• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月10日

空気圧センサー

空気圧センサー








4輪のエアバルブにセンサーを付け、コードレスでダッシュボード上の表示ユニットに空気圧と空気温度をリアルに表示する機器です

ホイルのエアバルブキャップを外して、代わりにセンサーをねじ込みます



走り出す前にエアゲージにて2.2kg/㎠で調整
装着すると...


2.1...0.1低いですが、4輪とも同じ数値を表示しているので個体差は無く目安にはなりそうです

タイや内エアーの計測温度は16~18℃ センサーの個体差なのか...タイヤに当たる日光の関係かは不明です

で、走り始めると徐々に空気圧が上がって来て


10分後くらいには2.3で安定
高速道路、一般路、峠道(攻めない走り)でも殆ど変わらず、時折後ろ右だけ2.4になったりしましたが、そもそも出発時のエアー調整からして4輪完璧に揃えているわけでは無いですから、神経質に見る事も無いでしょう

一晩停車していた空気圧と走行時の空気圧の差は0.2程度
スタンドなどで調整する場合は走行時の空気圧に近いと考えて良いでしょうか

因みに表示ユニットの給電は上部の太陽電池でまかないます
USBコードを差し込んで充電も出来ますが、走行前に満充電して走り出し、快晴の中半日走って電池ゲージが下がる事はありませんでした

※走行時のエアー温度表示はかなりバラツキがありますが、空気圧上昇の要因が空気温度の上昇(しか考えられない)とすると、この温度表示は納得できないというか、信用できないと言わざるを得ません


気になっていた高速でのホイルバランスですが、センサー重量(9g)の影響は全く感じられず、ブレなどもありませんでした
コレはかなり予想外でしたが、全ての車両で同じかどうかは判りません


懸案としては、センサーをセットする際にエアバルブのセンターを押して装着する為
エアバルブの機能を意図的に無効化する事になります
センサーの装着部分奥のOリング「だけ」でエアー漏れに対処する事になりますから
このセンサーを装着しっぱなしでいる事は、長い目で見るとやや不安です

あと走行中に緩んで紛失する事も考えられます
緩んで無くなる前にバルブ中央を押しているためにまず漏れが始まり、表示エアー圧が下ってアラームが鳴ます(アラームは任意の圧で設定可)
すぐに停まって対処すれば良いのですが
場所によっては停まれない場合もあり得ますので、まあその辺も少し心配ですね

コレを実際にどう役立てるのか...チョッと微妙な感じもしないではありませんが、面白い仕掛けなのは確かです

走りながら空気圧をほぼ正確にモニターできる...高級車だと普通に装備されているのかな...あれぱ便利なのは間違いないですよね



一番の問題は、ダッシュボード上やメーター周りがお祭り状態になってる事ですかね

エッセみたいな車は徹底的にシンプルに、道具として使い倒すのが似合っているとは思うんですが

セコイ弄りが好きだとどうしてもこんな感じになってしまいますねぇ...困ったもんだ


ブログ一覧 | ダイハツ エッセ | クルマ
Posted at 2018/04/10 21:34:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車(ヤマハ アクシスZ)と出会 ...
ぽにょっちさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

昨日は日曜日(テンアライド👺)
u-pomさん

自作放射性物質シートの計測をしました
トムイグさん

タイヤホイール交換
デリ美さん

黒酢は、美味しくないが・・・。汗
富山のかわさん

この記事へのコメント

2018年4月10日 21:52
追加メーター類は既出ネタですが、パッソのコラム一体式メーターフードに集約してみるとか‥
コメントへの返答
2018年4月10日 22:04
デザインコンセプトがバラバラの機器がアチコチ点在しているのが一番イカンですよね
でも確かパッソコラムは後ろが上手く収まらなかったような記憶ですが...
2018年4月10日 22:11
先生、おいくら万円でございますのかしら?
アマゾンで安いの5〜6千円で見るざますけれども。
コメントへの返答
2018年4月10日 22:51
コレはアマゾンで6500円位のモノだと思いますの...実は貰いモノだったりするのですが
高いヤツはホイール内蔵タイプもあるんですのよ

プロフィール

「安物はダメだった http://cvw.jp/b/11613/47506183/
何シテル?   02/02 09:30
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RX-8シート 取り付け終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:31:06
FINAL KONNEXION フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:14:55
コレって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:05:52

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
7/8の発表展示会で即決したものの「1年待ち以上」と言われ、買った実感も湧かないまま買っ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation