我が家から静岡方面へのアクセスは首都高に乗って東名へというのが一般的なルートです。
と言うよりは渋滞時に迂回路として機能するルートは他にないと言っても良い状態でした。
それが首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が開通すると事情が変わってきます。
来月末に東名と中央道が連絡するのに続き、予定では今年度末(多分来年度にずれ込む気がします)に関越道と東北道が開通します。
そうすると距離によっては渋滞する首都高の迂回路として機能するんでは?と思ってネット地図で海老名Jctまでの距離を測ってみました。
基準となる首都高経由は約83㎞ですが、圏央道経由は125kmほどになる計算です。
こうして距離だけ見ると首都高経由圧勝に見えますが、渋滞していなくても曲がりくねっているのでスピードの出せない首都高に対し圏央道はほぼ真っ直ぐ走れます。
なので圏央道経由だと1時間半で大丈夫だろうとの計算が立ちますが、問題は基準となる首都高経由の時間。
いつも混んでいる気がするので空いてるのを見計らって、と思っていたら今日空いてたんでちょっと行ってきました。
予想では1時間10~15分くらいかな?と思っていましたが、
結果は1時間5分ほどで海老名Jctを通過出来てしまいました。
これは結構悩ましい結果ですねえ・・・。
15分差くらいならちょっと混んでいれば迂回する気になりますが、25分もあるとどの程度の混み具合で迂回するか考えなければいけないですからね。
ま、実際に圏央道が繋がったら実走テストをするしかないですかね(^^;)
ところで計測テスト(笑)が終わり厚木ICで降りて再び東名に乗り首都高に入ってすぐ、私の目の前にオレンジ色の車が飛び込んで(ちゃんと車間は空いてましたよ)きました。
おお、マクラーレンじゃないか!
MP4-12Cかな?と思って撮影しましたが、家に帰って確認すると650Sというハイパワーバージョン(MP4-12Cでも十分パワフルですが)でした。
いや~、格好良いですねえ♪
あんな車を買って乗り回してみたいですが、いかんせん資金力が全然足りません(笑)
宝くじでも買って夢を見ることにしましょう。
Posted at 2014/05/13 17:54:48 | |
トラックバック(0) | 日記