• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mahalo !のブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

★見るべしFvsF

★見るべしFvsFいやはや観て参りました
Ford vs Ferrari
いえ
みんカラやってるような皆さまでしたら
必須科目として
既にご鑑賞済みのことと存じますので

今さらワタクシがエントリーすることも
無いのは重々承知ですが
期待以上に良かったので
つい。。。。


舞台は’60年代のル・マン

どストライクはワタクシよりもう一回り以上の世代と思われますが
世代関係なく楽しめます


登場するのは主役の劇中車フォードGT40、フェラーリ330P4(?)中心に
主にフォード側のドライバーや開発陣
キャロル・シェルビーや
背景である企業としてのフォードvsエンツォフェラーリ

買収劇に絡めてFIATのアニェッリもちらっと出てきたりして



いやホントあっという間の約3時間!

alt

しかし、レースシーンはどうやって撮影したんでしょうね

マジでこのクルマたちを走らせたんでしょうか??

alt

詳しいことは知りませんが、とにかくスクリーンから
焼けたオイルとタイヤの匂いがムンムン伝わってくるシーンの連続がスゴイ!


そしてこの時代
既に官僚的で機能不全を起こしている大企業病のフォードと
超絶ワンマンのエンツォの対比もオモロイ!!


それにしても、やはりフェラーリは美しいですね
alt

しかし、GT40も負けてませんでした

2台をただ並べて置いて、どっち?と聞けばきっとフェラーリ圧勝だと思いますが

このヒストリーを知った上で改めて聞けば、きっといい勝負じゃないでしょうか!?

alt

今さらかも知れませんが、マシンの美しさは決してデザインだけじゃなく
魂の篭ったマシンこそが美しいということを再確認できる素晴らしい映画です

alt

いや、GT40かっちょええす


未見の方はぜひ観るべし!

フォードvsフェラーリ オフィシャルサイト



alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/01/27 15:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

★ハワイのクルマ2020(レンタカー編)

 ★ハワイのクルマ2020(レンタカー編)ワイハのクルマ2020の最後は
レンタカー編
であります

今回は前半カウアイ
後半オアフの2ヶ所
一体どんなクルマだったのか
果たして!?

誰も興味ないと思いますが
勝手にスタート(鼻息!!!)


の前に



ご存じの方も多いと思いますが

ワイハ、少なくともオアフでは、ニホンの免許OKなので
国際免許はいりません


いりませんが、わたくしの場合クセというか
旅行気分を盛り上げるためというか

毎度ムダな出費と労力で一応取っております。
alt

それにオアフだけならいいけど、ネイバー行ってNO!とか言わたら困るし。。。
向こうの連中は結構いい加減なので!

あと、ワタクシ今までのワイハ歴で
レッカーのお世話になったこと2回、
自慢じゃありませんが捕まったこと3回ありまして(涙

実際切られたのは無灯火1回、あとの2回はスピードでお目こぼし!マハロ♪


そういう時ニホンの免許だけだと
ポーリーによっては
『なんだこの変な免許は!』
とかなって
余計ややこしいじゃないですか!? 知らないけど


こちとら英語しゃべれないし(涙



なわけで一応の備えで、ワイハでも国際免許を取るワタクシが
いつもお世話になるのはこちら
alt
別にどこでもイイんだけど、なんとなく


今回カウアイではこちらのダッヂ・グランドキャラバンでございました
alt
全長5,144×幅1,953×高1,750  ホイルベース3,078
V6 3.6 L 283馬力 最大トルク344Nm (たぶん)



いまやFIATクライスラーのブランド『ダッヂ』
ヨーロッパではこれに無理やりランチアのバッチ付けて売ってるアレであります(涙


や、クルマに罪はありません



’08デビューの決して新しくない、ごく一般的なミニバンで
今までも何度か借りてますが、今回改めて乗ってみても
アメ車の古いイメージを覆えす、よく出来たイイクルマであります
alt
もっともワタクシの場合、染み付いた基準がチョイ古イタ車のため
レンタカーだろうが代車だろうが、何を借りても
いつも新鮮な驚きと発見があるんですが!





ちなみにナゼ家族3人のマハロ家がミニバンかというと
1つはスーツケース5~6個の荷物
1つは現地の友人を乗せるためであります
alt

ミニバンといっても、アル・ベルやエルグラと同じ以上のサイズですが
ワイハ(米国)だと文字通りミニバン、これでもまだ小さい方なんですよね



後の左右ドアとテールゲートは全て電動OPEN/CLOSE
リモコン操作もできて、これが人乗せたりする時に超ベンリ
alt
ただ時々リモコンのパニックボタン(赤いトコ)をうっかり押し間違って
クラクション鳴らしまくりで周囲と自分がビビるけど。。。


ていうかパニックボタンなんてあるとこがザ★アメリカですなあ



当たり前ですが、家族3人には十分というか広過ぎる室内
alt
客人がいない時は1列目ワタクシ、2列目カミさま、3列目ムスメという無駄遣い

けど、
普段ワケの分からないイタ車とか、2シーターに閉じ込められてるせいか
とくにムスメは大喜びだから、まあいいか。。。


ワタクシも、たまには良いパパ気分を楽しむであります

alt

シートレイアウト、アレンジもよく考えられております。

確かにデカいけど
ハイウェイの片側だけで6~7車線もあって
駐車場もアタマから突っ込んで、そのままアタマから出て行けるような
そんな環境のワイハ(米国)なら、ぜんぜん大きく感じないんですよね


でもでも
乗りやすいのは環境のせいだけじゃなくて
クルマ自体もよく出来てます

今まで借りた他のクルマ、エクスプローラーとかラングラーとか
あとは。。。  忘れた、、、

だけど



はっはーん!!




と、いつも感心するのはたいていアメ車で

タマに当たるニホン車、ほとんどニッサンですが

は、何も感じないというか感心しないというか



いつも同じことですみませんが
少なくともワタクシが今までワイハで乗ったニッサンは
肌に合わないというか、あんましイイイメージ無くて
たとえば
alt alt
左:アルマダ(サファリ)   右:パスファインダー(日本でいう今はなきテラノ)


左のアルマダは、デカ過ぎもあるけど、まず操作系がチグハグで
まるでブカブカな服着てる感じで運転しづらく、エクスプローラーにチェンジ!


右のテラノは、チグハグな操作系は一緒ですが、
一回り小さいのもあって、比較的マシだったので一応最後まで乗ったけど
なんちゅうか、運転してて楽しくはなかったかな。。。



で、
今回のオアフはニッサン・クエスト(ニホンのエルグラ)で軽くガックシ。。。
alt
全長5,100×幅1,970×高1,855  ホイルベース3,000  V6 3.5 L  260HP

今回はどうか! 果たして!?





チェンジ!
チェンジ!!





ソッコーオフィスに引き返すワタクシ


いや何がダメって、まあこの固体に関していえば
車内がなんだか臭かったというのも理由の1つなんですけど



驚くのは全ての操作がふわふわでダイレクト感が無いとでもいうのでしょうか?
走る曲がる止まるがなんか不安!なんかコワい!!

alt
ふわふわな乗り心地に、カルカルなステアリングやABペダル

いや、操作系が軽いのはイタ車だってそうだけど、
イタ車は不思議とダイレクト感あるじゃないですか!?

ところがコレは、そういうものは遮断されて、ただただ不安に軽い!
アクセルちょっと踏むとグオっと出る過剰演出!!
ブレーキちょっと踏めば超絶カックン!!!


昭和のクラウンとかがヒョーロン家のセンセーによく言われてたアレ
正にそんなイメージ

そのクラウンだって今やヨーロッパ車並みの運動性能だってのに!
乗ったことないけど



なのに
今だにこんなクルマ作ってるんですか!ニッサンは!?


それともアル・ベルとかエルグラとか
ニホンのミニバンてのはこういうもんなんでしょうか?


その割には高速でよくぶっ飛ばしてるけど、大丈夫なんですかねアレ、、





というわけでまたしてもチェンジしてしまったチェンジ癖の悪いワタクシ



やって来たのはラッキーにもこちら

alt
おお、カウアイ号じゃないですか!! 色まで一緒だし

いや安心安心


このクルマ、(たぶん)V6 3.6 L 283馬力 トルク344Nmで走りもなかなか
ちゃんとドライバーズカーしてます。

いえね、
大したクルマじゃなくて恐縮ですが、普段ヨーロッパ車ばかり乗ってるワタクシが
違和感を持たないのは、ニッサンじゃなくてダッジ(アメ車)ということなんですよね
alt
特にこのクルマで運転中一番重宝したのは ↑ピンクで囲った部分

ステアリング握ったまま、指を伸ばせば届くATシフトを左/右すれば
シフトのUP/DOWNができて便利!
パドルじゃないけどミニバンなんだしコレで十分!






いやしかしニッサンは
ナンでもカンでもこの御仁のせいにばかりしてないで

alt

もっと真剣に考えなきゃいけません、
もしこんなクルマばっか作ってるなら、そりゃダメになりますぜ!


どうもここ何年もニッサンは
自動化や電化はがんばってるかも知らんけど
作ってる人自身が欲しい!と思えるクルマを作ってない気がするんですよね


あ、ニッサンファンの方、ムキになんないでください


ワタクシ個人が
ワイハで遭遇したニッサン限定で感じたことなので!




後半なぜかニッサンの話になってしまいどうもすみません!


というわけでレンタカー編
今回はカウアイもオアフも、結果同じ車種で

カウアイは
alt

走行約1,010km  平均燃費11.6km/L



オアフは
alt

走行約1,068km  平均燃費13.1km/L


【総 計】
総走行_2,078km
平均燃費_12.35km/L


いや、全長5m・車重2t超のミニバンにしては燃費も
アメ車のイメージを覆して超優秀じゃないでしょうか!?



以上、ワイハから帰る度にアメ車を見直すマハロがお送りした
ワイハのクルマ2020レンタカー編もこれにておしまい!


お付き合いありがした!!

★ハワイのクルマ2020
▼日本車編
▼輸入車編
▼番外編


alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/01/26 20:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ★Hawaii | 旅行/地域
2020年01月20日 イイね!

★ハワイのクルマ2020(番外編)

★ハワイのクルマ2020(番外編) ワイハのクルマ2020
番外編 であります

毎年わたくしの更新パターンは
年末年始ワイハ帰国後は
しばらくハイペース

が、早くも1月で力尽きて
2月以降はその余勢と惰性で
だらだらエントリーして
年内食いつなぐ感じでしょうか


いや、
別に食い繋がなくてもいいんですけど!

まあ病気とクセみたいなものなので
ほっといてください




というわけで番外編



まず、

向こうの郵便車から
alt

や、なんでこんなのUPするんだ、と言われそうですが
まず見た目が結構かわいいじゃないですか!?

あと実はコレ、右ハンであります。

ご存知の方はご存知と思いますが

よく映画とかで、家の庭に新聞とか放り投げる
乱暴な配達シーンを見たことありませんか?



はっはーん


それであります
や、
別に投げるためじゃないでしょうが
運転手が歩道側に出やすいようになってるんですよね

ちなみにUPSとかの宅配トラックも
右ハンがあります

さすが合理的かつ柔軟なヤンキーらしい発想ですな


これがアタマのお堅いニホンなら
前例がないとかナンとか
申請~許可にかるく100万年かかりそうであります




お次はニホンでもワイハでも
出会うとなぜかドキっとするこちら

alt
ポーリーであります
このエクスプローラーはカウアイのポーリー


そしてこちらの疾走してるカッチョええのはオアフはホノルルポリス
alt
車種は何でしょうか?



さて、お次はちょいイラ編とでもいいましょうか
韓流編とでもいいましょうか




まず軽めの1つ星から

イラミシュラン★☆☆

alt
これ、左がホンダ(シビック??)で、右が韓流カー(車種不明)
まあパクリとまでは言いませんが、そんなニュアンス

ていうか、ホンダじゃなくて
もっと他に似たクルマがあったような気もするんですが。。。

なんだろ、スバル?プジョー?? まあいいか




お次もイラミシュラン★☆☆
alt
左は言わずと知れたゴルフ、右が韓流カー(車種不明)

これもパクリとするのはちょっとアレですが
まあ雰囲気と言いましょうか

遠めから見ると 『ん?ゴルフ?』 てなニュアンス


いえね、前も書いたような気がするんですが
ワイハ(米国)では、韓流カーはやりたい放題な感じです

ニホンでも、恐らくヨーローッパでも走ってないんじゃないでしょうか?
それをイイことに
こっちではパクり放題な感じなんですよね


ヤンキーはそのへん鷹揚なんでしょうか?
それとも日本人と同じで
中韓のパクリについては伝統芸能と諦めてるのか
ギャグだと思って笑ってるのか、知りませんが。。。





次はもうちっとイラつく感じの星2つ

イラミシュラン★★☆
alt

うぬぬ、、、

左はわたくしの好きなチェロキー、右が韓流(車種不明)


全体的にチェロキーで、グリルはさすがにヤバいと思ったかオリジナル
と、思いきや完全にアウディじゃないですか!!



お次も
イラミシュラン★★☆

alt

左がベンベの新しいX2、右が韓流(これは上のニセJEEPのリアです)



うむむ。。。

だんだん腹立ってきた



けど続けます


最後はイラMAX
イラミシュラン★★★

alt

三ツ星ともなると、もはや説明不要でしょう



ラストもう一発


イラミシュラン★★★

alt

いやはや、
イラミシュランの三ツ星ともなると
逆に腹が立たないとでも言いましょうか、もはやギャグ

もっと見たい!

もっとちょうだい!!



いやでもマジで上の例は氷山の一角で
実際ワイハ(米国)にはもっと多くの韓流カーが
走り回っております

そのどれもが一瞬

『おっ!なんだあれ、ギブリ!?』 てな感じで

元ネタ知らなければちょっと目を惹くかっちょ良さなんですよね

さすが国技だけあって彼らのパクりは超一流です



たぶんクルマに詳しくないヤンキーは
かっちょエエし安いし、という理由で買うんでしょうね


まあいいけど





やや気分を害しましたお詫びに
最後はこちら

先の日本車編に入れ忘れた1枚を
一服の清涼剤として皆さまに処方させていただきます

alt

カルタスのコンバチ!向こうでは確かGMのメトロでしたっけ??

スーパーの駐車場に停まってたんですが
尾根遺産2人が、ドアもあけず雑に飛び乗って走り去っていきました。

いやあステキ!

ガンバレ日本車!!




というわけで半分以上が韓流編でしたが
番外編もこれにておしまい!


お付き合いありがした!!

★ハワイのクルマ2020
▼日本車編
▼輸入車編
▼レンタカー編


alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/01/20 19:04:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ★Hawaii | 旅行/地域
2020年01月18日 イイね!

★ハワイのクルマ2020(輸入車編)

★ハワイのクルマ2020(輸入車編) さて、さっそくですが
輸入車編
ハワイのクルマ2020年

年始早々
わたくしにしては
ハイぺースの更新

や、今日は寒いし雨だし
雪になるって言うし(東京)
やることないので!

エニウェイ
前回★ハワイのクルマ2020(日本車編)
の続き、今度は輸入車編であります。


まず、ワイハなのでアメ車から

ワイハでベタなアメ車といえばこちら
alt

もっともそのほとんどはレンタカーなので
先代も、先々代も、代を問わずよく見るんですけど!



同じ理由でよく見かけるライバル、こちらはカマロ
alt

ワイハにいると不思議とアメ車が好きになるんですが
特にこの2台はかっちょええかも。。。

買わないけど


特にこのカマロが対向から
低い位置にある薄いデイライトと、シルエット位しか分からない状態で来ると
一瞬、ん? 


コレかと思うんですよね

alt
ルノーコンセプト・デジーヌ(2013年)


さて、
アメ車はこれ以外はほとんどミニバンとかピックアップばかりなので

あとは何だかよく分かりませんが、珍しいのを少し

alt
フォードって書いてありましたがナンでしょ。。。

これ見たムスメが、『これ雨降っても大丈夫なの?』

た、確かに!

ちなみにこの時、ちょっと前まで大雨でしたが、、、




これも確かフォードって書いてあった様な。。。
alt
なんだか見たことあるけど名前は分かりません

これも分かんないですが、いい感じだったので。。。
alt
クリントイーストウッドみたいなおっちゃんが乗ってました、似合うよなあ




さて、
お次は独車





まずはエントリー画像に使ったこちら

alt

いやはや、オーナーの所有する喜びが伝わる微笑ましいナンバーであります。

日本も希望ナンバーは4ケタの数字だけじゃなくて
アルファベットも導入すればいいのになあ

だって
もう分類番号はアルファベット導入してるじゃないですか!
それに
ご当地ナンバーとか、なんだかんだとヘンテコな柄を許すくらいなら
アルファベットを導入したほうが
見た目もスッキリだし
希望ナンバーの手数料収入も上がるんじゃないですかね

alt

アルファベットが混在すると数字と誤認する、という意見もあるようですが
人の目と記憶に頼るしかなかった時代と違って
いまや良くも悪くも監視社会!
街のアチコチには防犯カメラ
クルマにはドラレコ、手にはスマホの時代!
と、ガラケーユーザーのわたくしが言うのもアレですが。。。

ともかく
人の目による誤認の心配なんてほぼ皆無でしょう



脱線すみません。。。



というわけで以下独車続けます


同じベンツでもネオクラシックなこちら
alt
取っつき難いベンツの中で、数少ない好きな1台であります


ベンツじゃないけどベンツのマイクロカー
alt
新型ももちろん走ってますが、日本と一緒で初代の方がまだ多い感じ、
わたくしデザイン的にはこっちかな、、、

でもスマートロードスターの方がもっと好きかも
どうせどっちも2シーターだし


お次はベンベ

alt
これは2?3?4?
最近ベンベもモデルが多すぎてよく分かりませんが、
こんなド派手な色も、ワイハの空の下だと違和感なくてステキ



でもこっちの方がもっとステキかも
alt
あれだけ売れたE30も、さすがに見なくなりましたね


お次は独のリアルスポーツ
alt
一世を風靡した930ターボ

オッサン世代には今だにポルシェといえばコレ!という方も多いのではないでしょうか



いやいやポルシェといえばこっちでしょ
というモアベターなオッサンはこちらでしょうか
alt
ちゃんと撮れてなくてすみません



いやいやポルシェといえばコレでしょ
というヘソ曲がり派はこちらでしょうか

alt
わたくしはコレ結構好きなんですよね
デビュー当初、子ども心に911よりも928のが好きでした

今のパナメーラやカイエン・マカンのバカ売れを見てると
928だってもっと売れてよかったのになあ、と思いますが
早過ぎたんでしょうか、、、


と、ゴタクを並べてるうちに独車が終わりましたので

お次はいよいよ真打登場

イタ車であります!







まずは、全世界的にヒットしたチンク

alt
これはもういて当然というか、以前から本当に良く見ます

その以前ていつだったけ?と思って確認すると
alt
2007年デビューで、もう13年になるんですね

そんなチンクが、今なお一番よく見るイタ車というのも
なんだか複雑な気持ちではありますが。。。


売れただけあってバリエーションも豊か
alt
500Lとか

アバルトももちろん走っております
alt



さて、
チンクは当たり前にいるので
問題は他のメイクス




ここ数年、次によく見るイタ車は


こちら

alt

マセラティなんですよね、これはギブリ

alt

これもギブリですが、QPもちょこちょこ見かけます

それからコレもalt
これはグランカブリオですが、グラツーも古くならないデザインで
今見てもかっちょええと思います。
デビューいつだったっけ?と思って確認すると、チンクと同じ2007年

いやはや13年選手でしたか、ご苦労様です


’07といえば、既にアルファは暗黒の時代、
代わりにこうした他のメイクスが頑張って支えて
最近ではそれがJEEPに変わった、という感じでしょうか



さて、その暗黒のアルファロメオはどうなのか!?

今回は特にNewモデルも無いし
ディーラーに行ってもしょうがないので
街を走る野生のアルファのみ対象であります



果たして!?








alt
おおー、まずはジュリア1台発見!
これはクワドリじゃなくて素のジュリアでしょうか
色も渋めのシルバーのせいか、一瞬アウディかと思いました、すみません!




次に発見したのはこちら

alt
おおー、野生のステルビオ
つい嬉しくなって、なぜか一緒に撮るアホなマハロ家ですみません!



お次は!








ありません。。。涙


今回も野生は2台だけ、

確か前回も2台だけ(ステルビオ2台)

その前は確か1台(ジュリア)

いやはや、やっぱり暗黒で心配なアルファロメオであります



あれ、
なんのエントリーだったっけ。。。??



あ、そうだ、

では最後に輸入車編の個人的No.1を再UP

ううむ、

まあ応援の意味もこめてやっぱりコレですかね

alt

ステルビオじゃなくてジュリアなのは
やはりわたくしにとってアルファは、SUVじゃなくてセダンなので

というわけで輸入車編もおしまい!


お付き合いありがした!!



★ハワイのクルマ2020
▼日本車編
▼番外編
▼レンタカー編


alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/01/18 18:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ★Hawaii | 旅行/地域
2020年01月16日 イイね!

★ハワイのクルマ2020(日本車編)

★ハワイのクルマ2020(日本車編)わたくしは治りませんが
そろそろ正月ボケも
治る頃でしょうか?


さて、さっそくですが
当ブログ恒例!
でもないか、、、

ワイハで見かけたクルマたち
今回は日本車編’20


の前に今さらですが
ワイハを走るクルマの車種構成は
興味の対象がややヨーロッパ車寄りのわたくしにとって
実はそれほど楽しくないんですよね

だって車種はほとんど日本と一緒で
違いといえば
アメ車と韓流カーが多いことと
日本に入らない米国生まれの日本車があるくらい

なによりイタフラがほぼ皆無❗️


なわけで、同じ嗜好の方にはあまり楽しくないかも知れませんが
それでも異国で見る日本車は
同胞を見るような、ちょっと嬉しい気持ちになったりして。。。



以下そんな気持ちでシャッターを押した日本車編


まずは大トヨタから。。。



ハイドロですか??
alt
というくらいベタベタのレクサス

車種は。。。??



これも車種は、、?、RAV4??の トナカイ仕様
alt
クリスマスシーズン、ワイハではこのデコレーションがたくさん走ってて
ムカシ、面白いと思って買ったんですが、
日本でこんなの付けてたらアホみたいなので

や、アホですが、一度も使ってません。。。(涙



相変わらずよく見る86
alt



ここからは、日本でも見ない
ワイハではまず見ないやつを。。。

alt
A110のパクリと言われればそうかも知れませんが
キライじゃないんですよね、これ


これも珍しい
alt
ソアラ、こっちではレクサス?


そしてトヨタの最後は超珍しい
alt
初代MR2、これって輸出されてたんですかね
うーむ、がんばって乗り続けていただきたいです



さて、
お次は目下激震中のニッサン

ニッサンといえばやはりこちらでしょうか
alt
86ほどじゃないですが、そこそこ目にします


で、ちょっと珍しいシルエイティ
alt
のカブリオ、

撮ってなくてすみませんが、顔はリトラのシルエイティ
240SXだけど




もっと珍しいというかマイナーというか。。。
alt
インフィニティの??、二代目プリメーラ

まさかこんな超絶地味車がいるとは、、、


や、それより驚いたのはこれ

alt

なんとローレル!
国内専用モデルをわざわざ持ってくる好きモノがいるとは、、、

軽く感動を覚えたわたくしは、歩道から手を振り
写真撮らせて貰って思わずサムズUP

当然家族は遠く向こうで他人のフリをしてましたが!涙



さて、次はホンダ

ホンダ車がちょっと多いのは、それだけ売れてるからか?
個人的に興味を引くからか。。。


まずは、当ブログでもお馴染み
今も良く見る丸目インテ(3代目)
alt

オタクなカーマニアにしか分かりませんが
よーく見ると丸目のライト周りなどバンパー形状が日本仕様と違います

見かけるのはどれも塗装がハゲて、ボロボロなのがほとんどですが
とにかく今もホント良く見る日本車



そして同じインテでも
こっちはほとんど見ない、丸目じゃないインテ(2代目)
alt
初のVTEC搭載車


いや珍しい、しかも今回2台も見かけました

alt

上の黒が4ドアで、白は3ドア

特徴的な横長ライトは、日本仕様は一体型でしたが
米国仕様は内側のフォグ?が分割されてますね


インテの丸目はバカ売れしたけど、長目はあまり売れなかったんでしょうか
ほとんど見ません




続いてホンダといえばシビック
alt
ですが
元ホンダ党ですが、わたくしにとってシビックは
CVCCの初代→スーパー→ワンダー→グランドときて
せいぜいその次のスポーツまでなので
それ以降はよくわかりません、すいません

alt

alt


そしてシビックのアニキ分アコードでありますが
これはちょっと珍しい
alt
ジス・イズ・ザ・ナインティーズ・ア コード

このアコードは、ホンダがまだミニバンメーカーになる前
和製ビーエムっぽかった頃の最期のモデルじゃないでしょうか


アコードといえば、そのアニキ分のレジェンド
いやこれも珍しい。。。
alt
二代目?ですかね

この辺まではレジェンドもヨーロピアーンでスマートでしたけど

今のはなんですかこれ??

alt

ううむ、ノーコメントで。。。涙



さて、ホンダもそろそろ終わりますが
さらなる珍車!





日本ではほとんど売れなかった珍車エレメント
alt
けど、こっちでは売れたみたいで、今も結構走ってます。
わたくし個人的にはきらいじゃないですけど


そして珍車?の極み
というか、ホントは珍車じゃないけど、ワイハでは超珍車


今回一番興奮してシャッターを押したかも知れません

alt
いやさ、だって国内専用の軽自動車!
さっきのニッサンローレル以上にコーフンしてしまいました

うーん、これはさっきのローレルと違って
わざわざ運んでくる気持ちが分かる気がします、エライ!



さて、ホンダの最後はギャグで

alt
これは珍車というか、車種の問題じゃないけど




長くなりますが、分けるのもメンドーなので
このまま一気にいかせていただきます


次はマツダ&スバル

ワイハ × マツダ = ロド ですが
alt
これはNB

こっちはNC
alt

もちろん撮ってないだけで
元祖NAも、最新NDも元気に走ってます


そしてマツダといえばロータリー
alt
セブンは、初代サバンナRX7とこのFCはたまに見るんですが
そういえばFDはさっぱりです

輸出してたと思いますが、売れなかったんでしょうか??



そして最近のマツダから
alt
CX3に

話題のマツダ3
alt
確かにこれ、ちょっと目をひくデザインかも



続いてスバル

比較的新しめから、インプレッサ?レボーグ??
alt
すみません、最近のはちょっとよく分からないので。。。


分かるところでインプレッサ
alt
おおー、初代WRXですな

続いてこれは二代目?
alt

で、3代目??
alt

この辺から段々分からなくなるわたくし。。。


これは最新でしょうか??
alt




ううむ、よくわりません。。。



アニキ分のこちら
alt
レガシーは分かりますぜ、
これ2代目でしたっけ?? 涙


というわけで最後は三菱とスズキ


これはランエボでしょうか
alt
これも何代目か分かりませんが。。。


これは新しい感じですが、最新のランエボ??
alt
や、クルマに興味が無くなったわけじゃないんですけど
もうジジイなんでついていけないんですよね、涙




けどこれならそんなジジイでも大丈夫
alt
日本が世界に誇るジムニー

向こうではサムライ名で売れたらしいですが
ベンツの初代Aクラスみたいに、転倒するとかいって発禁になり
後継のエスクードに取って代わられた様です、無念





というわけでダラダラ続けてしまいましたが、これで日本車編はおしまい




最後に、今回の個人的NO.1をもう一回UPして

alt

本エントリーは終了とさせていただきます


お付き合いありがした!


★ハワイのクルマ2020
▼輸入車編
▼番外編
▼レンタカー編


alt

ではではマハロ~♪
Posted at 2020/01/16 20:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ★Hawaii | 旅行/地域

プロフィール

どうも皆さま訪問MAHALO! あ、 Mahalo!とはハワイ語で「ありがとう」です。 車歴を見ると、なんか面倒くさいマニア? と思われそうです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
1213 1415 1617 18
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

★オイル&フィルタ交換歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:35:02
ROCKETさんのホンダ CR-X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 17:50:41
BMW E89 CIC HDD→SSD換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:38:02

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター ベンベ号 (BMW Z4 ロードスター)
ついにゲルマン帝国の軍門に下ってしまいました ワタシもいわゆるビーマーていうんですか?  ...
ランチア デルタ コアラ号 (ランチア デルタ)
偉大過ぎた初代の陰で全く存在感の無かった2代目から 大きな期待をもって迎えられた分 多く ...
シトロエン C3 犬小屋3号 (シトロエン C3)
FIAT500に続く3代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 あ、犬小屋号の由来は 車 ...
フィアット 500 (ハッチバック) 犬小屋2号 (フィアット 500 (ハッチバック))
ジュリエッタに続く2代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 気付けば3匹いたヘビが 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation