• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morichan33Rのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

あまりにもガッカリしたので書いてみたけど?

暇ではないが、
微妙に時間があるので、
もう一度、劇場版第2作のそらおとファイナルを観直してみた。

1回目は意味が分からんかった。
そして今回、2回目。
まだ納得できそうになかったので3回目~っと
何回観たかな・・5回くらい?

WIKIの情報と合わせて考えて、
とりあえずは納得できた。

話はつながってたり、つながってなかったり、
その部分をWIKIの情報で補完して想像できた。

感想としては、
初見とは違って印象も良くなった。

ファイナルってのは認められないけど。

TV第3期・・・やってくんねーかな~。。

Posted at 2015/01/26 03:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遊び | 日記
2015年01月22日 イイね!

時代の違い

平成7年に車検法の改正(規制緩和)があった。

必要最低限の個所を押さえておけば、
車検は通せる=大っぴらに改造車に乗れる。

それ以前に改造をしてきた人達は、

「純正状態から改造すること
=法を犯すこと
=表には出せないこと
=改造はオーナーの都合
=だから壊れても文句言うな」

的な考え方であると推測できる。

昨今じゃなくても、
チューニングがブームだった時、
ちゃんとその旨をオーナーに伝えてから作業したのだろうか?
と、気になった。

デメリットよりも
メリットばかりを謳い文句にして
商売したことはないと言い切れるのだろうか?

俺が知ってる限り、
一見さんに対して、
デメリットを伝える店は少なかったと思う。

常連とまでもいかなくても、
そこそこ通って、
作業者と話ができる頃になって
やっと、本音が聞けた気がする。

そして、現在。
「改造車でも車検は通る」が
当たり前になってきた後から改造を始めた人たち。

俺もその一人ではある。

だが、
口当たりの良い言葉ばかりが並ぶ改造雑誌や、
ネットの宣伝とかを信じて、
「改造=クルマを良い状態にすること」
と、思ってる人が多いのではないか?

社外パーツの方が高性能・・とか。

だとすると、
「良いこと」をしてるワケだから、
もし、壊れでもしたら、

メーカーにクレーム!
作業店にクレーム!

なんてのが当たり前なのではないか?

現在の世の中の流れは、
いろんな意味で法が増えて、
消費者を守るようにできてる。

だから、
クレームつける客は居て当たり前だと思う。

それなのに、
適法内の改造でも、
いざ問題が起こると、

「それでも改造は改造だから!」
「やっちゃいけない事してるんだから!」
「昔からそうゆうもんだから!」

なんて言い訳してる
法改正前から改造を商売にしてる業者は居そうだ。

無責任だと思うし、

昔ならこんなの許されなかった

的な古い話引っ張り出されても、

今の人は過去なんて知らないワケだから理解もできない。

明らかに、
考え方が違うからモメるんだと思う。

改造を「悪」と思っているのか、
改造を「善」と思っているのか。

モメない為には、
答えを各々で考えて、
しっかり確認してから行動するべきかな~と思います。

Posted at 2015/01/23 00:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスト | クルマ
2015年01月16日 イイね!

シート

走るクルマなら、
必ず(?)交換するシート。

本気組(?)ならフルバケ、
雰囲気組や腰痛持ちならセミバケ・・とか。

最初のクルマ、
70スープラには純正で
最初からサイドサポート(ランバー?)が
調整できるようになってたから、
交換の必要性を感じなかった。

次のクルマ、
ECR33は座面の高さ(角度)が調整できた。

ただ、
スポーツカーではなかったので、
ホールド性はイマイチ。
乗り降りはしやすくてよかったけどね。

そこで、
初めてシートの交換をした。

レカロSR3のオールブラックを狙ってたが、
ホールド性重視で○リッドの○リックスにした。

これがまた曲者で、
当時、もやしっ子だった俺には大きかった。

サポートパッド追加して、
最初のうちは良かったが、
座面がへたってくると・・背面と段差ができた。

そのせいか、
腰痛悪化シートと化した。

セミバケでホールド性を優先した作りだからか、
夏場はものすごく蒸れて暑かった。

その後、
S14を降りた後輩から
レカロSPGを譲り受けた。

乗り降り性は○リックスと同じくらい、
ホールド性は別物!

板シートになるので、
腰痛悪化は確実か?と思っていたら
サイズがドンぴしゃなのも効いて、すごく快適だった。

フルバケは
合ってれば疲れないって話は本当だった。

そして欲張って助手席にもSR3を入れた。
安いルマンカラーだけど・・。

たまに、
助手席に座ってみたりしたが、
先に挙げたセミバケとは全然違う感じがした。

思ったよりも硬く、サポートも控えめ。

なにより、
腰が痛くならないのが不思議だった。

そして、BCNR33。
純正シートとしてはすごく良くできてる。

ホールド性は
SPGやSR3より無いが、
乗り降りしやすく、かつ疲れにくい。

腰も痛くならないので、これまた不思議な感じ。

正直、気に入ってるので
今の乗り方だと交換する必要性は感じない。

なのに・・・
部屋にはシートがゴ~ロゴロ・・・

○リックスは処分したが、
SPGは贈り物なので処分する気はない。

2脚とも
SPGとゆうスパルタンなことを考えてた時もあって、
もうひとつSPGがある。

SR3は、ルマンカラーなのが気に入らないが
程度はかなりいいので・・処分するのは微妙・・。
(売っても金にならんし)

部屋は狭くなるばかり。

でも、何ともしようがないので、
立てたり、重ねたりとかしてスペースを作ってる。

クルマの趣味が終わらない限り、
この状態は続くだろう・・。

誰か、
本気で、
必要としてる人がいれば
格安放出してもいいけどね。

転売屋には売りたくないな。

まー、
いつか使うでしょ! たぶん・・・


Posted at 2015/01/16 22:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年01月12日 イイね!

廃人化

廃人化ここ2週間くらい、

朝起きて、

昼過ぎまで無駄な努力して、

結局、カラ回りして、

夕方には諦めて・・オンラインゲーム開始。

ネトゲ廃人と言われる人ほどではないが、
近い雰囲気が出てきた。

オンライン(バーチャル)が充実していると、
現実(リアル)は限りなく廃人に近くなる。

家事、炊事、洗濯、掃除・・・

何も進まない。

とりあえず、
ゴミ捨てだけはちゃんとやってる。

ゴミが溢れると、
意識してなくてもストレス感じるからね。

いー加減、
「お休みの日~」は終了させないと!!

明日から頑張る!!のか、

明後日から頑張る!のかは分からないが、

火曜には確実に実働状態まで持っていかなくちゃいけない。

何かしら「きっかけ」を作る必要があるな。

意志が弱いのに、
こだわりだけは人一倍なイケてない俺・・・。

要・構造変更ですな。。


Posted at 2015/01/12 01:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2015年01月10日 イイね!

いつになるかは分からないけど・・

やっぱ憧れは10000rpm仕様!

いつかは!って思ってるけど、
Rでいくなら、
とりあえずは今のエンジン終わってからだな。

RB25クランク仕様なら、
10500rpmもイケそう・・かな?

今時の人がやらないような
超高回転仕様に乗ってみたい!

うま~くセッティングすれば、
最高速も伸びる・・・かも?

まー、
ストロークアップに
ゲトラグミッション(3.545)とか、
純正5速に3.692ファイナルとかの
組み合わせの方が速い(てっとり早い)のかもしれないけど・・。

次期戦闘車両、
もしくはセカンドカー(?)のECR33でヤルかもしれない。

FRならファイナル選び放題だし。

箱は海外から買ってくるしかないのかな・・・。

乗り換える前にやっとけよ!って言われそうw

そしたら、
今のシングルをECR33に、
余ってるツインをRに、ってなるだろうな。

ECR33・・・まっすぐ走らなそうww

ハイエンドな人と競うならコレしかない!!

お金貯めようっと。
(その前に箱を確保するべきかな?)

Posted at 2015/01/10 18:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ

プロフィール

「暑い日に油圧がかからなくなる夢を見た。怖すぎて飛び起きた。心臓に悪い。。」
何シテル?   02/22 00:22
勝手気ままに書いているので合わない人はスルー推奨。 ※議論するつもりはありませんので悪しからず。 ※予告なく編集や削除する場合があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 56 789 10
11 12131415 1617
18192021 222324
25 262728293031

リンク・クリップ

WRX S4のフロントウインカーをLEDに♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 23:38:13
ちょっとウィンカーの話  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:24:04
ヘッドガスケット交換 ② 点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 01:07:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R holo (日産 スカイラインGT‐R)
乗せ(載せ)られてるだけで幸せ
日産 スカイラインクーペ naori (日産 スカイラインクーペ)
20代の”すべて”です。 RB25・後期プラスチックタービン・RS山本ECU、 ノーマ ...
トヨタ スープラ miko (トヨタ スープラ)
セリカXXがガキの頃の憧れでした。 時代的にイジれる車は70スープラでした。 ターボAや ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation