○12:30~13:30【アクセラパレードラン・ブリーフィング&アクセラ開発者ミーティング】
パレランのブリーフィング及び開発者ミーティングを行いました。
今回、アクセラパレランの先導車として
【NOPROアクセラ(スーパー耐久参戦車)】が走行され、開発者ミーティングでは
野上社長、
野上達也さんにもご出席して頂きました。
また、以前
ブログで紹介しましたマツダ㈱から
”商品本部主査 児玉 眞也様”、
”プロダクションデザインスタジオ部長 田畑 孝司様”を迎えて開発者ミ-ティングを開催しました。
ブログ等SNS等では載せることができないアレやコレの情報もお聞き出来て非常に貴重な時間でした。
次期アクセラ(BN型?)から色々進化されるとのことで、乗り換えを検討されている方は今少し待ちましょうw
今回児玉様がわざわざじゃんけん大会の景品にといろいろご準備して頂き、急遽じゃんけん大会を開催しました(*^_^*)
東北AOCのじゃんけんお兄さんことほいさんに音頭をとって頂き、おかげさまで盛り上がることが出来ましたねヽ(・∀・)ノ
そしてマツダスピードアクセラファンに残念なお知らせです・・・
まだ確定ではありませんが、
マツダスピードアクセラの復活はかなり厳しいとのことです(デデドン)
もしマツダスピードを冠する車を作るなら、アクセラだけでなく各車両にも設定しないとのことで現状は開発が難しいとのことでした。
(昨年10月開催のキックオフミーティングの際にMS復活を猿渡さんに懇願しておりましたw)
確かに、販売台数こそは非常に少ない車ですが、いつの日か復活されるまでいちマツダファンとして心待ちにしております!
MPS開発にも携わった田畑さんが
「マツダスピードアクセラはこれからも貴重な車として残っていくので大事に乗って下さい」と仰られたので一層大事に乗っていかないと改めて誓いました\(^o^)/
○13:40~16:20【自由行動】
※開発者ミーティング後ですが、段々と晴れてきました!
予想以上に濃密なミーティングでしたので少々時間が押しましたが、各自MX-5カップを観戦されたりミスタール・マンからサインや記念写真を頂いたりと楽しまれていました。
まんじゅううまい
4GOさんから一部界隈で有名な聖地のまんじゅうを頂きました( ゚v^ )
また
ゆあさん、
零さんからもお土産を頂き誠にありがとうございました<(_ _)>
○16:30~16:40【パレードラン走行準備】
パレランブリーフィング時に指定した順に走行準備を行いました。
なお、サプライズではありますが、
児玉主査と
田畑部長にはそれぞれ
ゆあさん、
スズショウさんの車両に同乗して頂くことに(´∀`)
今回はマツダデモラン(787B・767B)と準備時間が被った為、間近で見ることが出来ず参加者の皆様にはご不便をお掛けしました。
皆様が車両の近くに待機して頂いたおかげでスムーズにパレードランに移ることができました。
○16:45~17:05【東北アクセラオーナーズクラブ・パレードラン】
昨年に引き続き、今回もアクセラパレードラン先導車を務めて下さった
NOPROアクセラ
毎年思いますが、スーパー耐久マシンが先導って滅多にない機会ですよね( ^ω^ )
NOPROアクセラ先導のもと、ピットロードから1台ずつコースインします。
一列縦隊でホームストレートまで向かい4列に分かれて記念写真撮影を行いました。
(撮影写真は後日参加者に配布します)
パレラン走行前から雨がポツリポツリと降ってきましたが、路面も濡れることなく雲の合間で逆光が降り注ぐ強い日差しでした(゚∀゚)
※東北AOCクラブ・サーキットミーティングに参加して頂いた皆様のオフレポですが、各参加者のみんカラネームをクリックして頂くとリンクするようにしております。
◇手前から(敬称略)
・
KGY【BM5FP 15S ソウルレッドプレミアムメタリック】
・
☆雪猫☆【BM5FP 15S PROACTIVE ディープクリスタルブルーマイカ】
・bow_【BM5FS 15S Touring ソウルレッドプレミアムメタリック】
・
【やさぐれ紳士】白兎【BMLFS 15XD PROACTIVE チタニウムフラッシュマイカ】
◇手前から(敬称略)
・
ゆあ_【BMEFS 20S Touring スノーフレイクホワイトパールマイカ】
・
零(れい)【BM2FS XD ディープクリスタルブルーマイカ】
・TAKAO【BM2FS XD スノーフレイクホワイトパールマイカ】
・
スズジョウ【BM2FS 22XD PROACTIVE マシーングレープレミアムメタリック】
◇手前から(敬称略)
・
むつ@あらいぐま【BL5FW 15S-style インディゴライトマイカ】
・AoitaTSU【BLFFW Adv-S スカイブルーマイカ】
・
Bellmina【BLFFW 20S-SKY ジールレッドマイカ】
・
ほいさん@L_E_Y_【BLFFW 20S-SKY グラファイトマイカ】
◇手前から(敬称略)
・木彫りクマ【BL3FW マツダスピード クリスタルホワイトパールマイカ】
・SEAL【BL3FW マツダスピード クリスタルホワイトパールマイカ】
・イシデン【BK5P 15C トゥルーレッド】
・らいぃぃ~【BK5P 15C オーロラブルーマイカ】
◇手前から(敬称略)
・mamoru3【BKEP 20HS ストーミーブルーマイカ】
・ゼノン0314【BK3P 23S ウイニングブルーメタリック】
・
4GO【BK3P マツダスピード ストーミーブルーマイカ】
・しーたか@Aomori 【BK3P マツダスピード トゥルーレッド】
・ミストル【Bk3P マツダスピード クリスタルホワイトパールマイカ】
トリに私(サーセンwww)
隊列の関係(21台中21台目)で単独でした(^^;
毎年思いますが、何度見てもアクセラ単独のパレランはいいですね!
昨年はアクセラで参加していないので、久々のパレラン楽しかったですヽ(・∀・)ノ
記念写真撮影後、二列縦隊で走行へ戻ります。
ケツ持ちなのでパレラン写真撮影してました(`・ω・´)ゞ
写真は4コーナー先S字シケインからハイポイントコーナまでの登り坂ストレートです。
バックストレッチ(バックストレート)です。
今年もいい感じの速度(1○0km)が出ていましたね( ゚д゚)ハヤィ
写真ブレブレですが、最終コーナーです。
SUGOタイムアップの秘訣はこの最終コーナーでいかに脱出速度を早くするか、加速重視のラインを取るかで走行タイムに響いてくるそうですよ( ´艸`)
SUGO名物10%勾配の登り坂です。
ダンロップブリッジをくぐればホームストレートなんですが、アンダーパワー泣き所の場所でもあります(アクセルベタ踏みでも加速しないんですw)
※アクセラ開発者ミーティング終了後 集合写真 by Kusajiii
(後日配布します)
('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ
そんなんで皆さん無事パレードランを終えてコースアウトしますが・・・
○17:10~17:40【オールマツダ・パレードラン】
Cパドックに戻っている最中に、一旦隊列が途切れたらしく、SUGOマーシャルのミスでアクセラ隊列が分裂する自体にorz
隊列最後でしたので、車停めてマ-シャルに聞いたら・・・
ミ:「なんで下(SUGO場外に出る道路)に向かわせるんですか!?」
マ:「もうお帰りになるのかと思いました!」
ミ:「これからオールマツダに出るんですよ!」
マ:「し、知りませんでした!」
ミ:「・・・(`・ω・´)」
というやり取りがあり、皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました<(_ _)>
アクセラパレランのあと直ぐにオ-ルマツダパレードランなので、そのあたりは空気読んでもわかると思うのですがw
来年の反省点です。・゚・(ノД`)・゚・。
とまぁ、グダグダになりながらも先にCパドックに戻っていた方々に先にコースインしてもらい、途切れた方々は別のルートで再度コースインすることが出来ました゚(´;ω;`)
皆さんを再度コースインさせる為に車から降りて分岐路で誘導し、ギリギリのタイミングでパレランへ復帰できました(^^;
最終コーナー手前でハザート上げて止まってたNBロド(写真後ろ)ですが、パレラン最後尾車(SUGO側?)だったのか渋滞するからクラッチ関係で単に後ろに回ったのか分かりません(謎)