• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

聴力障害者のオリンピック

聴力障害者のオリンピックを
「デフリンピック」って言うんだけど・・耳が聞こえなくて、お話ができない人のひとのことを英語でデフっていうのね。で、デフの人たちのオリンピックだから、デフリンピック・・・

なぜパラリンピックではなく、デフリンピックなの?って思うでしょ?

パラリンピックはご承知の通り、障害者のオリンピック。
でもデフの人たちは、躯体に障害がないために、パラリンピックは向いてないらしいの。
で、力がある人で聞こえる聞こえないに関係ないような種目だと普通のオリンピックに出場するんだって。知らなかったでしょう?

だから、いろんなスポーツにがんばっていても、どちらのオリンピックにも出場できる機会が少ないために
デフリンピックっていうのが始まったのね・・

でもメジャーじゃないために、資金不足が一番の悩みの種

今年2月18日からスロバキアで第17回冬期デフリンピックが開催予定で、5月ごろから資金不足で中止かもという話はあったんだけど、結局開催にまでこぎついで、日本からも選手団が現地入りして・・・
で、15日。。。中止が決定したんだって。。
開会3日前だよ。。。みなどれだけ頑張ってきて、どれだけ落胆したことか・・・・
もちろんこれもオリンピックだから4年に一度の開催なんだよ・・・


コレ、この間の15日の手話の試験に出たのよね。。
答えは「スロバキアで第17回冬期デフリンピック開催」・・・・



聴覚障害って聞こえないから話せない。。タダそれだけの障害のように思ってる人が多いと思うけど
実は本当は奥が深いのね・・




昔、王様はある実験をしました
小さな子供に、真っ暗な部屋で何も見えない状態で生活させたのと、明るい部屋でだれからも話しかけられない状態で生活させたのをくらべました・・
さて早く死んでしまったのはどちらの子供でしょう?




意外にも話しかけられない子供はすぐに死んでしまったそうです。

見えない子供は、お話しすることができます。聞こえない子供はお話しすることができません
この違いは、自分以外の人とコミュニケーションがとれるか取れないかのちがいなんですね。
コミュニケーションは生命維持のためにも必要なことなのですね

それだけでなく、情報を手に入れることができないことにもつながり、
あの東海村の放射能漏れ事故のとき、あれだけの広報車が避難勧告したにもかかわらず、聴覚障害のある方々は、だれもいないスーパーマーケットに買い物に行っていた。。という話もあるのです。

聴覚障害の方の困っていること・・の一番が、この音声でコミュニケーションが取れないことと情報入手なんです。。


話が長くなるので、今日はこの辺で・・・

しかしなあ。。その資金不足の中止の最終原因が。。
大会委員長の資金の持ち逃げって言う話も浮上していて。。
信じられない。。
この大会委員長って人は健聴者ってだからますます怒り心頭・・・
ブログ一覧 | ニュース? | 日記
Posted at 2011/02/25 21:20:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年2月25日 22:01
3日前に中止って酷過ぎだねexclamation

オリンピックの1つなんだからIOCが管理すればいいのに。
コメントへの返答
2011年2月26日 0:25
IOCは名称の使用許可だけみたいだね
主催は国際ろう者スポーツ委員会 (ICSD、CISS)
パラリンピックは2008年からIOCの管理下に置かれるようになったみたい。スペシャルオリンピックスは名称の使用許可だけみたい。。。パラリンピックでさえ前回からってことは、ほかのは当分先のことになりそうだね。。。

ICSDはスロバキア組織委等に対し、刑事告訴に踏み切っているらしいです。。

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 デジタルの駅のを集めていますが駅でポスター探すのが大変👀
あー九州だけだったわ https://www.welcomekyushu.jp/project/ekiincho/digitalekiincho/
何シテル?   03/18 09:02
いらっしゃいませ~ お帰りの前に、米おひとつ置いていってね(^_-)☆パチッ コレはわたしの一番気になる車・・ ショーシン スピードスプレーヤー ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【DIY】ハスラーのポジションランプを変えてみた【超簡単!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 18:41:03
天蕎かたへい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 23:04:09
ELPA / 朝日電器 絶縁ゴムブッシング GB−31H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/14 18:43:24

愛車一覧

トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
10月に契約しました 納車待ち… まだかなまだかな- てへへ来週納車が決まりました 楽し ...
スズキ アルト スズキ アルト
就職祝いに中古車屋に連れて行かれ「好きなの選べ」と 選んだのは新古車アルトで、さらに商用 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
フルモデルチェンジ後に前モデル後期(韋駄天ターボですよ〜リアスポイラーが二本あるやつです ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産60周年記念車です めっちゃかっこよかったですよ エンブレムを金色にしてますw ホィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation