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チェロ.のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

11.4

11.4早く寝たから早く目が覚めた(-_-)

アプデしとこ
Posted at 2018/05/30 05:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月26日 イイね!

絶好の洗車日和?

曇ってますが雨は週明けの予報

さほど暑くもなく風もなく、右腕痛いけどきちゃないから、重い腰を上げて洗車

当然いつものバケツ2杯洗車


ホイールの内側もクリーニング



うん、綺麗になった^_^

いつでも降ってこい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



Posted at 2018/05/26 09:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月18日 イイね!

シーケンシャルウィンカー

シーケンシャルウィンカー先般アップしたこれですが、装着車両が増殖中なので付けたくなってきた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

その前に気掛かりなのが保安基準

点灯は外向きに順番に点灯面積が広がっており、粒々が順番に点滅するのではないので大丈夫

では、ドアミラーウィンカーをシーケンシャルにしても構わないのか?

保安基準によると、種類1/1a/1b/2a/2bつまり前後ウィンカーはシーケンシャルでも可ですが、側面方向指示器(種類3/4/5/6)はダメとなってます
BMWのドアミラーウィンカーが側面方向指示器の扱いなら保安基準不適合、補助方向指示器の扱いならおそらく適合ってことになりそうですが、各種例から考えて側面方向指示器になるはずです

したがって保安基準不適となり、D入庫に支障が出そうです
某有名ショップから出ている国産車用は、スイッチでシーケンシャルのオンオフかできますが、スイッチを外してシーケンシャルにならないようにしなければ保安基準適合にならないとあるのは同じ理由ですね

ディーラーに行ったついでに聞いてみてもいいけど、弄ると全てダメって言われそう(-_-)
Posted at 2018/05/18 08:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

[メモ] N55, S55, S63のプラグ

[メモ] N55, S55, S63のプラグDMEチューンする場合、プラグ熱価を1番手上げることが推奨されてます
サブコンいわゆるブーストコントローラーを取り付けた場合も同様でしょう







N55の純正プラグはBOSCH ZR5TPP33Sで、両極プラチナの0.8mmギャップです

BOSCH熱価5番はNGK熱価7番ですが、番手を上げるにあたっては某社はNGK SILZKBR8D8S (#97506)を推奨しています

これはN20にOEM採用されており、イリジウム電極+プラチナ接地電極の0.8mmギャップです
また、M235i Racing純正はBOSCH ZR5TPP33SまたはNGK SILZKBR8D8Sとなっているので、この点でも安心して使用できます

ギャップについては、ブーストが0.7未満の場合は0.45〜0.5mmを推奨との事ですが、ちょっと狭すぎるような?

交換は14mmや16mmの6角プラグソケットじゃダメなので、14mmの12角が必要です

また、S55/S63純正プラグは碍子部がヒビ割れしやすく、N55純正プラグより碍子部の品質が劣るので、使用しないことを勧めています
Sエンジンはハイチューンでありながら、純正プラグはRB ZMR5TPP330とNGK熱価7番であり、熱価が低いことも影響してるのかもしれませんが、碍子品質についてN55純正のZR5TPP33Sよりダメとの事
ちなみにS55/63の他、F87のN55やM4 GT4などもRB ZMR5TPP330です

Mモデルのプラグ交換サイクルは非Mより短いので、碍子割れに関する耐久性は問題ないのかもしれません

M用のRB ZMR5TPP330は0.8mmギャップの両極プラチナで、非MのZR5TPP33Sと同じですが、接地電極が異なります
ZMRはプラチナ接地電極ですが、ZRはニッケルイットリウム電極にプラチナチップをレーザー溶接しています
接地電極はZMRの方がハイスペックなので、問題は碍子部だけのようです

最近はプラチナ電極よりイリジウム電極の方が良いとされており、N20やM235i Racingに純正指定されているNGK SILZKBR8D8Sを選択しても問題はないでしょう
このNGKプラグはM6 GTSにも純正装着されています

番手を9か10にするにはレーシングプラグということになりますが、ちょうど良いのが見当たりません
NGK R2558E-8〜10が使えるかもしれませんが、径は12mmと同じでも、リーチが26.5mmと純正より1mm短く、スラントタイプなのでR2558Eの突出量が純正よりかなり小さいので、1mmのリーチ差と合わせると、着火点がかなり上になり、着火効率が悪化したり失火を招くことがあるかもしれません


どうしてもレーシングと言うなら、HKS M◯◯HLが12mm×26.5mmとリーチが1mm短いですが、純正と同じプロジェクトタイプなので、R2558Eよりは良いかもしれません
R35、ズンロク・ズクロク、BMW用となっています



締付トルクは23±3Nmです
--
Posted at 2018/05/16 08:42:15 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年05月13日 イイね!

秘密兵器着荷

秘密兵器着荷エターナルのその名も「傷消し」^_^

どの位消えるのか?

塗面光沢復元剤で消えないキズのために・・・

週末までお預け( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


ちなみにキズ消しは、キズの程度によってピッチレスコート>塗面光沢復元剤の順で使ってますが、最終兵器になるかな?

削り過ぎにはご用心を^_^
Posted at 2018/05/13 20:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「FLシビックのEPSは相変わらずなんもせんのやね
北米でもNHTSA調査中から動きなし
60/90と同じく,EPSのバネ交換で直るんとちゃうん
EPSは同メーカーでも,プラグ抜いてスプリング替えるだけの構造と違うのかな?

知らんけど」
何シテル?   04/28 12:08
直6マニュアルから直6ディーゼルに箱換えしました。 皆さん,よろしくお願いします。 --

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