2015年01月26日
暇ではないが、
微妙に時間があるので、
もう一度、劇場版第2作のそらおとファイナルを観直してみた。
1回目は意味が分からんかった。
そして今回、2回目。
まだ納得できそうになかったので3回目~っと
何回観たかな・・5回くらい?
WIKIの情報と合わせて考えて、
とりあえずは納得できた。
話はつながってたり、つながってなかったり、
その部分をWIKIの情報で補完して想像できた。
感想としては、
初見とは違って印象も良くなった。
ファイナルってのは認められないけど。
TV第3期・・・やってくんねーかな~。。
Posted at 2015/01/26 03:53:57 | |
トラックバック(0) |
お遊び | 日記
2015年01月22日
平成7年に車検法の改正(規制緩和)があった。
必要最低限の個所を押さえておけば、
車検は通せる=大っぴらに改造車に乗れる。
それ以前に改造をしてきた人達は、
「純正状態から改造すること
=法を犯すこと
=表には出せないこと
=改造はオーナーの都合
=だから壊れても文句言うな」
的な考え方であると推測できる。
昨今じゃなくても、
チューニングがブームだった時、
ちゃんとその旨をオーナーに伝えてから作業したのだろうか?
と、気になった。
デメリットよりも
メリットばかりを謳い文句にして
商売したことはないと言い切れるのだろうか?
俺が知ってる限り、
一見さんに対して、
デメリットを伝える店は少なかったと思う。
常連とまでもいかなくても、
そこそこ通って、
作業者と話ができる頃になって
やっと、本音が聞けた気がする。
そして、現在。
「改造車でも車検は通る」が
当たり前になってきた後から改造を始めた人たち。
俺もその一人ではある。
だが、
口当たりの良い言葉ばかりが並ぶ改造雑誌や、
ネットの宣伝とかを信じて、
「改造=クルマを良い状態にすること」
と、思ってる人が多いのではないか?
社外パーツの方が高性能・・とか。
だとすると、
「良いこと」をしてるワケだから、
もし、壊れでもしたら、
メーカーにクレーム!
作業店にクレーム!
なんてのが当たり前なのではないか?
現在の世の中の流れは、
いろんな意味で法が増えて、
消費者を守るようにできてる。
だから、
クレームつける客は居て当たり前だと思う。
それなのに、
適法内の改造でも、
いざ問題が起こると、
「それでも改造は改造だから!」
「やっちゃいけない事してるんだから!」
「昔からそうゆうもんだから!」
なんて言い訳してる
法改正前から改造を商売にしてる業者は居そうだ。
無責任だと思うし、
昔ならこんなの許されなかった
的な古い話引っ張り出されても、
今の人は過去なんて知らないワケだから理解もできない。
明らかに、
考え方が違うからモメるんだと思う。
改造を「悪」と思っているのか、
改造を「善」と思っているのか。
モメない為には、
答えを各々で考えて、
しっかり確認してから行動するべきかな~と思います。
Posted at 2015/01/23 00:45:51 | |
トラックバック(0) |
テスト | クルマ
2015年01月16日
走るクルマなら、
必ず(?)交換するシート。
本気組(?)ならフルバケ、
雰囲気組や腰痛持ちならセミバケ・・とか。
最初のクルマ、
70スープラには純正で
最初からサイドサポート(ランバー?)が
調整できるようになってたから、
交換の必要性を感じなかった。
次のクルマ、
ECR33は座面の高さ(角度)が調整できた。
ただ、
スポーツカーではなかったので、
ホールド性はイマイチ。
乗り降りはしやすくてよかったけどね。
そこで、
初めてシートの交換をした。
レカロSR3のオールブラックを狙ってたが、
ホールド性重視で○リッドの○リックスにした。
これがまた曲者で、
当時、もやしっ子だった俺には大きかった。
サポートパッド追加して、
最初のうちは良かったが、
座面がへたってくると・・背面と段差ができた。
そのせいか、
腰痛悪化シートと化した。
セミバケでホールド性を優先した作りだからか、
夏場はものすごく蒸れて暑かった。
その後、
S14を降りた後輩から
レカロSPGを譲り受けた。
乗り降り性は○リックスと同じくらい、
ホールド性は別物!
板シートになるので、
腰痛悪化は確実か?と思っていたら
サイズがドンぴしゃなのも効いて、すごく快適だった。
フルバケは
合ってれば疲れないって話は本当だった。
そして欲張って助手席にもSR3を入れた。
安いルマンカラーだけど・・。
たまに、
助手席に座ってみたりしたが、
先に挙げたセミバケとは全然違う感じがした。
思ったよりも硬く、サポートも控えめ。
なにより、
腰が痛くならないのが不思議だった。
そして、BCNR33。
純正シートとしてはすごく良くできてる。
ホールド性は
SPGやSR3より無いが、
乗り降りしやすく、かつ疲れにくい。
腰も痛くならないので、これまた不思議な感じ。
正直、気に入ってるので
今の乗り方だと交換する必要性は感じない。
なのに・・・
部屋にはシートがゴ~ロゴロ・・・
○リックスは処分したが、
SPGは贈り物なので処分する気はない。
2脚とも
SPGとゆうスパルタンなことを考えてた時もあって、
もうひとつSPGがある。
SR3は、ルマンカラーなのが気に入らないが
程度はかなりいいので・・処分するのは微妙・・。
(売っても金にならんし)
部屋は狭くなるばかり。
でも、何ともしようがないので、
立てたり、重ねたりとかしてスペースを作ってる。
クルマの趣味が終わらない限り、
この状態は続くだろう・・。
誰か、
本気で、
必要としてる人がいれば
格安放出してもいいけどね。
転売屋には売りたくないな。
まー、
いつか使うでしょ! たぶん・・・
Posted at 2015/01/16 22:26:54 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2015年01月12日
ここ2週間くらい、
朝起きて、
昼過ぎまで無駄な努力して、
結局、カラ回りして、
夕方には諦めて・・オンラインゲーム開始。
ネトゲ廃人と言われる人ほどではないが、
近い雰囲気が出てきた。
オンライン(バーチャル)が充実していると、
現実(リアル)は限りなく廃人に近くなる。
家事、炊事、洗濯、掃除・・・
何も進まない。
とりあえず、
ゴミ捨てだけはちゃんとやってる。
ゴミが溢れると、
意識してなくてもストレス感じるからね。
いー加減、
「お休みの日~」は終了させないと!!
明日から頑張る!!のか、
明後日から頑張る!のかは分からないが、
火曜には確実に実働状態まで持っていかなくちゃいけない。
何かしら「きっかけ」を作る必要があるな。
意志が弱いのに、
こだわりだけは人一倍なイケてない俺・・・。
要・構造変更ですな。。
Posted at 2015/01/12 01:38:06 | |
トラックバック(0) |
ゲーム | 日記
2015年01月10日
やっぱ憧れは10000rpm仕様!
いつかは!って思ってるけど、
Rでいくなら、
とりあえずは今のエンジン終わってからだな。
RB25クランク仕様なら、
10500rpmもイケそう・・かな?
今時の人がやらないような
超高回転仕様に乗ってみたい!
うま~くセッティングすれば、
最高速も伸びる・・・かも?
まー、
ストロークアップに
ゲトラグミッション(3.545)とか、
純正5速に3.692ファイナルとかの
組み合わせの方が速い(てっとり早い)のかもしれないけど・・。
次期戦闘車両、
もしくはセカンドカー(?)のECR33でヤルかもしれない。
FRならファイナル選び放題だし。
箱は海外から買ってくるしかないのかな・・・。
乗り換える前にやっとけよ!って言われそうw
そしたら、
今のシングルをECR33に、
余ってるツインをRに、ってなるだろうな。
ECR33・・・まっすぐ走らなそうww
ハイエンドな人と競うならコレしかない!!
お金貯めようっと。
(その前に箱を確保するべきかな?)
Posted at 2015/01/10 18:11:00 | |
トラックバック(0) |
気になる事 | クルマ