• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@typeSのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

トワイライトエクスプレスも・・・

トワイライトエクスプレスも・・・運行終了が正式に決定したようですね。


以前から言われていたことではありますが、正式に発表されると残念の一言であります・・・。

こうなるとあけぼのの時のように切符争奪戦が激化することは必至の情勢になりますね。
1月に乗った北斗星のロイヤルが楽しかったから次はトワイライトエクスプレスのロイヤル、って思ったんだけど妄想のまま終わる可能性大ですね・・・。


もちろん可能性がなくなった訳ではないので、何度かチャレンジしてはみますが。

北斗星を乗りに行った時に札幌駅で撮影していて、これにも乗りたいなあと思ったんですけどねえ。















なんて思ってたら北斗星の方もニュース(まだ現時点では噂ですが)になるしなあ。
こうなると1月に北斗星のロイヤルに乗車出来たのは、もの凄く幸運だったのかもしれないですね。

もう1度乗りたいとは思っているのですが・・・。




 















夢よもう一度・・・。
Posted at 2014/05/29 09:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

浮世絵なう♪

浮世絵なう♪と言うタイトルでブログを書こうと思っていたのですが、まあ世の中そう上手くはいかないってことですね(^^;)


一体何の事かというと・・・。


歌川広重の浮世絵『東海道五十三次・由井薩埵嶺』と同じ景色が今でも見られるという薩埵(さった)峠にドライブに行ってきた訳なんです。



朝5時に家を出て7時半に東名高速・由比PA(下り線)に到着。





いつもだったら背後に見える富士山が雲の中・・・。
う~ん、これは嫌な予感(^^;)


高速を降りて一路展望台へ。







こじんまりとした駐車場(8~9台くらい?)に車を停め、そこから歩いてすぐの展望台へ向かいます。





で展望台からの眺めはというと、こんな感じでした。





う~ん、残念!
やっぱり富士山は雲の中でした。


ちなみに雲がないとこういう風に見えるそうです。





で、元の?浮世絵はこうですね。





一応風でも吹いて雲がどくかな?と期待しながら1時間ほど待ってみましたが、そういう時に限って全く風は吹かず(笑)

仕方ないので展望台から見える東名高速・由比PA(上り線)に移動。





その由比PAから展望台を見上げてみました。





これで用は済んでしまったのですが(笑)、今一つ消化不良な感じだったので隣の富士宮市のB級グルメの『富士宮やきそば』を食べてから帰ることにしました。


富士山本宮浅間神社の目の前にある『お宮横丁』でやきそばとデザートのジェラートを頂き









せっかくなので神社でお参りをして帰って来ました。







ちょっと今回は峠から富士山が見えずやや消化不良気味でしたが、それほど遠い場所でもないしもう1度見に行きたいと思っています。

その時はもう少し冷え込んで空気が澄んでいる(でも雪がない)頃にしたいですね。
Posted at 2014/05/24 16:54:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月13日 イイね!

基準タイム

我が家から静岡方面へのアクセスは首都高に乗って東名へというのが一般的なルートです。
と言うよりは渋滞時に迂回路として機能するルートは他にないと言っても良い状態でした。

それが首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が開通すると事情が変わってきます。
来月末に東名と中央道が連絡するのに続き、予定では今年度末(多分来年度にずれ込む気がします)に関越道と東北道が開通します。

そうすると距離によっては渋滞する首都高の迂回路として機能するんでは?と思ってネット地図で海老名Jctまでの距離を測ってみました。
基準となる首都高経由は約83㎞ですが、圏央道経由は125kmほどになる計算です。


こうして距離だけ見ると首都高経由圧勝に見えますが、渋滞していなくても曲がりくねっているのでスピードの出せない首都高に対し圏央道はほぼ真っ直ぐ走れます。
なので圏央道経由だと1時間半で大丈夫だろうとの計算が立ちますが、問題は基準となる首都高経由の時間。
いつも混んでいる気がするので空いてるのを見計らって、と思っていたら今日空いてたんでちょっと行ってきました。

予想では1時間10~15分くらいかな?と思っていましたが、
 結果は1時間5分ほどで海老名Jctを通過出来てしまいました。


これは結構悩ましい結果ですねえ・・・。
15分差くらいならちょっと混んでいれば迂回する気になりますが、25分もあるとどの程度の混み具合で迂回するか考えなければいけないですからね。
ま、実際に圏央道が繋がったら実走テストをするしかないですかね(^^;)


ところで計測テスト(笑)が終わり厚木ICで降りて再び東名に乗り首都高に入ってすぐ、私の目の前にオレンジ色の車が飛び込んで(ちゃんと車間は空いてましたよ)きました。







おお、マクラーレンじゃないか!
MP4-12Cかな?と思って撮影しましたが、家に帰って確認すると650Sというハイパワーバージョン(MP4-12Cでも十分パワフルですが)でした。


いや~、格好良いですねえ♪
あんな車を買って乗り回してみたいですが、いかんせん資金力が全然足りません(笑)
宝くじでも買って夢を見ることにしましょう。
Posted at 2014/05/13 17:54:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月09日 イイね!

義務の履行方法

昨日我が家にも自動車税の納付書が送られてきました。

もちろん納税は国民の義務ですので速やかに納付してきましたが、どうせならカードのポイント等に充当出来れば言うことはないのですが当県では未だカードの使用は不可。

仕方ないので例年通りにコンビニATMでお金を下ろしてそのままレジで支払いへ、と思ったら何やら封筒の裏に「ペイジーでATMから簡単に納付できます」と書いてありました。


ペイジーとは何ぞや?とHPで見てみると、確かに簡単ではあるけど銀行の支店(のATM)でないと出来ないようです。
だったら近所のコンビニの方が面倒がないか。


と思ったら何やらキャンペーン中で抽選でプレゼントがあるって?





それならペイジーやってみましょうか(笑)、と思って銀行まで行ってきました。

当たると良いなあ♪
Posted at 2014/05/09 13:14:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月01日 イイね!

忘れちゃいかんよ

あの年のサンマリノで亡くなったのはアイルトン・セナだけではありません。

当時全日本F3000やGr・Cのレースを富士や菅生で見ておりました。
そこで直接走っている姿を見ている私にとっては、セナよりもラッツェンの死亡事故の方が衝撃でしたね。

富士のGTを見に行く車内で知ったラッツェンの死、そして富士から帰ってきてテレビをつけたらタンブレロに動かないセナのマシン・・・。
まあ衝撃の2日間でしたよ。

そしてハーバート、忘れないでくれてありがとう!





■没後20年…故ラッツェンバーガーを親友ハーバートがしのぶ
Posted at 2014/05/01 21:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6月の菅生のSFのチケット、無事ゲット出来ました♪」
何シテル?   04/27 10:04
celi@typeSです。 スバル歴10年目に突入と同時に2代目のSTIになりました。_ 宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
45678 910
1112 1314151617
181920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めてのスバルです。 買った当初は「tSは完成度が高いから変えるものがない」とか何とか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation