• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月26日

11回目の夏

我が家に8が来て、11回目の夏を迎えました。そう、5回目の車検です。

まずは見積もりということで、いつもお世話になっている中元自動車にピットイン。



何もしなくても車検は通るとの判定ですが、消耗品の交換をお願いし、見積もり出してもらいました。

今回は、定例の
・クーラント交換
・ブレーキフルード交換
・プラグ交換
に加え、5回目の車検ということで、今まで交換していない、
・ファンベルト
・ブレーキパッド
もお願いする予定です。
上記作業は基本的に自分でできるし、人任せするのは嫌なのですが、信頼できるメカさんなので、全てお任せします。

ただ、悩んでいるのはパッド。
純正パッドが結構のお値段。
かといって、ミニサーキットくらいまでなら、難なくこなすブレーキシステムなので社外品は必要ないのも事実。

話は少しそれますが、8のブレーキシステムは純正でも充分な性能を持っています。有名ブランドや対向ピストンではありませんが、これらはストッピング性能に影響なく、ブレーキフィーリングも問題なし。
スポーツタイプのクルマでもチープなブレーキ性能のものがあり、走るならパッド交換も当たり前という時代もありましたが・・・
なので、8でパッド交換はあたりまえというショップはあまり信用していません。「その使い方であれば純正パッドで充分」というショップであれば私は信用しますね(^_^)

とは言うものの純正パッドのお値段を考えると・・・
社外パッドで一度遊んでみるのも良いかな?と。
鉄板すぎるのもあれなので、メジャーじゃないけど信用できそうなやつにする予定。
ブログ一覧 |
Posted at 2014/07/28 07:56:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

911とロレックス
中日なごやんさん

今晩は。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

5月のチバラギオフ…
中2の夏休みさん

マジソンスクエアガーデンバッグ
ぶたぐるまさん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

この記事へのコメント

2014年7月28日 8:18
ブレーキ、私のはエグゼのホースローターパッドかえてますが
やっぱり純正がバランス最高なんですよね!

11年凄いですよ。これからも乗り続けて欲しいです!
コメントへの返答
2014年7月28日 9:05
ありがとうございます。
あっという間の11年でした。
まだまだ乗りますよ。
必要ならエンジンもOHしますし、ボディもレストアします。

ちなみに、この工場にはR32も入庫してて、レストア中でした。32も既に欠品部品があるそうですが、ボディパーツについては自社で復元して対応しているそうです。GT-Rの専門誌に掲載されていました。
2014年7月28日 22:43
つい、この前出たと思ってたエイトも初期型はもう11年ですか・・・
時が経つのも早いですね。

エイトのブレーキは難しいですよね。
純正が良いだけに、安いパッドを買うと、性能ダウンになるという。
各メーカーその車種でテストしている訳では無いと思うので、カタログの純正に対してってのはエイトには当てはまらない気がします。
僕なら町乗り+αならちょっと高いですが、エンドレスのSSMとかにするかな。
低ダストって付加価値は中々良いです。(笑)
コメントへの返答
2014年7月29日 0:29
チャイルドシートをつけて乗ってた子供らが中学生ですからね。
早いですよ(^^;)

そうなんですよ。
下手なパッドをつけて性能を落としたくないなと思いつつ、あまりレビューの少ないパッドを発注してしまいました(^_^)ゞ
失敗したかもしれませんが、まぁ勉強だと思って楽しみにしています。

SSMも選択しとしてはありなのですが、おっしゃる通りちょっと高いので候補から外れました(^^;)
2014年7月29日 22:10
はじめまして、足跡から来ました。
エイトの純正ブレーキ、やはり特殊な環境でなければ必要充分で、かつバランスも絶妙と聞いてます。

キャリパーもスペックを気にする人は、今どき片押し2ポットなんて…と言いますが、これが前後のバランスを保って、前のめりの姿勢になりづらいとも聞きましたね。
性能アップしてるつもりで、結果的に走りづらく、タイムも出ないんだろうなぁ…と想像できる車づくりは、よく見かけますね。

アタシ自身、パッドは走行会を機に「予防措置」的に社外品にしましたが、ガツンと効けば速く走れる訳でもなく、何気に純正は素晴らしかったと今でも思います。

長文、失礼しました。
コメントへの返答
2014年7月30日 7:27
シュワッチさん
コメントありがとうございます。

8は有名ブランドや形式といったアイコンに頼るのではなく、実際の絶対的な制動力とフィーリングを目標に開発し、自信をもって世に出されたようです。これを超えるカスタムはなかなか難しいと思います。
でもわかっては入るんですが、せっかくなので今回変えることにしてみました。
気に入らなければ、純正に戻します(^_^;)

プロフィール

「@晴馬 うちのと同じですね。
レギュラー入れても問題ないですよ。国内仕様はレギュラーで開発されていたので。
自分のクルマには入れないですけど😅」
何シテル?   09/19 20:00
buriburafcです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ショップでホイールサイズ相談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 15:04:01
純正 LEXUS UFS40 リアドアウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 17:23:54
トヨタ(純正) ドアダストプルーフシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 20:36:51

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
20年乗ったRX-8から乗り換えました。 世界で唯一無二のSPCCIを堪能します。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation