• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほげぐまのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

今日は洗濯デー

今日は洗濯デー一度も洗ったことがなかったモノを丸洗いしてみました。
全て風呂場で断行(^^)

◆レーシングスーツ
湯船に15センチ位、30度程度のお湯を溜めてオシャレ洗い用洗剤入れる。
そこにスーツを投下。
10分後にもみ洗い。

いやー、黒いのが出るわ出るわ。

ある程度、水切りしてハンガーに掛けて、陽の当たらない風通しの良いところへ。
肩だけだと重さで型が崩れそうなので、足にも掛けておきます。

◆ヘルメット
兎に角じゃぶじゃぶと(笑)
洗剤は同じくオシャレ洗い用。

匂いを気にして、ファブリーズをやり過ぎていて、なーんかベタベタしていて気持ち悪かったんですよねー。
顎紐がキレイな黄色に戻りました(^^)

◆グローブ
これは簡単。新規格品は皮を使ってないから余裕ですね。

ヘルメットは、ぶら下げて干すのが良いとありましたが…
水を切って、扇風機作戦にしました。
んー。
ヘルメット。なんだか芳香剤臭い。。。明日もう一度洗おうかな。

取り敢えず、ヘルメット以外はキレイになりました♫
Posted at 2018/04/30 23:10:34 | コメント(5) | 日記
2018年04月30日 イイね!

凄いぞリーフ

凄いぞリーフTakeさんがリーフで社長んところに行くとか。
ルーテシアのタイヤの履き替えを依頼するようです。
ホイール8本積んで来るとか…

よし、僕のタイヤも溝が乏しいし、スペアのセットにR-s4を組んで貰おうーと言う訳で凸して来ました。
タイヤ交換自体は、古くからお付き合いがあるタイヤ屋さんが行うので全てを預けて社長んところで寛ぎモード。
土曜日もご一緒のrenault1967さんも来ています。

まずは昼食へ。
当然、リーフで行くわけです。

安定のざるそばを食べ終わり、謎なコースで見せて貰いましたよ!!
電気自動車の加速ってやつを。。。

人間4。エアコンオンなのに凄い加速です!!
グエ。
ハエーよ。食ったソバが出そう(笑)
こりゃ乗り物酔いし易い人はすぐ酔いますな。

回生は思ったよりも弱いかな。色々モードがあるようです。
電気自動車は凄いですねー。ラジコンみたい。
こんな加速するクルマがそこいらを走っているのかと思うと恐ろしい。。。
しかも、全然速そうに見えないし→失礼ですね。

充電する時間と、走れる距離を考えるとワンカー体制では無理ですね。

--------------
さて、土曜に走ったばかりですが次のTC2Kの凸も決まりました。
交換したタイヤを投入かな。

5月12日のPRO-izです。
朝がクソ早いのが難点ですが、さっさと終わるのがイイ。

楽しみです♬
Posted at 2018/04/30 01:46:31 | コメント(4) | 日記
2018年04月29日 イイね!

凸撃TC2K

凸撃TC2KGW初日の土曜日、PRO-izさん主催のTC2K走行会に参加してきました。

いつもの?(笑) renault1967さんとここで

待ち合わせして

朝の5時からまたコレ(笑)
胃もたれマックス。。。次は隣のそば屋でカレーかな。
renault1967さんは塩ラーメンでした。

今回はお久しぶりの桶屋さん。

この走行会は慌ただしくて、お話が少ししか出来なかったのが残念です。
それにGWの渋滞がアチコチで伸びそうなので、早々に退散してしまいました。
次のあそこも楽しんで来てくださーい。またお会いしましょう(^^)

朝は寒かったのですが、気温がグングン上がってます。暑いです。
日焼けしました(笑)
今回の目的は、リアを色々いぢって、どーなるのかな?の確認なのです。
入れたシムは、キャンバー1度とトゥ30分。トゥはアウト向きに。

拙いですが動画です。
これ、3本目の2周目。

うーん。
運転中に、ぎゃーぎゃー言うのは、癖なのでごめんなさい。
色々突っ込みどころ満載ですね。

シムを入れて?
うーん。
実は組んだだけで左右がどうなってるかすら知りません(笑)
素人DIYですから。
乗ってみて、インを向きやすくなり、ダンロップではリアが軽く旋回しやすい!!!
のですが… 上手く使えてないですね。

ショックの減衰力は一切触ってません。前回と同じです。

シムはもう少し増やしてもいいかも。ベストを探すのは大変そうですが。。。
乗車定員変更なし、普通のラジアルで目指せ8秒真ん中!!
あと、0.5秒。
夏場に9秒5は出せないとダメかな。


今回の走行会。
同じ枠で2回赤旗が出ました。落下物でしたね。
落下物に当たった人もいたようです。
うむぅ。
自分も落とさないよう気をつけます。

それと後ろを全然見ておらん人が。
直線が速いので抜けない。これまた困ったもんです。

最近筑波ではオイル漏れを起こす車両が頻発しており、除去費用の請求がサーキット側から行くかも?と。
うへ。
より一層の点検をせねば。。。

お話は出来ませんでしたが、メガーヌさんもいました。


帰りの道中でこんな店が!!

コロッケ40円!! メンチ70円!! 安い!!

筑波。ヤベーです。楽し過ぎます(^^)
来月も凸だな。こりゃ。
Posted at 2018/04/29 07:52:38 | コメント(5) | 日記
2018年04月21日 イイね!

ホース改善

ホース改善K &NのRHDにしか付けられないアポロなんちゃら。

このホースが微妙でして…
中身は紙なのです。
僕は推奨のつけ方をしてませんから…

こんななって、エンジンルームの熱気を吸いますし。
→色飛びしてますが、同じホースです。

途中も穴だらけ。

みんな大好きホームセンターで、アルミのホースと強力テープで新たに引き直し。
が…
ホームセンターのはサイズが太くて。。。合体作品。→トップ画です。

残念なのが、ガボガボーって音がなくなったこと。
でも、馬力に繋がると信じてまーす(^^)

ちなみに、このホースは1メートル1000円でした。
ホムセン最高!!

では、ありますが貧乏臭いですね。
Posted at 2018/04/21 18:33:58 | コメント(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

新兵器!!

新兵器!!リアの作業をするために上げていたので、フロントが着地しそうです。

今回の新兵器はコレ。

平たい板です(笑)
1枚、£18程度でした。合計で4枚。

スイスポの方々は、お分りいただける品ですかね。
リアのキャンバーやらトゥを付けられる品です。
構造は簡単で、トーションビームとバブの隙間に斜めになる板を入れるだけ。
導入計画は前からあったのですが(^^)
やっと購入した(して貰った)のでDIY開始です。

このシム。付けるのは理論上簡単です。
①リアのみジャッキアップ。→輪止めは絶対しましょう。
②タイヤを外す。
③リアのハブのネジを左右4本ずつ外して、ハブをジャッキで支えます。落とすと大惨事になりますから注意しましょう。ちなみにローターやらキャリパーは外さない予定。
④シムを入れる。片側に2枚。
⑤ハブのネジを締める。今回低強度のネジロックの予定。
⑥タイヤを付ける。

ネジを外して締めるのはホイールボルトも入れて20箇所。今回はリアショック下のネジも外しました。

ま、実際はそんなに簡単ではなかったのです。
それは…
ハブを固定しているM15の18mmのネジが固いのなんの。。。

このネジは、再利用不可ではないとデラで確認済み。
やはり、ネジロックがガッツリ付いてます。

兎に角作業スペースが狭い。

ネジがずーーーっと重いので、ブレーカーバーを使ってエッチラオッチラと。


効率が悪いので…



柄が延長出来るラチェットでやっていたらオーバートルクだったのか、ラチェットのギアが滑る滑る。。。
アスト◯プロダクツ製だからではなさそうです。

右側1時間の格闘。左側は慣れたから30分くらいだったかな?

今回、キャンバー1度を1枚、トゥ20分を1枚を入れてみました。
ビームとハブの間の銀色のがシムです。

シムが入る事により多少タイヤが外に出ます。
これは構造上仕方がないですかね。


写真では、上手く伝わりませんが結構斜めで、タイヤの前が外を向いてます。
今回はトゥアウトに組んでいます。

さて、来週のPROiz筑波が楽しみです。
Posted at 2018/04/21 11:57:33 | コメント(6) | 日記

プロフィール

「@chiroro45 106に比べるとクソ重たいクリオはどうですか?(笑)
絶対スイフトには勝てませんが。。。」
何シテル?   10/03 22:26
ルノー車は2台目。しかも同じ車種。ハンドルの位置と色が変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 23456 7
8 910111213 14
151617181920 21
22232425262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイムは全くダメでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 15:24:46
Dにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 08:05:11
時期F-Xかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 18:50:30

愛車一覧

ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
ルーテシア3RSからクリオ3RSになりました。 まだまだ続く3RS生活。 ゴルディニの ...
プジョー 106 デンロク号 (プジョー 106)
サーキット用としてみん友さんから譲っていただきました。 130544キロからスタート。 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシアに乗り早4年。改造も最終形態になりつつあります。 そろそろ延命を考えなければ… ...
スバル サンバー スバル サンバー
ご近所買い物スペシャル号です。 4WDなのでスタッドレスタイヤを履けば雪でも買い物に行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation