• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

突然きた!

先週の水曜日、会社からの帰宅途中、一般道を調子良く走っていた時、信号の停止から加速している最中に、急に失速、エンジンストールし、チェックランプ全点灯。



停止後、再始動を試みますが、チェックエンジンランプ点灯し、ストールを2回繰り返し、3度目でやっと始動。自宅まで数キロ何とか走れましたが、自宅駐車場でアイドリング時にエンジン振動が激しくなりストール。

こりゃえらいこっちゃとなり、次の日はステラで出勤し、早めに帰宅してディーラーへ入庫しましたが、ピットに入ってから、すぐに呼ばれて
結局、入庫、検査拒否状態に

拒否理由は久しぶりに聞きましたが、弄ってるから、、、だそうです

その足でk2gear さんへ
チェックしてもらったのですが、履歴無し



その後、昨日、本日と不動車にならず普通に走ってます。

一体、なんだったんだろう?
こんな事は初めてです。

O2、AF、エアフロ、燃料ポンプ、インジェクターは予防交換で新品ですし、中々結びつく不具合が見つかりません。

エラーの履歴が残ってないので、原因不明で気持ち悪いですが、暫く様子をみるしかありませんね

16年経過した相棒、少し機嫌悪くなっちゃいました。





ブログ一覧 | レガシィ
Posted at 2019/12/15 18:28:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

ハイドラ!
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年12月15日 18:46
こんばんは。
イグニッションはどうでしょう?
コメントへの返答
2019年12月15日 18:47
有難うございます。
イグニッションは確認出来ていませんね。ただ、エラーが検出されてないのと、再現しないので様子見ですね。
2019年12月15日 19:19
こんばんは〜

アチャー(・ε・`;)ゞ


全部警告灯なら?

もしかすると?ECUなのかもしれませんね(汗)アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

入庫拒否って
どんなう○こディーラーですか〜(爆)

コメントへの返答
2019年12月15日 19:23
全点灯したのは、恐らく失火してエンジンストールした状態だからだと考えてます。ただ、その後はイグニッションオフして再始動でチェックエンジンだけ点灯したのでECUに履歴が残ってると思ったんですが、残って無かった。購入したディーラーですよ!ダッシュ交換で揉めた後、関係は良くありませんね。頼った私が悪かった!ですわ
2019年12月15日 20:20
クランク角センサーですかね。
コメントへの返答
2019年12月15日 20:22
こんばんは!
今は何事も無かった様に走ってます
よー分からんです
2019年12月15日 21:13
カム角センサー不良だとエンジンかかるけどアイドル不調。クランク角センサー不良だと熱暴走でストール直ぐの再始動できない事が多いです。冷えると治るって感じです。
コメントへの返答
2019年12月15日 21:20
コメント有難うございます。
さすがですね。
暫く様子を見てみます。
大事に至らなければ良いのですが
2019年12月15日 21:43
まだまだ最強のBPとして
頑張って走ってもらいたいですね
(つд`)

素人見解として交換対象部品としては・・・
フューエルポンプ
プラグ(←これはよく交換する)&イグニッションコイル
この辺りは交換済でしょうか?
コメントへの返答
2019年12月15日 22:27
フューエルポンプも新品に交換してます。プラグも今年交換してます。イグニッションは未対応ですが、カットandトライで交換するには、費用対効果が高すぎるので、原因が推定できないと対策は難しく、再発しないと対応は難しそうです。
2019年12月15日 22:31
こんばんは♪
この前、終活を話しておられたからレガシィがすねちゃったんかもですね。

私のBE5Cのレガシィなんて買った直後から3ヶ月おきにエンジンストール&チェックランプ点灯してましたから、スバルなんてそんなもんだっていう免疫ができちゃってました。その点BPはスバルにしては優秀ですよね。

私のRA-RもSTI改造車なので延長保証対象外なんです。スバルのサービスの質も品質並みに向上してもらいたいものですよ。

コメントへの返答
2019年12月15日 22:37
こんばんは

ECUに履歴が残って無かったので何とも言えませんが、終活話しを察して、スネてると言う意見はマジで言われてます。なので、毎日乗るたびに、大丈夫やで!まだまだ頑張ってや!と声に出して話してます(笑

保証は一切ないので、予防保全に徹してきたので、この手の不具合とは無縁と思ってましたが、流石に16年の老体ですので覚悟は必要ですね(^^)
2019年12月16日 16:23
あつやまさんなら、乗り換え、じゃなかった
乗り越えられます‼︎
コメントへの返答
2019年12月16日 20:01
こんばんは!
年齢的には安全装備充実が望みですが、レガシィ は大切にしたいです

プロフィール

「外装のリフレッシュを考える http://cvw.jp/b/113757/47716577/
何シテル?   05/12 17:48
スバル レガシィ BG5(B)→BH5(B)→BP5(A)→BP5(C)と4台のレガシィTW、レヴォーグを乗り継いでいます。 2020年3月よりレガシィ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 19:42:31
Ecreate ArtWorks 見えないくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 13:47:17
スライドアームレスト制作③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 06:38:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
LEVORG 2.0GT EyeSight V-SPORT (LEVORG 2.0GT- ...
スバル レガシィツーリングワゴン あつやま号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
最近はスバル車を乗り継いでおります。2004年2月末にBP5A-SpecBに乗り換えまし ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2020年1月26日 ステラ カスタムに変わり、奥様号となりました。  相変わらずター ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
平成21年式ミラ カスタムRS 3.1万キロからスタートです。 L275S ミラカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation