3月に入り、外に出ると気温も暖かく、花粉も本格的に飛び始めて持病の花粉症の症状も出始め(くしゃみ、鼻水、目の痒み全部症状が出るので本当につらい(>_<))
「もう、タイムアタックシーズンも終わりだな~」と感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日は、今シーズンのサーキット走行の絞めで、プロアイズ走行会でTC1000を走行してきました。
天気予報では、晴れて寒くなるとの予報だったので、「おっ、これはいいコンディションで走れる♪」と思ってTC1000に行きましたが…
到着すると、前日に降った雨で、路面はコース全体チョイ濡れでウエット、朝一の運営のアナウンスによると、最終区間が凍結しているとの事。
ドラミ前に路面乾かし隊として、走行会に参加している方々で走行しましたが、1本目が始まるまでに乾かずorz
今回の走行会は12分×4本ですが、今回自分のグループは1枠8台とクリアが取りやすく走り易いので、条件がいい朝一を良い状態で走れず、この時点ではテンションは少々落ち気味でした。
今回は誰も話せるような知り合いがいなくて、寂しい走行会になるかなと思っていましたが、走郎でご一緒に走った事があるウナギイヌさんが話しかけてくれて、色々と話す事ができたので楽しく過ごせました(^O^)/
1本目
コンディション 気温4℃、路面コンディション所々チョイ濡れウエット
A052でTC1000を走るのは初めてなのと、コースの所々が濡れているので、前回走行した時に付着したタイヤカスの取り除きと面出しの為ウォームアップ走行としました。
タイヤを温める為に2周走行して、タイヤの感触を確かめる為に徐々にペースアップ。
我慢コーナーと洗濯板手前のS字区間から最終区間が完全に濡れているので、やはり滑る…
3週目に39秒854が出て、A052はチョイ濡れウエット路面でも71Rと比べて遜色なく意外とグリップするので、かなり感心しました。
その後は少しでも路面を乾かしたいので、周囲の邪魔にならないように注意して軽く流す感じで走行。
この時点で一応、47台中一番時計でした。
まあ、ウエットでAWDですし…
2本目
コンディションは気温6℃ 路面コンディション 最終区間がほんの少し濡れている?という感じでレコードラインはほぼドライ
ドライでのA052の感触を確かめたいので徐々にペースアップ
しかし、まだ路面が完全に乾いていない為、我慢コーナーの出口のイン側が微妙にまだ滑る…
1回目アタック39秒847、1周クーリングを挟んで2回目のアタックで39秒700(終わりかけの71Rで出したベストを更新)
2周のクーリングを挟んで3回目のアタック39秒542とさらにベストを更新、4回目のアタックで39秒585
前回のTC2000からある程度何となく思っていたA052の特性が明確に分かってきた感じです。
A052のインプレは後日暇な時にでも上げたいと思います。
TC2000で感じていた、連続走行した時のタイヤの熱ダレによるタイムの落ち幅はTC1000では71Rと同等で、適度にクーリングを入れてやれば少ない感じです。
2本目終了時点で、GTウィング付けたNSXが39秒401をマークして、総合2位に転落。
3本目
ここまで来たら、後0.1秒何とか縮めて39秒前半台に入れたいな~と変な欲が出始めました。
コンディション 気温6℃ 路面コンディション 完全にドライ
空気圧は自分の場合、温間230~240kpa辺りがいい感じだったので、そのあたりになるように調整。
A052の特性を頭に入れて、それを意識しながら走行。
タイヤが温まっているので、アウトラップの次の周からアタック
1回目 39秒628…う~んこんなもんか…と思いつつ、10月に終わりかけの71Rで出したタイムと0.1秒
しか変わらない(-_-;)
「A052だし、もうちょっと何とかならないかな?」と色々考えつつクーリング。
2回目 あまり深く考えず、車が嫌がるような事をなるべくしないようにアタック
タイムの電光掲示板を見たら、39秒181という数字が見えましたが…
その時は、「他の人のタイム見間違えちゃったかな?そんなタイム出るはずがないし」
と思いスルー
3回目 39秒501 A052をもってしても、「今の自分の実力じゃあこんなもんか」と思って、次の4本目に
備えてタイヤ温存の為走行終了。
3本目終了後にリザルトをもらったところ…
見間違いではなく、何でかよく分かりませんが出ちゃいました39秒181!(^O^)/
何でこんなタイムが出たのか正直自分でも分からなくて、何かの間違いじゃないかと思いリザルトを何度も見直す位驚きました。
大幅にベストを更新できてうれしいですが、71Rで39秒台を出した時の方がうれしかったような気がします。
以前ブログにも書きましたが、物に頼っているという後ろめたい気持ちが少なからずあるからかも?しれません。
4本目
正直ここまで来たら、もう少し頑張れば38秒台も届くのでは?と少し考えましたが…
たまたま上手くまとまっただけで、走行データーも取ってないので、理論的な何かの裏付けがあるわけではなく、気温も10℃と上昇してタイヤカスも出始めて路面コンディションも悪化しつつありました。
なので、走行してもタイヤが減るだけでタイムが出ずジリ貧になりそうなので走行はしませんでした。
まあ、マグレとは言え予想を上回る結果にもうお腹いっぱいでしたから(^-^;)
総合リザルトは今回は何時もの激速の方々がいらっしゃらなかったので、この日の一番時計ゲットさせていただきました。
一応、TC1000を12分×3本走行した左前タイヤです。
タイヤを立てて手を放しても直立するので、変な偏摩耗も無し。
気になるセンターブロックの減りも、多少斜めに削れてますが71Rと比べて綺麗です
ともあれ、TC1000、TC2000共に目標を達成して、よい感じでシーズンを締めくくる事ができました(^-^)
本日は走行会を主催、参加、お相手して頂いた方々お疲れ様でしたm(__)m