• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aの"銀VR号" [三菱 スタリオン]

整備手帳

作業日:2017年11月2日

クランクプーリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クランクプーリー2
http://minkara.carview.co.jp/userid/11792/blog/40678528/
クランクプーリー
http://minkara.carview.co.jp/userid/11792/blog/36740729/

数年越しのネタになるのですが、純正のダンパー入りクランクプーリーのゴムダンパーの劣化が進行し、素人目にも明らかに分かる位片振れがひどくなってきたので、テッチンプーリーを探して交換する事にしました。

ebayではアルミプーリーも売ってるんですが、万一アルマイトが剥がれた時の材質としての弱さがどうしても全面的に信頼できず、純正流用を模索する事にしました。

結局、色々調べた末に87年式のマツダB2600と、同年のコンクエストのクランクプーリーを購入し、現物合わせで使える方に交換して貰う事にしました。
2
結果としては、マツダB2600のプーリーがダンパーの有無のみで形状が全く一緒だったという事で、無事に交換が完了しました。ディーラーでの工賃は脱着とマツダプーリーの錆落としなどなどで約17000円でした。
3
取り外した純正プーリーはこんな状態。まだダンパーは破断まではしていませんが、クーラーベルトが掛かる一番外側のプーリーが、目視で分かる位傾いてしまっています。

こんな状態ですが、ダンパー打ち換えリビルドのコア取りには使えるので、他のスタリオン乗りが同じ様なトラブルを抱えた場合の予備部品として保管しておきます。
4
マツダプーリーと共に試験的に購入した、87年式コンクエストのテッチンプーリーと並べてみます。右がコンクエスト、左がスタリオン純正。

プーリーの直径や奥行きなどの諸元は全く同じなのですが、唯一真ん中のオルタネーター・ウォーターポンプベルトのみが幅の狭い物が使われている事が分かると思います。

つまり、右のプーリーを流用する場合は、オルタネーターとウォーターポンプのプーリーもセットで交換する必要があるんです。
5
http://www.gzsycc.com/nissan-k15-k21-k25-pulley-fan-water-pump-21051-fu500_p49.html

87年式コンクエストのウォーターポンププーリーはMD021496。これはかなり色々な車種で使われている物みたいで、今でも1500円少々で新品が普通に出ます。
6
http://altstar.com.ua/s/MD611373/Mitsubishi

オルタネーターのプーリーも供給状況は似たようなもので、コンクエストの10mmベルトのものはMD611373、国内2.6VRの13mmベルトのものはMD611265なんですが、社外部品の供給元によっては、この2つの部番が共用部品扱いになっていたりします。

何が言いたいかというと、コンクエストのプーリーも条件はありますが、純正のダンパープーリー共々、予備部品として私の下から供出可能って事です。。。
7
なお、ダンパー入りプーリーのゴムの劣化破損が起きた場合に、このようなテッチンやアルミ削り出しのプーリーに交換する事は、

個人的にはそれほど強くお勧めはしません。

http://www.damperdoctor.com/
本来であれば、新品に交換するか、
DamperDoctorのようなリビルド業者にコア送りリビルトを依頼するのが理想と考えます。

ダンパーゴムは経年劣化で振れや破断が起こるので、確かに恒久的な破損対策にはなるんですが、このようなダンパー入りプーリーが欧米で「ハーモニック・バランサー」と呼ばれているのにはそれなりの理由があります。

日本ではこのようなゴムが入っている理由として、「コンプレッサーのマグネットクラッチが断続した際にクランクシャフトに掛かる衝撃を緩和する」と解釈される事が多いようです。確かにそういう目的もあるんですが、実際には「クランクシャフトに掛かるねじれ応力を吸収する」という目的でこのようなダンパーが使われています。
8
「クランクシャフトに掛かるねじれ応力を吸収できない構造」になると、最悪の場合どうなるかというと、「エンジンが稼働中にクランクシャフトが突然折損する」という、非常に重大なトラブルが起きる可能性があります。可能性があるだけで、実際に起きるか起きないかは素人では分かりません。クランクシャフトの材質、バランス取りなど含めた加工精度、使用回転数etc、色んな条件が悪い形で重なってしまった時に起こる事で、そうした悪い条件の発生を出来るだけ回避したり、あるいは「ある条件が極端に悪い事が事前に分かっていて、その改善がすぐには難しい技術的・政治的な制約がある場合に次善策として対策を打ちたい」時に、このような構造が採用される事があります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアサイドスポイラーコーキングで隙間埋め

難易度:

MoTeCリセッティング

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

エアコン修理2

難易度:

左フロントフェンダー修理

難易度:

インテークパイプ改修交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウインドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 15:04:39
[その他 いろんなの] ガレージジャッキの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:10:21
[ダイハツ ハイゼットトラック] クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 18:11:11

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation