• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2012年01月20日 イイね!

筑波2000走行会レポ(動画・ロガー解析編)

前回の続きですw
忘れないうちに書いておきます (。・x・)ゝ

時間軸で進行しまっす。
長いデスw



★1本目

タイヤは初のR1Rの195/50R15
空気圧が悩みました。とりあえず冷間200kPaでスタート!

ショックの減衰力は前回ベスト出したときの値で
フロント5段中4、リアが8段中5です。


走行のインプレ
・パワーない
・ブレーキングでリアロック
・そしてシートポジションが合わん(爆
・目線が近すぎorz


全然、乗れなかった・・・( ´・ω・`)

Z1☆比でウララが勝手にタイヤのインプレすると

タイヤの剛性がない感じでステアのレスポンスはまったりした感じですが、かなり喰いますね!
1周目でも、スパッと流れることがなく、安心ですww
例えテールが出ても、ズルズルとマイルド!
そして、冬の冷たい路面、ハチロクみたいな軽量、ローパワー車だと、15分全開で走ってもタレを感じませんでしたww(暖かくなると印象は違うと思いますが)

そして、Z1☆ほど、空気圧にシビアではない印象ですw

帰ってきたら240kPaに上がってましたが、あんまり違いを感じなかった。。。。アレ??

とりあえず、ヨレを嫌って温間230kPaにしましたw


そしてボンネットをあけて衝撃が走る。。。


ラジエータのリザーバータンクからLLCがあふれてるんですけど。。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
水温は上がっても85℃くらいだったんけど・・・

アッパータンクが暖かくない。。。
キャップをあけるとボコボコとエアが抜けて、、、、LLCが入ってねぇwwエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ちゃんと、走行前に確認したんだけどな。。。

とりあえず、LLCを戻す。
いやな予感、、、

LLCはオイルっぽくないし、エンジンオイルも大丈夫そうだけど、、
LLC交換したときにエアが完璧に抜けてなかった???
もしや、ヘッドガスケット抜けの初期症状。。。???
エンジンも明らかに遅かったしなぁ

(´Д`) =3 ハゥー



★2本目

フロントの減衰力をMAXの5段にしてみる!
ブレーキでリアがロックするので、フロントを沈みにくくしたいために。。。。

本日のベストがでました(遅いけど・・・
1'12.105

冷却水は大丈夫でした!

動画↓



そしてフォトメイト887でとったGPSデータをLAP+でまじめに解析してみたw




縦軸が速度、青が去年のベスト、赤が今回

やっぱり直線が遅い、、、傾きが違いますね、、、

ブレーキングの速度の落ち方をみると、今回の方がいいですねw
やはりドラムより、ディスクブレーキのほうが止まります。
ただ、リアが効きすぎですが。。。こんなもん???
いままでがリアが効いていないだけだったのかなぁ。。。


ダンロップ~最終


今回は最終コーナーは4速で進入してみましたw
前回の動画みると、明らかシフトダウンでオーバーレブしていたので。。。

進入は今回のがよさそうですが、コーナー中5000rpmでトルクがなく、アクセル全開でも失速するときも。。。

それが立ち上がりに影響していそうです。

難しいなぁ。。。横Gかかりながら3速いれるのは怖いしなぁ、、、3.5速かww


★3本目
リアのロックが収まらないので、トランクにタイヤ1本積んでみたw

効果は、、それなりにあるかも!!
やはりウエイトは効くんですね。
ただ、タイムは伸びませんでしたけど、、、



今回でいろいろわかったことがありますw

①リアの荷物を下ろすと、車高が前傾姿勢!
 リアの荷重が少なすぎる感じだったので、改善余地ありかも。
 ただ、フロントは上げるとプリロードが。。。
 現在60mmショートで短すぎだから、加工してゲタを20mmくらい入れたいな、、、

②フロント周りが緩いですorz
 ブッシュがヘタってきてるかも?変えてから6万キロ走ってますし、
  そして、フレームの亀裂があきらかに広がってるΣ(・ω・ノ)ノ!
  前オーナーが事故して歪んでるんで、本格的にフレーム修正したいですヽ(・ω・´ )ノ

③エンジンがそろそろご臨終?
  21万キロもガンガン回されたエンジンをリフレッシュしてあげたい・・・
  オイルは喰うし、冷却水は噴くし、時たま吹けないし。。。
  不安を払拭したいなぁ。。。。

④そしてドライバーがもっと練習しないと
  ドライバーがまだまだへたっぴなんで、ガンバリマス


さ~、まだまだ乗るからリフレッシュしていきますかね~ヽ(´ー`)ノ



Posted at 2012/01/20 19:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「2024GW作業まとめ http://cvw.jp/b/1190655/47702971/
何シテル?   05/06 12:15
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 34567
89 1011 1213 14
15 16171819 2021
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

ミノルインターナショナル ZONE ZONE 03C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 15:28:46
T50ミッション再構築4! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 16:33:47
日光の補講をTC1000で受ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 03:49:11

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation