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2019年07月21日 イイね!

不調ぉからのぉリセッティング!

不調ぉからのぉリセッティング!GW、
Egオイル交換してから、
ブレーキの相談にG社さんトコに行きました。

行きは問題なし。
久々の高速は楽しかった。
社長さんと一緒に長い時間試行錯誤。
うーむ・・既製品では無理っぽい。
それについては残念だったけど、
アイディア、ノウハウとも素晴らしく、
久々の職人的なお話だったのもあってすごく楽しかった(*^_^*)

帰り道、たまの高速だし合流路くらいは踏んでみるか!っと全開!
相変わらずのパワーFC制御で、
テキトーにヌルいセットだったんだけど・・
ノックランプがピカピカ。。
ついでに排気温度もピカピカ。。
警告出まくりで驚いた。

ランプの設定は、
ノックで45以上、排気温度で950℃。
ピークホールドで確認すると、
ノック75、
排気温度1000℃・・・
alt
合流路だけだし、ブースト1.4で警告が出ることは普通に無い。

いったんPAに入って、再び合流路でテスト。
症状は同じ、
A/F確認したら・・10を切ってる!!!
alt

ノッキングは意味不明だけど、排気温度は納得。

仕方なくのんびり走らせて、
途中で眠たくなったのでコンビニでカフェイン補給。
そこで気づく。
ボンネットから煙吹いてる!!!
alt


慌ててボンネット開けたら、ターボブランケットからモクモク・・
あと、やけにEgルームがテカテカしてる・・
壊れたか?!
alt

って焦ったけど、
よくよく見るとフィラ―キャップが外れてた。。
キャップはオイル交換の時にいつも置いてる場所付近にあった。
うーむ・・作業ミスです・・お恥ずかしい。
流出したオイルは0.5Lほどだったので、ラッキーだった。

次の日、
オイルでベタベタのEgルームをアルコール洗浄。
ブランケットは外して油落としに漬けてみたけど、
形状が崩壊して再使用不可になりましたorz
オイルはケチって0.5L補充。

一通りキレイになったので、試走チェック。
すると・・6000から上が吹けないorz
回らなくはないけど回転が重たくて苦しそうな雰囲気。
6000まではフツーで、
ゲートもちゃんと開いてるし、加圧もされてる。
仕方なく、
点火系、燃料系、排気系とチェックしてみたけど異常なし。
エアフロも疑ったけど、汚れてたら薄くなるはずだし
出力電圧も正常だった。
LC-1もCalかけてチェックしたけど異常なし。

現状のままだとお手上げなので、最終兵器Linkに換装!
いちおうEgはかかる状態にしてあったので、
普通にアイドルはした。
ただ、LC-1のO2アナログ出力のカプラーが
ダッシュパネルの中で外れたっぽくて入力不可。。

とりあえず、
シリアル出力は問題ないので
表示見ながら無効噴射とか触ってみたけど、
非常に不安定で走れる状態には出来なかった。

仕方なく、ダッシュパネル(クラスターリッド?)を外して、
LC-1のハーネスを助手席に引っ張り出した。
また中で外れると厄介さんだし。
ついでに、エアコンパネルのイルミが切れてたので
在庫品に交換・・っと思ってたら、管理不足でどっか行ってたorz
仕方なく再注文。
メンドクサイので届くまで作業途中で放置。
しばらく車ナシの生活をした。
これがまた不便で不便で苦労した。

3日後くらいにLED届いたので、交換。
年代物のナビ配線が焼きそば状態でイライラしたので整理。
追加メーター系のハーネスもマジックバンドで纏めておいた。

O2出力をLinkに追加してリセッティング。
クイックチューンでなんとかナルべや!っと
思ってたけど、
1つのセルで3秒保持しないと
値が書き換わらない!!
コレ、非常に難しいです。。
頑張ってガソリン使いまくって調整させてみたけど、
はっきり言って「全然ダメ」どころか
「ちぇんちぇんタメ┐(゚~゚)┌」

これなら自分で合わせた方が速いわ!ってキレたので、
デジタル表示見ながら合わせこんだ。
まあ、なんとか自走できるかな・・レベルまで持ってったけど、
Egストール、失速、カブり、等々キリがない位問題ダラケ。
捨てたくなったよ・・

ただ、6000から吹けない原因は解った。
パワーFCに「何か」起こったみたい。
Linkでブリッピングするとキレイにリミットまで吹ける。
音もイイ。
ただ、設定項目が多すぎてイライラするのと、
ファームウェアのアップデートしたらマトモに動かなくなった。
3日かけて息も絶え絶えながら自走できるトコまでやったのに、
アップデートしたらアイドルすら打たなくなった。

完全にキレたので、再度パワーFCに戻した。
いちおう、リセットかけて、データも新規。
交換して吹けるか確認したら・・問題ナシ!!!
絶好調!!www

これは予想だけど、本体をフロアに放っぽって使ってて、
最近希な長距離走行したので、
フロアの熱害or振動or怪しい配線加工?とかとかで
オカシくなったのかな?と。

やっとこさ不調が治ったのでヤル気出た!
んで、現在リセッティング中。
いつもとは違う新しいアプローチで調整してる。
いや、こっちのやり方が普通なのかもしれんけど(^_^.)
今のトコ順調でツメれば詰める程良くなってる。
今までの十数年はなんだったんだろ・・って思う位。
変なトコで頭が固かったんだな~と反省。

去年から色々トラブってばかりで面白くなかったけど、
今は楽しんでます(*^_^*)

気になるLinkの出番は・・たぶん無いなw
alt

Posted at 2019/07/21 03:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ

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