イニシャルPは
ポンコツのP
この書き出しも久しぶりですが...
ええと、
No Break Touring の
「頭文字Pシリーズ」
最後は #14だったので
今回 #15でしょうか
ま、シリーズ名も回数もどうでもいいんだけど
今回群馬にあるイニDの聖地?
というかワタクシ、イニD読んだことも観たこともないため
個人的には聖地でもなんでもないんですけど
「榛名山」「碓氷峠」「妙義山」の3か所を駆け抜けてきたので
久しぶりにこのタイトル復活、であります。
さて、
台風10号の影響がまだ少ない土曜を狙って早朝の関越を北上
向かうは「榛名山」へのアプローチとなる前橋IC
IC近くのコンビニで、本日の道連れMitoくんと待合せ
今回ワタクシ、2つの秘密兵器を準備してまいりました。
1つはこちら
使ってない昔のイフォンと、Bluetoothで撮影ON/OFFできる
▼
スイッチをステアリングに装着!
ふふふ。。。
これで今回はブレない動画が撮れるのか!?
果たして!!(動画は最後に)
そしてもう1つは
馬力のウルトラUPが見込める▼
秘密兵器
ドライバー側はセナで100馬力、助手席のベルガーで90馬力の
計190馬力UP、これで今日はMitoをちぎる計画であります、
ふふふ。。。
まず目指すのは第1の聖地「榛名山」
ミトくんを従え出発
オールクリアのK28を一気に駆け上がり
あっという間に榛名山を制します。
思わず喜びの白鳥の舞
その後すぐに榛名湖を後に
そのまま続くK28で下山し
途中K33にスイッチしたら地蔵峠を越え、松井田まで一気に南下
いや素晴らしい!!
丁字を左に松井田方面へ
松井田妙義ICが見えてきました
ここを左で「妙義山」ですが、このまま真っすぐ軽井沢方面へ
目指すは本日第2の聖地「碓氷峠」
いやしかしこの日はホント素晴らしい天気
途中、釜飯で有名な横川ドライブインで休憩するも
まだ9時前で店も開いていないため、シッコオンリーですぐ出発
旧道を示す標識が見えてきたら
当然左の側道へ
旧道を上がってすぐのお約束ポイント
キン肉マスクで見えませんが、もちろんメガネポーズ
そしてこっちもお約束
いやしかし、
クルマ変わってもやること一緒というか、
進歩しないというか、、、
さて、
ここから先、先頭交代してMitoを追っかけますが、
Mitoが速いのなんの、いや参りました。。。
きばったMitoくんも、必死でついていったワタクシもヘトヘト
峠を越えたところでたまらず車を止めヘタリこむオッサンズ(涙
呼吸を整えてリスタートするも
のどカラカラのため、どこかで休憩することに、
で、立ち寄ったのは
よせばいいのに軽井沢きってのオサレエリア「
ハルニレテラス」
どこ見回してもカップルかファミリーばかりで
やたら汗かいてるオッサンカップルは我々だけ!!
るるるる〜(涙
それにしても他県ナンバーだらけのスゴい密!
もう皆さん、さすがに飽きたか慣れたか、疲れたか、
煽りマスコミの洗脳も解けてきたんでしょうか?
イイことですね!
オサレな雰囲気にいたたまれず、逃げるようにハルニレテラスを後に
中軽井沢からK146を北上し草津方面へ
いやしかし、さすが避暑地
涼しくて絶好のオープン日和というかツーリング日和
途中K146を右に折れてK54へ、北軽井沢のキャンプ場に立ち寄ります
いえね、キャンプするんじゃなくて
ここで開催されてるアウトドアイベントに、最近ゲレンデ買った車仲間が
協賛出店してるというので陣中見舞であります
おおー!
ゲレンデはゲレンデでも、G63AMGはガソリン4L
V8ツインターボで馬力585ps、トルク86kgmのモンスター
いやはや。。。
あ、どうもどうも納車おめでとうございます、財津さん
陣中見舞いを終え
クルマに戻ると早くも秋の使いが...
や、東京はまだまだ蒸し暑いですが(9/5)
ここ避暑地は、既に秋を感じる涼しさでありました
さて、北軽を出たら、そのままK54を榛名山方面に
そしてまたK33に合流し南下、地蔵峠経由の松井田へ
松井田から今度は下仁田方面へさらに南下し、本日第3の聖地「妙義山」へ
いや、相変わらずノコギリの様に険しい山であります
既に今日一日分の体力を使い切っているオッサンズ、
気力をふり絞って「妙義山」で最後のクネクネを終えると
たまらず道の駅「しもにた」に飛び込み休憩!
そしてツーリングの休憩と言えば、誰が決めたかソフトクリーム
や、確かに死ぬ一歩手前の干からびたオッサンには
甘くて冷たい流動食、ソフトクリームがベストマッチ!
いやしかしよく走りました。。。
もともと残り溝の少なかったポテンザですが
このまま順調にいけばスリックになって、
もうじきMP4/5になる予定
さて、時刻は17時ころ
台風10号の影響か、空が黒く暗く怪しい。。。
というわけで撤収!!
下仁田ICから上信越に乗ったとたん
走り終わった直後、ちょうど良いタイミングといえばそうですが、
いやあの、
タイヤがほぼスリックなんですけど...(涙
超慎重に轍を避けて帰路についたであります。
なんとか埼玉まで来ると雨も上がり
特に渋滞も無く、
2時間ほどで自宅近所のガススタ着
朝の5時から14時間
総走行距離440km
消費燃料44Lで、燃費はジャスト10Km/L
というわけでこの日の大まかなルートはこちら
そして最後は
今回導入した秘密兵器による動画
いえね、今回ブレは無くなって見れるようになったんですけど
今度はスゴい風切り音で、聴くに耐えなかったりして。。。(涙
オヒマでしたらどうぞ、、、
いやしかしMitoは速かった。。。
ちょっと比べてみると
なるほどMitoは軽かった、、、峠で250kg差はデカい!
と、
負け惜しみしたところで皆さま、
季節は秋、絶好のツーリング日和ですぜ!Go out !
ではではマハロ~♪
Posted at 2020/09/07 20:23:10 | |
トラックバック(0) |
★NBT | 日記