車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
日月で水沢温泉経由乳頭温泉に行ってきましたが、やはり雪見風呂にはならず。
多少は降ったみたいですが、道路は溶けてなくなってマスタ。

行きは盛岡経由で髭で冷麺&バラエティーセットに白飯を夫婦二人で同じメニューを発注。
嫁よ、それだから俺より自重が(以下自粛w

水沢温泉は何時行っても良いねぇ。
安いし。

乳頭温泉は今年の1月に購入した湯巡り帳が妙乃湯に行っていなかったので入って来た。
混浴はそれなりにカップルがいた。
女性はバスタオルを巻いて入っていいと言われたにもかかわらず、嫁は小さな手ぬぐいでFカップなロケットチチを隠してやってきましたよw
てか、他の女の子達はバスタオル巻いてるんだから女性脱衣所のどっかにバスタオルが有ったでしょ?ww
おじさんたちが増えてきて可愛そうだったのでおいらが持ってたバスタオルを嫁に渡して程なく上がってきましたよw

帰りは稲庭経由で佐藤養助さんの所で稲庭うどんを食して鬼首経由で帰ってきました。
道路上で雪はありませんでした。
冬タイヤが非常にもったいないです。


移動運用で6m2枚化計画は、ラディックスから6エレとスタックケーブルが出荷されたそうです。
明日明後日には到着してしまいますね。
今度の土曜か日曜は岩沼市移動で試験運用ですかね。
今度こそ、6mで坊主にならないことを祈りましょう。

移動しない無線局でIC7600にPCを付加装置にしてRTTYやJT65に出られるように変更届けを出した。
USBケーブルで変調を掛けられると説明書に書いてあり、RTTYを運用するのにパソコンをUSBケーブルで繋ぐ方法はこれと説明書に載っているので、USBケーブル一本でFSKでRTTYに出られるんですよね?
ネットを彷徨っていても情報過多でよく分からんです。
ちなみに、IC7100もUSBケーブル一本でRTTYでFSKで出られるんですよね?
まぁ届けを出してやってみましょう。
Posted at 2016/12/05 23:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
本日は、6mの6エレも積んで遠田郡涌谷町へ行ってみた。
移動地は加護坊山にしようかと思ったが、どこをどう見ても旧田尻町で、南側駐車場は涌谷だという話がどうも鵜呑みに出来ず、箟岳山に行った。
なんだかんだ彷徨って現地に到着したのが12時過ぎで6mの店を広げて電波を出し始めたのが12時半過ぎでした。
が、全く呼ばれず。
6mリアルタイムを見ても、JT65の情報ばっかで何もあがってない。
無線機のCQマシンにCQを出させたり、RTTYに行ったり電信ぶったり2時間半過ぎましたが全く反応無し。
飛んでないなこりゃ。
前回6mの店を広げたのは、11月20日の夕方、岩沼市だったが、懐かしいかたに呼ばれて話し込んでしまい、殆ど坊主だった。
しかし、全く呼ばれなかったのは今日が初めてかも。

というわけで14時に店を畳み、40mのRTTYでCQを出すとそこそこ呼ばれます。
RTTYでパイルになると、符号がメタメタになるわけでなく、一番強い局が復調されるのね。
あれにはビックリした。
相変わらずセンターコンソールにノーパソを乗せて紙ログに都度書き込みなので、ツーフィンガーのタイピングになる。
これは、自分が助手席に移動したらタイピングは解決するかもしれない。

16時前になると呼ばれなくなったので、電信に行こうかと思ったが、なんかのコンテストをやってるみたいで80mのRTTYにQSYした。
80mRTTYの筆卸を済ませ、7局とQSOできてなんか感動した。
30m upもなんとかやってみたいものである。

すっかり日も暮れたので17時過ぎから160mにQSYした。
160mもなんかのコンテストをやっていたみたいだがそこそこもてた。
が、40分ぐらいQRVしていたら周波数を乗っ取られた。
30分ルールでもあるのかな?

仕方が無いので、80mの電信をぶち始めたら、ここもそこそこ呼ばれた。
しかし、各局、160mほどガツンと強くは無いのは冬のコンディションなんすかね?
呼ばれなくなったので切り上げたのが18時半過ぎで、96QSO中、フォーンが1局だけでしたw
冬の移動はこんなもんですかね?

自称6mマンとしては、移動に行くなら6mセットを積んで行ってアンテナを上げたいが、冬はいらないかもしれない。
まぁ、6エレ2枚化計画は着々と進行していて、追加の6エレ1枚とスタックケーブルを発注してしまったので、来たら真冬でも一回は上げるだろうなw

無節操にいろんなバンドに出たいが、30m upもやるなら朝から移動しないと時間がない。
てか、朝から行ったら、6mも上げる価値があると思われるw
だから無節操なんでしょうなぁ。。。


この間着たカードの整理が終わった。
17m電信だけでみると、この1年でJCCが140くらい行ったが、6月以降、あれだけアホみたいに18の電信をぶってたにもかかわらず5エリアの太平洋側とか7エリアはほぼ全滅とか大分、熊本は全滅とか山梨全滅とか結構ショックな結果が出ている。
まぁ、来てて8月中旬までのカードなんですが。
1月末のカードに期待すかね。


明日から秋田の水沢温泉1泊で月曜日は先週土曜出勤の代休です。
雪見風呂ならいいなぁ。。。
盛岡経由で行くなら昼は髭で焼肉冷麺だなw
Posted at 2016/12/04 00:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

まぁ一応箱で来ましたが、中身は結構すかすかな感じっすね。
箱で来て、海外はV63とKH2の2局だけでスタ。
何回か交信はしてましたが、初コンファームでございます。
e-QSLに登録したらそれなりにコンファーム出来そうですが、登録方法がイマイチ分かりません。
日本語ページが本隊に飛んでない感じっすね。
国内チェックは、JCC/JCGリストにちまちまとやってますが、おわんね。
昨夜で1.9~14までやっと終わった。
大量の18と50が何処まで伸びるか?

全然埋まんないものですなぁ。。。

50の移動運用セットを今までの6エレから6エレ2枚にする方向で発注中。
8mのポールでもローカルは5エレ2枚で結構出来たそうな。
移動だけで70カントリーもやっていればスゲーっす。
現状のコンディションや太陽黒点数では国内向けですが、老後の楽しみで6mのDXをやれる環境にしておこうかなと思う。
国内向けでも、耳が良くなるだろうし、フロントゲインも多少は上がるだろうと期待。
なんかQRPに走りそうな気がしないでもないですなw

明日は嫁が居ないらしいので、色々積んで出かけて見ようと思う。
多賀城か遠田郡あたりかな?

Posted at 2016/12/02 16:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

昨日は仕事だったので、本日やっとこ第11送信機でのRTTYの筆卸をした。
運用場所はお手軽な何時もの名取市閖上漁港で釣竿アンテナをさくっと上げました。
7の国内RTTYはにぎやかですなぁ。
無線機をつながないでMMTTYで模擬QSOをしてみていたが、やはり実践だとメモリーした文章に不具合がありまして。
文章を直しなおしやりながら、呼びに回りましたが、CQ出したらどうなるんだろうと思い切ってCQを出して、これまた文書を直しなおし、ノーパソのポジションがイマイチなので人差し指2フィンガータイピングでコールバックが遅いなか、2時間半で50局とQSO出来ました。
おもろいね。
14時半過ぎると、WW CWのWの局がCQを出してきたので良いタイミングだと思い引き上げてきました。
固定でまともにRTTYが出来るようになると、カントリーも伸びそうな気がする。
JT65も面白そうなので、移動しない局も早々に届けを出そうと思う。

MMTTYはあらかた使い方が分かった気ではいるが、多分ログとか勝手に取ってくれるはずなのに使い方が良く分かっていない。
何時ものように紙ログに書きつつQSOという原始的なスタイルが変わりませんW
ネットだと情報過多なので、書籍を探してじっくりと研究したいものである。
MMTTYは移動用と固定用で2つ登録できないので、別々にフォルダを作る必要がある。
よって接続方法なんかももう一度設定する必要があるわけだが、ネットさえつながればスマホで検索できるので全く持って便利な世の中になったものである。
弱い局でもデコードの文字化けは殆ど起きなかった。
電信と比べると、タイピング以外は機械任せなので良い意味でタイピングと使い方以外の腕は必要ない。
デコードできれば殆どの局とQSO出来るのではなかろうか?と思う。
電信はそれこそデコーダーを使っていなければ自分の耳と腕が頼りなので無線局を運用したという満足感が大きいのだが、RTTYも面白いと思う。
移動運用で電信にRTTYもはじめたら、それこそおにぎりマイクを握る機会が激減しそうである。


JSTで土曜の0900時からWW CWコンテストが始まり、にぎやかですね。
家では1.8だと皆さん聞こえない局ばかりとやっているので悔しくなりますW
実は、1.8と1.9がそこそこチューンが取れると3.5がAH-4単体でチューンが取れず、手動のチューナーも噛ませている。
それでも国内電信は殆ど不自由しなかったのだが、さすがにDXコンテストになると飛んでいない感じが否めないので、昨夜は日中仕事をしてきたにもかかわらず、岩沼の何時ものところで釣竿アンテナを広げてみた。
3.5なのでSWRが1.5で収まっている範囲が狭いが±5KHz位なら無線機のチューナーで何とか。
5局とやったが、ゾーン3・4・16・17・18と出来たので良しとしている。
自宅よりもノイズレベルが低いのでたくさんの局が聞こえる感じがする。
やっぱ移動だよなぁと改めて思った次第で。


最近、酒を飲みながらアクセスで作った無線局のログを広げて局別でソートして眺めるのが楽しみになっている。
去年くらいからまともに無線に復活したので、10ウン年ぶりに交信したとか言う局が結構いて嬉しいのである。
みんな生きていらっしゃったんですねW
これからも息長く楽しんで行こうと思う。
Posted at 2016/11/27 18:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
11月20日日曜日の昼間に添付書類と電子申請の届出書類を作成して提出。
11月21日月曜日夕方に届出書類の訂正依頼があり、会社から帰宅後言われた通りに訂正して再提出。
11月24日木曜日昼過ぎにひっそりと審査終了。

中に勤労感謝の日で1日祝日があったので、訂正依頼さえなければ2日で審査終了となったことになる。
届けは昔に比べると仕事が速くなりましたねぇ。
これで移動する無線局の第11送信機のIC7300Mでパソコンを繋いでRTTYやJT64に出てもいいみたいです。

電子申請の書式は適当に記入したので案の定、訂正依頼が来たが、文言が
「技術基準適合証明設備(工事設計認証 002-●●●●●7)に付属装置を接続した場合、送信機は技術基準適合証明設備としての扱いから外れますので16工事設計書の第11送信機で「編集」(技術基準適合証明設備の使用のチェックをはずし)をクリックしていただき、送信機の諸元(電波の型式、周波数、変調方式、終段管、定格出力等)をすべて入力してください。」
と、あった。
送信機がいわゆる技適が外れるのであれば、TSSなりJARDなりで送信機の保障認定を受けなきゃならん気がするのであるが、去年のJARL宮城支部の会報で電監アマチュア無線担当官との対談記事が掲載されていた中で、担当官が「技適の無線機でRTTY等付加装置を付けて運用する場合は、まず技適の無線機を付属装置無しで電監直接で申請や届けを出してもらい、審査終了後に付属装置を付けてRTTYを運用する変更届を直接電監に出せば保障認定は要らないと書いてあったので、さてどういう解釈なんだろう?と迷ったりもする。

最近は、審査終了しても通知が来ないんですね。
この間、IC7300Mを第11送信機に追加したときは、通知が来る前に電監に電話してシールを貰いに行ったから常に見てるという事で通知を省略されたのか?
しかし、移動しない無線局に第5送信機を追加したとき、審査は2日で終了しだが通知は来なかったな。
まぁ、無線局免許状の記載事項に変更が無いし移動する無線局みたいにシールを出すわけでもないので省かれた?

しかし、なんだ、今更ながら添付書類に若干のミスを発見したのだが、これで審査終了になったんだからいいんだべ?
なんか適当だな。

移動しない無線局の第5送信機のIC7600も付属装置をつけてRTTYとJT65に出られるように届けてみようと思う。
使う添付書類はちゃんと直さなきゃねW
なんか適当WWWW
Posted at 2016/11/27 00:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル60様を2台乗り継ぎ、手放したのが干支1回り前位ですから、久々なランクル様の復活 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2代目GT-Rさんとバイバイして、セカンドカー元祖に先祖がえりした2代目ビート君です。 ...
スズキ Kei スズキ Kei
足車からも遠のいたレーシングカーですw 11年135000kmのODで千葉へとついで行 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.