、いろんなところがこんな感じで大雑把。

ずぼらに駐輪場でF3とツーショット。


やっぱりF3は格好イイ!

RC125の顔はどうしても好きになれず・・・(^_^;)

そして、慣らしプチツーリング

東京ゲートブリッジと一緒に撮るのは難しい(^_^;)

せめて看板が・・・

メットホルダも中華製ですが使えてます。


ちょっとKTMのお店へ。


790と

顔も少し見慣れてきたかな?

一番好きなサイドをもう1枚


88.3km走行して帰ってきました。

燃費、50.9km/Lって凄いな。

まぁ、今日は条件良かったし、ちょっとづつ回転上げていったら少し下がってきたので、回すようになったら40km/Lくらいに落ち着くのかな? それでも凄いけど。

すこしづつ慣れてきましたが、RC125の感想については、またそのうちに。
Posted at 2019/09/01 21:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM RC125 | クルマ

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