• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiromisoのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

【トラブル発生】CVVLC交換、NGT48問題(その3)、背脂醤油ラーメン

【トラブル発生】CVVLC交換、NGT48問題(その3)、背脂醤油ラーメン
一昔前のチューニング雑誌
「CAR BOY」か「OPTION」か…で目にした
あるチューナーの記事



『チューニングはクルマの寿命を縮める』



うろ覚えですが

ブーストアップ、タービン交換、

車高調、ロールケージ、大径ホイール

等で得られた効果

イコール美味しい思いをした分だけクルマはダメージを
負うものだと

といった主旨の記事だったと思います


クルマ好きとしては
何かしらの手を入れたいという
欲求は常に存在し

ノーマルではつまらない

という不満を解消してくれるのが
チューニングというものだが
そういった代償を伴うものだと
いう事を理解してから
臨むべきであると


読んだ当時は( ̄∇ ̄)ヘェー
くらいにしか思いませんでしたし
そこまでハードなチューニングに
踏み込むことはないし
せいぜいライトチューン止まり
だろうと

現在の私のリスに当てはまるパーツ

スルガスピードエアコントロールチャンバー
BLITZ スロットルコントローラー

およそクルマの寿命を縮めるほどの
パーツとは思えませんが
今回のエンジントラブルに於いては
無関係とは言い切れません


エンジンチェックランプ点灯後
ディーラーにて診断してもらうと
整備士の方が何か
申し訳なさそうに見積書を
持ってきてくれました



…(・ω・)やけに長い名前のパーツだが
お値段は幾らや(つд⊂)ゴシゴシ




結構な値段だわコリャゥヒャヒャヒャ―――(゚(∀゚(゚∀゚)∀゚)゚)―――!!!
パーツ単体で¥72,792ですとぉお!!??(゚□゚ψ)ψ

工賃込みで約9万…((((;゚Д゚))))
まあどんなにかかっても治して
乗り続けるつもりでしたので
それが20万30万でもよ!(←震え声)


コンティニュアスリ
バリアブル
バルブリフト
コントローラ

Continuously Variable Valve Lift Controller




おお~Amazonにも出てるぞ
コンティニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラー(o゚▽゚)oウヒョー


2ZR-FAEバルブマチックエンジン
に搭載された
バルブリフト量をエンジン負荷に応じ
制御するコントローラ
作業内容は基本パーツ交換だけの
ようですが
いかんせんパーツ代が高過ぎ

年々改良が加えられ
高年式のものほど
トラブルが起こりにくく
なっているそうです~

年式(2011)と走行距離(12万7千)を考えたら
妥当なトラブルだと…┐(´~`)┌ ヤレヤレ



交換前のコンティニュアスリバリアブルバルブリフトコントローラ(←しつこい)


作業予約を入れてから実際の
作業日まで約一週間あったのですが
その間ずっと
エンジンチェックランプ点灯のまま
走行しなければならないわけで

最初は何事もなく走行できましたが
時間が経つにつれ頻発する
具体的なトラブル(゚◇゚)ガーン
●ノッキング発生
●アイドリング不安定
一番心臓に悪いのが
フェイルセーフモード発動
加速中急激にエンジン回転数が
落ち込みスピードも
メーター読みピッタリ30km/h以上
上がらない緊急事態(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
後続車は迫り
慌てて道路脇の駐車スペースへ待避_| ̄|○ハァ~

これだけ不調の日々が続くと
オーナーまで具合が悪くなって
くるような気までしてくる…

作業日代車(VITZ)を用意してもらい
無事交換終了



交換後のCVVLC(←略したな)

(´Д`)ハァ…これでひと安心です
ちなみに
メンテナンスパック特典で
部品1割引きでしたので
請求は8万2千円ほどでした~



変わりまして
NGT48に関する問題ですが
こういった芸能人の「イメージ」は
大切だと思います。
最近はiPodの音楽を聴いていても
NGT48の曲のイントロが流れた瞬間
スキップを押してしまいますし

山口真帆さん卒業発表後の
一連の報道やネット等を見ていると
自分の道徳観や倫理観が狂っているのかと
思うほどに事態が進行しています。
ねじ曲がり腐敗したNGT48に取った
運営会社AKSの対応は
まさかのチーム解体→全メンバーを
一緒にして再出発というもの
黒い犯罪メンバーを不問にして
白い無実メンバーを混ぜ
灰色のグループにすると

これが「新生NGT48」とは
実におぞましい( ノ゚Д゚)
もはや解散が望ましいかと思います。
そもそもスポンサーが無いのに
存続は不可能でしょう。

初動で犯罪メンバーを全員解雇し
運営のトップを入れ替えて
仕切り直すべきでした。
チャンスは何度もあったのに
その都度自分たちでそれを
潰してきました。
それができなかったAKSは
実に甘い。





実際のところ
『本当の真実』
は何なのかは未だに
明らかにされていませんし
明るみになることはないのでしょうけど

卒業される山口さんと
長谷川さん、菅原さん、
あえてグループに残る選択を
された村雲さん
貴女達の進む道に幸多からんことを。






さて今回の麺分です~


長岡市安福亭 神田店
本店ばかり行っていましたので
たまには支店の方へ(約20年ぶり)
支店の方が美味いなどという
法則があるのか無いのか…
(「こまどり」は支店の方が好みです)






大盛老麺(¥850)
こちらも本店同様
長ネギ入れ放題は廃止です~
綺麗に揃った麺が魅力的(≧∀≦)
それにしてもカウンター越しの
調理人たちのが凄い((((;゚Д゚))))
距離が近いせいもありますが
撮ってねーでさっさと喰え!*゚∀゚)===〇*)゚Д゚)アヒャーー
と言わんばかりのプレッシャーが
強いです~
さっさと撮影を済ませ実食!



背脂はスープの表面だけに展開
本店と同じく醤油味は
若干薄めですが
カウンターに追いダレらしき
ものが見当たらない…



歯応えしっかりの太角麺
個人的にはもう少し
柔らかめでもOK
チャーシューは3枚で
食べ応えあります
美味しくいただきました~( ̄∇ ̄)ゴチソーサマー


Posted at 2019/04/28 22:24:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 放談 | 日記

プロフィール

「@RIN*さん お疲れ様でした~今日はかつてない撮れ高(笑)だったのでブログに期待して下さいませ(ハードル上げてる(´゚艸゚)∴プッ次回もよろしくです~(^_^)ノ」
何シテル?   05/12 20:19
ご訪問ありがとうございます。 ラーメン中心の食ネタが大半を占める 写真多め、画像の説明がほとんどの拙い内容と なっております。 ハイドラは大半の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2021年4月に納車となりました。 約10年乗った15#系オーリスRSからの 乗り換え ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2代でトヨタのラインナップから姿を消した 世界戦略車(Cセグ)の初代【15#】系後期モデ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年に新車で購入してから 14年と3ヶ月… 走行距離は222,090kmに達しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation