• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅうにっちのブログ一覧

2005年06月05日 イイね!

ETC初利用

一昨日取り付けたETC。
ついに今日、初めて利用しました。

予めどんな割引があるのか、またその条件はどういうものかを調べ、
ハイウェイナビゲーターを使って色々試算してみました。
目的地は愛媛のショップ。
大野原IC~松山ICだと、距離が約97キロで通勤割引にピッタリ。
5割引は大きいです!

まず本体にカードを挿入。
「認証しました」という音声が流れればOK。

いよいよETCゲートへ。
20キロ程度まで減速するよう教わっていました。
すると勢いよくゲートが開きました!
感動モノですね。

端折って帰り。
ココでハプニングが。
ETCゲートに進入するも、ゲートが開かない。
あら?と思っていると、どこからか、マイクより人の声が。

「お客さーん、カードがうまく入っていないようですね。
バックして通行券を取ってください」


な、なんですとぉ?

へいへい、開かないもんは仕方ありませんな。
ということで、通行券を取り普通に高速に進入することに(笑。
出口の料金所では、もちろん停まって現金で支払いましたとさ。
チャンチャンッ。
Posted at 2005/06/05 22:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ETC | 日記
2005年06月05日 イイね!

ショップ、2軒目訪問

愛媛のショップの後、香川に戻りガルの取付けをして頂いたショップに寄りました。
ガルの今後について打ち合わせ。

①どのようにしてもっと上に上がるようにするのか?
②安く仕上げるための方法は?
③バンパーのナンバーステーの位置はあそこでよいのか?

ここで最上SPEEDさんとお別れ。
長旅お疲れ様でした。

もうちょっとでガルが完成します。
今月は土日は僕の予定で埋まっているので、作業は来月になると思います。
南港ミーティングが終わってからかな。
Posted at 2005/06/05 21:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガルウィング | 日記
2005年06月05日 イイね!

燃費記録4回目

昨日の朝給油したばかりですが、なにせ昨日で238キロ、今日途中まで270キロも走りましたので、タンクが悲鳴を。高速道路を走行中で停まってしまったらまずいと思い、最上SPEEDさんにお付き合いいただきSAで給油することに。

13.38㌔/ℓ(参考記録)

一部高速道路を走りましたので、自然と燃費はアップしてます。
ですので今までとの比較は出来ないため、参考記録とします。

さっ、今日プラグコードを交換したことだし、向上するかな?
次回の給油が楽しみです。
Posted at 2005/06/05 20:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2005年06月05日 イイね!

ショップ訪問

ショップ訪問朝5時に起きて洗車し、最上SPEEDさんとの集合場所に急行。

集合場所に到着後、しばしお互いのマシンを鑑賞。
さて出発。今回は僕がETCを取り付けたということで、通勤割引が利くように、出発ICを前もって調査していました。と言うことで、大野原ICより高速へ。集合場所で最上SPEEDさんと相談の上、オープンで走ることに。

初めてETCゲートをくぐります。
えっと、たしか20キロ程度まで減速しなきゃいけなかったんだな・・・。
おおっ!開いた!感動の一瞬です。

途中天気が悪くなり、急遽PAに寄り閉めました。で、晴れてきたのでまたPAに寄って開ける事に。

松山ICより下道へ。
以前だったらちゃんと停まってから現金で支払っていましたが、ETCだと専用ゲートをくぐるだけ。おおっ、これまた感動です!マイクからなんか聞こえましたが聞き逃しました(笑。通常だと2650円のところ、通勤割引適用で1350円です。お得ですよね~。

10時前にショップに到着。
おっ?あれはオクヤマさん号(右端)ではないですか!
最上SPEEDさん号は真ん中です。

しばらくしてオクヤマさんが代車で到着。
久しぶりの再会となりました。

ショップでお願いしたのはスペーサーの取り付け、エンジンルーム洗浄、プラグコード交換でした。まずはスペーサーの確認のためホイールのナットを外してみることに。

ショップの方「ナットを外すヤツは?」
僕「え?持ってきてません」

お互い「え( ̄□ ̄;)!!」

哀れ超ド素人ちゅうにっち、そんなものが必要だとは全く頭の中にありませんでした(大恥

しかも、持ってきてないどころか持ってすらないし(汗

たしか、取付けしてもらった所で
「このナットは特殊だから、専用の工具がなかったら締められないんですよ」
と聞いた記憶が・・・。

結局諦め、それ以外をお願いすることに。
プラグ交換を終えて試走することに。
オクヤマさん、中途半端な形でお別れのご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。

そして14時前、帰途についたのでした。
Posted at 2005/06/05 20:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2005年06月05日 イイね!

愛媛のショップに出発

朝5時起き。
コメントいただいた皆様に返信を打っているうちに5時半近くに。
洗車が間に合わん!
ってことでわずか15分の、文字通りの“洗車”。
今から出発します。

途中で最上SPEEDさんと合流。道に迷わずいけるかな?
それでは。
Posted at 2005/06/05 06:00:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「@ミッド さん おめでとうございます!今年は2000台も落選だとか。いやはやすごいことになってきましたね。」
何シテル?   04/18 17:26
平成14年9月に初の愛車となるNB6Cが納車。 50万km走って令和2年4月に一時抹消登録をしました。 平成27年5月にND5RCを増車しました。 こ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/6 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シフト、サイドブレーキブーツ、コンソールリッド赤化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 22:18:50
ロードスター30周年パレードラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 20:07:29
ROADSTER THANKS DAY IN JAPAN 当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 21:26:13

愛車一覧

マツダ ロードスター 新ガチャピン号 (マツダ ロードスター)
2015年4月4日注文。 5月23日土曜日に納車しました。 グレードはS、ボディカラー ...
マツダ ロードスター ガチャピン号 (マツダ ロードスター)
平成14年9月に新車で購入した愛車です。 走りよりも見た目重視なので、エンジンはノーマル ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
父の車でした。 平成17年2月納車。 車内では、エンジンかかってるのか? と疑うほど静か ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
スズキキャリィからの乗り換え。 米を作っていましたので、軽トラは必需品でした。 数年前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation