GW、
Egオイル交換してから、
ブレーキの相談にG社さんトコに行きました。
行きは問題なし。
久々の高速は楽しかった。
社長さんと一緒に長い時間試行錯誤。
うーむ・・既製品では無理っぽい。
それについては残念だったけど、
アイディア、ノウハウとも素晴らしく、
久々の職人的なお話だったのもあってすごく楽しかった(*^_^*)
帰り道、たまの高速だし合流路くらいは踏んでみるか!っと全開!
相変わらずのパワーFC制御で、
テキトーにヌルいセットだったんだけど・・
ノックランプがピカピカ。。
ついでに排気温度もピカピカ。。
警告出まくりで驚いた。
ランプの設定は、
ノックで45以上、排気温度で950℃。
ピークホールドで確認すると、
ノック75、排気温度1000℃・・・
合流路だけだし、ブースト1.4で警告が出ることは普通に無い。
いったんPAに入って、再び合流路でテスト。
症状は同じ、
A/F確認したら・・10を切ってる!!!
ノッキングは意味不明だけど、排気温度は納得。
仕方なくのんびり走らせて、
途中で眠たくなったのでコンビニでカフェイン補給。
そこで気づく。
ボンネットから煙吹いてる!!!
慌ててボンネット開けたら、ターボブランケットからモクモク・・
あと、やけにEgルームがテカテカしてる・・
壊れたか?!
って焦ったけど、
よくよく見るとフィラ―キャップが外れてた。。
キャップはオイル交換の時にいつも置いてる場所付近にあった。
うーむ・・作業ミスです・・お恥ずかしい。
流出したオイルは0.5Lほどだったので、ラッキーだった。
次の日、
オイルでベタベタのEgルームをアルコール洗浄。
ブランケットは外して油落としに漬けてみたけど、
形状が崩壊して再使用不可になりましたorz
オイルはケチって0.5L補充。
一通りキレイになったので、試走チェック。
すると・・6000から上が吹けないorz
回らなくはないけど回転が重たくて苦しそうな雰囲気。
6000まではフツーで、
ゲートもちゃんと開いてるし、加圧もされてる。
仕方なく、
点火系、燃料系、排気系とチェックしてみたけど異常なし。
エアフロも疑ったけど、汚れてたら薄くなるはずだし
出力電圧も正常だった。
LC-1もCalかけてチェックしたけど異常なし。
現状のままだとお手上げなので、最終兵器Linkに換装!
いちおうEgはかかる状態にしてあったので、
普通にアイドルはした。
ただ、LC-1のO2アナログ出力のカプラーが
ダッシュパネルの中で外れたっぽくて入力不可。。
とりあえず、
シリアル出力は問題ないので
表示見ながら無効噴射とか触ってみたけど、
非常に不安定で走れる状態には出来なかった。
仕方なく、ダッシュパネル(クラスターリッド?)を外して、
LC-1のハーネスを助手席に引っ張り出した。
また中で外れると厄介さんだし。
ついでに、エアコンパネルのイルミが切れてたので
在庫品に交換・・っと思ってたら、管理不足でどっか行ってたorz
仕方なく再注文。
メンドクサイので届くまで作業途中で放置。
しばらく車ナシの生活をした。
これがまた不便で不便で苦労した。
3日後くらいにLED届いたので、交換。
年代物のナビ配線が焼きそば状態でイライラしたので整理。
追加メーター系のハーネスもマジックバンドで纏めておいた。
O2出力をLinkに追加してリセッティング。
クイックチューンでなんとかナルべや!っと
思ってたけど、
1つのセルで3秒保持しないと
値が書き換わらない!!
コレ、非常に難しいです。。
頑張ってガソリン使いまくって調整させてみたけど、
はっきり言って「全然ダメ」どころか
「ちぇんちぇんタメ┐(゚~゚)┌」
これなら自分で合わせた方が速いわ!ってキレたので、
デジタル表示見ながら合わせこんだ。
まあ、なんとか自走できるかな・・レベルまで持ってったけど、
Egストール、失速、カブり、等々キリがない位問題ダラケ。
捨てたくなったよ・・
ただ、6000から吹けない原因は解った。
パワーFCに「何か」起こったみたい。
Linkでブリッピングするとキレイにリミットまで吹ける。
音もイイ。
ただ、設定項目が多すぎてイライラするのと、
ファームウェアのアップデートしたらマトモに動かなくなった。
3日かけて息も絶え絶えながら自走できるトコまでやったのに、
アップデートしたらアイドルすら打たなくなった。
完全にキレたので、再度パワーFCに戻した。
いちおう、リセットかけて、データも新規。
交換して吹けるか確認したら・・問題ナシ!!!
絶好調!!www
これは予想だけど、本体をフロアに放っぽって使ってて、
最近希な長距離走行したので、
フロアの熱害or振動or怪しい配線加工?とかとかで
オカシくなったのかな?と。
やっとこさ不調が治ったのでヤル気出た!
んで、現在リセッティング中。
いつもとは違う新しいアプローチで調整してる。
いや、こっちのやり方が普通なのかもしれんけど(^_^.)
今のトコ順調でツメれば詰める程良くなってる。
今までの十数年はなんだったんだろ・・って思う位。
変なトコで頭が固かったんだな~と反省。
去年から色々トラブってばかりで面白くなかったけど、
今は楽しんでます(*^_^*)
気になるLinkの出番は・・たぶん無いなw
Posted at 2019/07/21 03:54:55 | |
トラックバック(0) |
作業 | クルマ