• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月17日

山野哲也ハンドリングクラブ・プラスに行って来ました

山野哲也ハンドリングクラブ・プラスに行って来ました ブログに記すぐらいのひどい天気予報だったが、出掛けこそ降っていたものの、現地ではもう上がってから大分時間も経ち、強い風も手伝って路面はドライ。 午後には日差しも強くなるくらい(さすが俺...RTE)の好天に恵まれ、数少ないチャンスの、山野哲也ハンドリングクラブ・プラスで思いっきり腕磨きをしてきた。

だだっ広いアスファルトの路面に白線で書かれたコースを、右・左回り30分各2回づづ、計2時間の走行。 TC1000のホームストレートを除いた感じのコースで、周回ではなく、ゴールして徐行、スタート地点に並んでまた出走といった具合。 10台程度の走行で、スタート地点では、即-2台待ちぐらいでどんどん走れた。 徐行路から、込み具合を見て自由に同乗エリアに入り、山野選手の同乗・逆同乗のレッスンを1周受けることが出来る。 並びさえすれば何度でもOK。 4セットのうち3セットがその設定。 私は同乗・逆同乗各1回づつで計6回お願いできた。 

同乗で思ったこと;
フルブレーキに行く際、若干待ちを入れている感じ。 そこからドーンと行くと、パッドの厚みが3倍になったかと思うくらいの制動が入る。 その後の旋回ブレーキが絶妙で、タイヤを地面に押しつぶしてものすごい接地感を生んでいる。 そこからこまめなカウンターで姿勢を変えて全開で出て行く。 出て行くときには意識的にカウンター&アクセル全開のドリフトで立ち上がってくれるが、絶妙な舵角で挙動がほとんど乱れない。 2回目の時、DSCオフにし忘れて、山野選手すぐに気がつき、自ら7秒オンで復帰。 さすがだった。

逆同乗で指摘されたこと;
慎重に運転したせいか、1回目は結構褒められた。 もっと一つ一つのコーナーに集中するようにと。 2回目・3回目はほぼ同じ指摘。 ”アクセルを早く開けすぎで戻してしまっているので、しっかり待ちましょう。”、”カウンター当てた時、ハンドルは放してはいけません。” 車の状態をうかがったところ、”ナチュラルで良いよ”とのこと。 UDEが悪いってことね。

3セット中(山野選手にとっては6セット)最初の2周と最後の数分を除いて、山野選手はずーっと同乗しっぱなし且つ、走って乗り換え。 スタッフがドアを開けシートベルトの準備をして待っており、極めてスムーズ。 わずか20名の参加なのにMCまでついて、とても贅沢。 最初と最後のブリーフィングでは山野選手のGT/ジムカばなし。 昼食後にはステアリングの高説。 3本目の同乗の無い空き時間にもフリーのディスカッションが出来る。 パッドのチョイスとカウンターの当て方を聞くことが出来た。

非常に中身の濃いレッスンで、有給を取って来た甲斐があった(大丈夫か俺。)
初めてのMOTEGIは意外と近く(TCより高速で+30分程度)、来年も是非参加したいと思った。 リピーターの方も多いようである。 

走る山野選手(拡大してどうぞ)
ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2007/04/18 21:01:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

こんばんは。
138タワー観光さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

今日からの愛車
paje-kenさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2007年4月18日 21:37
おもしろそうですね。
こういうのもそのうち参加してみようかと思います。
コメントへの返答
2007年4月18日 21:40
開催数が少ないので、とりあえず予約してみてはいかが? キャンセル効きますし。

周回で無いので、いちいち反省して考えながら走れるのが良いですね。
2007年4月18日 22:02
そのつもりでしたw
というわけで申し込んでみました。
でもプラスというのは人気なんですね。
埋まってしまっていましたw
コメントへの返答
2007年4月18日 22:42
普通のにも参加された方によると、当たり前ですが、圧倒的に”プラス”のほうが走行本数が多いとのこと。

Let’s 再チャレンジ!
2007年4月18日 22:04
いいですね~。
これは羨ましいです。
続けて参加できればレベルアップ間違い無しですね!
コメントへの返答
2007年4月18日 22:44
プログラム開始して3年経っているそうで、いろいろ改善してここまで来たのだろうと思います。

やまとさんも是非!
2007年4月18日 22:58
お疲れ様でした。
茂木ってTCから30分・・そんなに
近かったでしたっけ?(^.^ ;

山野さんにはオイラも一度運転して貰った
事があります。その時が初めてプロのブレ
ーキを体験した時で、目から鱗でした。

機会があったら通常版でも良いから参加
してみたいですね♪
コメントへの返答
2007年4月18日 23:28
うちからは、TCより30分ほど余計にかかるという意味でして。 水戸ICからの、散り際の里桜がちりばめられたワインディングもよかったです。

あの接地感は凄かったですね。 修行しましょう。

通常版は開催回数多いですから、比較的楽に予約できると思います。

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

病床のエイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 15:13:45
RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation