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taku(元ジムニー乗り)の"JimnyWIDE super1300" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2004年1月25日

コンビレバー交換とハザードスイッチ移設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
JB33のリアワイパーとリアデフォッガスイッチはインパネセンターにあるわけですが、吹き出し口にナビモニターとトランシーバ置き場になっているドリンクホルダーがあるせいで非常に押しにくい状況になっていたのでこれらのスイッチを移動することにしました。

リアワイパー移設するためヤフーオークションでMC21ワゴンR用のコンビアッシを落札。
たぶんJB23-4型やJB43-3型で採用されているものと同じはず。

リアワイパスイッチ採用のコンビスイッチは全てエアバック車用なので、出品時にはたいていリターンピンリングが付属していないです。
JB33エアバック無し用のリターンピンリング取り付けるとウインカーのオートリターンに届かないことが判明。
あわててパーツを削り加工。やれやれと思ったら、これまたたいてい付属してないホーン用の接点ピンがJB33用とは違うことが判明。
33用のをスプリングを加工接続。
2
そうしたら、今度はリアワイパースイッチ。もとの33用のは4端子スイッチなのに、このレバー式のは3本しか線が出ていない。
??と思ってディーラーにてJB23-4型の電気配線図を見せてもらったら‥
リレーが追加になってるんですね。納得。
そのとおりに5極リレーを用意してもとのスイッチからの分岐4本とアースを配線。
3
これでリアワイパースイッチがレバーになりました。
まぁ普通は移設する理由は無いでしょうけども。
前加工が面倒でした。

ブランクフタ在庫なかったので前のスイッチそのまんま。
まぁドリンクホルダーで隠れるのでいいかな。
4
このコンビスイッチにするとハザードスイッチが無くなるのでJB23-3型等用のハザードスイッチも入手して接続しました。
ステアリング操作中も押せるのでいいですね。照明もつくのでばっちり。

リア熱線スイッチも配線を延長して移設しました。
5
37430-76G00(2200円もします)スイッチ端子図。
もしかしたらTRとTL、イルミとアースが逆かもしれないですが回路的に同じです。
(ちなみに同じ形状のスイッチを使いますが、JB23-4型とJB43-3型は点滅回路が違い、接続先が違います。)

コンビスイッチ接続の3つある配線束のうち、真ん中のがハザード用配線束なのでそれぞれ分岐して接続します。
私は6端子のコネクタとギボシ2組をハンダつけしました。
6
【リターンピン加工参考図】
ハザードスイッチつきのコンビレバーからはずしたリターンピン(リング)を移植した場合、オートリターンのカムまで届かないので、カムの端の引っかかっている部分(赤部分)を1mm弱程度残るところまで削って、距離(緑矢印部分)を狭めます。
また、ホーン用端子もエアバックレスの場合は別途用意しなくてはいけないです。(紫矢印)
バネ径が足りないので多少曲げて広くします。
7
画像2の詳細。 レバー内蔵のリアワイパースイッチにはワイパーリターン回路がないので、リレーでその回路機能をもたせます。

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この記事へのコメント

2014年4月8日 11:19
質問です。
ハザードの増設投稿はよくあるのですが、移設投稿の記事が少ないので、お教えください。
コンビアッシは入手済です。
ハザードスイッチはアルト用を入手したのですが、配線は4本しかありませんでした。

増設ではなく、移設の場合、ハザードのイルミ配線以外の2本はどこに接続すればよいのでしょうか。

それとも、増設も移設も同じ配線なのでしょうか?
コメントへの返答
2014年4月9日 0:01
同じ形のスイッチでも年式により8端子のものと4端子のものがあるのです。
4端子のものはイルミネーションの+/-と、点滅回路への入出力しかないので、そのままでは11年式への接続はできないです。

無理やりそのスイッチを使うのであればリレーで実現できます。
エーモンのリレーでやると、8端子スイッチ買いなおすより高くつきそうですが(笑)
後ほど43の整備手帳に載せますね
2014年4月28日 15:35
またまた質問です。
8端子を用いハザードの接続は完了したのですが、ウィンカーが戻りません。
リターンピンの加工とはどのようなものか、詳しく教えていただけませんか?
コメントへの返答
2014年4月28日 19:59
リターンピンはステアリング側には穴しかなく、白や黄色の突起付きリングを回すことでオートリターンのカムを押します。
リングの付け替えはしましたか?
エアバック車からの場合コンタクトリングの関係でこの部品が中古品には無いです。
そしてリングの山が届かないので、加工が必要になります。
元のレバーのオートリターンの仕組み観察すると意味わかりますよ。
まずリング外すの苦労すると思いますが・・・

あとホーンは鳴らせるようにしてますか?
2014年5月1日 19:29
こんばんわ。
おかげさまで、ハザードスイッチとリターンピンはうまくいきました。
ありがとうございました。

リアワイパーの配線をしましたが、ヒューズが飛んでしまいます。
エーモンの No.1586(コンパクトリレー)を使ったのですが、容量の関係でしょうか?

ワイパーとウォッシャーは直につないで、動作は確認しましたが、ワイパーが途中で止まってしまいます。これを制御するためのリレーなんですよね???
コメントへの返答
2014年5月2日 0:51
説明図を追加しました。

リレーの容量は足りるはずです。
たぶん接続が間違っているかと思います。

リレーの黄色線とリアワイパーに行く線
リレーの白線とリアワイパーのオートリターン回路
リレーの赤線とワイパー電源線
リレーの青線とレバーの青線
リレーの黒線はアース
レバーの赤線とワイパー電源線
レバーの緑線とウオッシャー線

です。
2014年5月2日 17:07
解りやすい画像ありがとうございます。
接続は間違っていませんでした。

ヒューズを20Aに変更すると動作しました。色々試してみましたが、ワイパーONの状態でアクセルをひねると15Aではヒューズが飛ぶようです。

それとワイパーリターンも働きません。途中で止まってしまいます。ワイパー自体がおかしいのかなと思って、元のスイッチに戻して確かめると正常です。

リレーの種類を変えたほうがよぴのでしょうか?
コメントへの返答
2014年5月2日 17:28
うーん
JB33を元にした図なので、もしかしたらJB23で変わってる可能性は否定できず。

少なくともJB23の3型ではリアワイパー内でリターン回路が構成されていました。

元のスイッチではウオッシャーに連動してワイパー連動していたのですよね?それともウオッシャー出るだけでした?

車検証元に、スズキで整備解説書のリアワイパーページのコピーもらってみてください。解析しますよ
2014年5月2日 21:11
ウォッシャー連動です。同じ仕様でしょう。

しばらく走行後、また20Aのヒューズが切れました。

リレーの説明書を見ると10Aと書いてありました。これが原因でしょうか?
コメントへの返答
2014年5月2日 22:29
どうでしょう。

リレーの赤線と黄線が逆かのような挙動ですね

動作時リアワイパーが停止位置に来るたびにエンジン回転が下がりませんか?

リレーの白線を外した状態でリアワイパー動かしてヒューズ切れないのであればその仮説です。
2014年5月4日 0:15
画像2のコードの色に惑わされていました。
エーモンさんの色は逆になっていました。赤と黄を入れ替えるとヒューズは飛ばなくなりました。

しかし、やはりスイッチOFFでワイパーがそのまま停止してしまいます。
更に通常の停止位置にくるとエンジン回転が下がります。

リアモーター内の「D」の切り替えがどういう仕組みで切り替わるのでしょう?
機械式ならば、一度前のスイッチで停止位置に戻せばよいのでしょうか?
コメントへの返答
2014年5月4日 0:28
配線色はJB33の場合なので違う可能性あります。

D部分ですが模式図です。ワイパーが作動するとカムが回路切替して、電源がモーターに接続される動きします。
リレーの白線外した状態でワイパーを動かして、アースに接続した検電ペンでワイパーに連動して通電と断絶繰り返す線が、リレーの白線接続する線かと思います。
2014年5月6日 10:51
ようやく成功しました!

カムの理屈がわかったので、もしかしてと思い、一度前のスイッチで停止位置をリセットし、繋ぎなおすと正常に作動しました。

中途半端なワイパーの位置で接続していたせいでカムとスイッチのタイミングがずれてヒューズが飛んでいたようです。

長いこと、付き合っていただきありがとうございました。感謝!感謝!
コメントへの返答
2014年5月6日 21:27
あーなるほどですね

無事に成功してよかったですね~

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