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ウララ少尉のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

やはり14インチがベスト??

今日はスタッドレスに交換しましたw
そして、マッドガードもw

ホイールは純正イントラ14インチ
タイヤはBSのREV01 175/65R14





どんどんノーマル風になっていきますw



R1Rと比較すると、幅が全然違いますw

久々に14インチにすると・・・

・加速がイイ!
・ハンドル軽いw(スタッドレスだからですが)
・乗り心地良い!

特に、加速感がいいですね!
交換したときに15インチのロンシャンと比較しましたが、軽い!!

15インチロンシャンはカッコいいんですけどね~すごく重い

サーキットも14インチの軽量ホイールにした方がいいのかも・・・

悩みますねぇ~




あと、LSDのイニシャルトルクを簡易的に測ってみましたw



この前、中古のデフにしたんですが。。。。
結果は・・・

60Nm(フリクション分を除くと50Nm)

やっぱ5キロくらいかぁ・・・

ブレーキングで不安定なのはコイツも一因かも??

ガキガキいうデフいれたいなぁ・・・


来週は、ハチロクでスキーに行って来ますw
今年、初すべりwドキドキww





Posted at 2012/01/29 18:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年01月25日 イイね!

マフラー音撮ってみた

先週、マフラーを2年ぶりにレガリスへ交換したんですが、スポーツ触媒いれてた所為か
グッドなサウンド(≧∇≦)b

ハチロクでむやみにドライブいきたくなる衝動がwwなんか購入したてのようww
個人的にマフラーサウンドってすごく重要なんだな~と再認識w


で、マフラー音撮って見ました(爆
やはりスチールならではの、軽めの心地よい響きww
買い増ししようと決心したのでしたw

Posted at 2012/01/25 21:18:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年01月24日 イイね!

レースの案内がきました!

仕事から帰ってくるとポストにGT CARプロデュースさんからK耐久の案内がきてました!



左下のほうに、私たちのチームの写真がww
今年もヴィヴィオ(KTCクラス)でフル参戦予定ですww

私は第1戦、諸事情により行けませんが・・・(汗

HPみると、レギュレーションほんとちょっとずつ変更になってました!
チームメンバーでまたミーティングを行なわないといけませんw

そして、毎回練習走行なしのぶっつけ本番(笑)なんで、今年は練習走行したいな~と思っていますが、、、難しいかなぁ。。。


あ、そして最近放置気味のヴィヴィオ君ですが

現在ショップでミッションOH中ですw
3速のギヤ鳴りが酷かったんですよね。最終戦は入らなかったりとかあったみたいですし。
かなり痛んでいる模様・・・。

明日仕事帰りに見てこようとおもいます~






Posted at 2012/01/24 23:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月22日 イイね!

車検準備

来月車検です
なのでメンテついでに、足換えたり、マフラー交換したりしましたw
なんだか1日中作業してて、ヘトヘトです(;・∀・)


やった作業詳細

①フロントサス交換
車高調から純正形状へ変更!

車高はあがるのは、もちろんなんですが、伸びストロークがすごく増えましたw

車高調(60mmショート加工のTRD5段ショート+ベステックス8kgf/mm)


純正形状(TRDオイル+エスペリアダウン3kgf/mm)


街乗り仕様ならこのくらいがいいかもw
しかし、乗り心地は車高調とそんなに変わりませんww
大きい段差を超えると柔らかいと感じるのですが、純正形状はプリロードがけっこうかかっているので、微少ストロークする領域はけっこう凹凸拾います。

なかなかおもしろいですw


そういえば、足交換の際、ハブのグリス交換したんですが、、、
左のグリスがやばいww



焦げ臭くて、ワコーズのMPグリス(赤)が真っ黒ですたw
ベアリングはゴロゴロしてなかったので、新しくグリスいれてあげましたw

やはり右回りのサーキットばかりだから、左側のダメージが大きいですねぇ。

②リアサス交換
バネをアネックスの6キロから不明ダウンサス(2.5kgf/mm相当)



③マフラー交換
レガリスR Wテール(迫力サウンドタイプ)からレガリスへ



けっこうサイレンサーの容量が違います。

そして、久々にレガリスサウンド聞きましたが、スポーツ触媒にした所為か、音がイイwww
軽めのサウンドで、低回転から負荷かけていくと(・∀・)ニヤニヤしてしまいますw

スチールの音質が一番心地いいですヽ(´ー`)ノ
ストリートならこれが一番だなぁw

続きは来週にやろう、、、


Posted at 2012/01/22 21:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2012年01月20日 イイね!

筑波2000走行会レポ(動画・ロガー解析編)

前回の続きですw
忘れないうちに書いておきます (。・x・)ゝ

時間軸で進行しまっす。
長いデスw



★1本目

タイヤは初のR1Rの195/50R15
空気圧が悩みました。とりあえず冷間200kPaでスタート!

ショックの減衰力は前回ベスト出したときの値で
フロント5段中4、リアが8段中5です。


走行のインプレ
・パワーない
・ブレーキングでリアロック
・そしてシートポジションが合わん(爆
・目線が近すぎorz


全然、乗れなかった・・・( ´・ω・`)

Z1☆比でウララが勝手にタイヤのインプレすると

タイヤの剛性がない感じでステアのレスポンスはまったりした感じですが、かなり喰いますね!
1周目でも、スパッと流れることがなく、安心ですww
例えテールが出ても、ズルズルとマイルド!
そして、冬の冷たい路面、ハチロクみたいな軽量、ローパワー車だと、15分全開で走ってもタレを感じませんでしたww(暖かくなると印象は違うと思いますが)

そして、Z1☆ほど、空気圧にシビアではない印象ですw

帰ってきたら240kPaに上がってましたが、あんまり違いを感じなかった。。。。アレ??

とりあえず、ヨレを嫌って温間230kPaにしましたw


そしてボンネットをあけて衝撃が走る。。。


ラジエータのリザーバータンクからLLCがあふれてるんですけど。。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
水温は上がっても85℃くらいだったんけど・・・

アッパータンクが暖かくない。。。
キャップをあけるとボコボコとエアが抜けて、、、、LLCが入ってねぇwwエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ちゃんと、走行前に確認したんだけどな。。。

とりあえず、LLCを戻す。
いやな予感、、、

LLCはオイルっぽくないし、エンジンオイルも大丈夫そうだけど、、
LLC交換したときにエアが完璧に抜けてなかった???
もしや、ヘッドガスケット抜けの初期症状。。。???
エンジンも明らかに遅かったしなぁ

(´Д`) =3 ハゥー



★2本目

フロントの減衰力をMAXの5段にしてみる!
ブレーキでリアがロックするので、フロントを沈みにくくしたいために。。。。

本日のベストがでました(遅いけど・・・
1'12.105

冷却水は大丈夫でした!

動画↓



そしてフォトメイト887でとったGPSデータをLAP+でまじめに解析してみたw




縦軸が速度、青が去年のベスト、赤が今回

やっぱり直線が遅い、、、傾きが違いますね、、、

ブレーキングの速度の落ち方をみると、今回の方がいいですねw
やはりドラムより、ディスクブレーキのほうが止まります。
ただ、リアが効きすぎですが。。。こんなもん???
いままでがリアが効いていないだけだったのかなぁ。。。


ダンロップ~最終


今回は最終コーナーは4速で進入してみましたw
前回の動画みると、明らかシフトダウンでオーバーレブしていたので。。。

進入は今回のがよさそうですが、コーナー中5000rpmでトルクがなく、アクセル全開でも失速するときも。。。

それが立ち上がりに影響していそうです。

難しいなぁ。。。横Gかかりながら3速いれるのは怖いしなぁ、、、3.5速かww


★3本目
リアのロックが収まらないので、トランクにタイヤ1本積んでみたw

効果は、、それなりにあるかも!!
やはりウエイトは効くんですね。
ただ、タイムは伸びませんでしたけど、、、



今回でいろいろわかったことがありますw

①リアの荷物を下ろすと、車高が前傾姿勢!
 リアの荷重が少なすぎる感じだったので、改善余地ありかも。
 ただ、フロントは上げるとプリロードが。。。
 現在60mmショートで短すぎだから、加工してゲタを20mmくらい入れたいな、、、

②フロント周りが緩いですorz
 ブッシュがヘタってきてるかも?変えてから6万キロ走ってますし、
  そして、フレームの亀裂があきらかに広がってるΣ(・ω・ノ)ノ!
  前オーナーが事故して歪んでるんで、本格的にフレーム修正したいですヽ(・ω・´ )ノ

③エンジンがそろそろご臨終?
  21万キロもガンガン回されたエンジンをリフレッシュしてあげたい・・・
  オイルは喰うし、冷却水は噴くし、時たま吹けないし。。。
  不安を払拭したいなぁ。。。。

④そしてドライバーがもっと練習しないと
  ドライバーがまだまだへたっぴなんで、ガンバリマス


さ~、まだまだ乗るからリフレッシュしていきますかね~ヽ(´ー`)ノ



Posted at 2012/01/20 19:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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