• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R1@1064のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

ペダル踏み間違い事故が86%減少!

【試乗】ペダル踏み間違い事故が86%減少!マツダの安全追求はまずドラポジから


自社が持つ自動車テクノロジー群を“SKYACTIV(スカイアクティブ)”と名付け、見事! 技術力の高さをアピールすることに成功したマツダですが、今度は“i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)”と呼ぶ自社の先進安全技術のアピールを始めました。

これまでも、マツダはエンジン、トランスミッション、サスペンションなど、新しい技術がひとつの車種に搭載されるたび、ほどなくして同じ技術をモデル間で横展開し、ほぼすべての車種に採用してきました。先進安全技術についても同様に、最量販モデルたる「デミオ」を皮切りに、「アクセラ」、「アテンザ」、「CX-3」、そして「CX-5」まで、順次、標準装備していく予定です。

では、先進安全技術i-ACTIVSENSEとは、具体的にどのようなものか? 先頃、体験取材会が開催されましたので、その模様をレポートしたいと思います。

2017年度に標準装備化が図られるのは、事故の防止と被害軽減を狙った“衝突被害軽減ブレーキ”、AT車のペダル踏み間違いによる事故を抑制する“AT誤発進抑制制御”、走行中に死角から他車が接近すると警告する“BSM(ブラインド・スポット・モニタリング)”、そして、駐車場からバックで出ようとした際に、近づいてくる他車の存在を警告する“RCTA(リア・クロス・トラフィック・アラート)”の4種類です。

「なぁ〜んだ、他ブランドのモデルでもよく耳にする、例の機能か…」と拍子抜けした人や、「結局、パーツメーカーからの提案次第でしょ」と冷めた見方をする方がいるかもしれません(←いずれもワタシです)。でも、安全性向上にかかわるマツダのエンジニアの方たちと話をして、「ちょっと違うかも…」と認識を改めました。安全機能をまとめたユニットを“ポン付け”すれば、「一気に安全性が高まる!」わけではないのです。

先進安全技術が機能を十二分に発揮するためには、ベースとなるクルマの基本性能が充実していなければいけません。その基本性能とは、“良好な前方視界”、“適正なドライビングポジション”、“そのための自然なペダルレイアウト”、“意のままと感じる操縦安定性”などです。

こうした“運転環境”が土台にあり、その上にi-ACTIVSENSEが載り、最後に“パッシブセイフティ”が乗員の安全をできる限り守る…。それが、マツダが考える安全性能であり、またまた難しげな名前が出てきてナンですが“MAZDA PROACTIVE SAFETY”と呼ばれる安全哲学です。

では、安全運転の「基本の“キ”」たるドライビングポジションについて、クルマ側からは何ができるのか? 復習してみましょう。

ご存じのように、マツダは、右足を自然に伸ばした先にアクセルペダルがあるように、その位置に心を配っています。

ごく当たり前のことのようですが、右ハンドル車の場合、右側からタイヤハウスが張り出すので、どうしてもアクセルペダルが左側に押されがち。すると、アクセルとブレーキが必要以上に接近しがち。結果、ブレーキのつもりでアクセルペダルを踏んでしまう間違えが起こりがち…。

不適正なペダルレイアウトは、最近とみにニュースになる“高齢者ドライバーのペダルの踏み間違い事故”の、ひとつの原因といえるかもしれません。ただし! 確認事項があります。実は、ペダルの踏み間違い事故は、体の自由が制限される世代だけではなく、29歳以下のドライバーによるものも多い。いや、むしろ70歳以上の事故数を上まわっているのです! ペダル踏み間違い事故は、高齢者だけを対象に対策すれば済む問題ではないのですね。

ペダルに関して、自然なレイアウトに加え、マツダがこだわっていることがもうひとつあります。そう、床からペダルが生える“オルガン式のアクセルペダル”です。オルガン式ペダルは、足先の動きに自然に添いますので、“意のままと感じるハンドリング”を得る一助となります。

さらに! “アクセル←→ブレーキ”間のペダルの踏み替えが、吊り下げ式ペダルのそれよりも楽なのです。実は、吊り下げ式のアクセルペダルの場合、走っているうちに、つまりペダルを踏んでいるうちに、足先全体が前に進む傾向があります。結果的に、“アクセル←→ブレーキ”間の段差が大きくなる。一方、オルガン式では、基本的にカカトの位置が動かないので、素直にペダルの踏み替えができる…。意外な利点があるものです。

ブレーキのつもりでアクセルペダルを踏んでしまい、焦ってパニックになっている時。この踏み替え時のスムーズさの違いが、大きな差となって表れます。ちなみにマツダでは、アクセルペダルを吊り下げ式からオルガン式に変更したところ、(デミオ、アクセラ、アテンザによる)ペダル踏み間違い死傷事故の発生件数は、なんと86%も減少したといいます!

正しいドライビングポジションを取るために必要な、自然なペダルレイアウトやペダル形態は、クルマの開発初期からよく意識してこそ、実現できるのです。「Be a driver.」のためだけでなく、安全のための基本的な要件でもあるのですね。

では、こうした土台に載って、i-ACTIVSENSEはどのように機能するのでしょうか? マツダ車は、3種類の方法で周囲を監視します。長距離は“レーダーセンサー”、近距離は“超音波センサー(または近赤外線センサー)”、そして、対象物の識別には“単眼カメラ”を用います。

AT誤発進抑制制御では、前方の障害物をカメラと超音波センサーで把握し、異常なアクセル開度を検知、つまり、間違えてアクセルペダルを踏み込むと、警告が発せられ、エンジン出力が絞られます(ブレーキをかけないのは、例えば踏切の中に自車が取り残され、無理矢理、前方のバーを押しのけて脱出する、といったシチュエーションが考えられるから、だそうです)。

同じように、バックの際にも車両後方を超音波センサーが監視していて、運転者が誤ってアクセルペダルを踏んだと判断すると、エンジンのアウトプットを抑え、警告を発し、(バックの場合は)自動ブレーキがかかります。いずれも、これからの(超)高齢化社会の、必須機能になりそうですね。

このAT誤発進抑制制御ほか、冒頭に述べたように、衝突被害軽減ブレーキ、BSM、RCTAの4種類が、2017年度、マツダ5車種に横展開されます。

余談ながら、取材現場で聞いた話をひとつ。すっかりマツダのお家芸(!?)になった感のある“技術の横展開”ですが、コレは「マツダ車の特性が全モデルともよくそろえられているから、やりやすいのです」と、エンジニアの方が教えてくれました。いうまでもなく、車種ごとに、車重も、使っているパーツも異なりますが、極端ないい方をすると、特定のテストドライバーの感性に“走り”が集約されているので、マツダ車の動的な特性は共通したものになります。そのため、新機能のチューニングにもブレが生じない。効率的に移植できるのです。

今後は、ドライビングプレジャーに加え、セーフティの面でも、マツダ車に共通の性能が与えられることになります。安全性を向上しながらの「Be a driver.」というわけです。

(文/ダン・アオキ 写真/ダン・アオキ、マツダ)









自分は…決して、マツダ嫌いではありません。

実際に、マツダ車を試乗したわけではありませんが…
展示会など、座ったかぎりドラポジはシッカリしています。
どのクラスの車も自然にペダルに足が載ります。
オルガン式は少々違和感がありますが、
直に慣れることでしょう。

自動ブレーキよりも、こちらの方が優先されるべきです。

ただ…
運転支援を全車展開される時は、
簡易版ではなく…、高性能版を搭載すべきです。
それも、価格を上げずに…です。



スバルの場合…
適性なドラポジ・ペダルレイアウト…
自分が覚えているかぎり…
VIVIOが発売された頃からではないでしょうか…

各社、居住性を重視するあまり、Aピラーを前に出し…
運転席を前に追いやる。
スバルは、頑なにドラポジを重視していたので…
プレオだったり…、究極のR2・R1だと記憶しています。
ワゴンRからのハイトワゴンから乗り遅れた一因です。
普通車に関しては…
全て、水平対向エンジンなので、必然的に同じレイアウト。

サンバーだけが、特異なペダルレイアウトですが…
販売当時からRRなので、必然的に同じレイアウトが続けることに…
リピーターが多いのは理解できます。

サンバーを、1度だけ、代車で借りましたが…
左足ブレーキが無理で…30分程で返却した経験がある。



アイサイトに関して…
採算割れを覚悟で…、まずは普及させようと…
約10万円で、アイサイト2を売り出しました。

利益優先の他社とは、
安全支援に対する姿勢が違います。




























Posted at 2017/05/07 23:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

2017 GW 最終日

5月6日…
お仕事でした。

5月7日…
朝から洗車といきたいところですが…、
黄砂がかなり飛んでいるので諦めました。


HIDE-SPEC-C さんのサプライズ企画…ハズレだったので…
2016を剥がそうかな…


五月人形を片付けました。
自分の初節句の時からなんで…、4○年…
日焼けが酷いな…

最近は…


可愛い系か…、兜だけなんですかね…

GW最後のプチドライブに…
高速走れば、黄砂が吹き飛ばないかな…なんて…

スバルの法則…ありがとうございます。
後からB4が入ってきました。


3時のおやつ😰
トンテキ・海老フライ・味噌カツの定食。

夕飯は自宅で餃子でした。

これでGW休暇は終りです…

明日から夜勤なんで、朝、洗車しようかな😰




























Posted at 2017/05/07 18:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/1099681/47579498/
何シテル?   03/09 13:35
恥ずかしがり屋で、足あとを残さないように、みんカラ内を徘徊しております。  突然、質問に伺う事がありますので、お相手、宜しくお願いします。 現在、お友達...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 2 3 4 5 6
78 9 1011 1213
1415 16 1718 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

たま屋 ロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 04:47:50
WINDOWS11でSUBARU電子パーツカタログを使えるようにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 21:21:58
たま印 ロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 17:37:51

愛車一覧

スバル R1 チビ助 (スバル R1)
10・64てんとうむしです。 富士重工製最後の軽自動車として、この車を選びました。  4 ...
スバル レガシィ アウトバック 六之介 (スバル レガシィ アウトバック)
3.0L ボクサー6 EyeSight (ver.1) です。 最近の、巨大化するスバル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック 3ドア 1500 VTi 4AT 初めての所有車です。 スバルでは V ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
インプレッサ スポーツワゴン WRX Dタイプ 4AT 初めてのスバル車です。 休日は毎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation