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イイね!
2018年03月10日

マーチ メンテとLSDインプレ

今日は茂原走行後のメンテを実施~

23664㎞

ブレーキ周りのチェック&エア抜き


パッドは、ZBPのHS2(~650℃)

残量はMin5㎜といったところです。
写真は清掃後ですけど、表面もキレイで、茂原レベルでは温度域はちょうど良さそうな感じ。
このパッド初期がマイルドでコントロールしやすいです。
ダスト多くて、摩耗が早いですが、ノンスチールなので、ホイールの清掃は楽ちんですし、ローターへの攻撃性も少ないです。

嫁に踏んでもらってエア抜きしましたが、けっこう噛んでました。
ディクセルのDOT5.1はちょっと耐熱性イマイチです。
今度なくなったら銘柄変更したいですね。

ハチロクに使っているビリオンの青いのすごくいいのですが、マーチはクラッチフルードも併用しているので、ちょっと悩みます。。。
社外のブレーキフルードって、氷点下で暖機せずに発進した時、クラッチペダルの戻りが悪くなりませんか?追従が遅いというか、粘度が高いせいかな?と思っておりますが。。。暖まるとまったく違和感ないのですが。

タイヤ
残量5㎜くらい



キャンバーが足りなく、ロールが大きいので、角っこが減るのはしょうがないですね。。。
でも、2.5~3°くらいついているので、ノーマルに比べたら全然いい感じですが。
ちょっと、縁石乗ったり、目一杯走ったので、やや、むしれているところも。

今年の10月の袖ヶ浦で、使い切るくらいで行きたいのですが、持つか。。。
日光しだいですかねw

ロアアームのブッシュ点検してみたら、すでに亀裂が入ってますね(ーー;)
ちょっと早いきもしますが。。。


ニスモでここの強化ブッシュ出し欲しいです!あとアッパーマウント。
この辺をカッチリさせると、もっと動きにメリハリ出ますね。


あとは、本気洗車して、3か月ぶりにブリスXを施工。
久々に時間を気にせず、思いっきり洗車できました。





そうえいば、クスコLSDを入れて約1100㎞くらい走行しました。
一度オイル交換済。軽くインプレでもw



・街乗り
コンパクトLSDってことで、イニシャルトルクも通常品RSよりも低めですが、
冷えていて、ハンドルの切れ角が多いと、それなりにゴリゴリ~♪
といきますが、扱いづらいとかはないですね。
まあ、機械式LSDですしね

この辺はカム角45度にしているせいもあるのか???

ヴィヴィオのLSDはRSの35度なのですが、ゴリゴリ音全くなし。
びっくりするくらい違和感無し。カム角の差?容量の差?
オイルはどちらもクスコの80W-90です。


あとは、ハンドルが中立に戻ろうとする反力がUP(直進性が良い感じ)
その分ハンドルが若干重くなった感じもします。

ファイナルギヤが付属のモノになっていますが、今まで5速2500~3000rpm巡航するとヒューンっていうギヤノイズがわかるくらいしていたのですが、ほとんど気にならなくなりました。
純正のファイナルの歯面が荒れていたのかな?どちらにしろラッキーです。


気になるところは、LSDっていうよりも、オイルが原因ですが、80W-90と硬く
極冷間時(0度以下の暖機なし発進)に、1速→2速にするときに、ギヤが抜けにくい、2速に入りづらいことですね。。。停止から1速、2→3速、3→4速は問題ないのですが。

なのでそれまでは、アクセルOFFした瞬間にギヤ抜いて、Wクラッチ。
10分くらい走って暖まれば、全然症状が出なくなります。

今ぐらいの気温10度くらいなら、症状はほぼ無し。
停止状態から1速には普通に入るので、まさかクラッチが切れていないってことはないとおもうのですけど、なんか気になりますね。

エア入ってる感じもないですしね。。。

来年の冬は、オイルを変えてみようかと思います。




・サーキット
前回のブログでも動画UPしましたが、弱い、強いとか全然違和感なく
まさにこんな風に走りたいっていうのにクルマが答えてくれる感じでした。



いままでオープンデフだと、イン側が空転すると、トラクションが抜けて、アンダー方向にクルマ向かうのですが、
LSDは、アクセルONでグイグイ曲がって、引っ張ってくれている感じです。
とにかくアクセルを踏めるようになるので、タイムUPに貢献してくれます。
日光で比較動画を作ろうかと思ったのですが、コース改修により比較ができなくなったので、春に富士ショート走って、比較してみたいと思います。

デフ無し、RE11のベストタイム
日光:45秒9
富士ショート:38秒2
スパ西浦:1分8秒1
袖ヶ浦:1分26秒0

参考までにヴィヴィオはスパ西浦(約1500m)で約1秒UPしているので、

LSD有、ZⅡ★の目標タイム

日光:45秒0
富士ショート:37秒2
スパ西浦:1分6秒8
袖ヶ浦:1分24秒8

狙いでがんばっていきたいと思います。
時期、路面コンディションで変わっちゃうと思いますが^_^;
走るのが楽しみです~


ブログ一覧 | マーチ | 日記
Posted at 2018/03/10 19:24:55

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この記事へのコメント

2018年3月10日 22:00
こんばんは!
ミッション全く同じ症状ですね^^
オイルが原因でしたが、嫁はずっと無理やり入れてたんだろうな...。
結局オーバーホールになっちゃいましたが。

冬場は合うオイルを入れないと本当に運転が苦痛ですよね><

大切にしてあげてください^^
コメントへの返答
2018年3月11日 11:42
こんにちは!
同じ症状で安心?しました!
暖まってしまえば、全然OKなんですが、通勤でしようとすると、真冬は厳しいですね。

冬場はレッドラインを使用してみます!


プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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