• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月02日

祝!SUGO耐感耐寒180minでクラス優勝-当日編

祝!SUGO耐感耐寒180minでクラス優勝-当日編  前日編より続き)
目覚めると、部屋の窓からは美しい朝焼け、朝焼け? 天気崩れるのか?

ドラミへ行く途中から、ぱらぱら降り出し、長めのドラミの後もまだごく僅かだが降り続く。 練習走行は本番の順で、スタートの混雑に強そうなK林さんがスターターで予選も彼。 2番目がKOOさんで、最後に一番遅い私。 これは定石どおり。 スリッピーな路面で、みな慎重にウォームアップ。 予選開始のころには幸い好天となり、K林さんがきっちり44秒台。 これでクラス1位と思われたが、なんと40秒台を出したチームが隣のピットに。 伏兵現る?? 

予選クラス2位、17番グリッドからスタートとなり、初めてコース上でのスタート準備。 でもやることといったら、記念撮影ぐらいw。 すぐ左後ろの18番グリッドにはライバルチームのドコデモさんで、パーティーレーサー同士の対決に興味津々。 ローリングスタートからK林さん、きっちりドコデモさんを抑え、45秒台を出しながら順調に周回。 最大9秒ぐらい離した。 注目の隣ピットは40秒台でガンガン飛ばしており、相当に引き離されていく。 ところが、最初のペースカー(PC)導入中の30分あたりで早くも交代。 どうやら、3人x2走で違うものを目指していたようだ。 他のドライバーはそこまで速くはなく、3回交代が多いということはそれだけで3周減になるから、マークからは消えた。

前日の走行結果から一番の脅威に思えたのは燃費。 もうひとつのライバル、1919のロドスタに比べると圧倒的に不利で、1時間全開走行は出来ない。 幸いPCが入ったので、K林さん多目に走ってくれるかなと思ったら、きっちり1時間で交代に入ってきた。 そんなに燃費悪いのかと色めき立ったが、単に1時間たったのでということで、ガス的には余裕だったようだ。 途中でK林さんの携帯の電池切れで、会話できなくなったのが災いした。

2走のKOOさんは、前半は燃費を考慮して47秒程度で周回。 しかし再びPCが入り、燃費を気にする必要が無くなってからは全開走行。 さらにもう一度PCが入るとさらペースが上がり、なんと43秒台に乗せてチームのベストラップ。 当然長めに引っ張ってもらい、3走の私は50分程度でOKとなった。

願ったりかなったりで、2位の1919チームに1分の差でバトンを受けた私は、当然DSCオンで安全走行。 結構Cxクラスのカリカリの車が気合の入った走りを続けており、気を抜くことは出来ない。 ところがSPアウトの先でNAが大破して、やはりこの日4回目のPCイン。 これで2位との差が一気に詰まり、のっぴきならぬ状況になったが、再開後、逆算して1周あたり8秒程度差があるとの報告を受けほっとするも、最後まで丁寧な走りを心がける。 そのおかげか、最後から3ラップ目で今週末を通じてのベスト、46.2を刻むことが出来た。 K林さんから興奮した声で、チェッカーが出たとの連絡を受け勝利を確信。 ダンロップをくぐりコントロールラインが見えると、思わず窓を開け、右拳をあげてガッツポーズでフィニッシュ。 最高の結果となった。

表彰式では、3人で一番高いところに立ち、トロフィーと副賞のジュース&ビール、それにキャンディーの首飾りをいただいた。 左側3位にはRTEドコデモさんのいるRX-8チームで、そちら側にRTEの横断幕を広げてアピール。 帰りは2チームで日帰り温泉施設に立ち寄り疲れを癒した。 東北道では猛烈な睡魔に襲われたが、0時半に無事帰還できた。

唯一残念だったのは、終始チーム名が仮称だった”RTE”とされたことで、正式には”RTE proμSIGNALS"である。 赤青黄色、3台のRX-8で、20台ものエントリーがあった激戦のCN3クラスを勝てたことがとてもうれしい。 次回参加は微妙だが、機会があればまた是非参加したいと思う。

ドコデモさん、マーメイドさん、PD(Graycode)さん、K林さん、KOOさん、まりさん、お疲れ様でした。 またよろしくお願いします。

トロフィー戴きました-KOOさんちにあります
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/12/04 00:22:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2007年12月4日 0:31
あらためてお疲れ様でした。

耐久レースになると、燃費の厳しいエイトだといろいろ計算とかが入るのでかなり難しくなりますね。

やはりレブ縛りで対応するんですか?

あと、1時間も連続周回する気力が一番問題ですねw
30分のファミラでも結構大変です(爆
コメントへの返答
2007年12月4日 0:48
ありがとうございます。
1時間全開は、体力精神力はもとよりガスがもたないと聞いていましたが、対応は各人にお任せでした。 2速は1箇所のみにして、早めのシフトアップといった感じで。

幸か不幸か、今回は4度もペースカーが入ったので、燃費・体力とも問題は出ませんでした。
2007年12月4日 9:20
おめでとうございます。

色々な車がいるなかでのレースはいい経験になりますね。

トップチェッカー、うらやましい・・・。
コメントへの返答
2007年12月4日 12:22
ありがとうございます。

軽自動車を抜きつつ、エキシージにぶち抜かれるなんていう疲れるシチュエーションでもありました。

次はみつさんの番ですね。
2007年12月4日 11:45
優勝おめでとうございます。
最終ドライバーはプレッシャーが大きかったと思いますが、ミス無く走り切れたのは流石です。
RTEサイトにも報告をあげておきました。
参戦レポートをお送りいただければ掲載するのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2007年12月4日 12:25
ありがとうございます。

無理な追い越しを試みることなく、無難に走りきることが出来ました。 サーキットに関係なく、普段の練習の成果がでたと思います。

前のレポートを参考に作成しますのでよろしくお願いします。


2007年12月4日 14:18
優勝おめでとうございました。

3人での耐久で最終ドライバーとはプレッシャー掛かったでしょうね。

感動のチェッカーフラッグ!いつか受けてみたいです。
コメントへの返答
2007年12月5日 12:16
ありがとうございます。

3人それぞれが、自分の役割きっちりこなした結果ですね。

東京から出てきた甲斐がありました。
もとさんも次回、検討ください。
2007年12月4日 14:18
本当に凄いですね。
また、やり遂げた達成感がひしひしと伝わってきます。
一段とレベルを上げたのではないでしょうか。

勇士見たかったです。
コメントへの返答
2007年12月5日 12:18
準備期間が短かったので、万全とは行きませんでしたが、3時間の長丁場を乗り切った達成感があります。

来週のエイトリアンカップが楽しみです。
2007年12月4日 16:37
 優勝おめでとうございます。益々スポーツ走行から抜けれなくなってしまいますね。今後もより上を目指して頑張って下さい。
コメントへの返答
2007年12月5日 12:19
ありがとうございます。
これ以上嵌ると、ちょっとなんですが、末永く楽しんで行こうと思います。

冷奴さんもね!
2007年12月5日 0:41
改めておめでとうございます。
振り返ると冷静に色々覚えて

おられますね。(^-^)ワタシハアタママッシロニナリソウ
チェッカーの瞬間のお写真は…(^^;ナイ?

私は後日編が気になりますが…。
コメントへの返答
2007年12月5日 12:21
重ねまして、ありがとうございます。
DSCオンで走ったのが正解ですので、訂正しました(汗。

ちょっと誤りもあるんですが、誤差範囲ということで。 写真はありませんが、車載がありますので後ほど。
2007年12月5日 1:46
う~む・・・本文読んだだけでも、普段
走っている走行(会)とは、全く異質の
ものですね(^◇^ ;)

改めて優勝の素晴らしさを感じます。


正式チーム名、RTE proμSIGNALS
・・・写真みて納得しました(笑)
コメントへの返答
2007年12月5日 12:23
スプリントは基本禁止されているので、この耐久はやりがいがありました。 優勝できて最高の思いです。

発案者としては、結構気に入っているネーミングですが、オヤジ的発想ですねw。
2007年12月5日 22:39
優勝おめでとうございます!!
赤青黄で並んでる8を見た時に、ヒーロー戦隊を思い出しました(笑)
私もいつか何かで優勝してみたいものです。
コメントへの返答
2007年12月6日 2:13
ありがとうございます。
緑はともかくとして、ピンクは??

他でもこんなイベントあると良いなと思います。

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

病床のエイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 15:13:45
RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation