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ウララ少尉のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

10/29 3台のオイル交換とブレーキが・・・

今日は、通勤車のハイゼットカーゴ、妻の愛車のマーチ、K耐久用のヴィヴィオのオイル交換デー(ショップでやってもらうだけですがw)


まずはハイゼットから
ODO:14767㎞
エンジンオイル:GR MOTOR OIL Touring 5W-40+モノタロウ オイルフィルタ

半年の定期交換(1500㎞くらい)
短距離+急な登坂を毎日6000rpm回しているので、超シビアコンディション(^-^;

GRオイルは、油温が低いときの動粘度が低い(粘度指数が289)ので、良いですね。(特にこれからの寒い時期)



続いてマーチ
ODO:51014㎞
エンジンオイル:GR MOTOR OIL Touring 5W-40 +タクティオイルフィルタ
ミッションオイル:ビリオン FF-730 75w-90 

こちらもエンジンオイルは半年ぶり(2000km、TC1000を120分)、ミッションオイルは1年ぶり(約4000㎞ TC1000を240分)

ミッションオイルは気分で1年で変えましたが、シフトフィーリング的に新油になっても変わらなかったので、ライフ的にはまだまだいけそうですね。
ミッションオイルの交換時期てホントよくわからないです・・・(フィールが悪くなる前、痛む前に変えるのがベストなんでしょうけどね)




次もリピートするか、別のオイルにするか悩み中~。極低温は、もうちょっと柔らかい方が良いんですが、チャタリング音との兼ね合いですね。。。


続いて、K耐車両のヴィヴィオ君
ODO:195776㎞

2020年の2月にTC1000を走ってからだいぶ放置気味になっていましたが、サーキット走る機会があるので、まずはフルバケへ戻します!

ボロなんですが、座った感じの一体感はかなり良いです。また洗って、染Qしたいですね。すごいローポジになります。


走るタイヤも倉庫から2年半ぶりに出して、空気入れ(2019年製のZⅢ)
130kPaしか入っていませんでしたよ。。。250kPaへ
果たして食うのかな???





そして、ミッションオイルをショップで交換
クスコ80W-90



と、ここで何気なくリアタイヤを転がして、ブレーキの引きずりを確認したら、右後ろがやや回りが重い・・・・

急遽、オイル交換後、リアドラムのチェックをしてもらうことに。
想定通り、シリンダが固着気味・・・


長期放置が多いとブレーキ周りはダメになるといのもありますが、そういえば、ホイルシリンダのOHって、手元に来てからやっていない!!
12年、5万キロ以上はノータッチですね・・・。チェックしたり摺動部にグリスアップはしていましたが・・・

ショップまで走った感じ違和感に気づかなく、なんとなく触って気づいたので、まだ初期の段階だったと思いますが、気づけてよかったです。

とりあえず、シリンダを動かしたらある程度解消したので、一度持って帰り、後日OHしてもらうことにしました。
さて、部品はすぐ出てくれると良いのですが・・・


ヴィヴィオの覚書
前回のドラム交換履歴(10年前 3万キロ。但し、カップはノータッチ) 
・サーモスタットが全閉になっていない疑惑(水温が低い気がする)
・ルームランプがつかない(原因未調査、単純に玉切れ?)
・後付けの連装ソケットのヒューズ切れ
・ETCのアンテナ線が接触不良
・バッテリー4年経過。



Posted at 2022/10/29 18:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2022年10月23日 イイね!

10/21 team六連星 日光サーキット走行会

10/21はいつもお世話になっているteam六連星さんの日光サーキット走行会に行ってきました!

とても良い天気でした!


日光は、マーチで妻とWエントリーが多かったり、最近は天気に恵まれないこともあり、AEでドライで走るのは、2016年5月の走行会以来、なんと6年半ぶりでしたw

2016年5月6日日光サーキット走行会のブログ
当時はZⅡ★(当たりロット)で、43秒128(旧コース)でした


今回は、待望のシバタイヤTW200(NEW!)を導入して、ベスト更新を狙いました。


今回の車両のセット
タイヤ:シバタイヤ(TW200 新品) 195/50R15(温間220kPa)
バネ:9キロ、7キロ
減衰力:F3/5段 R5/8段(普段より柔らかめ)
他はいつも通り


★1本目:42.915(S1:9.766、S2:18.979、S3:14.170)
ベストは更新したものの、久しぶりのドライの日光&AE86だったので、探り探りで動作がバラバラでした。
(空気圧200kPaスタート→走行後240kPa)


★2本目:42.349(S1:9.514、S2:18.908、S3:13.927)
当日のベストタイムで約0.8秒更新しました

2本目動画


走るのが楽しくてしょうがなかったです(^^♪
慣れてきて思い通りに動いてくれるので、ストレス発散走りでガンガン踏んで走りました!

シバ200の感想(覚書)
国産超ハイグリップとは性格は異なりますが、リアを動かして走るスタイルには、抜群に相性イイですね。運転していてとても楽しいタイヤです!(逆にベタベタなグリップが良い人には合わないかも・・・)

タイヤのたわみは感じるものの、限界がとてもわかりやすく、コントロール性は抜群。
スキール音でタイヤのグリップ状態がわかるので、非常にわかりやすいですね。これすご~~~く良い。(いかに一定にキレイに鳴らせるか)

正直TW180と比較できないくらいグリップ用の200は良く、タイムも出るし、摩耗も少なめです(TW180比)。
10月ならすぐ暖まり問題なく、後半はスライド量が増えていく感じ(10分程度)で、タイムを出すなら最初ですね。後半はでスライド量がどんどん増えていきますが、すっぽ抜けないので安心です
空気圧は、もっとテストしてもよいかもですが、乗った感じ220kPaでまったく不満なし!

あとは、高速サーキット走ってみるのと、劣化の仕方がどうかは今後確認してみたいところですね




★3本目:43秒656(S1:10.199、S2:19.346、S3:14.111)
3本目は、シバTW180(4分山)のタイヤに履き替え、比較ドライブしてみました。

結果、セミウエットですか??というくらい、ツルツル滑り、全然食わなかったです(汗)1.3秒落ち
一度熱いれたらダメ?梅雨の間にけっこう雨で濡れたので劣化?
やまなしやTC2000でも思っていましたが、新品からかなりグリップが落ちていました。スキール音も甲高い食わなそうな音です(昔使っていた劣化したときのAD07ネオバみたいな感じ)

3本目動画ベスト(キムラさん追いかけ時)


走行後すぐにTW200へ戻しました。
もうグリップ走行では使えないですかね。。。溶けている感じはあるのですが。。今度ドリフトで使いきろうと思います。



★4本目:42.569(S1:9.699、S2:18.807、S3:14.063)
★5本目:42.788(S1:9.737、S2:18.987、S3:14.064)
仮想ベスト:42.226(S1:9.514、S2:18.785、S3:13.927)

4、5本目は、NA8に乗られているyana.さんと追いかけっこさせていただきました!

単独で走っていると、けっこう「型」ができてしまっていつも通りな走りになってしまうのですが、いろいろな刺激を受けて、ラインを変えたり、いろいろトライしてみました(2本目とけっこう乗り方、ライン違うと思います)
いろんな閃きがあったので、大収穫です!

yana.さんに追われている動画(^^♪


左右のミラーで見ると自分が遅いところがわかりますし、久しぶりにK耐久やってたころのバトルをしているような感覚で、ミスは多々しているものの、テンション上がって、ワクワクしながら走っていましたww楽しい時間をありがとうございます!

ホント、サーキット走行は楽しいのでやめられませんね♪


1日(4本、約45分?)走行したシバ200の状態
あんなズルズル走らせていました(クーリングもほぼなしの猿走り)が、この摩耗状態はかなり良いですね。

フロント


リア




というわけで、シバ200のポテンシャルも確認できて、タイム更新できて、いろんな収穫があった日光サーキット走行会でした。

主催者様、参加された皆様お疲れさまでした!



次回の年末のTC1000は、マーチで妻とWエントリー予定です。
AEもマーチもいろいろメンテしなくては・・・

Posted at 2022/10/23 12:19:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2022年10月09日 イイね!

10/8 ハチロクメンテナンス

急に涼しく(木金は寒く)なりましたね。
気持ち良い気候は長く続かず、すぐ寒くなるんでしょうね(^-^;


さて、元々10月は仕事の山場だったのですが、1か月後ろにずれた為
急遽、日光走行会に行くことにしました!(申し込みギリギリ間に合ってよかった・・・)


なので、雨が降る前にTC2000走った後のいつものメンテナンスです。
ODO:277648km


ブレーキ周り
フロントパッドは9㎜前後
そういえば、パッドの残量もありますし、アクレのチタンシムを入れているせいもあると思いますが、サーキット走っても、全然ブレーキタッチが変化してないですね!


足回りもゆるみ、ハブガタ無く(ピロアッパーのピロガタは微小で変化なし)OK


リアもざっと確認して清掃して完了



外したシバタイヤTW180
フロント


リア


走行履歴
12/18 TC1000 約10分(ドライ)
2/20 TC2000 実質40分くらい(ウエット→ドライ)
3/20 日光 約50分(ウエット)
9/3 やまなし 約50分(ドライ)
10/1 TC2000 約30分(ドライ)
+街乗り (リアは、日光後、一度左右組み換え)

TW180は、予備タイヤとして、練習用で使い切り予定

次はTW200を入れました。
グリップ用なので、耐久性と横剛性アップしていることを期待しています。
どうかな~



あとは、エンジンオイルが減っていたので400㏄くらい補充して、定期チェックしてメンテ完了!


そういえば、TC2000の前にミッションオイルを交換して、在庫のモティーズのM509(75W-90)にしたんですが、アイドリング時(クラッチつないでN)の歯打ち音がだいぶ減りましたね@純正キャッスル比

シフトフィールは、3速で少し引っ掛かるようなときもあり、キャッスルの方がスコスコ感ありますが、油膜の厚さとかその辺の違いでしょうかね。。。
また、ミッションオイルをいろいろ試すようですかね~


あと、ヘリテージパーツのファイナルギヤ4.3を購入しました。
トヨタさん出してくれてありがとうございました!

純正ミッションでTC2000を走るなら、このファイナル4.3じゃないと合わないので、ホントありがたい・・・
これでストックの中古1、新品1で、まだまだサーキット遊びはできそうですね。今のやつも長持ちしてほしいですが・・・



10年保存用の密閉の袋に入っていました。






Posted at 2022/10/09 13:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2022年10月02日 イイね!

10/1 TC2000 プロアイズ走行会

昨日は、久しぶりにプロアイズさんのTC2000走行会に参加してきました。

いつもTC2000は、冬の1,2回くらいしか走らないので、10月ころに走るのはホント久しぶりですね。

さっそくのベスト動画です。
1,2本目は、うまくアタックできず、3本目がベスト(^-^;
ベストタイム:1’11.015 (2/20走行時から約1.7秒落ち)

タイヤ:シバタイヤ(TW180 3分山) 195/50R15(温間240kPa)
減衰力:F4/5段 R7/8段
備考:軽量化はなし、ガソリン1/2、エアクリレス


2ヘアで失敗しなければ、10秒台入ったなぁ・・・

ロガー比較
青線:1/10 A050 1'07.630
赤線:2/20 シバ180 1'09.379
緑線:10/1 シバ180 1’11.015(今回)




前回2月に走った時よりもタイヤが食わない印象でした。路面温度?摩耗?
最終コーナーが怖くて、だいぶ抑えているので差がすごいですねw(Sタイヤと10キロも違う)
メーカーのブログにも書かれている通り、TW180はドリフト用タイヤで引っ掛からないので、タイヤがよれて、簡単にオーバーアンダーが出るので、運転が非常に難しい(^-^;

コントロール性は良いのですが、タイム出すならかなり丁寧な操作が求められるので、練習には良いのですが~

※イメージ的に、進入でタイヤをつぶしたまま、ハンドルを切ると、グラっとタイヤが動いて、グリップ抜ける感じ・・・(そのままアクセルONすればドリドリコントロールは最高ですがw)


実は値上げ前にグリップ用のTW200を購入したので、冬は、シバTW200で遊んでみる予定です!どのくらい違うのか気になるところです!




参加された皆様お疲れさまでした。



自分用覚書メモ

・当日の気温関係


・タイム一覧


・走行後のガソリン残量
途中給油無しで筑波着。13本×3本走行後 (残り20L弱。燃料計ずれあり)


・ミッションオイル
モティーズM509 75W-90
3速のシフトアップで、少しだけ引っ掛かるような気がする(ギヤ鳴りは無し)。フィーリングはスコスコではない。(純正キャッスルではなかった症状)
次回変えるか要検討

・4スロのエアクリ有無による加速差検証(GPSログ)
バックストレート3速の100→140km/h加速で、0.2秒の差異あり。
4速へのシフトポイント、吹け方は違いは体感できる。
別途、もう少し掘り下げて、検証してブログにする予定

・油温MAX125℃、水温92℃
Posted at 2022/10/02 16:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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